オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出雲と石見の夏旅日記(1)京都のお寺

4泊5日の夏旅行♪
移動が多くて大変でしたが、
出雲の国と石見の国どちらも素敵で、
初めての島根はとても楽しかった!

初日はまず新幹線で京都へ。
いつものごとく、ぷらっとこだま♪
グリーン車でセレブな4時間。

三島あたりからはっきり富士山♪
雪がほとんどないのが夏らしい。

1新幹線富士山

新富士ではやっぱりこうなる(涙

tubo

裾野はキレイに見えましたが
上の方は雲で覆われて見えませんでした。
残念!

とりあえず京都到着!
荷物がロッカーに入れられなかったので
仕方なく引きずりながら観光。
なかなかの修行。

最初は東寺へ♪
毎回来てしまうお寺の一つ。

3東寺大師堂

大師の御影堂や周りの七福神や
龍王のお社などなど巡り
ゆっくりお散歩しました。

11898573_817885548319233_5966203447646655438_n.jpg 11902465_817885534985901_5753061663579653820_n.jpg

講堂、金堂、五重塔もゆっくり堪能しました。
夏休みのためか、いつもより少し人が多い気がしましたが
ほかの観光地よりも静かでノンビリしていて好きだな。

ここの仏像さんたちは、踊りの師匠です。
建物とか仏像作った人たちの技すごすぎます。
こういう表現は素晴らしいものですね。

4東寺五重塔

東寺奥深し・・・
何度来ても新たなる発見と味があるのです。
なんやかんやで2時間があっという間です。

今回は長旅続くので、初日は省エネで!
徒歩は断念して烏丸線で烏丸御池へ

六角堂(頂法寺)は初めてきました。
すごくウェルカムなお寺で明るく楽しい雰囲気!

5六角堂 6六角堂羅漢

可愛い羅漢さんとか、可愛いお地蔵さんとか
親しみの湧く造形満載の優しいお寺です。
鳩もめちゃ多かったな~!

7六角堂鳩 8六角堂鳩みくじ

可愛い鳩みくじ♪
やらずにはいられない可愛さ。
大吉でました♪

あまりの暑さと荷物の重さでダウンしたので
六角堂の近くのお茶屋さんちきりやへ入店!
老舗の茶屋だったらしいです。

9和菓子休憩

抹茶かき氷も気になったけど、
アイスコーヒーと抹茶ロールケーキのセットにしました。
なごみのおやつ♪

一日目はゆるゆるとこんな感じでした。
二日目からごりごりな旅が始まります!!

| 旅・街 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4333-36cbac8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT