オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年春 京都・高野山・龍神温泉の旅 5日目

一日目の京都(晴明と龍めぐり)はこちら
二日目の京都(空海めぐり)はこちら
三日目の昼の高野山めぐりはこちら
三日目の夜の高野山めぐりはこちら
四日目の高野山から龍神温泉はこちら


まず、龍神温泉について。
名前がかっこいいからという理由でほいっと来てみましたが
とてもたくさんの伝説や見所がある温泉郷でした。
もっと下調べしてから来るんだったな~。

和歌山の真ん中あたり、日高川沿いに広がる街ですが、
なかなかファンタスティックですごいところです。

 ◆日高川は「道成寺」清姫が大蛇になって渡った川
 ◆龍神温泉は空海が竜神に言われて開いた温泉
 ◆空海が修行した曼荼羅の滝がある
 ◆ここにも晴明の伝説と晴明神社がある
 ◆日本三大美人の湯


半日の散策で楽しみ尽くせる場所ではなかった!
次に来る時は、ゆったり三日間ぐらい必要かな~。

さて、最終日スタートです。
この日もタイムリミットとの戦いでした(笑

民宿ささゆりさんでほっこりたっぷりな朝食。

1choshoku.jpg

お魚美味しかった♪
このつやつやしたオレンジの玉は金柑!
甘くて美味しかった♪恐らく自家製!

宿から近くに見えた吊り橋♪

3hashi.jpg

吊り橋の浮遊感は気持ち良いですね。
川の真ん中の真上に立つと、
川の蒸気みたいなやつに炙られる(?)ような感じがして
とても気持ちが良いです♪

2hashi.jpg

渡ったところに皆瀬神社があります。
前日のバスで見かけたので来てみましたが、すごくいい感じ♪

5jinja.jpg 

あとで調べてみたら、
天照大神が天の岩戸に隠れた時に、祝詞を唱えて、
岩戸が開いた時に鏡を差し出した天児屋根命という
言霊の神様が祀られている神社なのだそうです。

有言実行!の神様らしい!
今の自分に必要な神様だったのですね!
これもご縁。

4jinja.jpg 

実は、狛犬さん大好き。

6kawa.jpg

川も大好き。

7kawa.jpg

自然の流れとか動きとか存在の本質をつかむことが
表現の根本だと思うのです。
全ては「めぐり」ですね。

頭にかぶっているのは、シャツです。
濡れるので巻いただけです!
変な帽子ではありません!!

8ryujin.jpg

至るところに龍神さん♪

9osio.jpg 10ryu.jpg

川で遊んだ後は温泉へ!

13kamigoten.jpg

龍神温泉の元湯に行ってみました。
宿泊したささゆりさんは別の温泉なので
ここでは二種類の温泉に入れました。

こちらが龍神温泉!美人の湯!
ばっちり美人になってきました。

11motoyu.jpg

お風呂のあとはアイス♪

12aisu.jpg

元湯から、空海が修行したという曼荼羅の滝へは
約20分くらいで行けるようでしたが、
またもやバスの時間が迫っていたので断念です。

14mandaranoyu.jpg

次は絶対行く!
路線バスに乗りました!これも一日に数本。
この辺は移動が大変ですね~。

15bus.jpg

でも、龍神バスの運転手さんは、
皆さんすご~~~く親切です。
観光案内してもらいながら約二時間。

運転手さんに日高川と道成寺のこと、
和歌山の名産南高梅の名前の由来と収穫方法、
みかんのことなど、たくさん教えてもらいました。

本当に楽しかったです♪

16bus.jpg

路線バスだけど、風景が本当にずっと素晴らしかったです。
こんな経験なかなかないだろうなぁ。

紀伊田辺に到着。和歌山の南方の海沿いです。
だいぶ南下しました。
ここは、武蔵坊弁慶の故郷です。

和歌山って、ほんと、色々とすごい。

お腹すいて駅前でうどん♪
南高梅のおにぎりもつけて♪

17udon.jpg 18kishuume.jpg

ここからは電車です。電車も本数少なくて不便。
特急で一駅進み、各停で一駅もどって道成寺へ。

19dojoji.jpg

歌舞伎とか能や絵画でもおなじみの「道成寺」
バスの運転手さんに道成寺で聞ける絵解き説法について
教えてもらったのできてみました!

20dojoji.jpg

結構な階段。

21dojoji.jpg

夕方近い時間だったのもあり、閑散としていました。
静かでいいですね。

22dojoji.jpg

怨念の大蛇のように渦巻く木と
大蛇に焼き殺された山伏安珍の塚。

本堂では、お寺の由来や
立派な仏像さんたちの説明を伺ったあと、
絵巻物を使った「安珍清姫」の絵解き説法が聞けます。

紙芝居みたいでおもしろい!
住職さんの語り口も、おもしろい!

道成寺駅には、この絵巻物から3シーンをもとにして
こんな絵が飾ってあります。

23eki.jpg

安珍と清姫の出会い

24eki.jpg

日高川を渡るときに大蛇になって追いかける清姫

25eki.jpg

道成寺の大鐘に隠れた安珍を焼き殺す清姫

そういえば、去年の夏に行ってきた
新潟の西福寺開山堂の壁彫刻にも
石川雲蝶さん作「道成寺」がありました。

さて帰路です。和歌山縦断。
特急でいっきに北上!大阪難波へ!

けっこう疲れていたので電車は寝てました。
難波から京都に戻り、
新幹線まで少し時間があったので、
駅内のイノダコーヒーですこし休憩。

26inoda.jpg

今回は「アラビアの真珠」ではなく
普通のウインナコーヒーです。

27sinkansen.jpg

新幹線!楽しい旅ももうすぐ終わり。
5日間、めちゃめちゃ歩いたなぁ~。
楽しかった!!!!!

28bento.jpg

帰りはのぞみ。
のぞみは速すぎて、Gと浮遊感とでいつも気分が悪くなります。
せっかく京都の弁当買ったのに食べれず、家に帰ってから食べました。

やっぱり4時間かかってもこだまがいい。

京都と和歌山たっぷり楽しんできました★
次は、夏の石見かな~♪
スポンサーサイト

| 旅・街 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4248-c4026749

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT