オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一年って!!!

moblog_d532c1e9.jpg

早い!
夏が過ぎたと思ったら
明日からもう師走かぁー。

一ヶ月で
今年も終わりますね。

今年は随分いろんなことあったなぁ。

結局のところ、
なにもできなかったけど!!

でもいろんな事考えて
いろんな事に挑戦もして
いろんな物を手放した
そんな一年でした。

あ、
毎年そんな感じだから
あんまり変わってないけど。

取り敢えず、
ここ数日で
急に部屋がカオスになったので、
師走ついでに大掃除始めてます!!

毎年、
捨てられるようになってきた!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

北千住と高田馬場でダンスクラスを開催しています。
日常のスパイスに踊りを始めてみたい初心者の方も
怖がらず(笑)お気軽に来てくださいね!

毎週木曜日夜の北千住クラス
 18:54~ベリーダンス入門
 19:45~ベリーダンス初級


毎週金曜日夜の高田馬場クラス
 18:30~ベリーダンス入門
 19:00~ベリーダンス初級

 20:00~オリエンタルコンテンポラリーダンス

新規メンバー募集中です✩
体験・見学もお気軽にお越し下さい♪

詳しくはこちら
お問い合わせは→dance@padmatic.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| 日記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千客万来


応援してくれる皆さん、
心配してくれる皆さん、
思ってもらえるのは幸せなことです

ありがとうございます!




| 日記 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなかいい感じ!?

15181423_1111620102279108_5855436914315070672_n.jpg

オリコンの演目は、今回も
メンバーに動いてもらいながら
振りを組み立てている部分が多いのです。

イメージする世界をどうやったら表現できるのか

私一人ではできないことも
人数が揃うと表現が可能になる
それが郡舞のよさです。

今回は火、鉄、川
そこに生きる人の魂への

私の中の尊敬と憧れを結集して

龍も呼び出したいと思います✩

あ、

変な宗教ではなく、

アートです♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

北千住と高田馬場でダンスクラスを開催しています。
日常のスパイスに踊りを始めてみたい初心者の方も
怖がらず(笑)お気軽に来てくださいね!

御茶ノ水ジプシーダンスレッスン


毎週木曜日夜の北千住クラス
 18:54~ベリーダンス入門
 19:45~ベリーダンス初級


毎週金曜日夜の高田馬場クラス
 18:30~ベリーダンス入門
 19:00~ベリーダンス初級

 20:00~オリエンタルコンテンポラリーダンス

新規メンバー募集中です✩
体験・見学もお気軽にお越し下さい♪

詳しくはこちら
お問い合わせは→dance@padmatic.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| ダンスレッスン日記 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルマン関東ツアー初日、音や金時ライブ♪楽しかったァ♪

ありがとうございました♪

15179215_1111200872321031_6620111736417968122_n.jpg

カルマンの皆さんも
音や金時さんも
お客さんも
みな素敵な方たちばかりで
本当に楽しいひと時でした(*^o^*)

カルマンの音楽にずっと憧れてたので
共演させてもらえて嬉しかったです!

全然違う3名の個性が
上手く調和していました。
音楽だけでなく、
普段の会話を聞いていても
素敵なバランスで
ぐるぐる混ぜあいながら
大きな一つが広がっていくような
カルマンさん。

バンドっていいなぁーって
思いました*\(^o^)/*
あらためて、ライブ聴きに行きたいです。

15134684_1111200985654353_1194629985441530023_n.jpg

たくさんの方にご来場いただき、
満員御礼!!!!
しかも、面白い方が多くていい雰囲気の中
とても楽しくパフォーマンスさせていただきました。

15170881_1111200915654360_4511576630381010341_n.jpg

今回も、曲が未定だったので、
事前準備で出来ることが限られていましたが、その分、
想像やらアイデアも絞り出しながらスリリングに臨めて楽しかったです!
とりあえず衣装は全部手作りです♪

15178255_1111200895654362_7215175394845388968_n.jpg

全力で臨みましたが、
まだまだ力が及ばずな部分があったので、
また精進していきます!!
次はもっと出来るので(たぶん)
またよろしくお願いします*\(^o^)/*

15135771_1111200882321030_4734545594834644399_n.jpg

写真もいろんな方からいただきました!
ありがとうございます(*^o^*)

いつも応援に来てくれる皆さん
機会やご縁をくれる方、
偉大なる人の気持ちのチカラをありがとうございます!!
尊敬と感謝が止まらない。

これからも、
まだまだ勉強とか創作とかやりたいこともいっぱいだし
たくさん生きていきたいと思います!!

| イベント・ライブレビュー | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい季節ですね✩

15203280_1111162702324848_424342367002123553_n.jpg

紅葉と雪、
柿と雪、

雪がフライングしたせいで
秋の光景とのコラボがみれましたね。

寒いけど
その分、レアなものが見れました♪

雪が降ったら
必ず足の裏で体感します。
足の裏で自然とか季節を感じるのは
踊りの基本だと思います✩

| 日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/23(水祝)はご利益ありそうな音楽曼陀羅ライブです✩西荻窪の音や金時がパワースポットに!?

閃いて、考えずにぱっと動いた時って
正解だったことって多くあると思います。

土曜のライブはしごもまさにそれ!
当日まで、アイリッシュは行く予定ではなかったのですが
ふと調べたら行ける!?ってなって
急いで準備して行ってみました。

かわいい弟分の坂野君のアイリッシュも初めて聞けたし
さやかさんともご一緒できてそれだけで十分良かったのですが、
奇跡のような出会いがあり、本当に驚いています。

なんとなんと、水曜に共演するトシバウロンさん!

15109614_1105159649591820_8345452527219419238_n.jpg

ライブに生徒さんが出演されていたため、
たまたまライブにいらしてました~!

実は、
私もトシさんとは初対面で。
水曜のライブで初めてお会いする予定でした。

事前に会えるとは!!

少しですがお話もできて
なんとなく意気投合(私だけ?)したので
さらにライブも楽しみになってきました~!

なかなかの引きがありますよ✩

そんなこんなで、
水曜(祝日)は西荻窪の音や金時で
音楽マンダラを描きますんで

お時間ありましたらぜひぜひぜひ!!!!!!
お越しくださいませ~~~~!!

カルマン

馬頭琴×ハンマーダルシマー×バウロンのエスニックトリオ、初の音金ライブに、ダンサーPadmaも出演させていただけることになりました!

きっとユーラシアとアジア、遊牧、風と大地、シャーマニック、回る回る、そんな感じになると思います。
関東でカルマンのライブを聞ける機会もなかなかありません!!
音楽曼荼羅を体感しに、皆様ぜひぜひお越し下さい。

ネパール料理も美味しいですよ!!
音金のメニュー


11/23(水/祝)
開場 18:30  開演 19:30

【出】カルマン(岡林立哉、トシバウロン、小松崎健)
   ダンサー:padma
【所】音や金時(東京都杉並区西荻北2-2-14)
【金】2700円
【問】03-5382-2020またはdance@padmatic.com

カルマンさん




Facebookイベントページもございます。
チェックしてみてくださいね。

| 出演情報 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイリッシュとElectricZenのライブハシゴ♪

先日、ミュージシャン仲間のライブはしごをしてきました✩

どちらも行きたいな~と思っていたら、
ぎりぎり時間がずれていて素晴らしい♪
これはどちらも行けってことですからね!

15037199_1105136556260796_2811723701831167063_n.jpg

赤坂駅近くだったので
ちゃんと氷川神社にも行ってみましたよ♪
かわいい狛犬、イケメン狛犬、
ツルンとした狐さん、、、たくさんいました♪

15078960_1105164726257979_7573944080031627258_n.jpg

赤坂で、ギタリスト坂野いぶきくんのアイリッシュバンド♪
柔らかい音楽に癒されました。

そして、
おなじくハシゴしたサヤカ様とともに
急いで吉祥寺へ。
(ちょっと遅刻)

15171192_1105180892923029_2481423955571108878_n.jpg

こちらはElectricZen!!!

ギタリストの佐々木さん、ピアノの川村さんは
なんどもご一緒させてもらっています。
ベースの阿部さんはイベントではご一緒したことがありますが
がっつり演奏聞くのは初めてだったなぁ。
ドラムの山下さんはお初でした。

それぞれの個性が光りつつ
ぶつかりながら広げていく空間の
奥行きというか間というか、
表現がわかりませんが

瞑想のようでもあり
護摩のようでもあり
安らぐようであり
ふつふつと燃えたぎるようでもあり

とにかく静かに大興奮しました。

かっこいい!!!!!!
これは毎回聴きに行きたいライブです!

15055834_1105180896256362_4187648662138873888_n.jpg

佐々木さんたちとの共演には毎回来てくれている
鷺沼のメンバー二人も一緒に♪
こうやって、一緒に音楽を聴きに行けるのは嬉しいです♪

レッスン以外のところでご一緒すると
いつもよりいろんなお話もできて
とても楽しい時間を過ごせました♪

| 音楽・アート | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挑戦していくこと!!!

年末に、生徒さん数名!
挑戦してもらうことになりました!!!!

ジプシージャズのアドリブ演奏に合わせて
即興で踊ってもらうことに~!!!

ジプシージャズ(マヌーシュスイング)は
私自身も随分長いこと踊ってきましたが
踊り方とか音楽との絡みなどなどは
最初の頃は随分苦労したし悩み学びました。

踊りの生徒さんにはなかなか
興味を持ってもらうことが難しかったのですが
最近は音楽を一緒に聞きに行く生徒さんや
ライブを見に来てくれる方も少しずつですが増えて
やってきたことがやっと形になってきたかなと実感しています。

ジプシージャズだけでなく、
創作ダンスのライブなどにも見に来てくれている方は
なんとなく私がやりたいことに興味を持って
共感してくれているのかなと
いつも本当に嬉しく、励まされています。

せっかく時間を割いて、
私の描く世界、目指す世界を体感してくださっている生徒さんに
ぜひ同じ世界に入って、自分で創造することを体験してもらいたい!
ってことで、

クリスマスの日のイベントに3名の生徒さんが
ジプシー音楽とコラボしていただきます!!

もちろん、
私は力の限りサポートします✩
楽しんでチャレンジしてもらえたらうれしいです!!

これは私にとっても挑戦です。
ずっとやってみたかったので、やっと夢が叶います。
ありがとう。

| ダンスレッスン日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二刀流!

moblog_d8a120dd.jpg

習いました*\(^o^)/*
見た感じよりずっと難しいです。
そして、片手で剣を持つのはかなりキツイ!
後半は、腕が耐えられず、
構えすらままならなかった。

| タロット・思想・学びなど | 01:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森羅万象に身を委ねる

香取神社奉納越天楽

いろんな勉強をしていくと、だんだん
自然の偉大さとか計り知れなさを実感するので
そうなると、周りの環境も変わってきているし
踊りも自然と変わってくるものですね。

最近は、

「遊女」

の本当の意味もわかってきたような気がします。
古代の巫女や遊女、白拍子や舞を舞う人は
森羅万象に身も心も捧げる舞い人なのですね。

自らの心身が供物であり
森羅万象とつながる媒介でもある

古代の遊女は江戸時代の遊女とは違います。
もっと自由な遊芸の民で、卑しくも尊い浮浪民です。
だんだん見えてきました。


踊りは、
その場、そこの人々、自然、空気、世界の全てに
この心身を全て捧げること

そうすると自然に、
自分の中の獣なのか
そこにいる神か悪魔か鬼か
闇の深くに潜んでいるものが呼び起こされて

私の身体を使って光の中に出てくるのです。

妄想かもしれません。
でも、それはあまりにも心地よいものです。

自分の中には女神とか神はいません。

ただ、森羅万象への畏怖とか尊敬があるだけです。
信仰心と帰依の精神と憧れです。



女神のように踊れとか、
自分の中の女神を表現しろとか
なんか異様に変な感じがすると思っていたし
(岐阜のきんきら金の信長像みたいな感じがして仕方ない)
巫女みたいと言われることは多々あっても
女神みたいねと言われることは少ない私、

自分の生きる道というものが
高貴で神々しいところではなく

泥にまみれながらも、誇り高く
卑しい舞人として身を投げ出していく
そんな道を歩いているんだろうなと
見えてきたからとてもすっきりしています。

| 踊ること | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みちのくガチャの伊達政宗公

15055614_1098077213633397_2744981066145236582_n.jpg

東北旅行の際に
東北のガチャで当たった政宗さんのフィギュア♪

若干、
本物とはフォルムが違いますが
細かいのにかなりよくできています!
さいきんのガチャはすごいですよね。

影がかっこいい(ღˇᴗˇ)。o♡

14963166_1098230163618102_4405684976650606575_n.jpg

仙台の街を見守るかのごとく
まめの睡眠も見守ってくれています。

政宗さんありがとうございます。

| 日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 秋の比叡山(その2)

比叡山散策その2です。
その1はこちらです。

14992063_1095872347187217_8801390400982047543_n.jpg 

霧の中、延暦寺ゾーンへ向かいます。
いろんな宗派の開祖たちとのゆかりが
いたるところに宣伝されていておもしろいです。
ある意味、すごくやる気!って感じの天台宗!



霧のせいで、木の間から漏れてくる光が
よりファンタジーに見えます。
直接的な光より、反射して空間が明るく包まれてる感じ。

15073396_1095872280520557_3153919413753188495_n.jpg

天台宗のお寺でよく見かけるスローガン。
最澄さんのお言葉です。

ちょっと向こうの鐘楼がモヤモヤしてます。
15056478_1095872240520561_1323939390511193854_n.jpg 

開運の鐘らしいですが、
ついてみたら、かなりの音量と振動で
確かに気合で悪いものが振り落とされる感じ!

15027986_1095872470520538_3060692543212683232_n.jpg

こちらの紅葉も絵になります。
紀貫之の碑

14947509_1095872917187160_4543999315840499493_n.jpg

延暦寺の中は撮影不可でした。
中庭のある雰囲気などは東大寺何かにも通じるような。
インドや中国、大陸の宮殿のイメージと重なります。

お堂の中には、中尊寺金色堂のように
小さいお堂がいくつも覆われていました。
奈良時代のお寺に多い雰囲気かな~。

すごく面白いお寺でした。

15032665_1095872990520486_4073048954374324014_n.jpg

山門にも自由に上れました。
階段が急で、けっこう怖いです。

14947518_1095872420520543_1241413950181214424_n.jpg

のんびりしすぎて、閉山の時間。
阿弥陀堂と東塔は閉まっていたので、
外の空気だけ吸ってきました。



雨の平日、閉山時間ってのもあって
とても静かです。
玉砂利を踏む音が霧に染み渡ります。

最終のバスで山頂に戻ると、
美術館あたりはファンタジーでした。

15027364_1095883923852726_2274039826447842913_n.jpg

ミルク色の世界です。

15032244_1095872417187210_3180514651611192875_n.jpg

森は水墨画。
木の間に鳥が羽ばたいているようにも見えます。

15032878_1095884367186015_4716699081528481259_n.jpg

ロープウェイの駅は、
バイオハザードに出てきそうな風景!



霧の中に向かって下っていきましたよ~♪

15032641_1095884630519322_679802654275547899_n.jpg

ケーブルカーも霧でした。

14955827_1095884010519384_6349892866371731748_n.jpg

霧と光の芸術。
真似できないなぁ。
下界に近づくにつれて、霧も少しずつ薄れていきました。



夜の山道も冒険っぽくていいですね!
(暗いですが怪奇動画ではないのでご安心を)

15055795_1095884013852717_6866391833622739801_n.jpg

夕方の八瀬駅は昼とは違った雰囲気です。
ライトがいいですね。

今回は、事前勉強もせず、
滞在時間も短かったので、
あまりじっくり見れませんでした。

他にも見るべきポイント(弁慶ものとか!)は
たくさんありそうなので、今度は改めて
ちゃんと予定を立てて、お参りとお勉強に行きたいです✩

| 旅・街 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 秋の比叡山(その1)

私用で関西に行く予定があったので
比叡山に行ってきました✩
比叡山は滋賀県、琵琶湖の西、京都側です。

まずは京都の出町柳から叡山鉄道で。
初めは街中を走っていますが、
比叡山に近づくにつれて緑に包まれていきます。

201611hiei_1.jpg

比叡山麓の八瀬駅。
けっこうレトロでいい感じ。

201611hiei_2.jpg

ここから、ケーブルカーと

201611hiei_3.jpg

そしてロープウェイを乗り継いで山頂に到着!

201611hiei_4.jpg

生憎のお天気だったので、見えにくいですが
眼下には京都の街が広がっています。

ふだん余り雨に降られることがないのですが
この日は強めの雨に祟られて(笑
山頂からはバスで各お寺を巡りました。

まずは山頂駅から一番遠くの奥比叡、
バスで登ったり降りたりくねくねしながら約10分。
横川(よかわ)中堂です。

201611hiei_5.jpg

山の上はちらほら紅葉しています。
緑葉と紅葉のバランスが絶妙です。

201611hiei_6.jpg

根本中堂は静かですが立派な雰囲気です。
清水寺と同じような作りの丹塗りの華やかなお堂!
ご本尊は観音様だし、なにか関わりはあるのでしょうかね。

天気が悪く、寒くて暗い日でしたが
紅葉している部分がライトのように明るくて
お堂の赤をもっと浮き立たせていました。

201611hiei_7.jpg

御朱印書いてくれたお坊さんは商売上手で
つい御朱印も2種類(本尊版と限定版)書いてもらっちゃたし、
限定の紅葉お守りも買っちゃいました。

観音様、不動さん、毘沙門さんの梵字入り♪
葉っぱが全部紅葉ではなく、グラデーションなのがまた素敵。

周りにはたくさんの小さいお社がありました。
さすが比叡山です。

201611hiei_8.jpg

山の神様、土地の神様。
ずっと古くから信仰されていた神様でしょうかね。
自然は偉大です。

201611hiei_9.jpg

あまり人目につかないところとか
なんでここなんだろう?って思うようなところに
お祀りされている神様はどんな神様なのかと
色々と気になるところです。
もっと調べたい。

元三大師のお堂にも行ってきました。
おみくじで有名なんだとか。

201611hiei_10.jpg

お話によると、おみくじは、
お坊さんがお話を聞いて、
おみくじなのかお護摩なのかを判断し
どちらにしても一時間くらいかけてお護摩するような
しっかりした内容だそうです。

残念ながら(笑)仏にすがるような
深刻な悩みは普段からあまり持っていないので
いつか本当に悩みに悩んだ時に
ここに来たいなと思います。

とても素敵なお坊さんが
いいお話もしてくれて、
本当にすてきなお堂でした。

201611hiei_11.jpg

バス停の横のプレハブで
休憩所が設営されていたので
バス待ちの間にほっこりさせていただきました。

バスで東堂、延暦寺に向かいます。
だんだん霧も濃くなり、延暦寺前のバス停は五里霧中。

 15036469_1095871680520617_2004341899001672976_n.jpg

こんなに霧に包まれることってないので
とてもよい経験でした。



隠れて戦うとか、
光を微温くするとか、
忍術に使ったり、
特殊効果の演出にするのにもってこいです。

つぎはいよいよ、延暦寺です✩
長くなったので、次に続きます~♪

| 旅・街 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルマン×Padma @ 音金Live(11/23)

カルマン

馬頭琴×ハンマーダルシマー×バウロンのエスニックトリオ、初の音金ライブに、ダンサーPadmaも出演させていただけることになりました!

きっとユーラシアとアジア、遊牧、風と大地、シャーマニック、回る回る、そんな感じになると思います。
関東でカルマンのライブを聞ける機会もなかなかありません!!
音楽曼荼羅を体感しに、皆様ぜひぜひお越し下さい。


11/23(水/祝)
開場 18:30  開演 19:30


【出】カルマン(岡林立哉、トシバウロン、小松崎健)
   ダンサー:padma
【所】音や金時(東京都杉並区西荻北2-2-14)
【金】2700円
【問】03-5382-2020またはdance@padmatic.com

カルマンさん




Facebookイベントページもございます。
チェックしてみてくださいね。

| 出演情報 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィットネスクラス11月~の課題曲はトルコ♪

cakmakcd

曲名:Çakmak Çakmak
アーティスト:Cibel Can
アルバム:「Akşam Sefası」

トルコのジプシー出身歌姫の
エキゾチックでかっこいい曲です。

中東のお勉強をしていた学生時代に
いつも聞いていたトルコアーティストさんの一人です♪
褐色の肌に明るい青い目が魅惑的です。
声がどっしりしていてとてもかっこいい!

そして、この曲は作詞作曲を
もうひとりの大好きなアーティストさんが!

tarkan

タルカン♪

この方も、学生時代にはほぼ毎日歌を聞いてました。
魔族のような瞳。
この方の声もいいし、曲も民族色が強くてカッコいいのです。
トルコの海峡の風景や、騎馬民族の雰囲気、いろんなトルコが見えてきます。
この曲ではコーラスでタルカンの声が入っていますので聞いてみてくださいね。

| ダンスレッスン日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松島 瑞巌寺と伊達政宗展に行ってきました~!

神田明神の奉納を見たあとには
あと二つ予定がありました♪

御茶ノ水から(神田明神は御茶ノ水にあります)
電車に乗って神田駅へ。

14877633_1083362105104908_1176103876_n.jpg

ここでランチしようと思ったのですが、
残念ながら開いていませんでした~。

14914658_1083362115104907_856463465_n.jpg

代わりに、興味深いお稲荷さん発見。
家内喜稲荷(やなぎいなり)です。
小さいけど雰囲気漂っていていい感じ。

このあたりって、
そういえば稲荷神社が多いような・・
鍛冶橋とか鍛冶町とか、鍛冶屋っぽい地名も多いような・・
なにやら、山師鍛冶師修験の臭がするなぁ。
歴史を調べてみよう。

14914621_1083362111771574_1664570063_n.jpg

ついでにアンテナショップ郡も
ちらっと寄りながら行こうと思っていたら
最初のふくしま店でこれを渡されました。

どうせ行くつもりの店舗4店だったので
やるしかないでしょう♪
それにしてもスタンプラリーよくやってますね♪

14877694_1083362121771573_435152500_n.jpg

三重テラスの二階で地酒の試飲会。
コップ渡されたので、甘酒だけいただきました。

14875282_1083362125104906_235770492_n.jpg 14937894_1083362141771571_769122860_n.jpg

本日の目的その1は島根館!
石見神楽のチラシをもらいに来ました♪
1月の羽村市公演と、4月の東京公演の♪



かっこいいです♪

何枚ずつか持っているので、
興味ある方は声かけてくださいね~!

14886335_1083362138438238_932057946_n.jpg

石見神楽東京社中の恵比寿様も出勤中で
ちょうどお会いできました~!!!
年末にはメキシコ公演に行くそうです!
大好きな石見神楽が世界でも評価されているのは嬉しいです♪

14877737_1083362145104904_827764294_n.jpg

スタンプラリーの景品はこれ!
杉の木の栞でした。
木のいい香り~(ღˇᴗˇ)。o♡

そして本日の最大目的はこちら!!!!!

14886335_1083362098438242_365603580_n.jpg

先日現地に行ってきましたが、
行き違いになっていた文化財や仏像を見に来ました✩
三井記念美術館で11/13まで開催中です。

瑞巌寺五大堂の五大明王像は
秘仏中の秘仏で御開帳は33年に一度で、
つぎの御開帳は2039年なのだそうです。

現地でも見ることはできない仏像なので、
ここで拝観できるのはとても貴重な機会だったのですね。
ガラス越しですが、ちかくでじっくり拝見できましたよ!

平安末期の作品だそうです。
彫った跡もわかる、力強い仏像です。
全て一木作りですが、腕の造形など見事です。
どうやったらあんなふうに
一本の木から躍動する明王を生み出せるんだろう。

世の中にはすごい人がたくさんいます。

14937905_1083360895105029_1109565758_n.jpg

政宗さんの直筆の書状や和歌、
漢詩、雀の墨絵などもたくさん来ていました。
どれも素晴らしい繊細な筆遣いで、
書体も作品に合わせて自在に変えているのには
驚きしかありません。

ポストカードにもなっていました。

松島のまつの齢に此寺の
末さかえなん年はふるとも


-瑞巌寺の松と同じように、この寺(瑞巌寺)も
年を重ねても栄え続けるだろう-
といったところでしょうか。
瑞巌寺にも行ってきたので、身にしみます。

14914560_1083360901771695_922112963_n.jpg

図録は欲しいけど、もう増えすぎて大変なので、
思い出の品はポストカードです。
悩みに悩んで、松島の和歌とこの二枚。
明王さんも五枚ほしいところですが、
今回は一番お気に入りの軍荼利さんです。

14885878_1083360918438360_681179229_n.jpg

現地で貰えなかった五大堂の御朱印を
この日だけ限定でもらえました✩
これもラッキー!

ちゃんと僧侶の方がこの日だけ来ていたみたいです。

旅行に行ってきたばかりだったので
よりこの展覧会を楽しめたと思います。
あの風景と、この文化財・・・
そうやって記憶と繋がながら楽しむのは
旅の復習にもなりました。

改めてわかったこともたくさんあって
有意義な鑑賞になりました。

| 旅・街 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |