オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジプシーダンス体験会ご参加くださりありがとうございました!!

gypsydance ws

少し記事が遅くなりましたが・・・
先日、GypsyDanceワークショップ第一回の
「ジプシーダンス体験会」を行いました!

沢山の方にご参加いただけて嬉しかった♪
初めての方もみなさん和気あいあいと
楽しく参加いただけたようでよかった♪

今回は「体験会」ってことで、
時間も短かめで、いろんな要素をほんの少しづつ
つまんでみたような感じで進めさせていただきました!

音をよく聞いてみたり、
ジプシーらしい姿勢やポージング、
ちょっとしたテクニックも入れながら動いてみたり、
実際に簡単に動いてみたり

最後はみなさん音に合わせてアドリブで動いてみたり

gypsydance ws

最後はみんなで音の終わり方を感じながら
最後のポーズを思い思いにとってみたり!

みなさん即興は「苦手」とか「初めて」と言うものの、
やってみると気持ちよさそうに動いてくれていたかなと思います!
まずは、「歩く」とか「立つ」ことからやってみることが大事ですね♪
知らないうちに楽しくなっていますからね♪

使用していた曲は「黒い瞳」の色んなアレンジの曲です。
クラシック音楽から、バルカンビート、タンゴ、
5拍子アレンジ、ジプシースウィングなどなど
いろんなパターンを聞いていただきました。

同じ曲でも演奏者、演奏楽器、アレンジで
全然違った表情になりますよね。
比べて聞いてもらったことも
「面白かった!」とご意見いただけて良かったです★

「黒い瞳」は
「Dark Eyes」(英語)や
「Les Yeux Noirs(レジュノア)」(フランス語)や
「Ochi Chornye」(ロシア語)などでも
音源がいろいろ出ているので
iTunesなどで検索してみてください★

たくさん見つかると思います。
日本のジプシースイングでもたくさん演奏されているので
ライブに行ってみるのもお勧めです!!

そして次回は、
20(日)ジプシーギターで踊るWS!

ibukikun.jpg

GypsySwingギタリスト坂野いぶき氏の奏でるギターで踊る生演奏WSです♪
実際の演奏を聴きながら、奏者との呼吸・緩急・コミュニケーションによってジプシーの世界を一緒に創造してみましょう!
簡単なコンビネーションも使いながら動きますので、ダンス初心者の方も楽しんで踊っていただけると思います♪
演奏で参加してみたい方もお気がるにご参加くださいね♪ 

◆日時 8/20(日)18:00~19:30
◆料金 4,500円(会員メンバーは3,500円!)
◆お問合せ,お申し込み dance@padmatic.com
◆場所 ワークル高田馬場202号室
東京都豊島区高田3-27-1 CLK高田ビル
JR『高田馬場』早稲田口 徒歩5分
東京メトロ『高田馬場』4番  徒歩5分

Gypsy padma

その他、ジプシーダンスWSもこれから
色々企画していこうと思います★

音楽との一体化なダンスレクチャーがメインとなると思いますが
ジプシー音楽での振り付けWS、テクニックや表現法WS等々、
ご要望多ければ開催したいと思いますので
ご意見、ご感想、ご要望待ちしております~!!!!!


| ダンスレッスン日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4840-666253ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT