オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メガロス鷺沼&柏ベリーダンスの4月~課題曲♪

桜花見

この土日は、あまり天気も良くなかったのですが
桜は至るところで楽しめました♪

移動中の電車の中からも見えたりして
少し遠くから見ると、品種によってっか
微妙な色の違いもわかったりして
それも素敵だなぁ~と感じます。


さて、4月からメガロスのベリーダンスクラスでは
新しい振り付けがスタートします。
課題曲はこちらのアルバムから

CD

アルバム名: Lights! Camera! Bellydance!
曲名: 【Sel Al Hosen】(12曲目)

 iTuneでは一曲購入も可能です。(確か、200円くらいだったかと)
色んなバージョンがあるので、アルバム名で検索するとわかりやすいです。

 アマゾンTirakitaさんでCD買えます。
Tirakitaは衣装やアジアンな服、インテリアなどなど、
かわいいのがいっぱい出てるので、私もよく使ってます。

課題曲の「Sel Al Hosen」は「ちゅらさん」的な意味のある言葉で
「美しい」って色んなニュアンスがあると思いますが、
ただ見目だけ美しいんじゃなくて、
キラキラと内側から光を放つようなオーラと
何か恵のある素質などを持ち合わせた
奇跡のような美しさというイメージがあります。

あくまで、私個人のイメージですけどね

中東の男性の名前で「ハサン」というのも同じ言葉です。
こちらのほうが耳馴染みがあるかと思います。

そして「Sel Al Hosen」は
アラビアンナイトに出てくるお姫様の名前でもあります。
恋をしたり冒険をしたり、劇的な人生を送る姫様の物語です。
この曲は長すぎないちょうど良い4分34秒の間に
いくつも展開があって、まさにおてんば姫の冒険物語のようです。

アラビアンナイトの小話も書いていこうと思いますので
一緒にイメージを沸かせながら踊ってもらえたらいいなぁ~~
と思います★

日曜の鷺沼クラスでも
なかなか好評なスタートだったので
さらにワクワクするような展開の振り付けを
作っていきたいと思います★
スポンサーサイト

| ダンスレッスン日記 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4510-b01735f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT