オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お稽古ごと

16195947_1172449676196150_6640215491220847405_n.jpg

習い事は常にいくつか持っています。
学ぶことは楽しい。

今は、
白拍子、古武術、龍笛。

いまではどれも、
古くからの日本の文化の習い事。

今までもいろいろ習い事してきたけど
やっぱりどれも同じで、

例えば踊りだったら
「テクニックと振り付けを覚える」
というのが目的ではなく
テクニックや振り付けを習うことで
その真髄に触れるためのきっかけや能力を養う
みたいなところが本当の目的であります。

だから、何を習うかとか
どんな曲、どんな振り付けを覚えるとか
そういうのは結構どうでもよくて

この先生について
この先生の感覚や知識や生き方をよく見て
その芸能や道の筋を見て触れること

というのが習い事かなと思います。

そすると、
それでプロになるとか
なにかの発表になるとか
そういうところで終わらず

自分の土俵で活かすために学んでいるんだと気がつくはず

| タロット・思想・学びなど | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4726-9f7066a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT