オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

狐散歩~王子・葛飾を巡る ①王子編

狐や安倍晴明ゆかりの土地を巡ってみました!

本当は、週末に大阪に行こうと思ったのですが、
(葛の葉神社と晴明神社があるので)
思い立ったら考えなしに動いてしまう私に、
相棒が、「関東にもあるんじゃないの?」とナイスな助言をくれました。

調べてみたら関東にも晴明ゆかりの地は結構あるんですね~

茨城と銚子にもあるのですが、
今回は午前中の白拍子のお稽古のあとに
サラッといけそうな葛飾区の「熊野神社」にロックオン!

せっかく行くので、お稽古場所の王子と、
熊野神社がある青砥駅から歩いて回れるルートで
地図上の気になる名前の神社をめぐることにしました。

ポケット地図

この日も東京のポケット地図だけが友達さ。
(方位磁針は壊れたので、方角は勘)
まずは前日、地図を見て、熊野神社周辺の
気になる神社をピックアップです。
なんとなくルートも決めておきます。

いつも地図を見ても迷うのですが
地図がないと何も始まりません。
地図は宝の地図、冒険の始まりです。


まずは、お稽古のあとに
王子駅近くの装束稲荷に寄ってみました。
王子稲荷に詣る狐がここで装束を変えるのだそうです。

装束稲荷

7日はたまたま祭事のようで、小さいお社ながらも
提灯や旗で賑やかな雰囲気になってました。

装束稲荷

鳥居から社に向かって、狐の足跡が!?
可愛い!!!!!

装束稲荷

イケメン狐が加えているのは鍵です。
行き詰まっても、この鍵で未来を切り開く!
扉のお面も可愛いです。

お稽古の日にいつも通っている道からすぐ入ったところにあるのに
今まで気がつかなかったなんて~。
(周辺散策もしているのに!)
今回は、自分でご縁を繋いだのだと思います★

線路の反対側にある王子稲荷にも行ってみたいのですが
このあとの予定もあるので次回のお楽しみにしました。

王子駅から京浜東北線、京成線を乗り継いで青砥へ。
次に続く。
スポンサーサイト

| 旅・街 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4200-d40fd296

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT