オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本日は!楽しく過ごしましょ!


17:00ごろから御茶ノ水ガンディーマハルにて!
パドマスクールのパド祭です٩( 'ω' )و

お時間空いた方もお気軽にお越しくださいね♪

| 日記 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「まとう」こと

Padmaベリーダンス後ろ

衣装、化粧、テクニック、
目に見えるものの質を高めて
まとうことと

世界、空気のような
見えないけど感じるものを
創り出してまとうこと

どっちも大事ですね。

| 踊ること | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふんどししめて!!!!

越中ふんどし

普段から、
「ふんどし締めてがんばろう!!」
とか言ってましたけど、、、

とうとう本当に
ふんどしの人になりました♪笑

もっこふんどし

とりあえず二つ、手拭いで自作です。

赤い達磨ちゃん模様が
「越中ふんどし」といって、
前たれのあるものです。

越中ふんどし

これは「ザ・ふんどし」と言った感じ。
普段使いしやすいように、短めに作りました。
お祭りおじさんみたいにかっこよくなるかと思いきや、
意外にかわいくなってしまいました。

オレンジのハリネズミ柄が
「もっこふんどし」です。

もっこふんどし

こっちはわりと普通に見えますね。
紐パンみたいで可愛いです。
ただ、いちいち紐を解いたり結んだりするのが
めんどくさいので、ゴムにしたほうがいいかな。

紐を結びっぱなしで一日いられるので
楽なのは越中ふんどしです。

16923808_1199965973444520_913363312_n.jpg

後ろは、越中ももっこも
こんな感じ。

足の付け根を絞めないので
大変良い感じです!!!!!

通気性もそうですが、
何より、体内の流れがよくなる感じ!!!

実感しています。
先日の白拍子のお稽古では、
普段出しにくい低い声がさらっと出せました。

踊りの際には、
体の軸が安定しやすいのか、
バランスがとっても取れている感じ!
気のせいかもしれませんが、
調子いいです。

形やデザイン、いろいろ考えて
大量生産しようかな~♪

すごくいい感じ★
体感して、あらためて感じる良さ♪


| 衣装・アイテム・メイク | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

型を学ぶこと



本日は武蔵野楽器にて、
白拍子のお稽古でした。

白拍子、龍笛、武術の稽古や、
日本の芸能に触れていく中で、
型を学ぶ意味が身と精神をもって
やっとわかってきたところです。

自由に行き詰まったら、
型とか基礎をしっかり反省するチャンスですね。

身体も精神も、
芯がしっかりしてないと!

| タロット・思想・学びなど | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっほーう!


こう見えて(笑
普段から少しずつ日々の伝票整理や
記帳してるので、
今年も確定申告早めに提出できました^ ^

一年に一度だと、
毎年あっても、もう既に前年に
何どうしたのか、、
を忘れてるので

毎年毎年、
あれ?
何するんだけっけー????
とあたふたしたり
間違えて訂正を繰り返したり、
なかなか要領がつかめませんでしたが

ここ数年でやっと!
来年わかりやすいように!って
すこしずつ整えたりメモ残したりしてきたので、
今年は一番スムーズにできました。

マイナンバーがどうのとか、
なんやかんやで
イータックス(ネット申告)が出来ないかも?
とのことで、今年は初めての郵送での申告です。

数字とか管理とか、、、
一番苦手でめんどくさい事ですけど、
だからこそ最小限の力と時間でできるよう
毎年精進あるのみです。

来年はもっと楽に出来ますように!!




| 日記 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武術も細々とですが続いています♪

月に1~2回ではありますが、
古武術道場にも通い続けております。

私が参加している月曜日の亀有クラスは
柔術、剣術、居合、杖術などいろいろと
少しづつやってくれるので、
すべての繋がりがわかって面白いです。

とくに柔術は地味に難しくて、
またそこが好奇心を刺激されます。

剣術は、いつも先生が
お遊びに動画を撮ってくださるので、
Facebookなどにはちらほらアップしていました。

初心者の私にもできる簡単な型で
よけたり打ち込んだりするのに合わせ
先輩や先生がうまく受けてくれたりよけてくれます。

(稽古中も、初心者はどこに撃ち込んでくるかわからない状態で
うまく受けてくれるので本当にすごいなぁと思うんです。)

そんなこんなで、修行中動画!
まだまだへなちょこ~

つい先日の。
先輩の攻撃をかわして腹に撃ち込むという動き。


一月の。
先生の攻撃を居合で受けて押し込む動き。


去年の年末の。
先生の圧力に負けずに受ける練習。


これも去年末の。
二刀流です。先生がすれすれでよけてくれています。


| タロット・思想・学びなど | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も数字に苦しめられる時期がしました。

16508143_10206230266155240_6993955097643626212_n.jpg

一年に一度の。。
春一番とともに
苦しみの季節がやってきましたよ~。

確定申告。。

(あ、花粉症もじわじわと・・)

割と普段から伝票管理はしているし、
大きな事業をしているわけでもないので
たぶん、そんなに大変ではないレベルなんだろうけど

普段の脳の使い方だと「管理」とか「数字」にはめっぽう弱くなるので
この時期は脳をうまいことコントロールして事務作業向きにしています。

でも、もともとが
適当できっちりしていないものなので
抜かりばかりでなんども無駄にやり直しをすることになります。

なので、早めに取り掛かって、
毎年なんとなく上手にメモを残して次年につなげようと試みています。

今年はすっきり終わるといいなぁ。

とにかく!!!!
気合です★

| 日記 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お師匠様


先生と呼んでる方が何人かいます。

何かを習っていたからというのもあるけど、
生き方を見せてもらって、
道を教えてもらったから
先生って呼んでます。

皆さん先生ではあるけど、
神や仏や聖人ではなくて、
1人の「人」として
色んなことと葛藤しながら
精進しながら道を進んでいます。

その背中を見て
私も自分の道を進めてるんだなと思います。





| 日記 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊りを献上する

201509yokmok3.jpg

私にとっては踊りは商品や税のようなもので
踊りと引き換えに生活の糧を得たり
ここに生きることを許されているのです。

踊りが下手だったら、飢えるし
心がこもってなかったら奉納もできないのです

教える仕事も幸運にも恵まれているし
こまったら、バイトでもすれば何とかなるけど
大昔の踊り手はもっともっと命がけだったのかなと思うと
まだまだ自分の生き方は甘いんだなぁと実感するのです。

気を抜くと怠ける自分に喝!

| 踊ること | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本ってなにかなーって

moblog_56ee7d17.jpg

また久しぶりの更新になっちゃいました!

最近はまた、ちらほら着物着ております(^。^)
昨日もライブにショッキングピンクな着物で
お邪魔してきました(o^^o)
全身ピンクですが、これ普段着なんですよね。
昔の人は派手ですね。

日本って何かなって最近本当によく考えます。
東京は品川に生まれ、
小学校以外はずっと都会で生きてきたもので、
気がつかなかったのですが、

中央とされているものと
そうでないものがあるんですよね。

歴史や文化、民族も違う。

日本と言われる島国の中にいるのは
一つの民族ではない

中央と自称してる地域では
中央意識みたいなのが
知らないうちに刷り込まれていて
気がつかないで生きています。

知らないうちに、
自分たちと違うモノは
劣ってるとか怖いとかそう思うように
育てられていて、
気がついたころには、
その根っこが深過ぎて、
簡単には心を変えることが難しい

そんな苦しみを感じることが
たまにありますね。

自分とは違う他者も
それぞれ同じく命があって
それぞれ文化や歴史があって
尊いものだと

そう思いたいのに
深いところでは思えてないのかなー
なんて、毎日反省と葛藤です。
生きるとは苦しい修行です。

| タロット・思想・学びなど | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のパド祭り 出演者募集~♪ご観覧者のご予約も承っております♪

遅くなりすぎましたが・・・
二月末に新年会ハフラ開催します♪

御茶ノ水のインドレストランです~!!
Facebookイベントページも作りました★
(自己紹介などしたい方、ご自由に書き込みしてくださいね!)

12400573_1037675399628951_8017090444761179931_n.jpg


踊りたい、何か披露したい(なんでもいいですよ♪)方、
ラフなエントリーで良いのですが、ご連絡ください♪
(募集要項は最後に記載しています)

PadmaDanceSchool春祭り!
2/25(土)


◆17:00~(予定)
 ※出演者は15:30~準備入店可能(予定)
◆チャージ500円+お食事代
 (エントリー者は+500円を事前に徴収します★)
インドレストラン・ガンディーマハル
 東京都千代田区神田小川町1-10 ホサカビル2F
 TEL&FAX : 03-5296-1238

ガンディマハル

■最寄り駅
[地下鉄]
千代田線 新御茶ノ水駅B3出口
都営新宿線 小川町駅B4出口
丸の内線 淡路町駅B4出口

[ JR ]
中央線、総武線
御茶ノ水駅 聖橋口

ガンディマハル

新年会、交流会、同窓会、発表会を兼ねた
アットホームパーティですのでお気軽にご参加ください♪

2015忘年パド祭り集合写真

人前で初めて踊る方も、
踊り以外の芸を披露したい方も、
(過去には楽器演奏や手品披露もありました!!)
レストランで踊ってみたい方も、
自由に楽しくやっちゃってください♪

ガンディーマハル

とても素敵な雰囲気のお店でのハフラです♪



◆募集要項◆

●5分以内(程度)
時間に限りがあるので、ひとまず5分程度に収めるようにお願いします。
長くなるようでしたらご相談下さいませ!

●1チーム3人程度まで
スペースにも限りがあるので、ソロ~トリオまでがお勧めです。
やりたい演目によって制限が変わってくると思いますので、
ダイナミックな動きをしたい場合や、大人数にしたい場合などはご相談下さい。

●音源は各自ご用意ください。
当日、各自iPodなどポータブルプレイヤーで持参していただくか
2/19(日)までにCDかデータをPadmaに提出してください。
※当日にCDは使えません。

●小道具などはご相談下さい。
キャンドル、剣やアサヤなどは安全に使えるかの
判断が必要になりますのでご相談下さい。
レストランなので、ベールや衣装の汚れもお気を付けください。

●エントリー方法
2/25(日)までにメール等で参加表明をお願いします★
ラフな会なので、ラフエントリーでいいです~!
演目内容は、特に人数や小道具等の問題がなければ
当日に決めていただいても大丈夫です♪
メール:dance@padmatic.com

20131130gandhimahal

皆で楽しく過ごしましょう~!!!

| お知らせ | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分の亀



亀有香取神社
楽しすぎます。

神様の使いに、鬼の面って!
いやーすごい斬新です。
思わず写真におさめてしまいました。







| 日記 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |