オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年春 京都・高野山・龍神温泉の旅 3日目(夜)

一日目の京都(晴明と龍めぐり)はこちら
二日目の京都(空海めぐり)はこちら
三日目の昼の高野山めぐりはこちら

夕食とお風呂の後、夜の高野山散歩に出かけました。

蓮華定院のお庭も仄かにライトアップ♪
とても幻想的。

1koyasanyoru.jpg 2koyasanyoru.jpg

正面玄関横の庭は、ご住職が書かれた
阿弥陀如来の梵字「キリーク」が浮かび上がります。

3koyasanyoru.jpg

蓮華定院のご本尊は阿弥陀如来です。
西方極楽浄土の仏で、戌・亥年の守護仏でもあります。
(私は酉なので不動明王♪)

門の横のくぐり戸から出て出発!

4koyasanyoru.jpg

高野山の夜は早い。

9時頃だったと思うのですが、
外は暗く、音もなく、人もいません。
夜って本当はこうだよな。

昼の賑わいとは随分違う、
静寂の高野山の夜。

蓮華定院の斜向かいの桜と塔も
暗闇に静かに浮かび上がります。

5koyasanyoru.jpg

金剛峯寺はさすがに門がしまっていましたが
ウェルカムな昼間の雰囲気よりも
すごく厳かな空気感が漂っているようでした。

壇上伽藍へ。

まずは蓮池の龍神さんです。
とってもキレイ。

6koyasanyoru.jpg

池に映る橋とお堂が素敵でしたが
ほのかで暗かったので良い写真は撮れませんでした。

橋を渡る足が怪奇。

7koyasanyoru.jpg

ここは昼よりも夜の方が、なんとなくですが
華やいでるような気がしました。

大塔や金堂周辺は、
翌日の報道ステーションのリハと準備で
いつもより派手な照明のようでした。

9koyasanyoru.jpg

中門から入ろうとしたら、
正面の金堂内部にものすごい照明が!!
と思ったら、ちょうど中のリハは終わったようで
閉まっちゃいました。

根本大塔も金堂もライトアップ!
撮影リハで、照明あての調整をしてました。

8koyasanyoru.jpg 10koyasanyoru.jpg

普段はここまでライトアップしてないようです。
発電の車まで来て大量の照明でライトアップされていたし
撮影スタッフ大勢で、すこし賑やかだったので
今度はもっと静かな日の夜にも来てみたいです。

いろんなお堂、きっと静かな方が素敵だ。

それにしても、高野山の夜は
静かで涼しくて、散歩するのには最高です。

ぐるっとひと回りして、
次の朝も早いので宿坊へもどりました。

11koyasanyoru.jpg

まだ10時すぎくらいだったと思いますが、
120人くらい宿泊客のいるはずの蓮華定院は
しーんと静まり返っていました。
スポンサーサイト

| 旅・街 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4245-b16493ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT