オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Jazzの世界に奏でる雅楽と舞の越天楽

水無月ジャズ越天楽Padma

以前に好評だった雅楽のJazzアレンジを
先日のライブでも。
毎度演奏も踊りもぜんぜん違うので
「再演」とは言わないかな。

20160604et1.jpg

雅楽の「越天楽(越殿楽)」のJazzアレンジ、
何とも言い表せないです。
とてもカッコイイ。

もともと古に作られた名曲、
曲自体が本当に美しいのです。
空間や物質を超えていく空気感があるんだよなぁ。

20160604et4.jpg

その曲を、
ミュージシャンたちが
それぞれの生命力で線や点や面を奏でて
壮大な風景を描いていくような
そんな演奏でした。

Jazzだけど、
古代の日本のアニミズムのようなものを
感じながら踊りも奏でられました。

13414452_976299895811130_1602716827_n.jpg

その場所にできる空気の創造が
自分の中にも滲んできて
その空気と一体になって
さらに私もそこに一手を発して
さらに変化させていくような

13451252_976299902477796_265741568_n.jpg

音楽と踊りは
科学と化学の実験のようでもあり
呪術のようでもあり

演者の動によって
世界に何らかの変化を生み出すことかな
なんて感じたりしました。

13453887_976299899144463_1881627257_n.jpg

私は
神でも女神でも
天才でも
特別でもないけど

ただ、自然を尊敬して観察して
いつも学んで考えている
ただの普通の人として地道に生きる、
それでいいかなって思います。

13407455_976299915811128_564740376_n.jpg

一瞬でも
精神を共にできた
バイオリン北床さん、ピアノ川村さん、
ギター佐々木さん、ベース寺尾さんとは
なんというか、「同志」のような
懐かしいような、不思議な気持ちが
自然と湧いてきちゃいますね。

13435849_976299882477798_2038371387_n.jpg

雅楽Jazzも
どんどん変化していくと思うので
また再演の機会がありましたら
いろんな人に体感してもらえたら嬉しいなぁ
とひそかに思っています。

| イベント・ライブレビュー | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4578-a2d1ae7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT