オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい振り付けはアラビアンナイトな世界で

11248062_942511015856685_2881742471175988849_n.jpg

久しぶりに、メガロスクラス向けに
アラビアンナイトをテーマにした振り付けを作っています。

アラビアンナイトはファンタジーではありますが
中東の生活の様子、文化や思想も描かれているので
楽しみながら中東の空気を少しだけ感じることができます。

日本のおとぎ話や民話もそうですよね。

その世界に生きて踊りたいなと思っているので
文化をこの身に感じることは必要なことです。
アラビアンナイト(千夜一夜物語)は、
いろんな訳やら図説やら読みまくった記憶があります。

記憶の整理力がないので
すぐに思い出せないのですが
から他の中にデータはあるので
興味ある方には
おすすめの本や、お話をご案内できますよ★

興味ある方はお声がけくださいね!
すぐに読める単行本や漫画、図説やDVDなんかもあるんですよ。

文学作品として全体的に読んでみたい!
という気合の入った方は

→ちくま書房のバートン版千夜一夜物語がやさしいです。
→大人の比喩はちょっと難し目の岩波文庫の完訳 千一夜物語を。
→古典文献を読むのが好きな方には東洋文庫のアラビアン・ナイトを。

翻訳者によってもずいぶん違うので、
お好みのを探してみてください★

| ダンスレッスン日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4523-72254a5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT