オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喫茶去 -この瞬間を生きる-

15977112_1164250647016053_68871807823940016_n.jpg

好きな禅語で「喫茶去(きっさこ)」という言葉があります。

「お茶でもどうぞ」の意味です。

禅の教えでは、
日常のあらゆることが悟りにつながる修行で
ただのんびりとお茶を飲んでいる時間も
大事な時間になるということなのでしょうね。

今この瞬間に
お茶の味、香り、温度、感触を味わい
目の前の風景を味わい
空気、温度、音、光・・・
その空間を味わい
もてなしてくれた人や
共に過ごしている人に感謝して

あれこれ考えず
ただその瞬間を感じること

それが禅の教えにつながるのだと思います。

時間とか世間とか、
勝手に刻まれて決められている日常から離れ
自分の間、世界に生きる

そうやっていくうちに
心にゆとりが生まれたり
「自分」というものが改めて見えてくるのかもしれません。

この瞬間に生きてることを感じる

瞑想や禅で「無」になろうとすると
初心者にとってはとても難しく感じますが
まずは考えずに、すべてを感じることが
禅への第一歩ではないかなと思っています。


| タロット・思想・学びなど | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4722-8c8bca00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT