オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬至ですね!


かぼちゃを食べて
柚子湯に入りました(^-^)

一年で一番日の短い日、
死気の一番強い日に達して
これから新しい生気が湧いてくる節目の日、
そう思うと、
ものすごく重要な日のように感じます。

かぼちゃを食べるのは
カロチンとかビタミンが豊富だからだとか。
風邪予防になるそうです。

おいしいしね(^-^)

柚子湯に入るのは、
冬至と湯治、柚子と融通の
語呂合わせだそうですが、
強い香りで邪気を払う禊だったりという
説もあるらしいです。

科学的にも、
柚子の香りや成分は
ノルアドレナリンを出させて、
血管を膨張させて血行をよくするので
冷え性を予防したり、
風邪を予防する効果もあるそうです。
クエン酸で、美肌効果もあるのだとか。

ちゃんとワケがあるんですねー。

季節を楽しく快適に乗り切るための
先人の知恵なんですね。

日本には
日本の過ごし方があるんだなぁ。

| 民族文化紹介 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4426-b76ad19b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT