オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関東お寺巡り【江戸五色不動巡り:目赤不動】

今日は目赤不動さん♪

江戸目赤不動

本駒込駅からすぐの南谷寺の境内に
目赤不動さんのお堂があります。

江戸目赤不動

目赤不動さんのお堂前には
大日さんと六地蔵さん。
小さいけどスッキリと清潔感のある
穏やかで気持ち良いお寺でした。

御朱印もいただいて、
お天気も良かったので、JR駒込駅に
向かいながら周辺の散策をしました。

14232982_1033273696780416_6544923680852066397_n.jpg

目赤不動から徒歩5分の諏訪山吉祥寺。
曹洞宗の立派なお寺です。

山門から入ってすぐ、
著名人のお墓(二宮尊徳のも!)や
石碑や素敵な仏像さんたちで賑わいます。

14184331_1033273813447071_7108865042174618828_n.jpg

二股の木や、かなり古そうな経堂は
時が止まっているような世界。

14233068_1033081650132954_9165056800134707174_n.jpg 14192561_1033081643466288_6764552786991839308_n.jpg

可愛い♪
本堂前でニコニコしてます。

静かだけど、賑やかな雰囲気のある
なんとも楽しげなお寺でした♪

ここから徒歩10分足らずで天祖神社に到着。

14232379_1033273896780396_6086409715737638757_n.jpg

色んな神様が祀られています。
源頼朝さんが奥州に向かう前にお祀りしたらしいです。
古い神社ですね~。

14222305_1033273936780392_1226431626307322529_n.jpg

天祖神社から歩いて5分くらいの富士神社。
かなり急な山階段の両脇にはたくさんの石碑が置いてあります。

異様な雰囲気を醸し出していていいですね。
富士山に見立てた山で、町火消しの信仰があるそうです。

駒込あたりもかなり古い建物や神社仏閣が多く見られました。
前回の三軒茶屋の目青不動もそうでしたが
都会の中の魔界スポットみたいな場所です。

庶民の生活と信仰。

お寺巡りをしながら町巡り。

自分の足で歩いて、体感して分かることは
とても大切な経験になりますね。

さて、五色不動巡り、まだまだ続きます★
次は何色のお不動さんに会いに行こうかな~。

| 旅・街 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4641-868220ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT