オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地図を手に入れると冒険が始まる(雑司が谷ぶらり)

火曜日の日記です★
良い天気の楽しい一日でした。

13000167_941753702599083_5864468881273865539_n.jpg

朝の白拍子のお稽古の前に
必ず立ち寄る王子の装束稲荷では
もう藤が咲き始めていました。
一層華やかです。

お稽古のあとは、せっかく良い天気なので
もともとあった予定を変更して
目白で途中下車してぶらりとしてみました。

鬼子母神に来てみました。
静かで身近な雰囲気のお寺です。
おみくじは大吉が出て、
謎のおじさんに祝福されて握手しました。

12963434_941753749265745_6326833765911442994_n.jpg

境内の大黒様や不動さんを廻って、
石段を拝借しておにぎりを食べたあと、
地図をゲットしたので雑司が谷を巡ってみることにしました。

12985526_941753769265743_8350837670401815793_n.jpg

いつでも、冒険というものは
地図を手に入れた時から始まるんですよね。

七福神巡りをしながら、街も散策できる仕様の地図ですが
今回は西半分だけでそのまま池袋に向かうコースにしました。
今度来る時は、台紙を用意して七福神スタンプ集めたい!

12963697_941753785932408_634712863601679525_n.jpg

雑司ヶ谷はなかなか風情のある街です。
京都の六条のあたりと似たような雰囲気。
魔界とつながっているような、
この世と、別の世と同時に存在しているような
面白い土地です。

桜もいい感じに散り掛けで素敵です。

12961452_941753809265739_4323336360683413264_n.jpg

このあたりは日蓮宗のお寺が多いようです。
普段はご縁のない日蓮宗寺院も、こうやって巡ってみると
なかなかよい風景です。

12718022_941753812599072_3269685364213588217_n.jpg

猫も多かったです。

12986964_941753862599067_3322459894845239352_n.jpg

お邪魔させていただきました。

町おこし的に七福神巡りの石像を作った感じもありますが
歩き回ると古くからある街がもつ雰囲気も味わえる気がしました。

雑司が谷では古い知恵に出会えました。

新しくできた町では
古い信仰とか、別の世界とのつながりの跡がどんどんなくなって
古くからある知恵や考え方を知る機会もなくなって
日本の精神の底にあったモノが
消えていってしまうのかな~と改めて感じました。

古い街は新しくて綺麗な街では出会えない
古い知恵に出会えるから好きなんだなぁ。

| 旅・街 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4520-0500c275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT