オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吟遊夜宴の写真をたくさんいただきました♪

たくさんお写真いただいたので、ついでに簡単にレビューも★
こちらには写真の一部をのせていきます。
アルバムはFBにアップしましたので是非そちらも覗いてみてくださいね!

2015/2/7 吟遊夜宴
サズ・歌 大平清
踊り・ジル Padma
踊り Sayaka
@ガンディーマハル


サズと旅する吟遊詩人
ユーラシアの同じ太陽と月の元
色とりどりの風と遊び木と歌う
インドで出会うのは
真実と幻想の交わる世界
太陽は生きる力
月は心を映す鏡
想像は創造、時も越える



吟遊夜宴Liveは新御茶ノ水からすぐのガンディーマハルさんにて。
美味しいお食事とたくさんご協力いただきました。

62677_730614840379638_7306895711147066439_n.jpg

店内の内装も素敵で、
厨房もめちゃくちゃピカピカ綺麗なレストランです。
皆さんには美味しいお食事を楽しんでいただけた模様♪

最初はやっぱり大平さん作曲の「東への旅」

10981871_730606637047125_7036469568383280621_n.jpg

今回のLiveは、トルコの吟遊詩人の旅をイメージしました。
踊りは、風景だったり人であったり自然であったり、
吟遊詩人が旅で出会ういろんな物を演じました。
ジル鳴らして踊るのも久しぶりでした。

さやかさんは「ライオンのような恋人」を
なんとジャパニーズスタイルな衣装で!

1554479_730608710380251_7405545624414345546_n.jpg

若葉色の着物がとても素敵♪
トルコの民謡ですが、大平さんが歌うと和のイメージも滲みでます。
きっと日本人ならではの演奏なのではないでしょうか。
さやかさんはそこを敏感にキャッチしてこのコラボになりました~!

一部の最後は大平さん作曲の「月の序曲」
こちらも想像力が刺激される曲です。

156072_728337613940694_6028497405293966182_n.jpg

長い曲の中に、いくつかの展開があり、
月のように移り変わる心の漣のようです。

10968454_728049967302792_552857137807049660_n.jpg

序盤の静かな部分は、水に映る月の幻想的な映像が浮かんできます。
徐々に揺れるのと同時に、心の底からざわつき出し
最後はぐるぐると回りながら勢いを増し、昇っていくような曲です。
月は心を映す鏡です。

1526774_728345913939864_8398461466943413385_n.jpg

手につけてた小さい鏡、
月のイメージで、工作してみました♪
工作と衣装制作は楽しい♪



後半の最初は「エジェネグルバン」
さやかさま若葉色♪

10978664_730609397046849_268226036277947727_n.jpg

こちらも民謡ですが、大平さんのアレンジで大平節に!!
ほかでは聴けないアレンジだと思います★
さやかさまの踊りはエレガンスなベリーダンスでした!

そして、踊ってみたかった「菩提樹の木陰」!
菩提樹になりきって楽しんでみました。

10968594_730605343713921_2602634378198725898_n.jpg

インドにやってきて、菩提樹の木陰でサズを奏でる吟遊詩人と
楽しい音楽で踊りだしたくなった菩提樹というイメージ★

1509243_730605433713912_27595236920390553_n.jpg

福星寺の大橋住職さんにインドのシャカの菩提樹について
お話を聞いていたので、菩提樹のイメージにも少し近づけたかな。

次は大平さん作曲の「アマン、お前は歌人」
で踊るサヤカさま。

10968394_730609470380175_4228906752893934877_n.jpg

この写真、いいですねぇ~。
この曲の歌詞は日本語なのです。作詞も大平さん。
吟遊詩人。

10959612_730610677046721_6852993576760757376_n.jpg

さやかさんの踊りはダイナミックで、
集中力も素晴らしかったです。
ところで、さやかさんは裸足が本当によく似合う!

最後は「ヒュダイダ」。
インドの火の神様アグニのイメージです。

10290701_728054013969054_5811542459003861930_n.jpg

踊りながら生まれるエネルギーが炎になるといいなぁ。
っていつも思っているのですが、未だに火は出ません。

最後に二人で一緒に踊ったのですが
見事に同じ角度とスタイルの奇跡の写真。

10009859_728337697274019_2542335562935118109_n.jpg

全体的に衣装もシンクロしてました。

お帰り際や後日、みなさんからたくさんご感想もいただけました。
音楽と踊りと食事だけでなく、それぞれみなさんが
想像しながらのご鑑賞も楽しんでもらえたみたいです。

これからも、想像と創造を続けていきたいと思います!
みなさま応援(加勢!?)よろしくお願いします!!!

最後に、皆さんとの写真も一部。
店長のバットさんをはじめ、
オーナーさんやお店のスタッフさんにもお世話になってます♪

10985535_730611750379947_243798504705411052_n.jpg

仲良しのビカス君は、若いのにすごくしっかりしてます。
日本語も上手だし、接客も丁寧です。

10978694_730614877046301_2357271842676522825_n.jpg

昔々、、
新卒で入社した会社の同期も駆けつけてくれました!
嬉しい再会。

1533850_728054827302306_5102263242674725532_n.jpg

大西さん、たくさん写真ありがとうございます!
いつもたくさん写真を撮ってくれる白石さんとは
一緒に写真撮れませんでした~。次回は!!

10312626_728337727274016_1897433168773680904_n.jpg

ちなみに、御茶ノ水ガンディーマハルさんの
姉妹店マハラジャが京都の祇園にもあります。
八坂神社から徒歩5分!
お近くに行かれた際には是非行ってみてくださいね~!

| イベント・ライブレビュー | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://banjara.blog105.fc2.com/tb.php/4143-c983f748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT