オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9拍子でおどりましたね!!

メガロス柏のベリーダンスクラスの方、
このブログ見てるかな??
たまにはフィットネスクラスの日記も♪

先日のレッスンでは、9拍子のリズムで踊ってみました。
最初はみなさん驚いてましたが、
特に9拍子ということを意識せず、
言葉を使いながら自然に体になじませて動いたところ
みなさん自然に踊っていましたね~!!

そうです。
9拍子は、特別に変な拍子ではありません。

ジプシーPadma

日本語にも
「おはようございます」
「おつかれさまでした」
「ごちそうさまでした」
などなど、
挨拶などの日常でよく使う言葉のリズムとして
耳馴染みもよいんですよね。

一時間踊ってみたら、
始めて9拍子のリズムと踊りを体験したみなさんも
楽しかった!たくさん動けた!と行って下さり、
また、
来週もまたやりたい!とまで言ってもらえたので
うれしかったです~!

奇数拍子って、
もともと巡る、回る、先へ先へつながる
そんな感覚のあるリズムを持っていると思います。
割り切れない不安定なものこそ、
動きがあってワクワクとする感じ。

音楽を聴いていても、踊っていても
なにかふつふつと湧いてくる感じしませんか?

それを体験してもらえたら嬉しいですね。
またやりましょ♪

ちなみに、
使用した曲は「Rompi Rompi」という
ジプシー音楽としては結構メジャーな曲なんですよ。
いろんな人が演奏しているので、
ご興味沸いたら聞いてみてくださいね。
スポンサーサイト

| ダンスレッスン日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4676-4bbb5713

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT