オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メガロス課題曲「Al Nom Moharram」終盤ですね!

先週後半は寒かった!!
また冬が戻ってきましたね~。
ダウンコートがしまえない。

寒い中レッスン来てくれて、
みなさんに感謝♪

Padma

メガロス柏と鷺沼で踊っている「Al Nom Moharram」は
短いフレーズで何度も出てくる歌詞があるので
よかったら覚えて歌ってみましょう☆
正確ではないですが、聞こえるようにカタカナで書いておきます

エルノ~~ム モ~ハ~ッラ~ン
ニ~ヤンファ~ニ~~
エッラ~~~ハ~ビ~ビ~
ジャ~~ファ~~ニ~~~


こんな風に聞こえますね。

モ~ハ~ッラ~ンと言っているのは
曲名にもなっている「Muharram」です。

Haremという言葉だと耳にしたことがある人は多いかな?
中東の大奥のことです。

どちらも同じアラビア文字の「H・R・M」という三文字を
語根として派生している単語です。
アラビア語では、語根が持っている大意を元に
様々な変化をして単語が派生していきます。

例えば
K/T/Bを語根としたkatabaというのが元の動詞「書く」は
kita-bとなると「本」
maktabとなると「図書館」になります。


なので、MuharramとHaremは兄弟のような単語です。
大きい意味としては「禁じる」というイメージを持ちます。

ハレムは大奥ですが、
これは「一般の人が入ることを禁じる」という意味を
持っている言葉かなと思います。
禁城とか禁園なんかも同じでしょうね。

課題曲のムハッラム(モハッラムと言っているのは方言)は
眠ることを禁じています。
口語で言うと「寝ちゃダメだよ」ですかね。

寝ちゃダメだよ~
と言いながらサビの部分を踊りましょう☆

| ダンスレッスン日記 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4491-ea01f39b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT