オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マハラジャナイトに参戦してきました☆

インドダンスのイベントにお誘いいただきました!
オリコンクラスからマキさんとトモミさんが一緒に参戦☆

20160730まき1

マキさんはジプシーキングスの曲でしっとりとフラメンコフュージョンのダンスを!

20160730よいどれ1

知美さんは一緒に酔いどれジプシーを踊ってくれました。
お二人共、練習時間もなかった&振り付けもフォーメーションなども
完全放置でお任せしてしまい
(酔いどれに至っては、空気読んで合わせる方式でしたね)
頼りきってしまいましたが、
すごくしっかり踊ってくれて本当に感謝しています☆

20160730Padma1

私は、ずっとやってみたかった
剣をぶんぶん振り回して暴れるダンスをやってみました。
一応、テーマとかシナリオはあるんですけどね。
これを振り付けに起こして、課題曲にしたいです!

楽しいイベントでした☆

| イベント・ライブレビュー | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曜クラス♪さらに!!

13872750_1003028443138275_6532524588864606585_n.jpg

北千住クラスのナリナリも、
すっかり振付もフォーメーションも覚えて
細かい部分の修正や、見せ方をトレーニング中★

毎週毎週、
少しずつ色んなところがカッコよく、
皆の動きも揃ってきて、
いい感じです♪

踊り込みをすればするほど上達するし、
自信を持って楽しそうに踊れますよね!

振り付けやフォーメーションを
皆さんがきちんと覚えてからの
踊り込みの時間が
教えている私にとっても一番楽しい時間です♪

振付を覚える段階での上達ってほとんどありません。
できることは増えることもあるけど。

覚えてからそれをどれだけ磨くか、

発表会などで人前で踊る時には
できる限り磨いて磨いて
ただ振り付けを踊る運動ではなく

「舞い、踊り」

が出来ると素敵だなと思います!!

踊りは心技体で★

レッスンは発表会まであと8回!
10回をきりましたね~!
残り二ヶ月、きっとあっという間です。

みなさん本当に頑張ってくれているので
楽しく舞台に立てると思います!
がんばるぞ~!!!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ベリーダンスクラスのフィナーレ曲はこちらです。

hadise

Dum Tek Tekでお馴染みトルコの歌姫Hadiseの
ノリノリでエキゾチックな一曲【A Good Kiss】です。

iTuneでダウンロードできます♪

歌手名: Hadise
曲名: A Good Kiss

| ダンスレッスン日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会の空も


東京の空は狭くて重いって思ってたこともあるけど、
狭くて重いのは自分の心だったんだろうなーと思うこともあります。

大草原の心をもっていれば
都会の空も広くて晴れ晴れ感じることもできます。


| 日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マハラジャナイト(インドダンススクールイベント)にて踊ります♪

友人のインドダンス教室のイベントにて
Padmaスクールメンバー数名と踊ります。
フリーダンスタイムもあるそうなので、
気が向いたら遊びに来てくださいね★

マハラジャNIGHT

出演:
スパイス侍 スンダリーズ Padmaダンススクール

2016年7月 30日(土曜日)
開場:18:00 開園:18:30
参加費:1500円

会場:龍福寺会館
東京都板橋区小豆沢4-16-3

交通のご案内
都営三田線志村坂上駅下車徒歩7~ 10分 ・JR赤羽駅西口よりバス 「桐ヶ丘循環」 「高島平操車場」 にて 「志村第四小学校前」 にて下車徒歩3 分

| 出演情報 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月イチ シネマ歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」と「阿弖流為」

13716262_999915073449612_1116127417174890021_n.jpg

土曜日は、歌舞伎先輩デリちゃんと
朝からシネマ歌舞伎二本立てしてきました



この日からの「野田版 研辰の討たれ」は、
今は亡き中村勘三郎さんの技と魂が光る
11年前の作品を映像にしたものです。

ずっと笑いっぱなしでした!
勘三郎さん、本当に素晴らしい役者さんです。
あまりにも魅力的で言葉にできませんが
まさに「伝説の役者」さんです。
実際に舞台で見てみたかったなぁ。

舞台はその時でないと見れないし
人もその時でないと会えないのですよね。

若い頃の、勘九郎さんと七之助さんや
染五郎さんの演技も見れました。



大変な人気で上映期間が延長された「阿弖流為」
3回目ですが見てきました。
(気に入ったら何度もみます♪)

染五郎さん(蝦夷の長、阿弖流為)
勘九郎さん(征夷大将軍、坂上田村麻呂)
七之助さん(縦烏帽子、スズカ)

三人のカッコイイ殺陣と、
魂叫ぶ演技・・・
熱くなります。
歌舞伎の技と気迫を、新しい形で体現している
歴史的な作品だと思います。
(歌舞伎初心者の私が言うのも生意気ですが・・)

一本目に見た「研辰の討たれ」で11年前のお三方を見てから
この「阿弖流為」を見ると、なんというか・・・
胸がいっぱいになりました。
ずっと歌舞伎を見てきた人たちはもっとグッとくるんだろうな。

周りのベテラン役者さんたちの演技も本当に素晴らしいですね。
シリアスでもあるのに、遊び心も散りばめられています。

歌舞伎役者さんってすごい。

阿弖流為はまた延長が決まったらしく、
東劇では8月5日まで!!

また行っちゃうかも♪

月イチシネマ歌舞伎の8月は「牡丹灯籠」ですと。
これも見たいなぁ★

| 日記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜クラスは本格的な踊り込へ!

金曜馬場も各クラスで振り付けが
だいぶ安心になってきているので
ビデオを確認しながら細かい部分の調整や練習★

13690799_1166395876756902_454574147028255321_n.jpg

振り付けを覚えてからが本番です★
ここからどれだけ向上できるかが
踊り上達のわかれめになるのです!

みなさま、それぞれ仕事や家庭のことなどで忙しそうですが
その中でも一生懸命に取り組んでくださっているので
全体的に良い感じで成長している感じです!

kjifsynfjskleuhgur83h7yu4euigbjdkslo4w98yhj.jpg

余裕も出てきて、
全員で踊るフィナーレ曲も、
ほとんど一日で覚えちゃいましたが
毎回踊って楽しく踊っていきましょう!

| ダンスレッスン日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曜日の北千住クラス追い上げ!!

13765709_998790330228753_3342812488667286397_o.jpg

振りの複雑さ&フォーメーション移動の多さで
木曜北千住ナリナリチームは苦戦していましたが
ここ数週間で怒涛の追い上げを見せてくれました!!

覚えたら、だんだん自信を持って踊れるように★

群舞ならではの、動きを揃えたり
しっかりと踊るトレーニングなどにも入りました。

見栄えも上がってきました~!

とてもいい感じ♪

インドフュージョンならではの、
インド風なポージングもキマってきた!
これからが楽しみです。

覚えてからの踊り込みが本番ですよ~!!

| ダンスレッスン日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい妖怪

13754307_997391503701969_8050395862877915491_n.jpg

白拍子のお稽古で通っている
王子の武蔵野楽器店には
いろんな雅楽の楽器が置かれています。

4つ並んだ琵琶は
困り顔のようでちょっと可愛いです。

昔は、古い道具には魂が宿り
付喪神(道具の妖怪)になるって言われたけど
琵琶を見てたらなるほどな~って思いますね。

絵巻にでも描きたくなるなぁ。

| 民族文化紹介 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンテンポラリーインド舞踊( ^o^ )✩

毎度参加させていただいている
宮本博先生のコンテンポラリーインド舞踊WSに
参加してきました(*^o^*)

13754233_10154214974966061_1121750110231122411_n.jpg

毎回新たなコンビネーションをやってくれますが
基本のカタチは毎回少しずつ慣れてくるので、
回を重ねるごとに馴染み度合いが
上がってくるように思います。
(動きはできなくても、気持ちの面で!)

インド舞踊の型と、
全身をダイナミックに使うコンテンポラリーダンスの融合は、
脳トレでもあり身体修行でもあります★

色々とフル活用(特に脳!)して目の覚める思いです。

最初と最後には、無理せず気持ちよく伸びる
ストレッチを教えてもらったので毎日やりたいです(*^o^*)

次回も参加します\(^o^)/

| 踊ること | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなかいい写真\(^o^)♪

moblog_16f38dfe.jpg

馬場の初級クラスの風景。
ファンベールの振り付け踊ってます!
4人がターンするところが
とてもいい感じに躍動的です!

| ダンスレッスン日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8年たったのかぁ。

ちょうどこのブログ初めて8年が経ちました。

病気で仕事も踊りも辞めてしばらく療養篭り、
ベリーダンスの落合ユミ先生から声かけてもらい
ダンス復活とインストラクターのお仕事のきっかけを
頂いた時にこのブログをスタートしました。

華やかオリエンタル

黒いのが私。若いなぁ。

ずいぶん続いているんだなぁ。
このブログも、ダンスも。
ダンスは10年?11年?

まだまだだなぁ。
行けば行くほど、まだまだだなぁって思うなぁ。

でもずっと進んでいくに連れて
自分の道って、生まれる前からずっと決まっていて
いろんなことやったり、寄り道したり、失敗したりしながら
全部同じでココにつながっているように感じることも増えて

Padma着物桜舞琉球

この先もきっとそうやって
忘れている真理を思い出すために
いろんな冒険をするんだろうなと

強く思うのです。

狐Padma

ブログも8年続き、
これから9年目に入ります。

ちんたらやっているから、
成長は遅いけど
牛歩は着実に土踏んで進んでいるだろう

、、と思いたい。

生まれてから35年生きてますけど
いつも今が一番楽しいと思って生きています

それって過去がどうとか
悔やんだり比較したりせず
今を生きれてこれたからだと思います。

これからさらに大きくのしかかるだろう未来への
恐れとか不安もとらわれず
今をしっかり生きていこうと思います。

まだまだ踊りもブログも続けていけますように。

| 踊ること | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆なので

moblog_2d7d2dcc.jpg

お墓参りに行きました!
高輪台にあるお寺さんは、ちょっと遠いのだけど
五反田や品川は幼少の頃に過ごした街なので
すごく懐かしいし、来るたびに変わる街並みも面白いです。
(すこし寂しくもある)

お寺では、
いつも季節の草花が楽しめます。
都心にありますが、やはりお寺は和みます。

夜は迎え火をバッチリやりました。
私はおばあちゃん子だったので、
お盆は思い出して繋がるよい機会です。

今だったら、もっと話したいことあるし
一緒にお寺や街を巡ったりしたら
昔より話がわかるのになぁって思います。

踊り、三味線、詩吟、書道と
多趣味で活動的だったおばあちゃん。

ちゃきちゃき江戸っ子で気の強いおばあちゃん。

ドッチボールが苦手な私に
サイドスローの豪速球を投げて
特訓してくれたおばあちゃん。

温泉とかお寺とか映画とか
たくさん旅行に連れて行ってくれたおばあちゃん。

毎日仏壇にお経あげてた横で、
私は変な踊りを踊っていたけど、
今まさにそんなようなことをやってますよ。

私も小さい頃となんら変わっていませんが
毎日元気に遊んでいますよー!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雅なお稽古とかカフェと、まつろわぬもの

moblog_e6244143.jpg

朝の白拍子のお稽古では、
新しく始まった蓬莱山の歌が
なかなか難しく大苦戦!

でもすごく好きな感じの歌なので、
楽しいです\(^o^)/
今様★

お稽古のあとは、
夜まで時間があったので、
東京駅から東銀座に向かう道中、
アンテナショップ巡り!

moblog_834bf509.jpg

いしかわのアンテナショップのカフェで
加賀百万石を感じるひと時を( ^ω^ )

金箔珈琲と最中ちゃん♪
食器は加賀の漆器なのも嬉しい。

夜は、東劇でシネマ歌舞伎を見ました!
土曜に見たばかりですが
阿弖流為(アテルイ)です。

気に入りすぎて、また来てしまった( ^ω^ )

心が右往左往に激しく揺さぶられる1日でした!!

| 旅・街 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきるとか


この生活がいつまで続くか
心配になってきましたね。

無知無関心無関係

自分のことなのになぁ。

もっとちゃんとするぞー!




| 日記 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿弖流為(アテルイ) シネマ歌舞伎カッコイイ~!!!

13567263_991589644282155_3504423269086108790_n (1)

観劇仲間でもあるDeliちゃんにお誘いいただき
シネマ歌舞伎の「アテルイ」見てきました!!

いや~もう!!!!
これはすごい!!!

カッコイイ!!!

歌舞伎役者さんが!!
あんなに激しい殺陣アクションを
しているのを初めて見ました。

演技も魂。

蝦夷の長アテルイ(染五郎さん)
縦烏帽子の女剣士スズカ(七之助さん)
平安の征夷大将軍坂上田村麻呂(勘九郎さん)

三人のかっこよさ!!!

3時間ちょいの長い舞台の映像ですが
あっという間でした。

内容も素晴らしいです。

ふつふつとしている人にはグッとくる内容です。

グローバリゼーション・・
土着の人たちの文化、信仰を無理やり上塗りする大勢力・・
正直な人たちが、黒い陰謀で利用されて傷つけられる様・・

いつの時代も同じこと。

歴史、神話、文化を勉強していると
見えてくる、
大きな全体の流れはいつも同じですね。

よい映画でした。

あと数日しか上映しないのですが
また行く予定です。

とにかく、カッコイイ!!!!
カッコイイ!!!
音楽もいいですし♪

見たほうがいい!

| 音楽・アート | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと知る


TPPのこととか、
憲法改正のこととか、
どうなってるのか

各政党の方針がどうなってるのか

改めて調べてから
清き一票どーん!


| 日記 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/7月~8月のレッスンスケジュール(仮)

ぱどまちゃん

【木曜 北千住クラス】
7月7日、14日、21日、28日
8月4日、11日、18日、25日
※11日は相談中につき後ほど更新します


【金曜 高田馬場クラス】
7月1日、8日、15日、22日、29日
8月5日、19日、26日
※7/29は8月12日分の振替レッスンです。

発表会も近づいてきているので
楽しく頑張っていきましょう♪
夏の終わりあたりには、ミニパドマ祭りも予定してます。

| レッスン日程・休講 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歳月人を待たず

moblog_3208aa55.jpg

あっという間に時間は過ぎますねぇ

ダンス始めてから
まだ10年ですが、
この写真のころはまだまだ
色んな意味で青かったなー

傲りも今よりずっとあったかな。
少しは謙虚になっただろうか

このころは
ただ踊りが楽しくて
キラキラしてれば満足でした。

あの頃に戻りたいとは思わないけど
あれはあれで、
今に繋がる道の途中で
必ず通過するところだったんだろうな。

今の自分も、
先の自分から見たら
「戻りたくはないけど
いい道すがらだった」
と思える方に進めているといいなぁ

| 日記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/7月からのメガロス課題曲のご案内です♪

各メガロスBellydanceクラスの
7月からの課題曲のご案内です~★

入手しやすい音源で振り付けしましたので
みなさん是非おうちでも聞きながら練習してみてくださいね♪

bellydance super stars 2

アルバム: Bellydance Superstars Vol.2
曲名: Wala Marra
歌手名: Khaled Aggag

ちなみに、このアルバムには
過去に振り付けした曲も入っています。
(既にこのアルバム持っている方も多いかも!)

過去に振り付けした曲
Entrance of the Stars
(振付名:Samsara)


その他、踊りやすい曲が多いので、
このシリーズは皆さんにおすすめしています♪

日本でもけっこう出回っているCDなので、
大きめのタワレコとかHMVなんかで普通に
売っていると思います。
通販でもいろいろ見つかると思うので探してみてください★

Amazon(現在4点あるみたい)
Tirakita(予約注文のようです)
iTuneでもあるともうのでアルバム名、曲名などで
検索してみてくださいね。

| ダンスレッスン日記 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わったわた


珍しく色んな予定が重なっていた週末、
なんとか乗り切れそうです!

振り付けも先ほどやっといいところまでまとまってよかったー\(^o^)/
出来立てホヤホヤです。
一安心です\(^o^)/

あとは明日のレッスンも楽しく行こう!!!

どんな時でも
まめは安らぎです。

| まめお | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |