オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出雲と石見の夏旅日記(4-1)石見銀山散策

石見銀山の朝。
宿の窓からは赤い石州瓦屋根の風景。
山陰独特の寒さに強い瓦らしいです。
山の緑に映えます。

1赤い瓦屋根

石見銀山の町並み。
朝早いので、まだ人があまりいません。

5石見銀山町並み

高野山真言宗の羅漢寺へ!
本堂では秘仏の降三世明王が御開帳中!
明王ファンとしては心躍ります。

2羅漢寺の500羅漢

500羅漢さんも拝観しました。
この中にたくさんの羅漢さん像が!
笑ったり、ボーッとしたり、談話してるような姿で
見ていると楽しい気分になる羅漢さん達でした。

4羅漢寺の塔撮影

立派な塔もあります。

3羅漢寺の光

この写真、私の頭の上に光の柱が写りました~!
ぴかー!
真言宗のお寺でよく光が映ります。

群言堂と群言堂の宿阿部家へ。

6安倍家入口

素晴らしい人と場所です。
ここにも宿泊してみたいなぁ。

6群言堂のまつばさん

群言堂代表の松場さんと。
よいお話伺いました♪
私の思っていることを実現させていらっしゃって、
さらに進化を目指している姿が素敵な方です。

私も頑張らねば!と思いました。

7群言堂うさころ

群言堂のオフィスと研究所もチラ見しに。

7群言堂ひなや

こんな会社に勤めてみたいな~~。
いいな~。豊かです。

群言堂のカフェでランチしました。
緑と光あふれる店内は気持ちがいいです。

8群言堂カフェ

スープとパンのランチをチョイスしました。
シジミと野菜のスープは、優しい味でした。
薄味ながら、旨味というか深みのある味!
大きめにカットされた野菜も美味しい♪

9群言堂カフェランチ 10群言堂カフェランチのパン

群言堂で研究開発している梅酵母のパンも
激ウマでした!!!
ものすごいモチモチ~!!
こんなパン食べたことないです!

豊かなランチでした♪

11大山もなかアイス

モナカを食べて、
銀山の鉱道散策ツアーに参加しました。

12龍源寺間歩へ

石見銀山の鉱道(間歩)を歩きながら
鉱山のことだけでなく、ここの歴史や自然、
生活なども説明を聞きながら
二時間かけて往復するワンコインツアーです。

13ガイドのいとうさん

地元のガイドさんは話も楽しく
知識と情熱もいっぱいでした。
石見銀山は、地元の人たちの地元愛によって
世界遺産になったんだな~とよくわかりました。

素晴らしいなぁ。

約50分歩いて、やっと龍源寺間歩に到着!
ここに来るまでにも古いお寺や遺跡など
見どころ満載で歩き回ったので暑い~~~

14龍源寺間歩入口

間歩の中は冷蔵庫みたいに寒かった!

ここは、手彫りの鉱道で、
細い鉱道の壁面には手彫りの痕や
細い銀鉱脈を掘って進んだ跡が見えました。

銀鉱脈のでき方、
東西に伸びる鉱脈を探すために
南北に鉱道を掘り進めた経緯、
鉱夫の生活や掘る時の注意など
いろんなこと学べて面白かったです。

石見銀山また来たいです♪
とても素晴らしいところだ!!!

たっぷり石見銀山を散策して
夕方には有福温泉へ向かいました。
有福温泉と石見神楽は次の記事で!
スポンサーサイト

| 旅・街 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4336-0c7c976b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT