オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本ってなにかなーって

moblog_56ee7d17.jpg

また久しぶりの更新になっちゃいました!

最近はまた、ちらほら着物着ております(^。^)
昨日もライブにショッキングピンクな着物で
お邪魔してきました(o^^o)
全身ピンクですが、これ普段着なんですよね。
昔の人は派手ですね。

日本って何かなって最近本当によく考えます。
東京は品川に生まれ、
小学校以外はずっと都会で生きてきたもので、
気がつかなかったのですが、

中央とされているものと
そうでないものがあるんですよね。

歴史や文化、民族も違う。

日本と言われる島国の中にいるのは
一つの民族ではない

中央と自称してる地域では
中央意識みたいなのが
知らないうちに刷り込まれていて
気がつかないで生きています。

知らないうちに、
自分たちと違うモノは
劣ってるとか怖いとかそう思うように
育てられていて、
気がついたころには、
その根っこが深過ぎて、
簡単には心を変えることが難しい

そんな苦しみを感じることが
たまにありますね。

自分とは違う他者も
それぞれ同じく命があって
それぞれ文化や歴史があって
尊いものだと

そう思いたいのに
深いところでは思えてないのかなー
なんて、毎日反省と葛藤です。
生きるとは苦しい修行です。
スポンサーサイト

| タロット・思想・学びなど | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4733-b58b8c58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT