オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

神田明神奉納演武に行ってきました✩

14937889_1083362108438241_1511486425_n.jpg

入門している古武術道場の奉納演武が
神田明神で行われたので見学に行ってきました♪

神田明神は馴染みの散歩コースでもあるのですが
休日に来ることがほとんどありません。
いつもより人が多くて賑わっていたり、
結婚式をしていたりと、平日とは違った雰囲気でした。

14886000_1083362101771575_1956799893_n.jpg

狛犬兄貴は、普段と変わらず
強面のムキムキで拝殿を守っていました。

14885799_1083362091771576_1494599923_n.jpg

12時頃から先生や先輩たちの龍笛演奏に合わせて
居合、杖、剣術などの演武が行われました。

14937033_1083362088438243_942466676_n.jpg

道場でお会いした先輩や、
指導してくれる先輩たちの真剣な演武!
かっこよかったなぁ~~。

女性も結構いらっしゃるのですが、
かっこいい女の人はやっぱり憧れますね。



スサノオみたいな先生の演武は
いつみても気迫に圧倒されます。

全体の演武演出(構成やフォーメーション)が凝っていて
緩急や変化があって一時間くらいの演武があっという間で
とても楽しんで見学できました!

14875308_1083362155104903_1556251593_n.jpg

先生は豪傑のようなので、一見怖そうにみえますが
とてもお茶目で優しい方です。

初心者にもできるようなお稽古メニュー、
各道場へのとてもわかりやすい道案内文章
いろんなところで、先生の人柄と器を感じます。

たくさんいる生徒さんそれぞれの個性を見抜いて
それを発揮できるような役をくれている、
そんな風に感じることも多々あります。

良い先生に出会えたことは
自分にとって大きな財産になりますね。
学ぶことがいっぱいです。

柔剣雷心会です。
武道に興味あるかたは一緒にどうですか~?

| 日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016秋 東北の旅三日目(仙台2) -伊達政宗を訪ねて-

2016秋の東北旅行最終日の仙台後編です。

旅日記書いていると、ついつい長くなっちゃってますが
本当はもっと書きたいことがたくさんあります。
写真ももっとたくさんあるんですけどね~。

いつか旅行展、旅行体験記展とかやりたいなぁ。

 一日目の平泉の日記はこちら
 二日目の松島前半の日記はこちら
 二日目の松島後半の日記はこちら
 三日目の仙台前半の日記はこちら


瑞鳳殿から循環バスで仙台城址へ。
かなりの山城を登って行きます。

20161025仙台3-1

おおお~!!!!!

仙台の街を見守っている!!!!



事前学習と、道中の歴史館などでも
政宗さんのこと学んできたのもあって

政宗さんが戦国の世を生き抜いて藩を守り、
仙台を荒野からこんなに大きな街にしたこと、
街の繁栄と民の生活を考えていたこと、
今でも市民に尊敬され慕われていること、
いろんなこと感じます。

20161025仙台3-2

かっこいい
O(≧∇≦)O。o♡

像のフォルムが完璧ですね。
どこから見ても完璧でした。

20161025仙台3-4

忘れてはならないのは、
伊達政宗はかっこいいだけではなく
本当に才能ある素晴らしい大名だってことですね。

20161025仙台3-5

仙台では、写真を撮る時に「チーズ」ではなく
「ずんだもちー」というらしいです。
政宗像の前で、ずんだ餅祭りになってました。

20161025仙台3-6

護国神社の巫女さんがべっぴんさんでした♪

20161025仙台3-7

奥へ進むと少し賑やかです。
お土産、食事、資料館などがあります。

20161025仙台3-8 20161025仙台3-9

こけし職人のおじさんが作って販売していた売店で
根付けを選びました。
後ろの文字、顔も形もみんな違います。
「叶」にしました。ロートではないですよ。

手作りにはめっぽう弱い。
作った人の心が入っているので
キラキラして見えます。

20161025仙台3-10

平泉のと同じシリーズの絵本を入手♪
地元の昔話からいろんなことがわかるのです。

20161025仙台4-1

資料館もるーぷる一日券を見せると100円割引!
貴重な伊達な資料の他、
CGで青葉城を再現したミニシアターも面白かった♪

20161025仙台4-2

甲冑の胴の凹みは、防弾力のテスト合格の証だそうです。
よく見ると、ほかの鎧にも凹みがあった!
こういうの知ると、より鎧見るのが面白くなりますね。

20161025仙台4-3 20161025仙台4-4

政宗さんの直筆もたくさんありました。
繊細な筆使い!!

20161025仙台4-5

アニメチックでしたが、ここにも顔出すやつ。

20161025仙台4-6

青葉城から仙台を見下ろしながら食べる
牛タンまんじゅう♪

20161025仙台4-7

三日間ずっと良い天気に恵まれましたが、
最終日は後半崩れるとのことで、
雨が降る前に歩いて下山。

お城の石垣が大変立派!!!!!
母と、どうやったら登れるかねと話しながら歩きました。

20161025仙台4-8

下る所々に城門の跡もありました。
仙台城は後方は崖や川、
前方は急な山道と何重もの門!
この城は、なかなか落とせそうにありませんね。

下ったところの博物館もるーぷる一日券で100円割引!
時間が限られていたので、さらっとですが
全体を鑑賞してきました。
仙台の古い台帳や、伊達家のお宝がたくさんありました。

20161025仙台4-9

一代目政宗像が近くで見れます。
戦争で金属を徴収された時に、この部分だけ残されたそうです。

戦争で多くの文化財が焼かれたり
地元の人たちの信仰や敬愛の対象物が
壊されたりするのは悲しいことですね。

でも、物は壊れるけど
人の思いはどんなに踏まれても消えませんね。

20161025仙台5-1

魯迅も仙台で学んでいたそうです。
「阿Q正伝」くらいしか読んだことないですが、、
こうやって出会うと興味は湧いてきます。

雨が降ってきました。
このあとのギリギリ観光!
循環バスは5時頃で終わっちゃうんです。

大崎八幡にも行きたいのでイチかバチか!

博物館前から最終前のバスにのって、
大崎八幡宮を15分で観光して
最終バスに乗り込む!!!!

というプラン。

20161025仙台5-2 20161025仙台5-3

仙台城や東北大学を見ながら約30分、
大崎八幡宮前に到着。
神社はバス停からすぐですが、けっこう上ります。
そして雨。

20161025仙台5-4 20161025仙台5-5

工事中&ゆっくり見れませんでしたが、
建物の装飾が伊達でした!!!
桃山文化と伊達センスの極み♪

左甚五郎の睨み猫は見逃しました。
つぎはゆっくり見に行きます!!!

20161025仙台5-6

やっぱり脇のお社郡が気になってしまいます。
諏訪さん、香取さん、水神さん、龍神さんとか。

20161025仙台5-7

政宗さんが作った水路跡も。
ぎりぎり参拝を終えて、最終の巡回バスに乗れました!
商店街あたりで降りてあとは歩きながら駅に向かいます。

20161025仙台5-8

広大な敷地のアーケード商店街です。
未だかつて体験したことがない規模でした。
東京にもこんなに広い商店街はないです。
本当にすごすぎて驚きばかりでした。

20161025仙台6-1

金蛇水神社さん。
歴史も面白い。

14732146_1081841841923601_4776891948196524742_n.jpg

三瀧山不動院。
不思議空間です。

14915221_1081841791923606_6374611673185261186_n.jpg

伊達ちゃん!!!!
サンドイッチマンは面白くて好きです♪
そういえば、伊達政宗の一族らしいですね。
いいなぁ。

14568212_1081841798590272_2735318140553383834_n.jpg

こけしの顔出すやつ♪

仙台はあまりに大きなまちで、
お上りさんみたいに
すごいね~すごいね~と言いながら
駅までアーケードで雨に濡れずに歩けました。

伊達政宗の作った仙台、
立派で活気のある素晴らしい街でした。

14716332_1081841915256927_7533354692366509911_n.jpg

東北がちゃ、一番欲しかった政宗像が当たりました♪
最後に最高のお土産もらったなぁ。

初めての東北旅行は
奥州藤原氏、義経、伊達政宗を巡る旅でした。
東北の勇者たちは不屈の精神で
何度でも立ち上がり逆境に立ち向かって
今に繋がっているのがよくわかりました。

憧れと尊敬の気持ちでいっぱいです。
行かないとわかりませんね。

行きたいところが多すぎて、
行けなかったところや、もっとゆっくり見たかった所、
まだまだ知らないことがいっぱいなので
また行きたいと思います!!

今度は安倍貞任にも会いに行きたいなぁ。

| 旅・街 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016秋 東北の旅三日目(仙台1) -伊達政宗を訪ねて-

2016秋の東北旅行三日目、最終日は仙台です。

 一日目の平泉の日記はこちら
 二日目の松島前半の日記はこちら
 二日目の松島後半の日記はこちら


201610251まつしま1

ふと目が覚めてハッとしたら
ちょうど朝日が出てところでした。
この宿、この部屋にして良かった♪

201610251まつしま2

一日目の朝食は和食でしたが
二日目は洋食。こちらも豪華♪
コーヒーが飲めない母のために、
わざわざ紅茶を用意しておいてくれました。
とっても親切。

朝食の際や出かけに、スタッフさんが
観光イベントや交通情報など
色々と教えてくれて助かりました。

20161024_4.jpg

こじんまりとしていましたが、温かな良いお宿でしたよ♪
また宿泊したいです。
 宿泊先→ びすとろアバロン

201610251まつしま4

松島すてきな所でした。さすがの日本三景でした!
天気にも恵まれたし、たくさん冒険も出来ました。
また来たいと思います♪

201610251まつしま3

シンプルな駅は青空が良く似合います。

201610251まつしま5

こんな電車もちらほら見かけました♪
楽しげな雰囲気で、楽しい気がしてきます。

201610251まつしま6

車窓からの松島の眺めもいいですね。
でも少し寂しくもあります。
つぎはいつ来れるかなぁ。

仙台へ向かいます。
電車は一本で行けますが、40分!
まぁまぁかかりました。

20161025仙台1-1

仙台駅!!!
めちゃくちゃ都会で栄えてます!!
東北のちからを舐めてた!!
世の中には私が知らないことが多すぎます。

20161025仙台1-2

仙台はかなり広いので、
レトロでかわいい巡回バス「るーぷる」で観光します。
一日券は620円。

3回以上乗るとお得ですが、
それ以上にいろんなところで割引やサービスがあるから
これは使ったほうが素敵です♪

瑞鳳殿前でバスをおりて、
脇道へ。

20161025仙台1-3 20161025仙台1-4

ここにお目当ての神社があることはチェック済み( ̄ー ̄)ニヤリ
穴蔵だなんて、鉱山や山信仰の臭がしてきます。

実際には、銀杏の匂いがしてました。

20161025仙台1-6

鳥居もなんだかかっこいい。

20161025仙台1-5

いい場所でした。清らかな雰囲気です。
こういうところの由緒歴史を調べるもの面白そうです。
またお参りに来よう♪

登ったり下ったり、また登ったりしながら瑞鳳殿へ。

【瑞鳳殿】
http://www.zuihoden.com/
伊達政宗公の霊廟です。
政宗さんのお墓参りができます。
るーぷる一日券があると入場券が100円割引に♪

20161025仙台2-1 20161025仙台2-2

敷地の庭園だけでなく、
こういう看板、パネルなどもオシャレです。

20161025仙台2-3

62段の石段は、伊達藩62万石を表しているそうです。
石段もまわりの木も、すごくよく整備されていて爽やかです。

20161025仙台2-4

瑞鳳殿!
空襲で焼けてから、発掘再建して、
今は建てられた当時のようにキラキラです。
こちらに政宗さんが眠っているのですね~(ღˇᴗˇ)。o♡

20161025仙台2-5 20161025仙台2-6

彫刻や模様の鮮やかさ、金のきらびやかさ
派手なのですが、黒漆がびしっと全体を締めて
かっこいいですね~~~。
これぞ、伊達センス!

伊達政宗が抜擢した建築家や彫刻家は
このあと江戸幕府の建築(東照宮とか!)などで活躍したそうです。
政宗さんの審美眼は本物ですね!

20161025仙台2-7

角の獅子の愛嬌ある表情と
ぷっくりした肉球がかわいいです。
こんな形で空中飛んでたらかわいいよなぁ。
実際にいたらいいのに。

20161025仙台2-8

子孫の廟やらお墓もありました。
でもやはり政宗さんが一番!

20161025仙台2-9

帰りの階段もけっこう怖かったです。
足元に気をつけて。
お年寄りも多く来てましたが、ここもけっこう急な
階段や坂が多かったので大変そうでした。

運動しながら巡礼観光できるのは
なかなか楽しくてお得な感じはしますよね♪

瑞鳳殿は美しい芸術と
自然が一体になった心地よいところでした。
時間があるときに、またゆっくり訪れたい所です。

また巡回バスに乗って、
つぎはいよいよ!!!
政宗像!!!!

長くなったので、次回に続きます。

| 旅・街 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016秋 東北の旅二日目(松島2) -日本三景と伊達政宗を巡る-

2016秋の東北旅行二日目、松島観光の後編です。

 一日目の平泉の日記はこちら
 二日目の松島前半の日記はこちら


20161024__24.jpg

瑞巌寺から海岸に向かう間に
巨大な洞窟遺跡群があります。
松島にはこのような岩の仏教遺跡がたくさんありますが
この瑞巌寺の門前あたりが最大のようです。

14600921_1078846675556451_6481086110263491012_n.jpg 20161024__23.jpg

西国三十三観音霊場の観音様が並びます。
うしろの洞窟にもたくさんの像や石碑が!
これは圧巻ですよ。

昔からずっとこの信仰心が続いているんですね。

【五大堂】 瑞巌寺
http://www.zuiganji.or.jp/keidai/godaidou.html

20161024__25.jpg

海岸から橋を渡って五大堂の島へ。

20161024__27.jpg

スケスケな橋!
ちょっとスリリングです。

20161024__26.jpg

島のお堂、それだけで美しいですね。
四方に十二支の装飾がありました。

こちらの五大明王像は秘仏で
33年に一度公開されるんですって。
次の後悔は2039年だとか。。。随分先ですね。

じつは、その五大明王像、11/13まで
東京の三井記念美術館で公開されています。
「松島 瑞巌寺と伊達政宗展」

後日、見てきましたよ!
平安時代の力強い仏像の息吹を感じ取れました!

20161024__28.jpg

【みちのく伊達政宗歴史館】
http://www.date-masamune.jp/
ぜったいに来たかったところ!!
東北の歴史、有名人の蝋人形と伊達政宗の歴史が学べます。

moblog_b709b252.jpg

顔出すやつも大事♪

20161024__29.jpg 20161024__30.jpg

政宗さんの歴史を蝋人形で学べるコーナーがメインです。
入口では伊達武者がお出迎え。
けっこうリアル。

20161024__31.jpg

政宗さんの一生を一コマずつ。
かなりリアルな蝋人形と音声で追っていくので
わかりやすいし楽しい♪

戦いのシーンの騎馬政宗かっこいいです。

コンプレックスの克服、ピンチを切り抜ける手腕、
和歌やお茶の嗜み、領民への配慮などのエピソードも
とってもグッときます。

20161024__32.jpg

それにしてもリアルなので、
たまにこんな怖いゾーンもあります。

20161024__33.jpg

政宗さんの遺骨から復元したお顔!
大きな目とがっちりした骨格!
男前です(ღˇᴗˇ)。o♡

身長は159センチと割と小柄ですが
それもまたかっこいいですね~♪
B型ですって。



骨格から予想されるお声で
政宗さんの和歌を聞けます。

政宗さんの生涯を学んで、一層ファンになりました♪
すごい人だな。
仙台の人たちに今でも愛され、
尊敬される理由がよくわかった。

20161024__34.jpg

興奮しすぎて疲れたので、
松島海岸を眺めながらカフェタイム~
弾力のあるカステラうまし!!!

今研究してるテーマに関連しそうで行ってみたい神社が
たくさんあったのですが、(愛宕、葉山、、、)
どれも山岳信仰の神社で、山に登るようなので
中でも一番いけそうな神社に行ってみました。

20161024__35.jpg

【日吉山王神社】
http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/8,3491,30,html
住宅街にありますが、瑞巌寺の鎮守でかなり古いようです。

元は天台宗であった瑞巌寺(今は禅宗)の山岳信仰と関連があるのかな?
サル信仰は秀吉とも関連がありそうです。
この辺のテーマはなかなか奥が深くて気になります。

三井記念美術館の展覧会では
瑞巌寺の能面が何点か来ていましたが
この日吉山王神社で舞われていたらしいです。

山岳信仰と能!
やっぱり気になるところです。

20161024__36.jpg

だいぶ急な階段を昇って、
さらに銀杏香る階段を上ります。
近いけど登りは急で多いです。

20161024__37.jpg

ひっそりと静かな神社です。
裏手にもっと古いお社が並んでいました。
なんとなく踏み込めない雰囲気が漂っていたので、
近づくのはやめておきましたが
どんな神様がお祀りされていたのか、、、気になります。

20161024__38.jpg

朝に行った雄島にもう一度行ってみました。
ちょうど日が沈んだ頃で、だんだん暗くなってきました。
岩窟と石碑群がちょっと怖い感じ。
それ以上に、照明が全くないので
完全に見えなくなる前に退散しました。

20161024__39.jpg

松島でも、5時頃にはもう
ほとんど飲食店が閉まっていました。
チェーンな利久がありがたい。
牛タン美味しかった♪

20161024__40.jpg 20161024__41.jpg

二日目最後は、
昼間にも訪れた円通院のライトアップ鑑賞!
寒い中、スタッフさん達ががんばって誘導していました。

20161024__42.jpg 20161024__43.jpg

緑に光る竹林に浮かび上がる
三慧殿のシルエットが幻想的です。



なかの伊達な厨子と像もライトアップすると
また違った豪華さ!

20161024__46.jpg 20161024__47.jpg

偉人のお墓がこんなにデコレーションされてるのを
初めて見ました。
私も死んだらやってほしい!

20161024__48.jpg 20161024__49.jpg

色もカラフルだけど、調和していて
とっても素敵なのはきっとセンスがいいから!
幻想の世界でフルートの演奏もありました。

20161024__50.jpg 20161024__51.jpg

同じ場所でも少しずつ色が変化するから
ずっと見ていたいです。
(極寒ですけどね)

20161024__44.jpg

お庭づくりが本当にすばらしい。
つい何周もしてしまいます。

20161024__45.jpg 

池に木が映る光景は
もう魔界そのものです。
吸い込まれてしまいそう。

美を極めると魔になりますね。
命を吸い取られます。
危うくいけに飛び込むところでした(嘘

大満足でした!
また見に行きたいなぁ。

20161024__52.jpg

洞窟遺跡群も昼間とは違った雰囲気でした。
明かりが灯ると闇が深く感じますね。

夜はかなり凍えましたが
素晴らしい観光ができました~!
良い一日!

たくさん歩いたし、
かなり冷えたので、
宿の家族風呂でゆっくりお湯につかって休みました。

三日目は最終日、仙台を巡りました。
続きは次回に♪

| 旅・街 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016秋 東北の旅二日目(松島1) -日本三景と伊達政宗を巡る-

東北の旅二日目は宮城県の松島!
日本三景の素晴らしい景色と歴史をたっぷり味わいました♪

 一日目の平泉の日記はこちら

前日の夜は窓からなにも見えませんでしたが、
朝はこんな景色!!

20161024_1.jpg

宿のびすとろアバロンは海岸からはちょっと遠いのですが、
高台にあるので海に浮かぶ島からの日の出が見えます。
この日はすっかり日が上がってしまっていました。

20161024_2.jpg 20161024_4.jpg


宿の展望台もいい感じでした。

20161024_3.jpg

朝食も豪華!!和食はいいですね♪
ヒラスという魚と漬物がとても美味しかった~♪

14633070_1078841708890281_3214241846931490054_n.jpg

いざ、松島海岸へ!
宿から約10分下って行きます。

14222158_1078836378890814_1845615823718657445_n.jpg 20161024_6.jpg

まずは雄島へ。
昔は死者供養の霊場であったそうで、
小さな島中に多くの岩窟と供養塔、石碑がありました。
僧侶の修行場でもあったそうです。
静かなこの島で、岩に仏像や五輪塔を彫っていたのでしょう。



海岸沿いの岩の道を抜けると、雄島に渡る赤い渡月橋が見えてきます。
岩場には人工的な岩窟と五輪塔や石碑がたくさん彫られていました。



海と空の青、橋の赤、木の緑、
岩が光で七色に染まるのも素敵でした。

20161024_7.jpg

震災後、2013年に復旧された鮮やかな赤い渡月橋。
悪縁を断つ縁切り橋でもあるそうです。



渡月橋を渡って雄島に向かいます。

20161024_8.jpg 14900613_1078836702224115_3581678886080665749_n.jpg

渡月橋を渡ってすぐのところに真珠稲荷さん。
白い狐さんがいるそうです。名前もキレイですね。
海難防止の守り神さんだそうです。
古くから松島の船人の安全を守っていたのでしょうね。

20161024__10.jpg 20161024__11.jpg

約50の岩窟がありますが、昔は108もあったそうです。
塔や仏像や石碑もたくさんあって島全体が信仰心で出来ているように感じました。
芭蕉さんや、弟子の曽良さんの句碑などもたくさんあります。

たしかに、ここにいたら私でも歌を詠みたくなる気がしてきます。



オリエンタルな顔立ちの薬師さんが東に向かって瞑想しています。
背後には岩窟もたくさんあって、とても不思議な空間です。

20161024__12.jpg

島の側面の岩場にもたくさんの仏像が!
仏像も、お賽銭も風化しています。
人の思いが自然とともに長い年月をここで生きているんですね。

14604872_1078838872223898_9204302866607262583_n.jpg

雄島からの海の眺めも素晴らしかったです。



海に浮かぶ大小たくさんの島!
沖縄の海も綺麗で大好きですが、
松島の海はまた違った美しさで、
たくさんの松の間から見える海は浮世絵のようでした!

写真や動画では上手く表現できず・・
実際に見ると感動します。

14567991_1078836515557467_1955407337913016152_n.jpg 14717080_1078836528890799_3520806359880910010_n.jpg

水も透き通っていました。
日光が当たるとキラキラとキレイです。

20161024_9.jpg

松島というだけあって、松がたくさんあって
遠くから見たシルエットも、目の前で額縁になるのも素敵。
ちょうど松ぼっくりが大量に落ちていて可愛らしいです。

最初の雄島で大興奮してしまい、ずいぶん長居してしまいました。
もっとゆっくり居座りたいところですが・・・
松島には他にもたくさん見所があるので次の場所に移動!

20161024__13.jpg

次の円通院に行くまでに、小さいお堂やら
素敵なお寺やらたくさんありました。
中でも目を引いたのがこの「いぶき」の木!
樹齢700年を超えるそうです。
この渦巻くエネルギー脈!!木はすごいなぁ。

右往左往してやっとのことで円通院。

【円通院】 臨済宗妙心寺派 
http://www.entuuin.or.jp/
伊達政宗の孫、光宗のお墓があります。
明るい雰囲気で庭園が本当に素晴らしいお寺です。

20161024__14.jpg 20161024__19.jpg

枯山水もなんとなく華やかだったし、
なんとなく女性的な雰囲気のある禅寺です。

20161024__15.jpg

三慧殿の中にある、西洋風の模様が盛り込まれた
色彩豊かな厨子がおしゃれで伊達でした!

20161024__16.jpg

夜のライトアップも楽しみです。
偉い人のお墓をこんなふうにデコるとは、
なんとも斬新で柔軟ですよね!

20161024__18.jpg 20161024__17.jpg

本堂も開けていて優しい雰囲気です。
ご本尊も観音様。
心が豊かになるような雰囲気のお寺でした。

20161024__20.jpg

近くの茶屋で休憩♪
ずんだもち~♪
付け合せの高菜も美味しかった♪

【瑞巌寺】 臨済宗妙心寺派 国宝
http://www.zuiganji.or.jp/
創建は天台宗の慈覚大師円仁さん、
後に政宗さんが復興した伊達家の菩提寺です。
現在は臨済宗になっています。

20161024__21.jpg

建物はシンプルですが、内部が絢爛です。
唐戸や欄間の彫刻、襖絵や上段の間が豪華!

20161024__22.jpg

政宗公の甲冑像などが東京の展示会に出張中だったので
代わりにこちらでツーショット写真撮らせていただきました♥

ちなみに、11/13まで三井記念館
「松島 瑞巌寺と伊達政宗展」やっています。
いかなきゃ!

まだまだ松島は散策続きます。
長くなったので続きは次回へ!

| 旅・街 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016秋 東北の旅一日目(平泉) -奥州藤原氏と義経を訪ねて-

母と初の東北旅行✩
平泉、松島、仙台を三日かけて旅しました。
歴史と神社仏閣、古い信仰などを中心に観光♪
日記は順に書いてみます。


奥州藤原氏の全身、経清のお話動画を以前作ったのでこちらも✩

一日目は黄金都市、岩手県平泉!!!
奥州藤原氏、義経と弁慶、
松尾芭蕉ゆかりの地を訪ねました。

上野駅から東北新幹線に乗り、一ノ関へ。

20161023hiraizumi_1.jpg

上野には岩手出身の石川啄木が
帰れない故郷を思って詠んだ句の牌がありますね。
このような有名な句も、ゆかりの土地に行くことで
身近に感じられる気がします。

20161023hiraizumi_3.jpg

初の東北新幹線!!
赤と緑が鮮やかです。

20161023hiraizumi_2.jpg

上野で買った駅弁で早めのお昼ご飯。
完全にジャケ買いです。
秋田の鶏わっぱ弁当♪

20161023hiraizumi_4.jpg

一ノ関から東北本線で7分。平泉に到着!

20161023hiraizumi_5.jpg

平泉の街は循環バス「るんるん」一日券(400円)で!
土日祝日は15分おきに出ているので便利です。
主な観光地はこれで巡れました。
最初の毛越寺はわずか数分で到着!

【毛越寺】 世界遺産
http://www.motsuji.or.jp/
慈覚大師円仁が創建、奥州藤原氏2代目基衡が造営。
伽藍は焼失しましたが、創建当時の構造土台などが完全な状態で残っています。
奥州藤原氏の時代の栄華を想像しながら散策すると楽しいです。

20161023hiraizumi_6.jpg

とても良い天気に恵まれて日差しは強かったのですが
さすが東北、関東とは涼しさのレベルが違います。
ガッツリ歩くにのはいい感じの陽気です。

20161023hiraizumi_7.jpg

奥州藤原氏の思いが残る浄土庭園。
前九年、後三年の役でたくさんの犠牲の後、
仏教による平和な国を目指したのですね。
池の形や、周りの仕掛けなどに
藤原氏のセンスが光っています。

20161023hiraizumi_8.jpg

本堂は平安時代の様式で平成元年に再建。

20161023hiraizumi_9.jpg

たくさんあったお堂はほとんど残っていません。
こんなふうに、何箇所かの土台の遺跡に柱が建っているだけです。
鎌倉時代の歴史書「吾妻鏡(東鏡)」にも当時の様子が詳細に記載されていて、丈六観音があったお堂、金銀や紫檀で飾られていたお堂、運慶が彫った仏像、などたくさんの文化財があったそうです。

20161023hiraizumi_10.jpg
遣水(やりみず)の周りでは、5月に平安時代の衣装で和歌を詠む「曲水の宴」を毎年行っているようです。
今度はそれも見てみたいです。

いろいろ近くに気になる神社や文化センターなどありましたが
時間がキツキツなので再びバスにのって中尊寺へ!!

【中尊寺】 世界遺産
http://www.chusonji.or.jp/
慈覚大師円仁が創建、
前九年、後三年の役の没者の魂を弔うために奥州藤原氏初代清衡が造営。
多くのお堂があります。

20161023hiraizumi_11.jpg

バス停のすぐそばに弁慶のお墓があります。

20161023hiraizumi_12.jpg

中尊寺は敷地が山の斜面にあるお寺です。
参道は、けっこう急な月見坂。
江戸時代に伊達藩が植えた樹齢300年を超える杉並木道
お年寄りも多かったのですがキツそうです。
雨や雪の日はかなり滑りそうなので注意ですね。


20161023hiraizumi_13.jpg

少し登ると蕎麦屋「義家」とな。
前九年・後三年の役で藤原氏の敵であった源義家の名前をつけているところが何ともシュールです。

20161023hiraizumi_14.jpg

すぐそばの八幡宮は源頼義、義家親子が前九年の役で安倍氏追討を祈願したのが始まりだそうです。
明治時代に神社からお堂になり本尊は阿弥陀如来さんになっています。
不思議な経緯です。

moblog_775057e7.jpg

さらに登ると弁慶堂。
ちゃんと顔出しパネルがあります。

20161023hiraizumi_15.jpg

古いお堂には等身大(186センチ)の力強い弁慶像と
弁慶が自分で彫った可愛い弁慶像のほか
義経像や他にも仏像がいっぱい。
弁慶の道具集のミニチュアも可愛かった!
刀や薙刀などの武器の他、のこぎりやらハシゴもあったのは大変興味深い。

20161023hiraizumi_16.jpg

可愛い絵本もGETです。

20161023hiraizumi_17.jpg

すぐ東には北上川が望めます。
松尾芭蕉もここを眺めて句を詠んだとか。

20161023hiraizumi_18.jpg

西行法師の句碑もありました。
いろんな方がここを訪れて感動したんだなと思うと感慨深いものがあります。

20161023hiraizumi_220.jpg

ずんだシェイク飲めました♪
これは美味しい!!!!!

20161023hiraizumi_19.jpg

地蔵堂、薬師堂、本堂、不動堂と順にお参りをしながら御朱印を集めて進みました。

14705849_1077718309002621_8704366437206703831_n.jpg 20161023hiraizumi_20.jpg

が、ここで足止め。。。
皇族の方がいらしていたので、約一時間これより先に進めませんでした。
もともと時間が限られているなかでギリギリの予定だったので
むむむむむむ~~~~~~~と思いましたが、
どうせ進めないので茶屋まで戻りコーヒーで一服。
この試練も修行ですかね。

やっと通行可能になったので、貯められた人で
混み合っていましたがとにかく進んで金色堂へ!!!

20161023hiraizumi_22.jpg

きんきら金のぎらぎら建築物だと思っていましたが、反省。
大変上品なきらびやかさで、藤原氏のセンスが伺えました。
ただ金ピカにするのではなく、
黒漆と黄金のコントラスト!!!
螺鈿細工が漆黒に煌めいてました!
天涯の装飾もとても繊細で美しかったです。
1124年に創建当初の唯一の建造物です。

宝物殿も素晴らしかったですよ。
秘仏の一字金輪像もかなり珍しい、一生のうち見れるのは貴重な経験でした。
もっとじっくり見ればよかったなぁ。

20161023hiraizumi_21.jpg

見所が多すぎて、もう楽しすぎました!
ただ、時間との戦いでもあったので、さっと回るのみになってしまったのが心残りです。
松尾芭蕉の俳句とともに空気を感じながら体感できたらさらに楽しかろうなぁ。

20161023hiraizumi_23.jpg

山の自然とお堂の風景がどこも美しい。

20161023hiraizumi_24.jpg

木の根っこは自然の階段。
道真さん参りは少し冒険でした。

20161023hiraizumi_25.jpg

ジブリ映画に出てきそうな風景もチラホラ。

20161023hiraizumi_27.jpg

白山神社は中尊寺より古く、白山修験者の神社か。
金山や山の民、安倍氏との関係もあるとか!
気になります。

20161023hiraizumi_26.jpg

ここも見たかったところ!
白山神社の能舞台!!!!
修験と山の民と能!
工事中で全体は見れませんでしたが、鏡の松の絵は見えてました。

絶対に行きたい義經堂がこの後残っていたので、帰りはちょっと急ぎながら下山したので、見れなかったところも多々ありました。

20161023hiraizumi_28.jpg

ぎりぎりのバスでギリギリ高館義経堂へ!!


【高館義経堂】
http://www.i-tiiki.biz/hiraizumi/kan-k/gikeidou.html
藤原秀衡を頼って逃れていきた源義経の居館跡。
義経が自害した終焉の地でもあり、いまは小さな堂が建っています。

20161023hiraizumi_29.jpg

!?

( ;゜Д゜)

4:18に到着。。。
登っていく途中に、おそらく受付のおじさんが去っていく後ろ姿が見えていました。
タッチの差で、、、、
ポルナカベーサ。

しばらく放心しました。
岩手まで来て3分の差で入れない悔しさ。
これも人生。

20161023hiraizumi_30.jpg

この後に見た無量光院後の夕日の哀愁がより身にしみました。
ここにも宇治の平等院よりも大きな寺院が建っていたとか。
今は池が残っています。
栄華を誇った藤原の都も今では夢の跡を残すのみ。

夕日が沈む金鶏山も奥州藤原氏が築いたとされる
伝説の山で世界遺産です。

20161023hiraizumi_31.jpg

柳之御所跡も今は建物の土台や井戸など残る史跡公園です。
奥州藤原氏の政庁「平泉館」の跡と言われています。

20161023hiraizumi_32.jpg

建物は何もありません。
でもとにかく広いです。建築物もたくさんあったみたい。
都の規模が伺えます。

20161023hiraizumi_33.jpg

お尻は木で拭いていたようです。
痛そう。

すでにバスは終わっていたので
後半は徒歩で巡りました。
だんだん日が暮れると都会よりも夜の訪れを強く感じます。

20161023hiraizumi_34.jpg

夕方になると外にいる人も少ないです。

20161023hiraizumi_35.jpg

5時になるとお店もほとんど閉まっていました。

20161023hiraizumi_36.jpg

平泉の駅も閑散としています。
平泉の都の夕暮れは「夢のあと」でした。
またゆっくり見に来たいです。
本当に素敵なところでした。

夕方は一気に宮城県松島に向かって約3時間の移動!!

20161023hiraizumi_37.jpg 20161023hiraizumi_38.jpg

3回の乗り換えと接続の時間の長さと寒さでヘロヘロでした。
本当に寒い!!!!!!!

でも途中で皇太子さんの新幹線乗車に遭遇したり、老夫婦にアメをもらったり、作務衣しか着てないのに寒さを感じさせない若い男前なお坊さんに会ったりと楽しく移動できました。

20161023hiraizumi_39.jpg

宿のある松島海岸駅に到着!!
8時半頃ですが、もはやお店はほとんど閉まっていて、周りも真っ暗で風景はなにも見えません。
駅の北の山を約10分、登り宿へ!
荷物もあり、ヘロヘロだったので徒歩だと少し苦労しました。

20161023hiraizumi_40.jpg

びすとろアバロンに2泊です♪
朝ごはん付き、松島ビューの部屋をおさえました。

20161023hiraizumi_41.jpg

なかなか可愛らしいお部屋♪
部屋風呂もありましたが、家族風呂は湯船が広くてゆったり休めました。
一日目終了!
他にも写真たくさん撮ったので、こちらにアップしました。

二日目は松島観光です✩

| 旅・街 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台は政宗さん

moblog_a992de62.jpg

大きな街でした。
東京のそれぞれの街よりも規模が広大で、
政宗さんの作った仙台すごいなーって感動!

| 旅・街 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松島や

ああ松島や
松島や

moblog_b709b252.jpg

ほんとにそれでした!
伊達政宗もいい男でした
(ღˇᴗˇ)。o♡

明日は最終日の仙台です。
帰ったら旅日記書きますね!

| 旅・街 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きてますきてます!!

moblog_775057e7.jpg
平泉!

| 旅・街 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜なべして


夜な夜な、
旅用の財布を作りました(*^o^*)

普段の長財布はかさばるし重いからね。

がま口はなかなか上手く作れないけど
前よりはコツはつかめてきたかなー





| 日記 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Padmaスクールメンバーもレベルアップ!?

PadmaスクールDancebox

発表会も終わり、休む間もなく
各クラスで新しい演目がスタートしています。

まずは改めて基礎を固めながらの
やさしい全クラス共通の振り付けを踊っています。

振り付け自体はとても短くて簡単ではありますが
だからこそしっかりと!!!!!
基礎のテクニックとか見栄えをよくするための
身体と意識の向上
を目指して
真剣に取り組んでいただけたら嬉しい限りです✩

実際に、発表会を終えたあとの生徒さんたち、
なんとなく皆さんの踊りが上達しているなと感じます!!
数段レベルアップしている生徒さんもチラホラ!

楽しんで取り組んでくれるのが一番ですが
上達してるのを見ると、やっぱりすごく嬉しいです。
初級の方もベテランの方も
練習や本番を積んでいくだけ、上達しているもんですね。

発表会や舞台で、
みなさんがそれぞれに何かしらを学んだり
何かしらを得ているのでありがたいですね。
もっと発表の機会を作りたいものです♪

| ダンスレッスン日記 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9拍子でおどりましたね!!

メガロス柏のベリーダンスクラスの方、
このブログ見てるかな??
たまにはフィットネスクラスの日記も♪

先日のレッスンでは、9拍子のリズムで踊ってみました。
最初はみなさん驚いてましたが、
特に9拍子ということを意識せず、
言葉を使いながら自然に体になじませて動いたところ
みなさん自然に踊っていましたね~!!

そうです。
9拍子は、特別に変な拍子ではありません。

ジプシーPadma

日本語にも
「おはようございます」
「おつかれさまでした」
「ごちそうさまでした」
などなど、
挨拶などの日常でよく使う言葉のリズムとして
耳馴染みもよいんですよね。

一時間踊ってみたら、
始めて9拍子のリズムと踊りを体験したみなさんも
楽しかった!たくさん動けた!と行って下さり、
また、
来週もまたやりたい!とまで言ってもらえたので
うれしかったです~!

奇数拍子って、
もともと巡る、回る、先へ先へつながる
そんな感覚のあるリズムを持っていると思います。
割り切れない不安定なものこそ、
動きがあってワクワクとする感じ。

音楽を聴いていても、踊っていても
なにかふつふつと湧いてくる感じしませんか?

それを体験してもらえたら嬉しいですね。
またやりましょ♪

ちなみに、
使用した曲は「Rompi Rompi」という
ジプシー音楽としては結構メジャーな曲なんですよ。
いろんな人が演奏しているので、
ご興味沸いたら聞いてみてくださいね。

| ダンスレッスン日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Padmaスクールの新しい課題曲

すっかりアップするの忘れていました!!
スクール全クラスの課題曲です。

CD

曲名【Cairo Caper】
Around the World
Northbrook Film Collective

iTuneで買えます♪
(たぶん250円です。この方法で入手するのが一番安いです)
各クラスごとの課題曲は決まり次第ご案内しますね~

| お知らせ | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六本木バードランドでの「音と戯れる舞」、 たくさんの方のお力添えで無事に終了しました!

14786975_1068821166559002_1879963474_o.jpg

お久しぶりのお友達や生徒さんたちも来てくれて嬉しかった♪
いつも応援に来てくれる皆さんにも感謝です!

14690950_1069167526524366_3188355639020627350_n.jpg

お時間作ってくれて、
会いに来てくれるって、
これは本当にご縁だなぁーと
あらためて感じました。

ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!

14627740_1068937116547407_1067351323_n.jpg

初めて一緒に踊ったミオさん、
お腹の赤ちゃんとの柔らかい踊りが
とても可愛くて大好きです!
見てると幸せな気持ちになる♪

14647223_1068821203225665_2129466136_o.jpg

ミュージシャンの皆さんも
相変わらず自由で男らしい演奏、
やっぱり大好きです(ღˇᴗˇ)。o♡
北床さん、佐々木さん、川村さん、寺尾さん、
これからもよろしくお願いします!

14678144_1068821196558999_1460721385_o.jpg

バードランドの皆さんにも
大変ご協力いただいて
心地よくパフォーマンスできました!
ありがとうございます!

そして、
いつもなにからなにまで
今回は照明をつけてくれたさやかさん、
まさかこんな形で共演することになるとは!
ありがとうございます!
一番音楽と踊りを共にしてきたサヤカさんの照明アート!!
素晴らしかったです!

14741147_1068937133214072_152912114_n.jpg

今日は力尽きてたので、
お礼が遅れました!
皆様、本当にありがとうございます!
よかったら、
感想なども聞かせてもらえるとうれしいです!

次はもっと良いイベントになるように
向上していきたいと思います!
今後ともよろしく応援宜しくお願いします!!!

| イベント・ライブレビュー | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全力の創造を見に来てね!10/16(日)音と戯れる舞

今週末です!!!
バックに東京タワーを眺めながら
演奏と踊りをお楽しみください♪

生徒のみなさんも、
普段の教室では見れない
全力のアートを見に来てね~♪


ジブリ、雅楽、ラテン、なども踊ります♪

まだお席少しございますが、限りがありますので、
ご希望の方はお早めにご予約ください!

14317496_1116977068381572_3865188337610611471_n.jpg

~音と戯れる舞~
ジャンゴ東京フェスティバルに出演した
ダンサーのスペシャルコラボLive!

ジャズとジプシージャズ、
ジプシーダンスとベリーダンスの
コラボレーションをお愉しみください

Facebookにイベントページはこちら

10/16(日曜日)
19 :30 start
19:00 open

Charge: \2500
(プラス1drink & 1order)

【出演者】
北床宗太郎(バイオリン)
佐々木優樹(ギター)
川村健(ピアノ、アコーディナ)
寺尾陽介(ベース)
Mio(ダンス)
Padma(ダンス)

場所:六本木バードランド
http://www.bird-land.co.jp/
〒106-0032- 東京都港区六本木-3-13-14 第三ゴトウビル5F
A5出口 徒歩2分 六本木交差点から東京タワ―方面へ ケバブ店を左折

予約、お問い合わせは 
バードランド 03-3402-3456
または 
Odlingss@gmail.com 
mw.bellydance@gmail.com

| 出演情報 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香取神社奉納舞

香取神社奉納

最近、古武術を習っている柔剣雷心会の
永野先生に声をかけていただき、
亀有香取神社での龍笛と演武の
奉納に舞で参加させていただきました。

何をしたらいいのかわからないので
とりあえず小道具をいろいろ持参しつつ
気合を入れて馳せ参じました♪

ちょっと出遅れて、
少ししかできませんでしたが
神楽殿の掃除もできて幸せ♪

14657254_1062670150507437_6797786465863473179_n.jpg

古武術の永野先生の居合演武!!
最初にこの気迫で、空気がシュッとしました!
先輩の棒術や先輩と先生の剣術もかっこよかったなぁ。

香取神社奉納越天楽

多くて二、三曲かなって思ってましたが
先生が次もいけ、次もいけ、と
押し出してくれたので、なんやかんやで
ほとんどずっと踊っていた気がします。

龍的の雅楽に合わせて自由に踊ってきました~♪
越天楽は赤いファンベールです。
空間と鳳凰のおめでたい感じ♪

香取神社奉納青海波

青海波はちょうど青いファンベールあったので♪

香取神社奉納鼓と舞

鼓の葉月さんともお初でしたが
セッションしたら仲良しです。
土の中からグルグルと長いものが出てくるようでした。

14628233_1064342420340210_1711478825_n.jpg

さやかさんも初の雅楽♪
波のようにゆったりした動きの海青楽。
衣装の色もあっていますね~

14642955_1064342313673554_1871231688_n.jpg

半透明のベールをぱりっと使った踊りも
すごく独特でとてもよかったなぁ。

香取神社奉納

矢加部先生の龍的と鼓の葉月さん、
当日挨拶をしただけの三人で
何もないところから、せーので創造していく
音楽と空間がとても快感でした。

香取神社奉納

矢加部先生も踊ります!
すごいアグレッシブです!
こちらも舞2名と鼓と龍笛、
初合わせの4名での即興空間。

香取神社奉納

私は途中から獣でした♪
戦いになって楽しかったです。

ジャンゴ東京フェスでも撮影してくれたYukihiraさんが
今回も撮影しに来てくれました。
すごくいい写真いっぱい頂いたので
よかったらFacebookアルバム覗いてみてくださいね!

神社で自由に舞うのは初めてだったので、
のびのびと楽しく、素敵な経験になりました!

機会を下さった先生、
ご一緒してくださった先生方、先輩方、
応援に来てくださったお友達や生徒ちゃんたち、
あとやっぱりいつもご縁をくれるサヤカさん
皆様のおかげで、
今日もたのしく生きました✩
ありがとうございます!!!

写真撮ってくれたtatsuya yukihiraくんありがとう。

| イベント・ライブレビュー | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dance✩Box vol.4 合同発表会@森のホール

今年の初めぐらいから振り付けなどを始めて
この日のためにじわじわと練習してきました。
長かったようで、あっという間でした。

無事に舞台が終了しました!!!

みなさんお疲れ様でした♪
写真も少しづつ集めてアルバムにアップしていますので
お暇なときに覗いてみてくださいね!

ナリナリ

ナリナリはこのポーズ完璧でしたね!
メンバー全員揃ったのはこの日が初めてでしたが
皆さんがしっかり自分のやるべきことを練習してきてくれたので
当日もきれいなフォーメーションでしたよ!
振り間違えた方は、次の機会でリトライしましょ!

ファンベール

ファンベールチームは、残念ながら一人出演できず
急遽私も仲間入りしました。
直前まで振りなど心配していたメンバーもいましたが
本番が一番完璧でバッチリでしたね~!
集中もしながら、みなで楽しめました✩

フィナーレ

ベリーダンスのフィナーレもいい感じにまとまりました。
楽しく踊れたと思います!

青蓮

オリエンタルコンテンポラリーの青蓮は
意外とみんな緊張したようで
私も若干震えましたがお褒めの言葉もいただけたので
良かったと思います♪

ベリーダンスチームは全体フィナーレの
振りと引率をハルミさんに担当してもらいました!
とてもうまくまとまっていました~!!
ありがとうございます。

練習や衣装の準備などなど
大変だったと思いますが
この修行の成果を存分に発揮できたと思います!

また来年に向けて
振り付けだけでなく、基礎トレもして
レベルアップしていきましょう!!

写真はまだまだいっぱいあるので
Facebookアルバム覗いてみてくださいね~!

さて、発表会は終わりましたが、
新しい演目始めますので
気を引き締めていきましょう!!!!!

| イベント・ライブレビュー | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会前の最終レッスン完了!!!

14593494_1060519534055832_228413941_n.jpg

全クラスの発表会前レッスン終了!!

クラスがバラバラのベリーダンスチームは、
全員で揃っての練習はできませんでしたが
みなさんフォーメーションの番号練習もばっちりやったので
きっと大丈夫です( ^o^ )✩

当日は、初めて全員揃って踊ります♪

オリコンクラスも、
何度か本番出演をしていたせいか、
かなり余裕も出たし、動きも揃っていい感じ。

皆様、当日は集合が早いですが、
万全の態勢で出陣してください!!

楽しく踊れますように!

| ダンスレッスン日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ最終チェック!!!!!

14604873_1229751303754692_3146893035666610149_n.jpg

いよいよ大発表会は今週末に迫ってきました~!

今日、明日のクラスでは
最終チェックのレッスンです!

北千住クラスは、皆さん忙しかったりで
全員が揃うことがなかったのですが
今日は4名で合わせられたのでよかった!

衣装も一部だけつけてみたら
とてもカラフルで賑やかになりました~!

みんな、
ちゃんと踊りも上達しているし!

あとは本番に向けて、
気合入れておくだけですね♪

| ダンスレッスン日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクールのご案内

Pschoolbana.jpg

詳細はこちらのページ

発表会も一段落すす10月後半から
各クラスで新しい演目を始めますので
はじめるチャンスですよ♪

| お知らせ | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしい打ち上げ

ジャンゴ東京フェスの映像を
スタッフと出演者で鑑賞しながら
おしゃべりする会に参加させてもらいました(*^o^*)

当日は控え室で準備してたりして
見られなかったバンドもたくさんあったので
改めて皆さんのステージも鑑賞できました。

14495391_1057480511026401_6799049464442103914_n.jpg

今日はゆっくりお話もできて
楽しかったなぁ。
ありがとうございます*\(^o^)/*

素敵なイベント!
また来年も楽しみですね★

| 日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しくない♪

心を亡くすと書いて「忙しい」

心を亡くさずにいられれば忙しくない!

いろいろあるけど
のんびり行きましょう♪

こなせてないものの、
毎日やりたいことがたくさんあって
楽しいですよ( ^o^ )✩

| 日記 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能と古武術


能と古武術のワークショップに行ってきました(*^o^*)
たくさんの感動がありました!

日記はまた後日に*\(^o^)/*


| 日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青蓮ライブ大盛況でした♪

ばたばたしていて一週間経ってしまいましたが・・・

中華レストラン青蓮でのテラスLiveは
たくさんのお客さんに来ていただき、
みなさんに楽しんでいただけたようです♪

ありがとうございました!!

14433077_1049835361790916_5269503869398897108_n.jpg

悪天候が続いて中、この日はばっちりいい天気♪
外で過ごすのにちょどいい気候でした。

14469470_10205340913001967_6690069698961655869_n.jpg

会場は満員御礼!!!
超満員でしたが席はゆとりがあったので
快適に過ごしていただけたようです。

青蓮はお料理も美味しいんですよね~♪
お客さんたちも食べて飲んで楽しい雰囲気でいらしたので
私もめちゃくちゃ楽しく踊っちゃいました。

14520588_1125892894156656_9145699212164702117_n.jpg

バイオリンの宗太郎さんと一緒に
奥の客席にも移動しながらパフォーマンスしたり

14466867_10205325654420512_382505026_o.jpg

一騎打ち(?)したり

14508639_10205325379053628_2103919419_n.jpg

この日、初対面した
ギターのRyoukeiさんと、ベースの遠藤定さんとも
共演中にたっぷり戦って仲良くなれました♪

ライブが終わる頃にはもう、「大好き」です(笑

14501925_1050687845039001_1600560607_n.jpg

演者どうしで戦いながら、会話しながら、
その場の雰囲気とか気持ちで創っていく世界を
その場で見て聞いている人たちも一緒に感じて
楽しんでもらえたようで幸せです★

終わったあとに、
青蓮の美味しいさっぱり中華を食べながら
とにかく楽しかったなぁ~としみじみ思いました。

楽しいメンバーに入れてくれたバイオリン王子、
北床宗太郎さんに感謝♪


余興で披露したオリコンクラスメンバーの
「青蓮」の写真もいくつかいただきました♪

14455757_10205326582283708_887801247_o.jpg

日記は数日前の記事に書いております。
オリコン「青蓮」の感想

14489791_10205326584523764_1529358723_o.jpg

ここで踊らせてもらえたお陰で
さらにみなさんのやる気もアップしたようです!!
披露させてくれたサヤカさん、
見てくださった皆さん、
素敵な機会をありがとうございます( ^o^ )✩

これからも
創造のために力を尽くしていきたいな~
と強く感じるライブでした!

これからも応援よろしくお願いします!!

| イベント・ライブレビュー | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |