オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の休日を有意義に♪

朝から雨の一日です。
本日は朝の白拍子おケイコからスタート。
いつも少し早く到着するので、王子をちょと散歩しつつ
必ず装束稲荷さんにもお参りします。

装束稲荷

ここの狐ちゃん、すらっとスタイル抜群で
おでこが可愛いんですよ★

お稽古する武蔵野楽器さんは
雅楽器や能楽器などを製造販売、指導しているお店です。

12003856_827819217325866_8209110201226558600_n.jpg

前回のおケイコは珍しく体調不良で欠席してしまったので
張り切って一番乗り♪
(そうでなくてもいつもだいたい一番乗り♪)

平安の歌と舞は雅です。
相変わらず後半へろへろです。
楽しかった&学んで満足です!

11996917_827864350654686_4373712635222989753_n.jpg

打ち合わせを兼ねて
御茶ノ水のガンディーマハルで昼食♪
カレーって、なんとなく元気出る食べ物のような気がします。
スパイスマジックかね??

そして、夏に行きそびれていた美術展!!
本日のジメジメはうらめしやにぴったりです♪

11904749_827907893983665_5603011491882609168_n.jpg

上野芸大美術館で9/13まで開催中の
「うらめしや~、冥途のみやげ展」

芸大美術館の演出っていつもなかなか素敵なんですが
今回も面白かったです♪
怪談文学の世界みたいで素敵♪

浮世絵は面白かったし
個性豊かな幽霊の掛け軸は圧巻でした。
美しいものから、リアル感のあるものとか、
幽霊の表現にも画家さんの工夫や演出があって
一堂に会しているところで見れたのが貴重な機会でした。

本当に生きてるみたいな幽霊も何体か。
(幽霊なのに生きてるって変ですが)

なにか伝えたい
表現したいという「思い」がそこにあると
幽霊でも生き生きとしている
それが芸術の怖いところだと思いました。

来週までだけど、いけたらもう一度行きたいです!

今日は絶好のうらめし日和でした~!!

| 音楽・アート | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4352-7d8af26e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT