オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松島 瑞巌寺と伊達政宗展に行ってきました~!

神田明神の奉納を見たあとには
あと二つ予定がありました♪

御茶ノ水から(神田明神は御茶ノ水にあります)
電車に乗って神田駅へ。

14877633_1083362105104908_1176103876_n.jpg

ここでランチしようと思ったのですが、
残念ながら開いていませんでした~。

14914658_1083362115104907_856463465_n.jpg

代わりに、興味深いお稲荷さん発見。
家内喜稲荷(やなぎいなり)です。
小さいけど雰囲気漂っていていい感じ。

このあたりって、
そういえば稲荷神社が多いような・・
鍛冶橋とか鍛冶町とか、鍛冶屋っぽい地名も多いような・・
なにやら、山師鍛冶師修験の臭がするなぁ。
歴史を調べてみよう。

14914621_1083362111771574_1664570063_n.jpg

ついでにアンテナショップ郡も
ちらっと寄りながら行こうと思っていたら
最初のふくしま店でこれを渡されました。

どうせ行くつもりの店舗4店だったので
やるしかないでしょう♪
それにしてもスタンプラリーよくやってますね♪

14877694_1083362121771573_435152500_n.jpg

三重テラスの二階で地酒の試飲会。
コップ渡されたので、甘酒だけいただきました。

14875282_1083362125104906_235770492_n.jpg 14937894_1083362141771571_769122860_n.jpg

本日の目的その1は島根館!
石見神楽のチラシをもらいに来ました♪
1月の羽村市公演と、4月の東京公演の♪



かっこいいです♪

何枚ずつか持っているので、
興味ある方は声かけてくださいね~!

14886335_1083362138438238_932057946_n.jpg

石見神楽東京社中の恵比寿様も出勤中で
ちょうどお会いできました~!!!
年末にはメキシコ公演に行くそうです!
大好きな石見神楽が世界でも評価されているのは嬉しいです♪

14877737_1083362145104904_827764294_n.jpg

スタンプラリーの景品はこれ!
杉の木の栞でした。
木のいい香り~(ღˇᴗˇ)。o♡

そして本日の最大目的はこちら!!!!!

14886335_1083362098438242_365603580_n.jpg

先日現地に行ってきましたが、
行き違いになっていた文化財や仏像を見に来ました✩
三井記念美術館で11/13まで開催中です。

瑞巌寺五大堂の五大明王像は
秘仏中の秘仏で御開帳は33年に一度で、
つぎの御開帳は2039年なのだそうです。

現地でも見ることはできない仏像なので、
ここで拝観できるのはとても貴重な機会だったのですね。
ガラス越しですが、ちかくでじっくり拝見できましたよ!

平安末期の作品だそうです。
彫った跡もわかる、力強い仏像です。
全て一木作りですが、腕の造形など見事です。
どうやったらあんなふうに
一本の木から躍動する明王を生み出せるんだろう。

世の中にはすごい人がたくさんいます。

14937905_1083360895105029_1109565758_n.jpg

政宗さんの直筆の書状や和歌、
漢詩、雀の墨絵などもたくさん来ていました。
どれも素晴らしい繊細な筆遣いで、
書体も作品に合わせて自在に変えているのには
驚きしかありません。

ポストカードにもなっていました。

松島のまつの齢に此寺の
末さかえなん年はふるとも


-瑞巌寺の松と同じように、この寺(瑞巌寺)も
年を重ねても栄え続けるだろう-
といったところでしょうか。
瑞巌寺にも行ってきたので、身にしみます。

14914560_1083360901771695_922112963_n.jpg

図録は欲しいけど、もう増えすぎて大変なので、
思い出の品はポストカードです。
悩みに悩んで、松島の和歌とこの二枚。
明王さんも五枚ほしいところですが、
今回は一番お気に入りの軍荼利さんです。

14885878_1083360918438360_681179229_n.jpg

現地で貰えなかった五大堂の御朱印を
この日だけ限定でもらえました✩
これもラッキー!

ちゃんと僧侶の方がこの日だけ来ていたみたいです。

旅行に行ってきたばかりだったので
よりこの展覧会を楽しめたと思います。
あの風景と、この文化財・・・
そうやって記憶と繋がながら楽しむのは
旅の復習にもなりました。

改めてわかったこともたくさんあって
有意義な鑑賞になりました。

| 旅・街 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4689-f61ae3a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT