オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都秋旅2015(4) 琳派と和菓子

京都最終日は琳派!!
今年は琳派400年でいろんな催しが目白押しでしたね。

春と夏にも、琳派企画にはちらほら参加しましたが
私は今回で琳派納になるかな?

4rinpamsticket.jpg

京都国立博物館の「琳派 京を彩る」を見てきました!

休日を外したものの、入館までに2時間待ち・・・
(休日は3時間まちだったとか・・恐るべし琳派)

少し時間をずらしてみようということで、
ミュージアムショップを先に物色。

4torafile.jpg

かわいいクリアファイルをゲットしました♪
龍も可愛かったけど、次の楽しみに♪

4nishinsoba33gendo.jpg

近くの三十三間堂隣のお蕎麦屋さんで
食べたいと言い続けたニシンそばを食しました。
ニシンが巨大で器からはみ出すダイナミックさ!

小一時間たって再度博物館へ向かうと
60分待ちになっていました!!

4rinpamsnarabu.jpg

まぁ、並びましたが、
一時間は意外とあっという間に過ぎ去りました♪

むしろ入館後のほうが戦いの時間で、
光悦さんと宗達さんの
鶴の絵と書のコラボは人だかりでチラ見しかできませんでした。

ほとんどチラ見でした。
いや~、琳派の人気たるや。

宗達さんと
光琳さんと
抱一さんの
風神雷神の屏風勢揃いは圧巻でした。

いろんなこと思いました。

パイオニアにはパイオニアの
模写する人には模写する人の
それぞれのこだわりがあるようです。
面白い展示企画でした。

4hujinpanel.jpg

改めて、
琳派のおもしろさに興味が湧きました。
世の中には素晴らしい宝がたくさんあるなぁ。

そうさ、いまこそアドベンチャー★★★★

あまりに人が多くて
展覧会見終わった頃にはヘロヘロ。

救いを求めて甘味処へ。
老舗の甘春堂

4kanshundoet.jpg

茶器の姿のお菓子を創っている老舗の和菓子屋さん。
三十三間堂のそばに喫茶があります。

4kanshundoetnaka.jpg

随分古い立派なお屋敷を喫茶にしています。
すごい雰囲気です。

4kanshundo_kashizen.jpg

せっかくなので奮発して
お抹茶とお菓子3種の豪華なお膳です。
白玉ぜんざい、くずきり、生菓子です。

どれも上品。

京都の喫茶は雅です♪
素敵な時間でした。

これで今回の京都旅はおしまいです!
帰りは4時間ぷらっとこだま!
夜行バスに比べて、新幹線の快適なこと!
スポンサーサイト

| 旅・街 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4396-224f179b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT