オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

火曜日午後の徘徊日記♪インドの仏見てきました!

火曜は、毎週の夕方からの仕事を辞めてから、
朝の白拍子のおケイコの後に近くの街を散策しています。

今週は上野!
何気なく行ってみましたが、そういえばこれやってた!

11167794_766105303497258_712088718454966197_n.jpg

【インドの仏】 @国立博物館

いつもいろんな駅の広告見ていて、
「イム!!」と心の中でつぶやいていました。

大学生の時にインドでも仏像博物館でたくさん見ましたが、
今見るともっとしっくりくるだろうな、、って感じてました。


白拍子のおケイコの後だったので、お腹すいていました。
ちょうど博物館の敷地内で、ワゴン販売していたのでランチ♪

13702_766105190163936_7606360102207755143_n.jpg

いろんな味のチキン。
インドの仏展の特別メニュー「チーズカレーチキン」にしてみました。
チキンと、マッシュポテト、サラダ、ご飯がついて650円♪

11179977_766105016830620_3304077005720470658_n.jpg

カレーは優しい味付けで、チキンも柔らかくて美味しかった♪
博物館前の池の横で、爽やかにランチです。
ボリュームもほどよく、お腹いっぱいになったので、いざ入館!

11168037_766105066830615_7985719484164241120_n.jpg

表慶館は、コロニアム式?っぽい建物なので
今回の展示会にとってもマッチしているように感じました。
館内写真は撮れませんでしたが、内部装飾も素晴らしく
インドの仏像の雰囲気にぴったりでした。


展示内容は、仏像が出来る前のモニュメントやレリーフ、
初期の仏像、アジアに広がった仏像、
また、釈迦の生涯を追う仏像、レリーフ、
経典の原点、、、
などが盛りだくさんで、

美しさとか不思議さも味わいながら、
一番心に残った印象は、

「原点」とか「祖」とか、そういった感覚でした。

日本の仏像とは見た目が随分と違うのですが
ずっとずっと昔のインドで生まれて
長い時間と距離を経てやってきた文化と信仰の
歴史の厚みを感じました。

いろんな偉い人達の
情熱と努力と命懸けの冒険によって
いま日本でも仏像を見ることができるんだなぁ。
すごいことですね。

なにも考えずに行ってしまったので
期間中にまたゆっくり行ってみたいなと思います。

インドの仏鑑賞後、本館の常設展も覗いてみました。

こちらは、日本の仏像や狛犬さんも展示されていました。
いちばん素敵だったのは、三体の千手観音像!!!
多方向から照明を当てていたので後ろのグレーの壁に
像の影がいくつも重なって美しかったです。

そのほか、鎌倉時代の鎧(国宝)や刀展示があったり
アイヌの衣装や装飾品がとってもオシャレで欲しかったです。

けっこう広いのでタップリ楽しみました。
中庭も風情があって素敵です。

1472021_766105096830612_1088967214253860296_n.jpg

物販もかなり充実していて、
特に日本美術本の種類の多さに感動!!!
しばらく足止めくらってました。
欲しいのが多すぎます・・・・・

11167670_766105256830596_8582281440393422948_n.jpg

迷いに迷って、絞って、
鳥獣戯画関連の本と、みうらじゅんの仏像関連の本ゲット♪

風神雷神グッズも多かったので、見てるだけでも楽しいです。

11061740_766105136830608_7431183102515499235_n.jpg

これ欲しかったけど、一体4千円なので諦めました。
・・が、いつか欲しい!

お勉強・体験コーナーで、
「日本の伝統的なモチーフのスタンプを使って絵葉書を作る」
というサービス?をしてました♪

1897847_766105330163922_2183645449222808910_n.jpg

簡単でスタンプもいろいろあったので楽しかった♪
国立博物館楽しすぎました。住みたい。

ずいぶん歩いたので、
ワゴンのコーヒー屋さんでブレンドコーヒーを買って休憩。
いっぱいいっぱい、丁寧に丁寧にドリップしてくれます。
時間はかかるけど、とても美味しいコーヒーでした。

11162189_766105160163939_4112462336076656270_n.jpg

先ほど買った、みうらじゅんの本をちょっとだけ読みながら
優雅なコーヒータイムです。
横の低木になかに、雀がわんさかいて賑やかで可愛かったです。

インドの仏は5/17までやっているようなので
仏像ファン、インド好き、日本文化の奥にインドを感じている方は
行ったほうがいいと思います♪

オススメ★

| 旅・街 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4217-62cb344c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT