オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

櫻井先生の創作能「岸辺の大臣」見てきました!!


白拍子を教えていただいている
櫻井真樹子先生による創作能の舞台!

先生が脚本も書いている完全オリジナルの作品です。

現在の日本が抱える沢山の問題をテーマに、
能や白拍子、沖縄民謡や狂言のような芝居で強いメッセージを持った作品でした。

庶民の苦しみの数々を、ショートコントの様な歌芝居にしていたところ、
つい面白くて笑ってしまいましたが、よく考えたら笑い事ではないシュールな世界でした。

最後は沖縄方言での白拍子という、とても新しい融合!
そこに能の歌や舞、笛、鼓、三線や、初めて見る民族楽器も合わさり
和になりました!
かっこいい!!!

伝統芸能でオリジナル演目を作ることって、すごく難しいことです。
舞だけではなく台詞や音楽、一から作るには、深くて広い知識と、強い精神があってこそだと思うので
そう言った意味でも、「創作能」ってロックだと思います!!

日本の芸能の腹から湧いてくる力の格好良さも改めて実感!!

日本人でよかった!
頑張ろう!日本!!
スポンサーサイト

| 音楽・アート | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4153-ece2669d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT