オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京の冬の旅2016 二日目(2)建仁寺

京の冬の旅2016 二日目の後半です。
非公開文化財を沢山体験できる企画です!
各公開箇所ではガイドさんの案内もあります。

1冬の旅のパンフレット2016

文化財をめぐってスタンプを集めると
お茶が飲める&プレゼント応募できるので
それも楽しみの一つです♪


◆臨済宗 大本山 建仁寺

京都で一番古い禅寺で、
俵屋宗達の「風神雷神」があるお寺です。
もとは、天台宗・真言宗・禅宗の兼宗寺院だったそうです。
方丈やお庭も素晴らしいのですが、
今回は特別公開の開山堂のみ拝観しました。

風神雷神のふすま

建仁寺の開山堂で7つ目のスタンプをGET
開山堂は楼門、開山塔と方丈があり、
中庭は左右に八角石壇に菩提樹が植えられています。

4建仁寺開山堂の前で

開山塔は中国風の建物で、
栄西禅師が祀られた広々とした空間です。
方丈は6部屋のうち3部屋が公開されていていました。

両端の部屋は原在中の襖絵、
真ん中の部屋は狩野派の龍虎の襖絵、
普段は楼門の中に安置されている16羅漢も
展示されていました。
それぞれ違った作者が造った16羅漢像は
皆個性的で、ずっと眺めても飽きませんでした。


お堂や方丈からの庭の眺めも
爽やかで気持ちが良かったです。

次に六道珍皇寺に向かいました。
スポンサーサイト

| 旅・街 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4462-39ba8f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT