オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンハッタン翁 満員御礼ありがとうございました!

ご無沙汰しちゃいました!!
引っ越しやら武術大会やら舞台の稽古で
毎日みちみちな年末年始でした。

そして昨日!!
ずっと苦悩(楽しい苦悩です)し続けてきた
桜井真樹子先生の創作能「マンハッタン翁」の舞台が終演しました。

初めての日本の芸能
初めての超大作の舞台
初めての日本の立ち居振る舞い
初めての袴と直綴の衣装
初めてのお経と声明
初めての舞楽

一時間以上舞台に座っているという
逃げ場のない環境も初めてでした。

一番苦労したのは
声明やお経を記憶して
音とタイミングを正確に出すことでした。

毎日歩きながら
家で黙々と歩きながら
シャワー浴びながら
電車乗りながら
ずっと覚えるために唱えていたので
終わった今でも気が付くと
歌ってたり(笑)

しばらくはこの調子だろうなぁ。

私の初挑戦を応援に来てくれたみなさん
ありがとうございます。

マンハッタン翁

創作能ってことで、なんとなく敷居が高いかもとか
にぎやかで華やかなわかりやすいダンスの舞台とは違うから
見に来てくれた方がたくさんいらして
本当にうれしかったです。

これからも応援していただけたら嬉しいです★
よろしくおねがいします!!

すばらしい」お屋敷の風景や
出演者全員でも写真撮影もしましたので
演目のお話や関係者の皆さんのことなどは
改めて書こうと思います。

スポンサーサイト

| イベント・ライブレビュー | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4720-ceaf786d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT