オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上野めぐり(寛永寺シリーズ!)

火曜日の午前中は白拍子のお稽古。
そのあとは、上野の鳥獣戯画展へ・・
混んでなかったら行こうと思ったのですが、
流石に150分待ちはなぁ・・・やめました。

そしてまた、暇人による散歩日記です♪

文化会館のテラスカフェでランチを。
パンダ肉まんとパンダクリームパンで迷いましたが
パンダ肉まんにしました。

11137108_780080872099701_201451746153408220_n.jpg

正面は国立西洋美術館。
人通りが一番多い道ですが、
木の塀と一段高くなっているので
ここはなんとなく落ち着いた雰囲気です。

11351454_780149182092870_4288933091761291527_n.jpg

テラス席は気温も風も適度でちょうどいいので、
ゆっくりコーヒー飲みながら地図帳で
本日の散歩コースを決めてから出発!

11138127_780149218759533_5349746789591293054_n.jpg

清水観音寺。
京都の清水舞台の小さい版!
千手観音さんにお参りしました。

11108672_780149198759535_7622481216450540608_n.jpg

歌川広重の浮世絵にも描かれた「月の松」
向こうに見えるのは不忍池の弁天堂です。
ファンタジア♪
清水観音寺はいつも参拝客が多く、
小さいけど賑わいのあるお寺ですね。

10421554_780149262092862_8664883380743264550_n.jpg

ちょうど一ヶ月前、4月後半に来たと時より
明らかに復活している蓮の池!
蓮華咲く時期がまた楽しみです♪

11377120_780149285426193_880655701607125527_n.jpg

弁財天さんと、お隣の大黒さんにもお参りしました。
ここはやっぱりご縁に感謝。

11329968_780149342092854_5978861196588469152_n.jpg

写真とか、話にはよく聞いていたのですが
来るのは初めての大仏さん。
顔だけの大仏さん。

メモをしてたらお坊さんが話しかけてくださったので、
ここぞとばかりに色々と教えていただきました。
本当は約7mの大仏坐像だったそうで、
大震災や空襲でどんどん崩れて面だけになったそうです。

「もうこれ以上落ちることはない」ってことで
受験生とか就職活動者がお参りにくるんだそうです。

11351230_780149362092852_750611606555058853_n.jpg

今は大仏が座っていたところにパゴダがあり、
薬師三尊像がいて、その正面に向かい合うように
大仏さんのお顔がいます。
(かつての写真もお坊さんに見せてもらえました)
ここにも出てます

11018022_780149382092850_1054319590618311621_n.jpg

勉強頑張っているねと、お坊さんがコーヒーをくださいました♪
教えてもらった上に、コーヒーまで!
ありがとうございました!!!

11008452_780149322092856_1479432745346657418_n.jpg

花園稲荷さん。
お稲荷さんの雰囲気もファンタジア。
外国人観光客の写真大会になっていました。
たしかに、エキゾチックだよなぁ~。

11265517_780149305426191_4211021782226075361_n.jpg

梅の実が熟れて落ちてるなぁ~と思ったら
天神さんでした!(五条天神)
やっぱり天神さんはどこも梅!

公園や上野の学びの施設群を抜けて、
鶯谷方面へしばらく歩き、寛永寺へ!

ここも名前は聞いてたけど行ったことがない
(どこにあるか知らない)お寺でした。
東叡山寛永寺といって、
東の比叡山という意味の天台宗のお寺です。

上野の清水観音寺や、大仏さん、その他にも
お寺がたくさんあるのですが、その親分です。

11011549_780149398759515_3206587558953664456_n.jpg

とっても静かで、ゆっくりお参りできました。
図々しくも、またお坊さんに質問したら
天台宗のことを色々と教えてくださいました。

天台宗は、お経の宗派や禅や密教全て含む総合仏教で
いろんな宗派の大元なのだそうです。
ここからいろんな宗派に別れたんですね~。

修行は長くて厳しいらしいです。

天台宗と最澄さんにも興味が湧いてきました★
比叡山にも行ってみたくなりました。

560157_780149422092846_3446024596825288508_n.jpg

ちょっと大廻りして上野方面へ向かう途中、
両大師堂がありました。

11265053_780149448759510_2293103052055659184_n.jpg

ここも静かでいい雰囲気です。
入ってすぐ右のお堂の阿弥陀さん、趣がありました。
となりに座ってみたい雰囲気でした。

上野公園にもどりました。
西洋美術館のミュージアムショップなどをさらって、
外のお土産屋さんで仏像ガチャしたら
弥勒さんゲット★

前にやった時も弥勒さんだったので(色が違うのが幸い)
一緒に飾っておきます。
10388060_780149478759507_7702953006482018394_n.jpg

こんどは、阿修羅さんとか毘沙門さんとか
金剛力士さんとか不動さん欲しいなァァ。。

ぐるっと上野公園巡り楽しかったです。
また夏に、蓮華が満開の時期にも来たいなぁ。

11351457_780146775426444_3703997318960238099_n.jpg

そして本日、一冊目の御朱印帳コンプリート!!
去年の4月からはじめて約1年で44の御朱印いただきました。

ちらほらもらい忘れたので、本当はもっと早く
一冊終わってたはずなのですが、
ゆるゆると集めても結構溜まるもんですね!

ただお寺をめぐるだけではなく、
御朱印もらうと、記念にもなるし印象にも残るし
とにかく「集める」こと自体が楽しいので
これはとっても楽しい趣味だと思っています★

お気に入りの建仁寺の風神雷神デザインのつぎは
どんな御朱印帳にしようかな~~~。

| 旅・街 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4255-9a514c01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT