オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

陽気


陽の気

明るく開けて外に進んでいくエネルギー

春はいろんなものが
伸びたり生まれたり進んだり
広がったり膨らんだり色づいたり
人も同じだなぁ

感性も身体も豊かに柔らかくなる季節






| 日記 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィットネスクラスの4月課題曲「Harem」

ベリーダンスPadma

鷺沼クラスは最後の夕方レッスンでした。
来週からはお昼の時間に移動になりますので
お時間お間違えの無いようにお願いしますね!
毎週14:05~です♪

夕方のちょっと不便な時間にもかかわらず、
みなさんレッスンに来てくださっていて
本当に感謝感謝感謝でした!!
皆さんのお陰でクラスが続いているんだな~。

4月からもまた楽しく踊りましょうね♪
よろしくおねがいします!!!!!

ということで、4月からの課題曲のご案内!
鷺沼と柏クラスで踊りま~す。

曲名「Harem」

アーティスト「R.E.G Project」
です♪

クラスによっては、
以前に踊ったことのある曲ですが
私の振り付けではなかったので
今回はPadmaオリジナルの振り付けで★

エキゾチック&官能的な雰囲気になります♪
お楽しみに~!!!

| ダンスレッスン日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サハラの振り付け(o^^o)

フェイスブックのスクールページにアップしております!!


柏クラスは今月だけこちらの振り付けです♪
一ヶ月でザーーーっとですが、
楽しんでくださいね!

image1.JPG

| 日記 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体の変化を感じてみよう♪

17467523_1225676217540162_1485168266_n.jpg

随分と温かく柔らかい季節になってきました♪
なんだか自然と身も心も緩んできますね。

蕾がほころんだり、冬眠から覚めるのと同じように
人の心身も春になると柔らかくなり
動き始め流れるようになりますね。

人も自然の一部ですからね。

関節や骨盤も柔らかくなるそうです。
この時期に骨盤の柔軟性を意識してみたり
コントロールする時間を作ってみるとよいかもしれませんね。
意識すると変わります。

運動やダンスに、骨盤の動きやバランスってすごく大事。
ダンスだけではなく、普段の生活や健康にも大事。

骨盤の動きが硬かったり、動いていないと
流れが悪くなって病気になりやすかったり
ケガをしやすかったり、、

職業柄いろんな方の身体や動きを見てきましたが
かなり重要なポイントだなと感じています。

骨盤を柔軟に動かす・・・

と言われると、
なんだか難しいように思えるかもしれませんが
普段から足首や股関節がちゃんと動いて
自然に身体の軸とバランスをとって生活しているか!
これだと思います!

よく私が気になるのは、
電車を降りて、大勢の人が階段をのぼる前に
ゆっくり歩く行列で、左右に頭が振れている人が多いこと!

ペンギン歩きのようにヨチヨチ歩き。
下半身の関節をほとんど使わず、
体の傾きだけで進んでいます。
お年寄りばかりでなく、けっこう若い人にも多いですね。

ベリーダンスのアイソレーションでも
骨盤を動かすことが多いですが
足首、膝、股関節の動きとバランスで動かないと
上半身がぶらぶら動いてしまいますよね。

少し動かしやすい季節なので
ちょっと意識をしてみるだけでも
動きがよくなるかもしれません。
レッスン中、とくに余裕のあるアップの時、
クールダウンの時に、ちゃんと下半身の関節が動いているかどうか
意識して身体を感じてみてくださいね!

| 体のこと・フィットネス | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイク講座します~★

メイク講座

不定期ですが、月2~3で少人数制メイク講座をしようと思います。
顔を変えてみたい方、普段のメイクにスパイスを加えたい方、
舞台映えするメイクをしてみたい方、
ダンスの生徒さんだけでなく、ミュージシャンの皆さんも
ぜひ体験してみてください♪
顔、変わりますよ♪

気まぐれではありますが、日時を設定しておくので
受講したい方は2日前くらいまでに連絡下さいませ♪
(予定変更している場合があるので、必ず事前にご連絡ください)

Padma流メイク講座
◆場所:下記のいづれか
・葛飾区施設(亀有、お花茶屋、綾瀬など)
・Padmaの巣(生徒、2回目以降の方、女性限定)
◆定員:各会1~2名
◆料金:
・初回 3000円
・二回目以降 1500円
◆日程:時間はご相談ください。
4/5(水)
4/19(水)
4/22(土)

初回は個人の顔立ちにあわせて
基本的な創作メイクのポイントやコツなどを
約3時間かけてじっくりご案内&練習します★

メイクもやればやるほど上達していきます♪
何度も練習したい方は2回目以降がお得になりますので、
一緒に練習しましょう♪
応用やイメージに合わせたメイクのご案内もできますので
ご希望をお伝えくださいね~!

葛飾区での価格設定です。
都心やご自宅への出張講座も行います。
その場合は金額が変更いたしますので
お気軽にお問い合わせください★

お問い合わせ→ dance@padmatic.com

| メイク講座 予約受付日 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな上手くなったなぁ!!!!

Padmaハレム衣装

先日は鷺沼クラスのミニ発表会でした。

このところ、ここのクラスの皆さんも
ぐぐ~~っと上手くなって、
すっごく素敵な踊りをしてくれるので
今回はあまりフォーメーションや演出をせず
そのままシンプルに踊りこんでいただきました♪

お彼岸三連休の中日ということもあり
参加できない方もたくさんいらしたようで
披露できなかった方が多いのはちょっと残念でした~!

今回も2チームに分けての発表でした。

ゆったりとした雰囲気や、
指先まで意識した動きなどなど、
すごくきれいで、しかも皆呼吸が揃っていて
見ていて本当にうれしかったです★

いい顔で、気持ちよく踊れるようになりましたね~!

踊りは心ですね♪

キラキラとした世界の中に生きている感じ★
すごく素敵です★

皆さん、いつも真剣に、楽しく
レッスンに参加してくれてありがとうございます。
発表会では、日々皆さんが一生懸命レッスンを
受けてくれている成果が出てました~!!

最後に私も、次回の課題曲を
だいたいのイメージで踊ってみました。
「Harem」
以前にこの曲で振り付け踊りましたが、
私の振り付けではなかったので、
新たにPadma振り付けを作りたいと思います♪

ざっくり踊ったのをもとに、
これから作っていきますので
楽しみにしててくださいね~!!

来週までは夕方です。
再来週の4月から、Haremスタート予定です。
来週は、発表会出られなかったかたに、
Zeina踊ってもらおうかな~♪

| 日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/1(土)春の夜の夢の如し Bass×舞

春の夜の夢の如し

静岡のウッド&エレキベーシスト中司和芳と舞人Padm
aのコラボレーションLive♪
この日、この空間で躍動し溶け合う音と身体の織り成す世界をご体感ください♪

~あわいの中に生まれ消えゆく音に永久を想う~

4/1(土)
◆開場 19:00
◆開演 19:30
◆場所 
北千住 MusicBar Cub(カブ)
足立区千住2-45 ますやビルB1
050-3593-4110...
https://barcub.jimdo.com/

◆チャージ 2,000円
※お飲み物などのご注文もお願いします★

◆出演
中司和芳(ウッドベース&エレキベース)
Padma(舞)

chuji Padma

ベースと舞のDuoはとてもレア♪

◆ご予約、お問い合わせ
dance@padmatic.com
または、Fbメッセンジャーなどに直接メッセージ下さい♪

Facebookイベントページもございます★
お店の情報、出演者の情報、小話などなど
アップしていきますので、チェックしてみてくださいね~♪

| 出演情報 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天空の城をバルス

意外にも(笑
わりと毎日、料理してます。
上手ではないけど、こういう修行と研究は
なかなか楽しいのです♪

食材も、だいたい相場がわかってきました。

いつも横目で見ながら変えずにいたラピュタが
今日は98円になっていました~!!!
迷わずGET!!!!!

17201051_1214679695306481_1322673709593402335_n.jpg

初ラピュタです。
ありがたいので、しばらく飾ってみました。

そして思い切って!!!

バルス!!!!!

17191148_1214734618634322_1837184552778229019_n.jpg

・・・滅びました。

なにごとも、滅び散る姿は美しいものですね。

17201268_1214759921965125_961037036116283803_n.jpg

おいしくいただきました♪

| 日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/1は!!!!!!あと動画も。

随分と春らしくなってきました★


4/1(土)の夜は北千住のCubで
静岡のベーシスト中司君とのDuoライブ♪
すごく独創的な世界のアーティストさんとの共演♪
かなり面白くなると思いますよ~!

「春の夜の夢のごとし」

詳細そろそろアップできると思うので
とりあえず予定は開けといてくださいね~!

あ、それと、、、、
今月の柏クラスの課題曲振り付け動画をFBのPadmaスクールページにアップしているので復習にどうぞ~!!!
FacebookページはこちらですF

スクールの情報やレッスンの様子などもちょいちょいアップしているので
「いいね!」でチェックしてくださいね~★


| 出演情報 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンプリートぉぉ!


月イチのシネマ歌舞伎
毎月欠かさず見てきたので
スタンプラリーも完全制覇!!

オリジナル大入小皿もらいましたー!

スタンプラリーだと
普段見ないような演目も見るから、
自然と幅も広がって、
糧にも種にもなります♪

今年もコンプリートするぞ!





| 日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Padmaスクール3月~のスケジュール

3月は5週ありますが、
5月連休などの前倒しで毎月4回分レッスン開催予定です。
以下、スケジュールご確認くださいませ~♪

【3月】
◆木曜北千住
2,9,16,23,30(4月分)
◆金曜馬場
3,10,17,24,31(4月分)
※5週目は木、金ともに4月分になります

【4月】
◆木曜北千住
6,13,20,27(5月分)
◆金曜馬場
7,14,21,28(5月分)
※4週目は木、金ともに5月分になります

【5月】
◆木曜北千住
11,18,25
◆金曜馬場
5または12,19,26
※4月の最終日が5月分になります。(4回レッスンの予定)

| レッスン日程・休講 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017.3月~各クラスの課題曲について♪

Padma

三月からの課題曲のご案内です★

◆柏メガロス ベリーダンス(木曜)
曲名「Tales of the sahara」 
アルバム【bellydance superstars 3】に収録
調べてみたら、2014年にクラスで踊っていますね!
3年前でしたね~!
少し振り付けも変えているので、また楽しく覚えてくださいね~!

◆北千住 ベリーダンス入門(木曜)
曲名「Cairo Caper」
引き続きこちらの曲です~。
いつでも新メンバー募集中です♪


◆北千住 ベリーダンス初級(木曜)
曲名「Enter the Rakkasa」
アルバム【Very Belly Dance】に収録
引き続き、がんばっていきましょう!

◆高田馬場 ベリーダンス入門(金曜)
曲名「Cairo Caper」
新メンバー募集中です★
いつからでもスタートできます!
ご見学、体験もどうぞ!

◆高田馬場 ベリーダンス初級(金曜)
曲名「Enter the Rakkasa」
アルバム【Very Belly Dance】に収録
引き続き、がんばっていきましょう!

◆高田馬場 オリエンタルコンテンポラリー(金曜)
曲名「阿弖流為」
いちばんハードなないようになっていますが、
体力つけて頑張っていきましょう!

◆鷺沼メガロス ベリーダンス(日曜)
曲名「Zeina」
アルバム【Bellydance Superstars】に収録
イベント用の練習で、引き続きこちら!

◆鷺沼メガロス ベリーダンス(水曜代行)
曲名「Enter the Rakkasa」
アルバム【Very Belly Dance】に収録
先日代行レッスンで踊った曲はこちらでした!


今月も張り切って生きましょう♪

| ダンスレッスン日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう3月かぁ!!

moblog_e71a3ffb.jpg


早いですね!!!
空気も少しずつ柔らかくなってきたような気がします。

この時期の雨は、【春雨】っていうのかな??

そう思うと、なんとなく雨も風情があっていいかな~なんて思っちゃいます。

フィットネスクラスの振り付け課題曲も今週から変わりますので、また新たな気持ちで楽しく元気に踊りましょうね♪


| 日記 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もものせっく



せっかくなので!
先日いただいたお花と一緒に
飾ってみました( ^ω^ )

| 日記 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |