オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【動画】Padma 2016

2016年のパフォーマンスの一部をまとめたMovieです★
ジャンゴフェスとか、Liveのビデオも残しておけばよかったなぁ~。


ちなみに、2015年版もあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



Padmaダンススクールの2016年動画もちょっと前に公開しました。
こちらはスタジオメンバーの発表会や出演イベントの記録です★
まだ見てない方はぜひご覧くださいね~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


毎年作りたいな♪


| ダンス動画 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年 京丹後 白拍子の旅(3日目:贅と羽衣伝説)

白拍子の旅の最終日。
舟屋での目覚めはさわやかでした。
海の香と波音って素敵です。



朝食も一階で海を見ながら。
このゆったり感がなんとも優雅でした。

1ine2asagohan.jpg

移動の都合上、早々にバスに乗り込み天橋立へ。
バスの車窓からは、きれいな風景や
いま京丹後がおかれている状況や、
今後変わっていくだろう軍の町の空気が見えました。

いろいろと複雑な心もちになるなぁ。。

2ido7tangorire.jpg 2ido8tangorire.jpg

天橋立から、
軍人のために作られた総ヒノキの高級な電車に。。
これ、電車ですよ。
普段は庶民でも普通に乗れます。。

お金ってこわいですね。

複雑な心境ではありましたが、
つかの間の贅沢を楽しみました~。

3mineyama2hagoromo.jpg

丹後ちりめんと羽衣伝説の里、峯山に。

駅前の大きな看板に「ハイテクタウンミネヤマ」と書いてあったけど
きっと、機織りの技術の第一線だった歴史が詰まっているんだろうなぁ~!

比沼麻奈為神社へ。

3mineyama5hinumanai.jpg

正式参拝したのは初めてかもしれません。
いろいろと面白い体験でした。
由縁なども複雑で、歴史の勉強を細かくしてから行くと
多くのことがもっと見えてきそうな気がします。

3mineyama6inasaku.jpg

月の輪田。
稲作発祥の地。

大陸から来た人は丹後半島から入ってきたのでしょうね。

4ido2tik.jpg 4ido3ooeyma.jpg

また天橋立経由で京都へ。
途中で大江山を通るのです。

大江山と言えば酒呑童子。

鬼の仲間としては、やっぱり気になるお山です。
いつかここにも行ってみたい。

京丹後は、
大和政権との対立の歴史と伝説が
裏歴史としてちりばめられていて面白いところでした。

対立すると表舞台からは消されちゃうけど
生き続けてる怨念のアートの息吹は美しいですね。

| 旅・街 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年 京丹後 白拍子の旅(2日目:伊根の舟屋)

白拍子ツアー、二日目はバスで
京丹後半島をぐるっとまわり伊根へ。
ここからは、桜井先生と先輩、私の三人での旅。

2ido1bus.jpg 3jackey3ayashii.jpg

バス停まできたものの、
二時間バスがなかったので(日曜ダイヤだった)、、
目の前の怪しいかカフェ、ジャッキーへ。

入口からすでに何かの部族的な
怪しい雰囲気が醸し出されています!

3jackey4madobe.jpg

湖に面しているので、とっても素敵な眺め(^^♪
美味しい水とサイフォンで淹れてくれるコーヒーは
柔らかい味わいと香りでした。

3jackey9majutu.jpg 18485680_1285076248266825_6513987994360244022_n.jpg

バッファーローの頭蓋骨の両目にを貫く竹刀、
木彫りの恵比寿様の腕にぶっさしてある尺八、
その他、鬼やら神やら仏やら、部族の面など
店内はカオスでした。
居心地はとってもいい感じ。
二時間ゆっくりくつろげました。

4ido1bus.jpg 18485486_1285076324933484_687213285136475048_n.jpg

バスで竹野神社へ。
竹野とかいて「たかの」と読みます。
輝夜姫伝説の神社です。

18485629_1285076421600141_6088245442146000386_n.jpg

静かです。
自然に溶けています。
小さいほうのお社の方が
とっても立派で雰囲気がすごいです。

おとぎ話や民話に隠された
歴史の裏を感じる神社です。

7tonbi2.jpg

バスの時間が半端なので昼食を食べに行く時間がなく、
バス停近くの草むらで、自分たちの持っている食料を
出し合って食べていると、
空賊トンビが飛んできました!!!!

しばらく飛びまわって狙っていました。
トンビとのふれあい♪
自然とのふれあい♪
怖いけど、生きている実感がわきました。

バスで経が岬へ。
海岸を走っていくので、バスの車窓から
海と水田の綺麗な風景が楽しめました。

8ido4suiden.jpg 8ido15gake.jpg
8ido6umitosuiden.jpg 8ido8umi.jpg

天気も良かったので、海が青かった♪


乗り継ぎ地点、教が岬に到着。
ここは京丹後半島の北端、大陸に一番近いところ。

9kyogamisaki1bus.jpg

バスが来るまで約1時間あったので
岬の展望所まで散策です。
山道を行くと、途中で山賊のような三匹のおサル軍団に遭遇。
カツアゲされるんじゃないかと恐る恐る通過。

自然にはたくさんの驚異が潜んでいますね。

展望所からさらに山登りして、さらなる展望所へ。
時間が限られているので、ハイスピードで登山&下山。

18485302_1285077438266706_3958483443268083823_n.jpg

修行でした。

ずっと傾斜が大きかったので、
白拍子の踊りの低い重心のまま上り続けるのは
まさに絶好の修行チャンスでした。

ぎりぎりバスに間に合い、さらに海岸線を進んでいきます。

9kyogamisaki6kyukei.jpg 11ido1suidenkirei.jpg

風景もきれいだし、バスの運転手さんが
見どころや歴史を教えてくれたので
楽しいバスの旅でした♪

12ine1bustei.jpg 12ine2shionoka.jpg

伊根に到着!
バス停の目の前がお宿「汐の香」

伊根は漁師の町です。
舟屋と言って、一階が船着き場になっている家に宿泊できます。

13hune1kameshimamaru.jpg 13hune16amome.jpg


ひとまず、
船に乗って海から舟屋の風景を楽しみ


カモメと戯れ、トンビにおののき

15sakaya2mukai.jpg 15sakaya4ice.jpg

地酒と地酒の酒粕アイスを買い
(古代米なので赤い日本酒なのです)

16dinner1susi.jpg

名物のへしこ寿司を食べ、
食後の散歩にと、また展望所まで散歩で登り、


舟屋の風景を鳥瞰で楽しみ、
下山ののち、
さっとシャワーを浴びてから
一階の舟屋で海の香を肴に宴会♪

IMG_7596.jpg

不思議とフナ虫がいません。
その代わり、猫がよく通ります。


地酒の「伊根満開」は古代米をつかった赤い日本酒です。
とても不思議な味で、マイルドなので女性向けな日本酒です。

IMG_7520.jpg IMG_7595.jpg

薬膳のような、フルーティなような
他では飲めない味と香りで、おいしかったです♪
(いくらでも飲めちゃう優しさでした)

二日目は
風景のきれいなバス移動と、
トンビやサル、カモメとのふれあいと
坂の上り下りが盛りだくさんな
楽しい旅になりました★

| 旅・街 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年 京丹後 白拍子の旅(1日目:網野神社で奉納舞)

白拍子の桜井真樹子先生と生徒一門で
京丹後へ奉納と学びのツアーに行ってきました★

1ido1tike.jpg

京都には何度も行きましたが、京丹後は初めて。
京都からさらに約3時間の電車の旅でした。

1ido2hashidate.jpg

今回の旅で、日本三景の天橋立は
乗り換えのみで何度も通過しました。
とても行ってみたいところですが、
タイトスケジュールのため電車やバスからのチラ見でした。
特急はしだてからの渓谷の風景はとてもきれいでした。

天橋立からさらに丹後鉄道で網野へ。
京都の日本海側、福井の若狭湾からつながる
入り組んだ海岸線が続く小さな半島の西の付け根あたり。
網野は浦島太郎伝説や静御前生誕の土地で有名なのだそうです。

一日目は、網野神社での白拍子奉納。

18556980_1288331891274594_2388433514066299939_n.jpg

由緒ある立派な神社と神楽殿でした。

静かな森に囲まれ、鳥が鳴く爽やかな空気の中で
初めての白拍子奉納。

歌と舞だけでなく、長袴さばきや
神社での立ち居振る舞いなどなど
心配事はたくさんありましたが
少しづつですが毎日のように練習をしていたので
緊張しすぎることなく、よい心持ちでいられました。

やっぱり日々の鍛錬の積み重ねは力になります。

改めて基礎や装束の着方たたみ方などなど
一から指導してくださった先生や
サポートしてくださった先輩方、
一緒に鬢多々良を踊ったKさんにも
本当にお世話になりました。

網野神社の宮司さんも大変楽しい方で
祝詞も楽しく素敵でした。

こんな素晴らしいところで歌舞を奉納できたこと
ほんとうにご縁に感謝します。

また二年後に奉納できるように
さらにお稽古にも力が入りそうです。

奉納の後は、白拍子ツアーということで
京丹後の伝説や歴史をめぐる二泊三日の旅に
ご一緒させてもらいました。

網野は白拍子のカリスマ、静御前の出身地でもあります。
網野神社からタクシーで5分、磯族の海岸に石碑があります。

3shizuka1seitan.jpg

日本海を臨む海岸の丘は
開放的ですが静かなせいか
どことなく哀愁が漂います。

3shizuka2seitan.jpg

海の水はきれいでした。
磯の香が強いです。

3shizuka7jinja.jpg

近くには静神社もあります。
白拍子を学んでいるからにはここは外せない神社ですね。

3shizuka8jinja.jpg

このあたりの人の舞踊力はかなり高いそうです。
地元の人が舞うお祭りなんかも見に来たいなぁ。

4uchiage1daiginjo.jpg

宿の近くの酒屋さんで地酒を数本ゲット♪
これが一番人気でした!

京丹後もお酒の名産地だそうです。
水がきれいだし、米どころ(稲作発祥の地)ですもんね。

| 旅・街 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あさがや姉妹ウッカリんBar大盛況でした★

18557417_1289404884500628_9193333530078396142_n.jpg

阿佐ヶ谷の飲んべぇストリートにある「あさがや姉妹」。
ジャンゴキャンプジャンゴフェスの主催者ウッカリンさんの一日限定Barのお手伝いをしてきました~♪

来てくださった生徒ちゃんやお友達、
ミュージシャンやカメラマンさん、
ふらっと立ち寄ってくださった方たちとも
たくさん楽しくお話しできて楽しい時間でした★

音楽とお酒で楽しく人がつながるのって
なかなか素敵です。
楽しいご縁、ありがとうございます。

18620220_1289999614441155_6401104696135137786_n.jpg

次はもっとうまくビールを注ぎたい♪

| 日記 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は阿佐ヶ谷で僕と握手★(出張バーのお手伝いしてるから会いに来てね♪)

Padma

本日の夕方から深夜まで、阿佐ヶ谷のバーでお手伝いしてます★
お近くの方はちらっとでも会いに来てください~♪


21時から無料でウクレレレッスンも受けられるそう!
ウクレレはこちらで2本くらい用意してます!
ドリンクは全て1杯600円♪チャージなし(^^♪

おつまみは、ミックスナッツはあります~。
持ち込み自由です。


【第1回出張ウッカリンBAR】
日時:5/21(日)18:00-24:00
場所:あさがや姉妹
東京都杉並区阿佐谷南2丁目18−9
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分、南口のマクドナルド横の道(一番街)を進んでほどなくすると右手にあります。
ドリンク:全て600円
フード:持ち込み自由
ゲスト1:PADMA(ダンサー)
ゲスト2:YUTA(21時からウクレレ無料レッスン)



| お知らせ | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月レッスンスケジュール

Padma

6月のレッスンスケジュールです。
ご確認おねがいします♪

木曜 北千住クラス
6/1,8,15,22,29
※メンバーの希望により5週目もレッスン開催いたします。
※月謝の方は+2500円で5回目受講可能です。

金曜 高田馬場
6/2,9,16,23
※30日は5週目のため休講

30(金)はプライベートレッスン、メイクレッスンを承ります★
ご希望の方はご連絡ください。dance@padmatic.com

| レッスン日程・休講 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DanceBox発表会に向けてのお知らせ!(短期スクール、個人レッスン、メイクレッスンのご案内)

PadmaスクールDancebox

9/24(日)に開催されるDanceboxイベント出演に向けて!
ご案内をまとめましたので、ご確認下さい♪

◆短期スクール(6月~9/24DanceBoxまで)
フィットネスクラブにてYumiko(Padma)振り付けを受講した方対象です。
Padmaスクール生で、新たに振り付けを覚えたい方、出演したい方もどうぞ★
振り付けのレベルアップ、フォーメーション、小道具アレンジなどをして舞台演目を完成させます♪

募集演目:【Harem】
スクール日時:毎月2回、水曜の昼(日程は決まり次第掲載します)
場所:葛飾区、足立区のスタジオで開催予定
※ご希望あれば他スタジオにも設定いたします。

6月~9/24までの4か月間
各月2回×1.5h 月謝/9,000円
※Danceboxイベント参加費は別途10,000円(舞台出演料+リハーサル代込)を6月23日までにお支払いください。

ご希望の方、迷っている方はぜひご相談下さい♪
dance@padmatic.com

◆プライベートレッスン
基礎の動き、表現法、振り付けやフォーメーションの補講など、みなさん個人のご希望に合わせてレッスンいたします。
スタジオ、地域によりスタジオ利用料などが変更になる場合があります。

日時:予定を都度決める、または月ごとに決定
1時間/6,000円 2時間/10,000円
※チケット制 2時間×3回(6h)/29,000円

サイトはこちら
日時、場所はご相談ください!
dance@padmatic.com

◆メイクレッスン
発表会に向けて、舞台で映えるメイクをしてみたい方!!
少人数制でじっくりご案内しますので、初めての方も安心してチャレンジしてください。
何度も練習したい方は2回目以降がお得になります!

場所:下記のいづれか
 ・葛飾区施設(亀有、お花茶屋、綾瀬など)
 ・Padmaの巣(生徒、2回目以降の方、女性限定)
 ・初回 3,000円
 ・二回目以降 1,500円

詳細はサイトをご覧ください。
お申込み、ご相談などはお気軽に★
dance@padmatic.com

| お知らせ | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白拍子奉納


京丹後、網野神社で白拍子奉納の歌舞♪
とても素晴らしい旅でした。

旅日記書きます(o^^o)





| 日記 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びんたたら






鬢多々良を
あゆがせばこそ
ゆるがせばこそ
あいぎょうづいたれ
やれことんと やれことんと


これを3回。
繰り返し歌舞すると
10分以上になるという

幽玄の世界。

私の見ているのは
世界の半分にも満たない。

| 日記 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔話から見えてくること

石見神楽 恵比寿

昔話、神話、民話、わらべ歌、民謡、
民間に伝わってきたものって
歴史の表舞台には見えてない
本当の人々の思いや歴史が透けて見えるから
とっても面白いんです。

書いてあることそのままよんでも面白いけど
そこに隠れている真意を推理したり
追究することが私にとってのアートです。

| 民族文化紹介 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Padma Dance School 2016のまとめ動画を作成しました♪


オリエンタルコンテンポラリーダンス&ベリーダンスのクラス演目をまとめました♪
色んな所で踊りましたね(^^♪

| ダンス動画 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吟遊夜宴♪ 6/10はカレーと音と舞♪

moblog_d81362d0.jpg

padma dance school presents!!!

御茶ノ水ガンディーマハルで
サズ奏者、大平清さんとのコラボライブです♪
今回はスタジオメンバーから3名も出演いたします(≧∀≦)

6/10(土)
19:00〜 2stage
LIVEチャージ ¥1500
(お食事を別途ご注文ください)

◆出演
サズと歌: 大平清
踊り: padma/sayaka/harumi/tomoko

◆場所
インドレストラン ガンディーマハル
東京都千代田区神田小川町1-10
ホサカビル2F

◆ご予約は↓
dance@padmatic.com

◆情報掲載
Facebookイベントページも作成しました!
吟遊夜宴イベントページ
こちらに出演者情報やお店のご案内などをアップしていきますのでぜひチェックしてみてくださいね!
シェアしてくださると大変大変うれしいです~!!!

| 出演情報 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/24Dancebox発表会の出演者、出演チーム募集中♪

スクールメンバーにはライブ出演の他にも、
毎年参加しているDancebox出演が控えています!

アットホームながら、ちゃんとした舞台で踊れる素敵なイベントです♪

早いもので、今年で5年目♪

今年は9/24(日)にサンパール荒川で行われる予定です。

Padmaダンススクールからは、オリエンタルコンテクラス
ベリーダンス入門、初級クラス、さらに
新しく誕生した所沢クラスも出演できるかも!?

Padma Dance School

毎年少しずつ変化はありますが
変わらず楽しい生徒さんたちと一緒に参加できるのは
本当にありがたくうれしいことですね(^^♪

現在のPadmaクラス生でなくても参加してみたい方!
一緒に踊ってくれる仲間のご参加お待ちしてます!
舞台で踊ったことがない方もご安心を!!
とてもアットホームなイベントなので
お気軽にチャレンジしてみてくださいね!

ベリーダンス入門クラスの振り付けは、
今からの参加でもOK!!
(初心者大歓迎です)


短期スクール生の参加も大募集いたします!
(5月、6月ごろ~9/24まで)


また、過去のPadma振り付けを踊ってくれる
元Padmaっ子やフィットネスクラスチームも募集します。


以下、イベントのご案内です。

Padma Dance School

9/24(日)Dance Box Vol.5
開演 13:30~
(集合はいつもの通り午前中になると思います)

◆場所:サンパール荒川
http://www.sunpearl-arakawa.com/

◆参加費:(リハーサル代込+チケット4枚付きます)
Padmaスクールメンバー 9,000円
非スクールメンバー 10,000円

◆応募締め切り:6/23(金)
※この日までに参加表明と参加費をお支払いください。
※参加費が遅れそうな方は無理せず、お気軽にご相談くださいね!!

◆出演演目(確定)
1:Cairo Caper(入門クラス+全員)参加者募集中!
2:Enter the Rakkasa(初級)
3:火怨(オリコン)

◆出演募集中!+所沢クラス 加者募集中!
+元生徒さんチーム 加者募集中!
+フィットネスメンバーチーム 加者募集中!

練習や舞台メイクのグループ指導や演出も承りますよ~♪
不安な方、もっとレベルアップしたい方はご相談くださいね!

ご相談、出演希望などなどはメール下さい♪
dance@padmatic.com


| お知らせ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白拍子修行中!!!!本日は最終稽古でした!

白拍子

来週は網野神社での奉納演舞♪
私にとっては初めての白拍子演舞♪

習い始めてから2年ちょっと。

今回は、少し先輩な相方さんと二人で
「鬢多々良」を歌い舞います♪

今日は全体リハ稽古でした。
私たちのほかに先輩4人のチームと
先生の演目。
通しでのデハケ、ふるまい、などなど。

演目よりも
舞台上での立ち居振る舞いの方が
大事だったりします。

舞台上での精神が現れる。

訓練が足りないと
がさつになったり、
崩れていたり、
慌てたり
美しいふるまいや動きができません。

普段から自然にできるように
日々の生活でも意識していないとだめですね。

鍛錬鍛錬!!!

| タロット・思想・学びなど | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れの日の休日は♪

GW最初の日はたっぷりお散歩(食べ歩き)してきました★

久しぶりの深大寺~♪
鬼太郎茶屋がある参道が人気です。

名物の深大寺そばを食べ
そばパン(あんこ入り)を食べ
お団子(ごま)を食べ
お団(あんこ)を食べ
ソフトクリーム(梨&ミルクのミックス)を食べ

お腹いっぱい♪

18300933_1273700026071114_6269110651791692133_n.jpg

ちゃんとお参りもしましたよ!
御朱印ももらいました。

前回もひいた「だるま御籤」
七色のどれかが出るのですが
前回と同じ「黒だるまちゃん」でした。

これに片目をいれて願掛けしよ♪

休日&元三大師縁日でとてもにぎわっていました。
親子連れや、わんちゃん連れも多く
とても楽しかったです★

すぐ近いので神代植物園にも入ってみました。
藤やツツジ、シャクナゲ、ボタンが満開でした~!
もうすぐバラとスイレンも咲くみたい。

温室がとても面白く、
南国の草木ののびのびと個性的にダイナミックな様、
砂漠の植物のぎゅっと感、宇宙感、
環境によって植物の体も変わります。
体の感覚がとても感じられて勉強になった♪

IMG_7108.jpg

翡翠葛(ヒスイカヅラ)の色には魅せられました。
明るいターコイズブルーに薄い紫。
奥行きのある雰囲気と溢れるファンタジー

IMG_7107.jpg

芝生ゾーンも心地よく。
みんな寝転がってました♪
ところどころにシロツメクサが咲いています。
小さい蓮華みたいだ。

残念ながら閉館の時間になってしまったので
1時間半くらいしかいなかったけど
とてもよい公園で、まだ見たい植物たくさんあったので
また行きたいなぁ★

| 旅・街 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣装での練習!!

IMG_7088.jpg

火曜日は白拍子稽古!!
朝からの通常稽古に加えて
夕方まで衣装稽古!!

白拍子の衣装は、
引きずるほどの長袴と
白い水干に縦烏帽子。

静御前もこの格好で歌い舞っていたのでしょう♪

それにしても、
やはり衣装を着るとずいぶん動きにくくなります。
これは慣れが必要です。

そんなに何度も、ずっと動いたわけではないのに
ほんとんどの体力を使いはたしました。
帰宅後は気が付いたら寝落ちしてました。

新たなる修行が必要!!!!

でも目標が明確になったからわくわくするなぁ!

| タロット・思想・学びなど | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月だぁ。

18194035_1271643686276748_8409058521709430188_n.jpg

いい季節。
春が一番好きだなぁ。

| 日記 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |