オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ナーガ


髪の毛長くて大変ですねーとは言われますが
ショートから少しずつ伸びて、はや10年?
7年くらいはもうこれくらいの長さでやってるので、
自分には普通なんですよねぇ。

ただ、短くしてみたい!
ってたまに思うことはありますけど(^O^)

長いものには、脈があって
川とか気の流れとかは
龍や蛇に例えられたりしますが
髪の毛も同じかなと思います。

ナーガ

ただ長く生えてるのではなくて、
先まで気を通す、
自分の体の末端として
共にあることで
手足と同じように自然と動いてくれたりするのです(^-^)

身体は思い通りにならないことも多いですが
心技体が一つになるように
死ぬまで訓練していくのでしょうねー!






| 日記 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会に向けて!!

北千住、馬場クラスともに、
この先の発表の機会に向けて
練習中です★

16265629_1349262891803532_4707738934523323059_n.jpg

2/25(土)の夕方からは
お茶の水ガンディーマハルでパド祭り!
詳細まだ確定してませんが、
踊りたい方はいつもの通り、好きなことやってください★

演奏や一芸披露でもOKですよ~!
やりたいことやってくださいねぇ♪

16265608_1349262858470202_6082423729069946779_n.jpg

パド祭りでクラスでやった振り付けを踊りたい方は
通ってくださっているレッスン生限定で
メイク指導&プライベートレッスンも格安で
できるようになったので
お気軽にご相談くださいね★

16298481_1350339228362565_2834678101396958793_n.jpg

クラス内では9/24(日)の大発表会に向けての
クラス演目をじっくりと進めております!

入門は全クラス共通の「アラビアンフィナーレ」、
初級はオリエンタルな「ラッカーサベール」
オリコンは「火と鉄と川の民」です。

16195179_1350341108362377_5196521992991858057_n.jpg

どのクラスも、まだまだ参加可能ですので
やってみたい方はぜひ体験にもお越しくださいませ~♪

https://www.facebook.com/PadmaDance/


Facebook利用されている方は、教室のFacebookページも♪
「いいね」を押していただくと、教室の日記やイベント案内がチェックしやすいです♪

| ダンスレッスン日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異形のモノ

moblog_406bc144.jpg

自分と異なるモノを
神と見るか、鬼や妖と見るか、
それは自分次第だなと思うのです。

神や鬼も、宗教や地域が違えば逆転します。
神や鬼だけじゃなくて、
人や自然やテクノロジーなど万物もそうで、
何事もこちらの心持ち次第なんだろうな。

石見神楽の大蛇(ヤマタノオロチ)では
どうしても神様の素戔嗚さんより
大蛇を応援してしまうのも、
酒呑童子はそんなに悪い奴じゃないと思うのも
おかしな事ではないはずだ(^O^)

恐れれば、なんでも鬼になる
畏れると、なんでも神になる

| タロット・思想・学びなど | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン学校の卒業制作展を見てきました!!

日ごろからスタジオでは生徒さんたちの踊りを見ていますが
実は、皆さんが普段どんなプロのお仕事をしているかとか
他の趣味や活動をしているかとか、そういうのも興味あるんです★

皆さんそれぞれの個性になっていると思います。

今日は、デザイン学校で音楽クリエイトをしているという
馬場クラスの生徒ちゃんの卒業制作展を見てきました!
会場はなんと!代々木体育館!!

16358386_1173719969402454_850160600_n.jpg

すごい規模です~!
そして華やか!!

16358403_1173720562735728_285124057_n.jpg

近未来なシステム、デザイン、ゲーム、医療システム、
音楽、映像、ファッション・・
なんかすごいな~
こういうところから、将来新しいテクノロジーを生み出す人が出ていくんだろうなぁ。

ファッションやゲームは「和」のものが多かった気がします。

16343606_1173719986069119_1734401642_n.jpg

さやかちゃんがリーダーをしているチームのブースを発見しましたが、
かなり込みあっていたり、取材を受けていたようなので
しばらくはいろんなブースを見て楽しんでいました。

16244338_1173720509402400_1769074367_n.jpg

さやかちゃんのチームは、
災害救助をテーマにした音と動きを使ったゲーム
「クノイチレンジャー」

せっかくなので遊んできました!!

画面と腕の音声に従って、
災害救助をするのです!
(その時の災害のボタンを迅速に押したり、
テンポに合わせて心臓マッサージのボタンを押したりするのです!)

16343603_1173720519402399_1491449059_n.jpg

任務を果たすと、クノイチ認定証がもらえます♪
こういうの、なんだかうれしいですよね♪

16295688_1173720516069066_1804647565_n.jpg

津波や雷などのセットやボタンシステム、
画面や腕に装着する音装置、
テーマで流れている音楽、
衣装もみな手作りだそうです!

工夫とアイデア満載でした~!!
一から作ってくの大変だったでしょうね~。

16358359_1173719966069121_735300935_n.jpg

震災を経験したさやかちゃんの
伊達っ子精神が盛り込まれた作品でした!

一生懸命に取り組んだり立ち向かっている人は素敵です。
それだけで心が熱くなります。

今日は見に行けて本当に良かったです♪
ありがとう。

| ダンスレッスン日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お稽古ごと

16195947_1172449676196150_6640215491220847405_n.jpg

習い事は常にいくつか持っています。
学ぶことは楽しい。

今は、
白拍子、古武術、龍笛。

いまではどれも、
古くからの日本の文化の習い事。

今までもいろいろ習い事してきたけど
やっぱりどれも同じで、

例えば踊りだったら
「テクニックと振り付けを覚える」
というのが目的ではなく
テクニックや振り付けを習うことで
その真髄に触れるためのきっかけや能力を養う
みたいなところが本当の目的であります。

だから、何を習うかとか
どんな曲、どんな振り付けを覚えるとか
そういうのは結構どうでもよくて

この先生について
この先生の感覚や知識や生き方をよく見て
その芸能や道の筋を見て触れること

というのが習い事かなと思います。

そすると、
それでプロになるとか
なにかの発表になるとか
そういうところで終わらず

自分の土俵で活かすために学んでいるんだと気がつくはず

| タロット・思想・学びなど | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月イチ シネマ歌舞伎「阿古屋」を見てきました。

16176918_1169996279774823_1792175792_n.jpg

今月は坂東玉三郎さんの「阿古屋(あこや)」

毎月、歌舞伎の舞台映像を2100円で鑑賞できるのがシネマ歌舞伎です。
過去の人気演目や、今は亡き名役者さん達の演技を見れるし、
いつも三階席から鑑賞している庶民としては、
アップで役者さんの表情や体の動き、衣装の細部が見えることと
正面からの舞台風景、花道での演技が見えること
なかなかありがたい物なのです。

そりゃ生の舞台のほうがいいですけど、
シネマはシネマで、別の楽しみがあって素晴らしい★

今月の「阿古屋」も大変すばらしい内容でした。

現在は玉三郎さんしかできない演目なのだそうです。
お話の中で、玉三郎さんはなんと、
謡いながら、琴、三味線、胡弓を演奏するんです!

すごすぎます。。。

しかも、怖い武士たちの前に引きずり出され、
恋人や、お腹の子供の命が危険にさらされている
という緊迫した状況という場面。
その演技をしながらの演奏。

すごいとしか言えません。
演奏の時も表情や体の動きの細かいところまで
やはりすばらしくて目を離せないです。

衣装もすごい。
帯のクジャクは、羽が一枚一枚ぴらぴらとしていました。
桜も。
髪飾りも、衣装の着こなしも素敵です。

衣装は江戸時代のころっぽいですが
お話の内容は平安末期から鎌倉時代なので
実際はこのような花魁風ではなく、
きっと静御前のような白拍子だったのでは?と思います。

阿古屋は、
壇ノ浦の合戦後に逃げた平家の武士の恋人の遊女です。
武士の行方を教えろと、役人の拷問をうけます。

このころの遊女は、江戸の遊郭の遊女とはちがい
遊芸の民、巫女、白拍子のような芸人でもあったはず。

義経の勧進帳の話と同じころで、
鎌倉幕府をひらいた頼朝が
平家の落ち武者や、義経たちをとらえるために
全国に守護地頭をおいて取り締まらせていた
そのお話のうちの一つなのかなと思いました。

静御前も、源義経と吉野山で別れた後に
頼朝に捕らえられて、目の前で舞を舞わされましたが
阿古屋もこれと同じ状況なのでしょう。

静御前は、
「吉野山で別れて行ってしまった義経が恋しい」と歌い
頼朝や鎌倉武士たちの怒りをかうが、
頼朝の妻の北条正子の同情によって許されます。
ただ、お腹の子は男の子であったので、殺されてしまいました。

阿古屋は、
琴、三味線、胡弓を弾き謡い、平影清の行方は知らないと訴えると
守護の役人は、阿古屋の乱れのない演奏から嘘のないことを感じ、
釈放しました。

武士の恋人はみなさんやはり肝が据わっている。

きっと、こういうお話がまだまだたくさんあるんでしょうね。
自分がこの状況になったら、どうだろう・・とか考えますね。
どうだろう、きっと、あっさりしゃべって後悔する、
そういうことになりそうです(-_-;)

歴史や物語から
自分の生き方生き様、ちゃんと筋が通っているのかと
問われると、改めてちゃんとしないとなって反省します。

| 民族文化紹介 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音と時間

16215937_1169996269774824_573677488_n.jpg

今年初めから環境が変わりましたが
だいぶ生活にも慣れてきました。

テレビのない生活はとても良いです♪

時間がたっぷりあるように感じます。

(世間の流れとか事件とか、全く分からなくなりましたが)

オーディオ機器もなく、
わざわざパソコン開いて音楽流すこともしなくなったので
ほとんど毎日が無音の中での生活です。

そうすると、
自然にいろんな音が聞こえてきたり
自分の中で音楽や音が流れたりしてきます。

「聞く」と「聴く」
「見る」と「観る」
「作る」と「創る」

与えられるものをなんとなく流すのでは
だんだん感性は濁ってくるのかもしれないです。

澄んだ空気と澄んだ水みたいな感覚で生きたいものです。

| 日記 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パド祭りするぞ~!!

やりますよ~!!!!
久しぶりに!!!

パドマチックカーニバル出演者集合写真

年始に新年会やると言っていたのに
のろのろですみません~(;´・ω・)

2月末くらいに
パド祭り開催予定です。

日取りと会場は未定ですが
みなさんのご希望とご意見を聞きながら決定しますので
ご協力よろしくお願いしますね~!

今回も気張らず、
アットホーム系にしましょ!

ソロ演舞、ソロ芸披露する会でもいいかも~!
なんて考えてみてますよ♪

| お知らせ | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喫茶去 -この瞬間を生きる-

15977112_1164250647016053_68871807823940016_n.jpg

好きな禅語で「喫茶去(きっさこ)」という言葉があります。

「お茶でもどうぞ」の意味です。

禅の教えでは、
日常のあらゆることが悟りにつながる修行で
ただのんびりとお茶を飲んでいる時間も
大事な時間になるということなのでしょうね。

今この瞬間に
お茶の味、香り、温度、感触を味わい
目の前の風景を味わい
空気、温度、音、光・・・
その空間を味わい
もてなしてくれた人や
共に過ごしている人に感謝して

あれこれ考えず
ただその瞬間を感じること

それが禅の教えにつながるのだと思います。

時間とか世間とか、
勝手に刻まれて決められている日常から離れ
自分の間、世界に生きる

そうやっていくうちに
心にゆとりが生まれたり
「自分」というものが改めて見えてくるのかもしれません。

この瞬間に生きてることを感じる

瞑想や禅で「無」になろうとすると
初心者にとってはとても難しく感じますが
まずは考えずに、すべてを感じることが
禅への第一歩ではないかなと思っています。

| タロット・思想・学びなど | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロスレッスンの課題曲 「Zeina」

bellydance super stars1

2017年、最初の課題曲はこちらのアルバムから!!

アルバム: Bellydance Superstars
曲名: Zeina

トルコ語で「美しい」という意味のタイトルです。

すでにレッスン始まって二週目。
課題曲のご案内が遅くなってすみません~(;´・ω・)
振り付けは、ゆったりと雰囲気も大事にしているので
ゆっくり進めていきましょう!

動きだけではなく
体の中心から今一番美しいものを
世界に広げていくような
そんな気持ちで♪

踊りは
そこに生きること
その世界のすべてと溶け合うこと

みなさんのZeinaを踊ってくださいね!

| ダンスレッスン日記 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンハッタン翁 満員御礼ありがとうございました!

ご無沙汰しちゃいました!!
引っ越しやら武術大会やら舞台の稽古で
毎日みちみちな年末年始でした。

そして昨日!!
ずっと苦悩(楽しい苦悩です)し続けてきた
桜井真樹子先生の創作能「マンハッタン翁」の舞台が終演しました。

初めての日本の芸能
初めての超大作の舞台
初めての日本の立ち居振る舞い
初めての袴と直綴の衣装
初めてのお経と声明
初めての舞楽

一時間以上舞台に座っているという
逃げ場のない環境も初めてでした。

一番苦労したのは
声明やお経を記憶して
音とタイミングを正確に出すことでした。

毎日歩きながら
家で黙々と歩きながら
シャワー浴びながら
電車乗りながら
ずっと覚えるために唱えていたので
終わった今でも気が付くと
歌ってたり(笑)

しばらくはこの調子だろうなぁ。

私の初挑戦を応援に来てくれたみなさん
ありがとうございます。

マンハッタン翁

創作能ってことで、なんとなく敷居が高いかもとか
にぎやかで華やかなわかりやすいダンスの舞台とは違うから
見に来てくれた方がたくさんいらして
本当にうれしかったです。

これからも応援していただけたら嬉しいです★
よろしくおねがいします!!

すばらしい」お屋敷の風景や
出演者全員でも写真撮影もしましたので
演目のお話や関係者の皆さんのことなどは
改めて書こうと思います。

| イベント・ライブレビュー | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記憶がぁ


最大の試練!!
後がない!
そんなこの頃ですー!

舞台に立ったら孤独だぁ

誰も助けてはくれない

自分でやるしかない!

血を吐きそうですが
(言い過ぎ)

同時に火事場の馬鹿力がでるかも
いや、出すんだ!


| 日記 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるまるのとり


お年賀で鳥物もらえるのが嬉しいです(^-^)
鳥好き♪

さて、昨日からレッスンも始まっております!
課題曲の情報なども載せますので
少々お待ちくださいね!!





| 日記 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017あけまして!!!!


おめでとうございます(*´꒳`*)

今年もどうぞよろしくお願いします!!

大掃除や引越しや舞台の練習で
いつになく動いている年末年始です。
少し落ち着いたらブログも真面目に更新しますのでー!!!




| 日記 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |