オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都日記(地元編)

京都のひとたちの生活にも少し触れました。

東京から夜行バスで出発して、
早朝に京都について、まずは東寺へ!!
冬の6時はまだ日が出ていません。

tojinoasa201512.jpg

何度来ても、素敵な風景です。
さらっと周りをめぐって大師堂へお参りすると
いつも来る昼頃より人がたくさん!!

東寺の檀家さんが毎日早朝にお勤めで来ているようです。
これには驚きました。
皆さんとても信心深くて熱心です。

いろんな方が声をかけて下さり、
最終的には檀家さんたちのお勤めに
一緒に参加させてもらいました。

約30分かけて、
節のついたお経や真言を唱え、
最後にはお坊さんが真言を言いながら、
手と頭にお饅頭のような袋を当ててくれます。

よくわかりませんが、なにやらすごくありがたい感じでした。
早く来て良かったです。

12310456_868179009956553_9194639604726821714_n.jpg

お勤めに参加しているうちに
太陽もでてきました!

12346457_869755136465607_2131549783431956503_n.jpg

少し残っている紅葉もキラキラです。
とても良い朝でした。

12341046_868735299900924_3725026785652144115_n.jpg

京都にいくと必ずといっていいほど行く
東福寺塔頭の十万不動さんは、
毎度、拝観しているせいか
窓口の方がなんとなく覚えてくださっているようです。

ちょっと嬉しい♪

21495_881270958647358_5100955125627681361_n.jpg

六地蔵駅そばのCafe Lapin
たまにランチやお茶しに行きました。
優しいお店でとてもお気に入りです。

1451349_879429408831513_3686238693688256930_n.jpg

八坂神社近くのマハラジャ
御茶ノ水ガンディマハルの姉妹店です。
スタッフさんも知り合いなので、
たくさんサービスしてくれました~
お腹が破裂寸前でした(笑

たまたま来ていたインドのお客さんたちと
インド映画の話で盛り上がりました♪

今回は初めて骨董市にも参戦!!
朝早くからみんな来てるんですねぇ。
まずは弘法さん!
10368390_874020826039038_5915529794997024457_n.jpg

大好きな東寺です。
雨にもかかわらず、ものすごい人!?
師走の御徒町状態でした。

素敵な作家さんたちの手作り作品を
楽しみました♪

10400418_881271301980657_8472581022926852732_n.jpg

弘法さんが楽しかったので
天神さんにも参戦です。
北野天満宮はちょっと遠く電車とバスで1時間くらい。

こちらも途中から雨が降りましたが
非常に賑わっていてとても楽しかったです。
いろいろめぐって帯と羽織と半衿をゲット!

お店の方とあれやこれやとお話しながら
選んでもらったりするのも楽しかったです。

12360331_874020462705741_3242473162855671157_n.jpg

近くのスーパーやホームセンターも楽し。
スーパーには、普通に京野菜が並んでたりします。

買い物中に、おばちゃんが普通に話しかけてきます。
バスでは知らない人同士で会話が弾んでいたりします。
関東より、他人との垣根がない感じが気楽でいいです。

親切なかたにも多く出会えてよかったなぁ。

| 旅・街 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4437-48cc1962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT