オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京の冬の旅2016 二日目(1)東寺

京の冬の旅2016、二日目です!
この時期しか見られない非公開文化財を見てスタンプを貯めると
お茶を飲めるという夢のような楽しいイベントです。

1冬の旅のパンフレット2016

京都駅から徒歩10分、東寺に向かいます。
北門の正面にある和菓子屋さん日の出老舗
可愛い雪うさぎの和菓子発見。

3ゆきうさぎ和菓子をいただく


◆教王護国寺(東寺)
HPが怖くてかっこいいです♪
特別公開は2点、灌頂院と五重塔です。
五重塔は何度も拝観したので、この日はカット。

まずは必ず、大師堂(国宝)にお参りです。
ここは誰でも気軽に参拝できる雰囲気が素敵です。

3東寺大師堂

毎度、「お大師様のお言葉」の紙をもらうのが流行です。
今月の言葉も染み入るものでした。
これを書いている方の文字も、毎度感動します。

2お大師様の言葉をいただきました

講堂や金堂の素晴らしい仏像も拝観したいところですが
この日は特別公開の灌頂院にまっしぐら。
この建物自体、真言密教の重要な儀式でしか使われず
普段は公開していないので入るだけで貴重な体験です。
でも実は、年末にも特別企画で入りました♪
日記はこちら

灌頂院で6つ目のスタンプゲットです♪
ここのガイドさんはかなり東寺のことを学んでいるようで
東寺愛がお話の中から伝わってきました。
ご自身も貴重な公開機会等に参加されたりしているそうで
その時の様子も聞かせていただけて面白かったです。

1灌頂院パネルで顔出し

密教法具の展示、
十二天の屏風絵や、
大きな両界曼荼羅の展示もありました。
平日で空いていたのもあって、
すご~~~くゆったり楽しめました。

ぶらりと東寺境内を歩いてから
軽く昼食をとってからバスで建仁寺方面へ向かいました。
次に続く
スポンサーサイト

| 旅・街 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4461-7b67896d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT