オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【和のあかり】雅叙園で石見神楽とねぶたも鑑賞!

和のあかり×百段階段 2016
目黒雅叙園のイベントに行ってきました★

8/13には、ロビーで
石見神楽とねぶたパフォーマンスがあるとのことで
(石見神楽関係の方から情報頂き感謝です♪)
鼻息荒く、喜び勇んで行ってまいりました~!

石見神楽の前に、島根のアイドルしまねっこ♪

しまねっこ

実は、実際に見るのは初めてでした~!
かわいい♪
出雲大社かぶったネコって。

スサノオ石見神楽

石見神楽(いわみかぐら)は一番人気演目の
「大蛇(おろち)」の公演でした!
知人の神楽師の方がスサノオさんを演じていました♪

オロチ石見神楽

大蛇さん、一回目の公演では二頭でしたが
三回目の公演では四頭も出てきて、
大迫力でした~!!!!!
三回目は正面から見たので、さらに迫力満点!

ねぶたはねと

憧れのねぶたのお囃子と跳人!!
簡単な衣装や跳ね方のレクチャーもあり
よりねぶたに興味が湧きました★
すんごいカッコイイお祭り!!いきたいな~!

石見神楽もねぶたも、
やっぱり舞や踊りだけじゃなく
お囃子や歌もグッときます。
大好き★

百段階段の展示も素敵でした。
お屋敷のレトロなお座敷自体が芸術品のようで
各部屋に様々な和のあかりにちなんだ展示。

ねぶた

座敷いっぱいに飛び出すねぶた!!
迫力にも驚きますが、
細かいところまで作りこんであることに驚きです。

伊達政宗

和の衣装や伊達政宗さんの鎧兜もありました。

伊達政宗さんとか、真田さんとか
上杉さんや、武田さんは素敵です。
甲信越東北の武将って、強いだけじゃなくて
智慧や義があってかっこいいですよね。

歌舞伎

展示はこんなに近くで見ることができます。
神楽とか歌舞伎とか、
こんなに近くで衣装を見る機会も
なかなかないですからね~貴重♪

ようかい

妖怪の部屋には顔出すやつあったからね。
デリちゃんと一緒に行って、
唯一これが一緒に写っている写真。

二人共とも浴衣着てたのですが
記念撮影せずに過ごすという・・

葉っぱ照明

灯りの素敵アートもたくさんありました。
本物のほおずきを使ったランプもいい♪

ほおずきって漢字で書くと「鬼灯」なんですね。
なんとも妖艶。
灯りにするのにもぴったりの素材。

和の灯りって、「闇」や「影」なんだなと思いました。
ピカピカきんきらきんではなくて

闇の中に溶けこむ朧な灯り

和紙や植物をつかった
自然の中に灯る明かり
そんな雰囲気が日本の灯りなのかな~
スポンサーサイト

| 旅・街 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4625-5a80c887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT