オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の京都2016 一日目(ずいぶん経っちゃったけど日記)

3月下旬の話ですが・・・
京都に行ってきた日記です。

東京から夜行バスで向かい、早朝に京都駅に到着。
大々的にモーニングカフェやっているAmiciで朝食♪
みやこみちには綺麗な桜のオブジェ

みやこみちのさくら

朝食後はお決まりの東寺へ★
朝の東寺は格別です。

この日は21日。
毎月開催されている弘法市!

弘法さん

まだ時間も早かったので(8時頃かな)
そんなに人混みもありませんでしたが
それなりに賑わっています。

弘法さん

いつも見ている蓮池からの五重塔も
ちょっと違って見えます。

弘法市はとっても楽しい祭りです!!
古着や骨董だけではなく、
食べ物、手作り品、盆栽、なんでもアリです。

早々に面白いおじさんから100円の古布ハギレと
きれいな帯揚げを買いました。

1391716_924144921026628_4179054125484044667_n.jpg996676_924144924359961_2714259081144570604_n.jpg

ミニチュア陶器を焼いている工房の作品も可愛くて
小指の爪ほどの清水焼器のストラップもゲットです。

944930_924144867693300_3501324542377657568_n.jpg

ちゃんと模様もついてます。
全てろくろで作っているというのが驚きです。

前々から欲しいと思っていたお猪口とちりめんの針山も
この機会にお気に入りを見つけてみました。

11200611_924144854359968_1126241775835625839_n.jpg

この手の作品はいろいろ出てましたが、
御影堂の入口付近に店を出しているところの仕事が一番!
(前もここで出してたので、きっと毎回ここなんだろうな)

素敵なアーティストさんにも出会いました!!

10399881_924144791026641_5237369891958158604_n.jpg

彫金アクセサリー、一つ一つにストーリーやイメージがあって
映像が見えてくるような作品ばかり!!!
私の中の世界観ともシンクロするものがたくさんあって
どれもすごく感動しました!

11220456_924144841026636_5642680476743345579_n.jpg

新月のピアスと雲のピアスどちらにしようか悩んでたら
片方ずつにしてくれました♪

ペンダントとか簪とか、それだけでお話一個作れちゃうような
素晴らしいもの全部欲しかったですが
持ち合わせが全然足らず、、また機会に!

いつ会えるかわからないけど、
きっとまた会える気がします。

moblog_69cb8675.jpg

3月21日は弘法大師空海さんの命日でもあるので
大きな法要もやっていました。

12439475_924144444360009_6878340138524000069_n.jpg

今月の「お大師様のおことば」
私はまだ髪も切れないし、甘えも捨てられないなぁ。

12805684_924147204359733_3360735425228960835_n.jpg

東寺売店前の愛染さんおみくじも
たまには引いてみる。
いろんな柄のちりめんの小袋に入っています。

9200_924147211026399_7659662303252237918_n.jpg

はい。笑います。

笑うって、心地よく生きる上で一番大切なモノだと思います。
困難な時ほど笑いましょう!!

小腹がすいたので
東寺の北門前の老舗和菓子屋さんで
お饅頭を買いました。

995307_924144494360004_6794775670160517677_n.jpg

春限定の桜のまんじゅうは
ほんのりピンクが可愛い

995787_924144771026643_2074909849355016306_n.jpg

白あんのお饅頭「大師笠」は東寺銘菓
これ大好きな味♪

12670757_924144757693311_3908186309925133262_n.jpg

人が多すぎて居場所がなかったので
失礼してお寺の蔵の前の階段を拝借して
お饅頭いただきました。

俵屋吉富に併設している
京菓子資料館へ。
琳派オマージュの菓子アートを見納め。

10409038_924147231026397_5089090394556726856_n.jpg

和菓子は小さな作品の中に、
象徴的にモチーフや世界が詰め込まれていて
踊りや他の作品を作るのと同じなんだな~と。

写実的なお花もあれば
象徴的な生物や自然などもあって
表現のバリエーションが豊富で勉強になった。

1610072_924147241026396_6043630452576799552_n.jpg

鑑賞のあとはお茶席で一服。
いつもはスタンプラリーで来るので
おかしは「雲龍」のみなのですが
今回は3種類から選べました。

春らしいねりきりにしましたが
やっぱり地味だけど雲龍の方が美味いかも!

12004865_927019810739139_4230912670987223109_n.jpg

お土産に季節のリキュールボンボンも♪

このあと文化博物館に行ってみたら
アートフリーマーケットやってました。
博物館の内外でたくさんお店が並んでいたので
博物館には入らずフリーマーケットを見て回りました。

1506619_924147271026393_3338907724987171988_n.jpg

ほんとに持ち合わせがあまりなかったので
逆に散財せずにすんで良かったです

作ったものを作った人が売る

その人から買いたいですよね、やっぱり。

京都一日目は、
蚤の市とお菓子の日でした♪

| 旅・街 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4512-69629528

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT