オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都秋旅2015(2) 東寺の特別公開企画とだんごっぺ

京都二日目は京都らしくお寺巡りです。
まずは、紅葉し始めた東寺♪
いつ来ても、すてきな造形の五重塔。

3_1tojigojunotoukouyo.jpg

まずは毎度お決まりの大師堂参りと
「世界平和」の護摩木書きをして

善女龍王のお社参りをします。

3_1tojiryuou.jpg

ここはいつも人があまりいない穴場です。
神泉苑や高野山でも祀られている雨の龍神さんで
どこも共通して、池と橋の造形がとても美しいです。

3_1tojiryuouike.jpg 3_1tojiryuouikemoare.jpg

池に映る世界って思想が刺激されるものです。
モアレの空と木も印象派。

秋の特別拝観企画があったので見てきました。
まずは普段は入れない灌頂院に行ってみました。

3_1tojikanjoinkanban.jpg

普段は金堂の薬師如来像の下を守る十二神将を
一体ずつ近くで拝観できるという夢のような展示会!!
普段は遠い上に、後ろの方の像は見えないので
これはすごい機会でした。

近くで観る十二神将の生き生き感は素晴らしかったです。

五重塔の中も特別拝観!
これはたまにやってるので、何度か見ましたが
何度見ても良いものです♪

一番嬉しかったのは、
講堂の立体曼荼羅を後ろからも拝観できる企画!
大好きな降三世明王が三面ではなく
後ろにも顔がある四面なのを初めて知って大興奮でした!

奥の方の仏像さんはあまりしっかり見えないので
背面ではありますが近くで拝観できたのも嬉しかった♪

3_1tojikoyohappa.jpg

駐車場の関係で2時間しかいられなかったので
さらっとしか見れませんでしたが、
少しでも拝見できたからよかった!

お庭も落ち葉で賑やかでした!

当時近くの古いお菓子店で
お芋の形のお饅頭ゲット

3_2dangoppe_oimosan.jpg

60年くらいお店をやっているおばあちゃんから
昔旅をしながら行商した話など聞けました。
昔は不便だけど、今より人の営みが
生きていたのかなって思いました。

おいもまんじゅうは、
白あんとシナモンが上品なおいしいお菓子でした。
スポンサーサイト

| 旅・街 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4394-7260240b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT