オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年5月の阪京奈の旅(2)京都:「ご当地ドリンクと禅」

二日目はゆるっと京都です。

前回の東寺拝観の時のセットチケットが
一枚余っていたので行ってきました☆
今回はいつものコースで拝観です。

20160517_7.jpg

京都のシンボル♪
東寺の空はいつも素敵。

20160517_1_1.jpg

北門から入ると通る
弁天さんと竜王神の池も好きな風景です。



でっかい鯉やら亀が
ワイワイとにぎやかな池です。
橋の下には鳩の巣がある模様です。

西院御影堂でちょうど法要があったので
参加させてもらいました。

といっても、お坊さんが真言を唱えているのを
お堂の中で聞くだけですけどね。

20160517_8_okotoba.jpg

今月のお言葉も
チクリと痛いお言葉でした。

そして有料拝観区域へ☆

20160517_2_kyukei.jpg

お昼頃ですでに暑かったので
入ってからすぐの茶屋で、
五重塔を眺めながらちょっと休憩。

20160517_2_hiyashiame.jpg

あこがれの「冷やし飴」を飲んでみました。
ショウガの効いた甘いドリンクおいしかった!

各お堂は修学旅行シーズンのようで、
学生団体(あと外国人団体も)でいつもより込み合っていました。

ガイドさんたちの説明は、マニュアル通りで
小中学生には伝わらないだろうな~
上手に方便をつかう優しいお坊さんが説明してくれたら
もっとこの子たちの拝観経験が濃くなるんだろうに
と思いながらチラ聞きしてました。

講堂、金堂の仏像群は
仏像好きには何度見てもたまらん良さがあります。

お堂の独特な臭いもいいんだよな。
(カビくさいのかな?)

20160517_3_gojunotou.jpg

五重塔も特別拝観してました。

20160517_5_tojinokame.jpg

池のカメものんびり日光浴です。
ゆったりしています。

次の予定があったので、
あまりゆっくりはできませんでしたが
一通り巡回できたので良かったです☆

京都国立博物館で開催している
「禅-Zen」を見てきました。

今年は臨済禅師1150年、
白隠禅師250年の年なので
京都では禅寺(特に臨済宗)が盛り上がっています。

20160517_20_zen_ryu.jpg

禅僧の絵がいっぱいでした。
教科書などで見たことがある一休禅師の絵なども見れました。

白隠さんが描いた絵が
とてもポップな色合い、緩いタッチですごくいい☆
にゃろめみたいな虎の絵も面白かった!
きっと面白い人だったんだろうなぁ。

長谷川等伯の、可愛いサルの絵と
伊藤若冲の、曲線と丸で描いた緩い竹林の絵が
とても印象的でした。

体験ブースでは
仏像の目の作り方を見せてもらえました。
すごく面白い!!
これからまた仏像鑑賞の楽しみが増えました。

博物館は勉強になります♪

20160517_21_torarin.jpg

博物館のゆるきゃらトラりん

20160517_31_cafe.jpg

おしゃれカフェで休憩

20160517_34_yakei.jpg

京都駅の天空レストランで
めちゃうまいホワイトアスパラ食べました♪
スポンサーサイト

| 旅・街 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4553-26350b6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT