オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の京都2016 三日目(ずいぶん経っちゃったけど日記)

三日目です。(3/23の日記です)

最終日はあまり冒険はせず
何度も巡って慣れている「泉涌寺塔頭巡り」です。
登りながらめぐるので、夏はかなり過酷ですが
春はちょうどいい運動になるのでお勧めです。

即成院で那須与一のお墓と
あの世の希望とも言えるような仏像オーケストラを参拝。
ここの住職さんがとっても楽しい方なので、
またお話聞きたいなと思っているのですが
こればっかりはご縁なので、何度も来ていますが
まだ一度しかお会い出来てません。今回もお留守でした~

何度でも行きます★

戒光寺には首に血がべったり滴っている
丈六さんと呼ばれる大きな身代わりの釈迦像
運慶さんの仏像は、金剛力士じゃなくても迫力があります。
(丈六さんの説明はこちら

1936231_927019577405829_7916174344090666259_n.jpg

この辺もみないいお寺なんですが、
いつも混んでいる清水寺とか伏見稲荷とは違って
平日は特に人がいないから静かでいいです。
怖いくらい。

もうちょっと登って今熊野観音寺
西国三十三箇所巡りの札所でもあるので
ここはチラホラ人は来ていますが、、
やっぱり静かで長閑で爽やかな自然のお寺です。

10599172_927019590739161_9021076684888293498_n.jpg

子供と戯れる空海さんの像もあります。

2551_927019607405826_7558347018961655209_n.jpg

ぼけませんように。
ぼけ封じの観音像。

12814347_927019704072483_1212800727934703072_n.jpg

小さいけどしっかりした山を登ると仏塔があります。
道中、小さなほからが33あります。
西国三十三の霊場を表しているようです。

10649468_927019714072482_555521234488668190_n.jpg

建築物がとても好きですが
中でも塔はロマンです。
この塔もひっそりと山の上のほうに建っていて
それがまた瞑想している人みたいでカッコイイ。

かっこいいので、塔になる練習をしました。

moblog_5743eef3.jpg

けっこうなれたかと思いますが
いかがでしょう。

たっぷり楽しんだので下山しました。
歩きついでに、そのまま京都駅までお散歩です。
途中でいくつか魔界のような集落も通り、
ヘロヘロになりながらも、なんとか駅につきました。

実は、帰りの荷物もしょったままだったので
(二泊三日の割に、普段のリュック一つ分でしたが)
後半は死にかけてましたが、最後は努力と根性です。

1001115_927019754072478_388913319079386620_n.jpg

駅のイノダコーヒー♪
疲れた体に染み渡る。

帰りはぷらっとこだまで4時間の新幹線移動。
やっぱバスに比べて断然に快適でした。

| 旅・街 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4516-2575112b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT