オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出雲と石見の夏旅日記(4-2)有福温泉と石見神楽

石見銀山散策の後、
夕方には有福温泉に到着!
こじんまりとした活気のある
いい雰囲気の温泉郷です。

15有福温泉郷

宿の窓から夕日を眺めたあとに
さっと温泉に浸かり、部屋での夕食♪

16夕食のお肉焼いてる医師 17カサゴのフライ

地元の食材を使った食事は美味しかった♪
カサゴって初めて食べました!

18有福の盆踊り

地元の人の盆踊りに一回りだけ参加。
(矢倉におばあちゃんの遺影が!
この地域はこういう風習らしい)

隣町の夜神楽を見に車で5分。
有福小学校の体育館です。

19有福の石見神楽

地元のみなさんが集まっている中、
お邪魔させていただきました♪
老若男女、みんな集まっています。

20有福の石見神楽

念願の石見神楽です!!
これを見るために、今回の島根旅行をしました!!
石見神楽は石見の各地域にある社中の人たちが舞う神楽。

鬼気迫る演技、ちゃんばら、お面が熱いです!
しかも、地元の若い衆が盛り上げているのが素晴らしい!
日本中の人に見て欲しい無形文化遺産です。

レア演目の【柿本人麻呂】



柿本人麻呂って、石見の出身だそうです。
それにしても、、、演目名からは想像しかねる激しさで
鬼やら般若やら狐の化物たちがたくさん出てきて
華やかなちゃんばら舞になりました。

狐がたくさん出てきた瞬間に、
一番前に陣取っていた子供たちが
一斉に後ろに逃げていったのですが
(蜘蛛の子を散らすように、ってぴったりの光景)
そのあとに、狐の化物がたくさん出てきて
会場に暴れに来たのが面白かった♪

小学四年生が舞う【恵比寿】



本当にすごいです。
舞手も小四ですが、
太鼓、笛、金物の演奏も全員子供!
レベル高すぎ!!

石見神楽のすごいところは、
子供が普通に舞や演奏で参加していて
皆ものすごい技と集中力で演じていることです。
いつも驚きます。

最後は定番の大蛇です。
須佐之男のオロチ退治のお話で花形演目です。

21有福の石見神楽の大蛇フォーメーション1

オロチは登場の際のフォーメーション舞が見物!

21有福の石見神楽の大蛇フォーメーション3 21有福の石見神楽の大蛇フォーメーション2

いろんな形とフォーメーションを見せていく様が
運動会の組体操みたいです。

21有福の石見神楽の大蛇フォーメーション

各社中で見せ方がいろいろなので
見比べるもの面白いです。



フォーメーションを一通り見せたあとは、
客席に降りてきて子供たちを襲います!
私の隣の子供が巻かれてました!

22大蛇きた

こんなに近くで見れるなんて!!
大迫力で楽しい♪

22大蛇ちかい

地元のお祭りでこんなに素晴らしい文化を
小さい頃から体感している石見の皆さんが羨ましい!
石見神楽は本当に素晴らしい文化です。

もっといろんな人にも見て欲しいし、
石見の皆さんには、これからもこの文化を
ぜひ大切に守っていってほしいと思います!!
石見はとても素晴らしいところです。
今度は石見に生まれたい。

二年前に東京での石見神楽公演を
初めて見て衝撃を受けてから
ずっと憧れていました。

いつか石見で石見の人たちと石見神楽を見たい!
という夢が叶って幸せです♪
やっぱり素晴らしかったから、また来ます★

23夜の有福温泉の明かり

有福温泉郷に戻りました。
ここの風景もなかなかいいです。
石見銀山と石見神楽を体験できた
とてもよい一日でした。
最終日は石見神楽の中心地、
浜田での神楽鑑賞と山陰新幹線です。
スポンサーサイト

| 旅・街 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
はじめて先日の有福ふるさと祭りでの神楽の投稿記事見せていただきました。良ければFBでシェアさせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

| オレンジ スネーク | 2015/08/21 21:19 | URL | ≫ EDIT

はい!

こんばんは、
有福ふるさと祭りの記事にコメントありがとうございます!
はい、ぜひシェアしてくださいませ\(^o^)/

有福の方ですか?
素晴らしい神楽を見せてくださってありがとうございました!!

大野由美子(Padma)

| padma | 2015/08/21 21:53 | URL | ≫ EDIT

ありがとうござます

ありがとうございました
また是非石見神楽を堪能しに島根にお越しください‼
因みに私がオレンジ大蛇でした😁

| オレンジ スネーク | 2015/08/21 22:12 | URL | ≫ EDIT

おお!!!

写真の大きく写ってるオロチですか!?
これはまたすごいご縁ですね~!
それで「オレンジスネーク」なんですね!

FBでも繋がっていただけて嬉しいです♪
これからも石見ファンとして石見にも遊びに行きますのでどうぞよろしくお願いします!

| Padma | 2015/08/22 17:45 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4337-6144c576

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT