オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出雲と石見の夏旅日記(2)18切符で島根へ

二日目はいよいよ島根へ向けて
青春18切符での電車の旅です!!
ここからの旅はJ様の添乗付き(笑

早朝5時代の出発のため、非常に眠い・・

1朝は眠い

京都駅からいくつかのローカル線を乗り継いでいくたび
車両も本数も減っていきます。

0ひなびた電車のりつぐ

兵庫県の餘部で途中下車しました。
次の電車は二時間後(驚
しばらくここに滞在です。

6あまるべ

餘部は山と山の間の橋の上にある
天空の駅です!!!
地上40mからの眺めは素晴らしい~♪

2天空の駅 3天空の駅

昔の線路も少し残っていて自由に歩けます。

4旧線路

足の下がスケスケ~!
風も通るので、けっこう涼しい!

5展望

下界に降りてみました。
見上げるとこんな感じ!

7空の線路

地元の神社を参拝したり
道の駅(結構充実してる!)で昼食をとって
意外と二時間あっという間!

8やばしら神社

駅から下ったから、再度登らないといけません。
40m・・・きつかったなぁ~~~。

9荷物が思い

またローカルな電車を乗り継ぎ、
ひたすら座り続け鳥取を通過。
鳥取長い~~~。
ほとんど寝てたので鳥取の風景は覚えてません。

京都から14時間くらいかかって、
やっと島根にきました~!!!
松江駅でしまねっこがお出迎え♪

10島根到着

ぐるっとレイクラインバスで松江城へ。
とてもよい雰囲気~♪
飾り気がなく無骨な感じが素敵!!

11松江城

お城のなかは資料館のようになっていて
敵が登ってきた時に石や熱湯を落とす
「石落とし」窓があったり
武士たちの武具がたくさん展示してあったり
お城の写真が展示してあります。

最上階の5階は展望階!

12松江城天守閣

お城のシンプルさと風通りが心地よく、
素敵な古民家みたいで住みたい物件でした。

13すごい楠

すごく立派な楠もいました。
珍しい形でした。とっても個性的で力強い。

ぷらっと物産展なども覗いて
散歩しつつ松江駅周辺で夕食です。

14夕食は地元の名産

地元の食材を使った料理がたくさん出てきました★
しじみの酒蒸とか、謎の深海魚のフライ美味しかったな。

出雲市の宿に向かいます。
松江駅から電車であと一息。

15いずものおくに

出雲市では、歌舞伎の創始者、
出雲のおくにがお出迎え。
京都と同じスタイルですね!こっちが元!

ゲストハウスいとあんさんに宿泊です。
いいかんじの古民家でした。
スポンサーサイト

| 旅・街 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気付いたこと

非鉄な方と18きっぷ旅する場合は、間にイベント列車を挟むか、6時間程度にしないと、やっぱりあかんなということがわかった旅でした(笑)

| J | 2015/08/17 20:03 | URL |

Re: 気付いたこと

景色が普通だと長時間は眠くなるよ!

| yumiko/Padma | 2015/08/22 18:28 | URL |














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4334-477d5e09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT