オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都日記(料理編)

なんやかんや一ヶ月、
のんびりゆるゆると過ごしてきました★
普通の生活ではありますが、
家事が得意でない私にとって多くのチャレンジがあったので
日記にしておこうと思います~~

大抵のことはわりとできるつもりですが
料理だけは本当に苦手なので
一から学ぶつもりで取り組んでみました!

やはり何事も、学びとOJTです!

料理ができるようになれば、私はもうなにも怖くない(笑
という気持ちで、裸一貫でのスタートです。

エプロン

鷺沼のみなさんからもらったエプロン、
いままで使えてなくてすみませんでした!
これからたくさん使います★

いざ料理しようとすると・・・

何もできない!!!!
恥ずかしながら、
なにを作ったらいいのかすら思いつきません。

急に即興で踊れと言われた生徒さんの気持ちが
わかりました・・・・・が、
そこでめげてはいけません!

何をしたらいいかわからないので、
とりあえず、スマホのレシピアプリをダウンロードしました。
便利な世の中ですね。

12512821_882338558540598_2822854923678186835_n.jpg

作れそうものをいくつか選んでから、
まずは全部レシピ通りに買い物から!
以降、作ったものはどんどんレシピノートにメモしていきました!
書かないと忘れちゃうので・・

1935427_881271478647306_753864921720827371_n.jpg

実践するとわからないことも多く、
また興味も湧いてくるので
野菜の選び方メモとか
肉の部位のメモなんかも作りました~

10274146_881260665315054_2198445673712001353_n.jpg

初日は、親子丼などなどを作りました★
時間はかかりましたが、
苦手苦手と思っていた割には
なかなか美味しく出来たし、楽しく料理できました。

新しい学びと実践のはじまりです♪

12015_881260685315052_6974118327241136903_n.jpg

まぁ、なんやかんや

10340177_881260695315051_7381901658319502607_n.jpg

ちょこちょこと

945561_881260721981715_2522913632795697157_n.jpg

食べたいもの、好きなものを作ろうとすると
野菜ばかりになってしまいますが、
出汁とごま油と味噌と塩と野菜があると
とりあえずどうにでもなるんだとわかりました♪

ゴージャスなものを作ろうとしなければ
普通に美味しいものを作るのはそんなに難しくないですね!
苦手意識も少しなくなりました!

1917048_874732042634583_7805360867173109859_n.jpg

季節ものも作れるようになりたいということで
冬至には南瓜をつかってみました。
かぼちゃシチュー!!

12391460_874732345967886_1936293958509269713_n.jpg

種もとって炙ってみました!
ナムルにまぶします。

10570387_881271275313993_9091702856703895658_n.jpg

クリスマスは、野菜を使い切りたかったので
まさかのけんちんソバです(笑

6424_881271288647325_8709207410370808769_n.jpg

そんなことだろうと思っただろう相方が
チキンとケーキを買ってきてくれました。

10176026_880417742066013_6538471106275437759_n.jpg

前回はちらっと作りましたが
今年のおせちは詰めただけ~

でも、ちゃんと錦市場で縁起物選んできたので
それも勉強になりました。

11141162_869755573132230_2579914923370851176_n.jpg

お散歩中に、作家さんや職人さんが創る食器をゲットして
ご飯を食べるのもなんとなく楽しかったです。
清水焼のお茶碗と、京蒔絵のお箸です。

いままで料理をしてこなかった分
一から学び直して(ほとんどアプリから)楽しかったので
これからじゃんじゃん修行を積んで
一般レベルに追いつけるように頑張ろうと思います!!

反省!!!!!!

| 旅・街 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4436-da7cc3f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT