オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わたる


空間を



| 日記 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/4(土)18:00~半蔵門で待ってます!!!!

恥を忍んで、魂の書き込みです

私の集客力の無さにより、私枠での
お席が有り余っているので、
みなさま応援よろしくお願いします

内容はすっごくいいと思うんです!!!

13055422_10204445108127405_7397758408103935334_n.jpg

若手気鋭の素敵なミュージシャン軍団との共演です☆
ジャズが軸ですが、映画音楽やディズニー、
民族音楽系オリジナルなどもあり、
様々な世界観を即興的に描いていくライブになります。

時間は普段より早めの6時スタートです
遠くの方も帰りの時間を気にせずに
ライブをお楽しみいただけます


フレンチのディナーとドリンクがついての
お得なライブです♪
お食事おいしいらしい!!(これ大事!)

予約は当日のお昼ごろまで受け付けてます☆

スタジオの生徒さんたちや、お友達のみなさんにも
お越しいただけたら嬉しいです~!!!

なにとぞ~~~~
なにとぞ~~
よろしくおねがいしま~~~す~~~~~

音楽が大変素敵なので、
踊りも素敵になるように頑張るので~~~~!!!!!

神無月JAZZメンバー20151011

6月4日(土)
水無月JAZZ Dinner LiVE
18 :00 start 17:30 open


ジャズとダンスとフレンチのおいしいマリアージュ

場所:半蔵門フレンチカジュアル る ぴあの
Chare&Dinner : \5,000
フレンチミディコース& 1drink 付き(追加ワイン500円など)
2stages

北床宗太郎 (violin)
佐々木優樹 (guitar)
川村健 (piano & accordina)
寺尾陽介 (contrabass)
PADMA, Odling (dance)

要予約:席数が限りがありますので、お早めにご予約ください
予約、お問い合わせは 
る ぴあの 03-3239-1377
または 
Odlingss@gmail.com 
http://www.le-piano.jp/

〒102-0082 東京都千代田区一番町12 いきいきプラザ一番町1F
メトロ半蔵門線半蔵門駅5番口 徒歩3分

| 出演情報 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルワのスタジオ公演行ってきました( ^ω^ )

約10年前に、初めてダンスを教えていただいた
落合ユミ先生のダンス人生20周年記念の
スタジオヘルワ公演を見てきました~!!

13307471_967902903317496_2020392738226077170_n.jpg

記念Tシャツもゲット( ^ω^ )

ユミ先生とヘルワメンバーのみなさんの
変わらぬ楽しく素敵な演目の数々。

ツナギを着た先生のイキイキと楽しい踊り!
満面の笑みでボックスステップを踏んでるユミ先生が一番好きです。
色んなことを思い出して、涙が出ます。

最後の舞台挨拶で、
「私も自由に踊るから、生徒の皆も益々自由に楽しんで」
という言葉!!ユミ先生だー!

みなが自由にしてると、
正直、儲からないんですよね。
スタジオの運営も大変なんですよー。
でも自由がみんなイキイキと個性的にして
踊りを積極的に楽しんでいられるから素敵だな。

ヘルワの先生たち、生徒さんたちも
それぞれのキャラクターがしっかりあって
それを活かした演目を踊っていました。
相変わらずユミ先生はかっこいい。
尊敬する先生です。

13267988_967902913317495_4324639848055768659_n.jpg

同期のタケアちゃんとも久しぶりの再会!

かっこいいフラメンコフュージョンで生徒さんたちもみな上手!
昔からタケちゃんの踊りも大好きでしたが、
振り付けもフォーメーションも芸術的で素晴らしかった!
素敵で溜息がでました!
ぐっときた!
自慢の同期!!泣きました。

すごくお久しぶりの先輩方、
後輩ちゃんも相変わらず&めちゃくちゃ美味くなってて、
昔ご一緒した発表会やレッスンを思い出してました。
衣装、フォーメーション、
ジャンルも様々で、
美しい、かっこいい、面白い、
色々楽しめて見ごたえありました!
本当に楽しかったです。
見に行けてよかったです。

3年くらいしか在籍してませんでしたが、
スタジオ初期のころだったのもあり
大変濃い時間を過ごさせていただいたスタジオです。

先生もやっぱり素敵で、
自分はなんてよい環境にいられたんだろうって
改めて思いました。

来年も見に行く!

| 踊ること | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼クラスの振り付け!!!


最後までやりました!

まぁまぁ長めの曲ですが
みなさん気合いで付いてきてくれて
だいぶ振り付けも覚えてきてるので
6月は穴を埋めながら復習していきましょう★


レッスンのあとに、
私のベリーダンスの先生、
落合ユミ先生のスタジオ【ヘルワ】の
スタジオ公演に行ってきました!!

先生と、かつて一緒に踊った仲間の
相変わらずな素敵な踊りを見て
この10年の事を色々と思いました。

私の原点だなぁ。

また後ほどレビューしたいと思います!


| 日記 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさんに( ^ω^ )


ありがとう!!!!
良い仲間に恵まれています。




| 日記 | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめビフォー&アフター

もさもさのまめを
サマーカットしました!

私が切るのは初めてだったので
けっこう苦戦しました!

全身毛だらけ、
くしゃみが止まらなかったです。

もさもさビフォー

13062390_950293711745082_9209620818056499954_n.jpg

若返りアフター

13288816_966404383467348_182363461_n.jpg

| まめお | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たな挑戦☆

最近はお絵かきのお仕事も
(まだちゃんと仕事にはなっていないけど)
頼まれるようになりました☆

13240102_964229737018146_6222516026838992491_n.jpg

気が向いたときに好きなものを
好きなように描くことしかしてないので

頼まれて描くのって意外と難しい!って思いつつも
普段描いている絵を気に入ってもらえて
任せてもらえるのって嬉しいことです♪

試行錯誤しながら頑張ります☆

| 制作活動 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/4(土)半蔵門で「水無月JazzディナーLive」雅楽のJazzアレンジも踊ります☆

素敵な男たちとの共演Liveです♪

スタンダードなJazzの曲から
ディズニー、映画音楽、オリジナル、
完全即興、雅楽まで
いろいろ挑戦しています☆

一瞬に生まれては消えていくアートを
ぜひ体感しに来てください♪

今回は場所を変えて、
半蔵門の美味しいお店!!
時間もいつもより早めなので、
気軽に来ていただけたら嬉しいです☆

13055422_10204445108127405_7397758408103935334_n.jpg

6/4(土)
水無月Jazz ディナーLive

開場 17:30
開演 18:00~(2ステージ)
チャージ 5,000円
フレンチミディコース& 1drink付き
(追加ワイン500円など)

【出演】
北床宗太郎 (violin)
佐々木優樹 (guitar)
川村健 (piano & accordina)
寺尾陽介 (contrabass)
PADMA, Odling (dance)

【場所】
半蔵門フレンチカジュアル る ぴあの
〒102-0082 東京都千代田区一番町12
いきいきプラザ一番町1F
(メトロ半蔵門線半蔵門駅5番口 徒歩3分)

【お問い合わせ・ご予約】
席数が限りがありますので、お早めにご予約ください
る ぴあの 03-3239-1377
または Odlingss@gmail.com
Padmaへのメールでもうけつけています。 dance@padmatic.com

神無月JAZZPadma20151011

前回とてもご好評いただいた雅楽のオシャレなアレンジで
今回も踊らせていただきます☆

もともと雅楽などの古い曲には名曲が多いのですが
そのまま聴くと難しいなと感じる方もいらっしゃると思います。
それが現代の感覚でアレンジされることによって
とても聞きやすく、改めて曲のカッコよさや美しさに
気づかされるんです。

神社やお正月なんかに、一度は必ず耳にしたことがある
雅楽の名曲「越天楽(越殿楽)」、ふつうは
竜笛・笙・篳篥・琵琶で演奏されます。
バイオリン・ギター・ピアノ(アコーディナ)・ベースのでJazzアレンジ、
楽器は違えど、天と地とその間に広がる広い空間に差す光など
神々しい風景が見えてくるような越殿楽の世界に
スマートさがプラスされる不思議な空間となります。
ぜひ体感しに来てくださいまし。

出演者一同、頑張ります♪
ご予約お待ちしておりますね~!!

| 出演情報 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ


負けるなわたし!
折れるなわたし!
めげるなわたし!

綺麗な道を歩けなくても
泥道でも一歩一歩牛歩だ

こんな私の踊りでも
いいと思ってくれて
応援してくれる方々に
本当に感謝して

自由な表現の場をくれて
見に来てくれて
共演してくれる
同志の方々には
運命共同体のような気持ち

6/4のライブも
私の踊りは綺麗でも華やかでも
わかりやすくもないけど
今の生きてる自分をそのまま
なんのしがらみもなくそのままだす
そんな修行中の身として
一生懸命やりますので、

あまり興味ないかもしれないけど、
一度でいいから
ベリーダンサーではない
私の踊りも見に来てください。

一番やりたいことやってます。

| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月の阪京奈の旅(3)奈良:「法隆寺と百済仏教」

最終日は天平の古都、奈良です♪
この日は真夏日になりました。
いい天気です!

20160518_0_kurumade.jpg

奈良はのんびりしていてとても好きです。

奈良のご当地グルメ「茶粥」は
古からの食事のシンプルさが大好きです。
濃厚な奈良漬や昆布の佃煮がよく合います。

20160518_1_chagayu.jpg

デザートはちゅるっと冷たいくずきり♪
お店の自家製でした。

20160518_1_kuzu.jpg

奈良の「吉野葛」も名物です。
シンプル食って大好き♪

20160518_2_saido.jpg

法隆寺です!!
空の開け方がものすごいです。

20160518_2_chozu3.jpg 20160518_5_tubo.jpg

奈良は京都よりも
大陸との繋がりを濃く感じます。
京都とは、セットの印象がありますが
本当に全然違う!!ってのは大人になって
色んなものを見て経験して初めてわかることですね。

20160518_3_gojunotou1.jpg

まずは五重塔と金堂です。
ちょうど二時の鐘がなりました。興奮。

建物の装飾などが中国風のような気がしました。
中の仏像群もずいぶんと大陸の印象!
インドやチベットのあたりの空気感もありました。

金堂の釈迦三尊像は教科書で必ず知っている像です。
面長なお釈迦さまは聖徳太子に似せて作られたとか。
感動。

壁の絵も多くは剥がれ落ちていますが
色鮮やかで大陸風の仏画が大変興味深いです。

京都のお寺との文化の違いをはっきり感じます。
改めて奈良仏教のことも学んでみたいです。

20160518_3_gojunotou3.jpg

五重塔も昔は色鮮やかだったそうです。
今はセピアな感じですが、このほうが好きだな。

20160518_4_hondo

本堂もシンプルでがらんと広いです。
風とおって涼しいです。

20160518_3_shugakuryokousei.jpg

修学旅行生がわんさか。
次から次へと建物に吸い込まれていきます。

20160518_5_sounoheya.jpg

奈良時代にお坊さんか生活していた建物
イメージが沸いてきます。

20160518_10_goshuin.jpg

「和を以て貴しとなす」
御朱印も素敵です。

20160518_6_kudarakannon2.jpg

新しい大宝蔵院にはものすごいお宝がいっぱいでした~!
かの有名な「百済観音」は初対面!
すらっとモデル体型で、面長、天平のしなやかな仏像さんです。

北斗星の七星剣も!
今回の旅のテーマに関連するアイテム☆
法隆寺にも星曼陀羅があるんですが、
展示はしていませんでした。

20160518_7_chuguji2.jpg

尼寺の中宮寺
ご本尊が出張中なので、拝観無料でした。

レプリカの本尊如意輪観音さんは
平安密教の姿とはずいぶん違い
イメージでいうと有名な弥勒菩薩半跏思惟像に近い
ほっそりとした身体とシンプルで優しい雰囲気の
如意輪さんでした。



ちょうど4時の法隆寺の鐘が鳴っていました。
静かで居心地の良いお寺です。

さて、今回一番見たかった夢殿へ☆

大阪の観心寺、久米田寺の北斗七星信仰と
関連の深い建築です。
久米田寺には夢殿を模した建物もありました。
観心寺の北斗七星巡り
久米田寺の北斗七星曼陀羅を訪ねて

20160518_8_kabe1.jpg

茶色い土壁は奈良特有♪
古を感じるロマンあふれる風景です。
奥に見えるのは夢殿の屋根です。

20160518_8_yumedonochozu.jpg

手水の霊獣さんは珍しく鳳凰。
宝物殿にも同じデザインの鳳凰がいました。
う~ん、天平。

20160518_8_yumedono1.jpg

空を集めてつながるような八角形の屋根。
大きくも高くもないけど、空につながる感じがします。
(気がするだけですけどね)

こちらにも有名な秘仏の救世観音さん。
ちょうど公開日に当たってラッキーでした♪
こちらもしなやかな天平の仏像さんでした。

法隆寺では、
教科書や資料集で見た建物や仏像に
たくさん対面できました。

実際に目の前で見て、
その空気を感じることは
私の「経験」になります。

奈良はもっと学んでみたいところです。

20160518_uwanabe.jpg

古墳もぼんぼんあります。
これはウワナベ古墳。

でっかい盛り土がお堀の中にあります。

昔はこれを見ても「ふ~ん」くらいにしか思ってなかったけど
当時の人たちがこれを作るには・・・と考えてみると
えらいこっちゃなお話です。

昔のことを思うのは楽しい時間です。

今回は大阪、京都、奈良と巡りました。
特に北斗七星に関連する場所にご縁をもらい、
行くことを決めてから、
お世話になっている先生二人から
ちょうど関連するお話も伺ったりと、

学びて時に之を習う亦説ばしからずや

でした。

| 旅・街 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月の阪京奈の旅(2)京都:「ご当地ドリンクと禅」

二日目はゆるっと京都です。

前回の東寺拝観の時のセットチケットが
一枚余っていたので行ってきました☆
今回はいつものコースで拝観です。

20160517_7.jpg

京都のシンボル♪
東寺の空はいつも素敵。

20160517_1_1.jpg

北門から入ると通る
弁天さんと竜王神の池も好きな風景です。



でっかい鯉やら亀が
ワイワイとにぎやかな池です。
橋の下には鳩の巣がある模様です。

西院御影堂でちょうど法要があったので
参加させてもらいました。

といっても、お坊さんが真言を唱えているのを
お堂の中で聞くだけですけどね。

20160517_8_okotoba.jpg

今月のお言葉も
チクリと痛いお言葉でした。

そして有料拝観区域へ☆

20160517_2_kyukei.jpg

お昼頃ですでに暑かったので
入ってからすぐの茶屋で、
五重塔を眺めながらちょっと休憩。

20160517_2_hiyashiame.jpg

あこがれの「冷やし飴」を飲んでみました。
ショウガの効いた甘いドリンクおいしかった!

各お堂は修学旅行シーズンのようで、
学生団体(あと外国人団体も)でいつもより込み合っていました。

ガイドさんたちの説明は、マニュアル通りで
小中学生には伝わらないだろうな~
上手に方便をつかう優しいお坊さんが説明してくれたら
もっとこの子たちの拝観経験が濃くなるんだろうに
と思いながらチラ聞きしてました。

講堂、金堂の仏像群は
仏像好きには何度見てもたまらん良さがあります。

お堂の独特な臭いもいいんだよな。
(カビくさいのかな?)

20160517_3_gojunotou.jpg

五重塔も特別拝観してました。

20160517_5_tojinokame.jpg

池のカメものんびり日光浴です。
ゆったりしています。

次の予定があったので、
あまりゆっくりはできませんでしたが
一通り巡回できたので良かったです☆

京都国立博物館で開催している
「禅-Zen」を見てきました。

今年は臨済禅師1150年、
白隠禅師250年の年なので
京都では禅寺(特に臨済宗)が盛り上がっています。

20160517_20_zen_ryu.jpg

禅僧の絵がいっぱいでした。
教科書などで見たことがある一休禅師の絵なども見れました。

白隠さんが描いた絵が
とてもポップな色合い、緩いタッチですごくいい☆
にゃろめみたいな虎の絵も面白かった!
きっと面白い人だったんだろうなぁ。

長谷川等伯の、可愛いサルの絵と
伊藤若冲の、曲線と丸で描いた緩い竹林の絵が
とても印象的でした。

体験ブースでは
仏像の目の作り方を見せてもらえました。
すごく面白い!!
これからまた仏像鑑賞の楽しみが増えました。

博物館は勉強になります♪

20160517_21_torarin.jpg

博物館のゆるきゃらトラりん

20160517_31_cafe.jpg

おしゃれカフェで休憩

20160517_34_yakei.jpg

京都駅の天空レストランで
めちゃうまいホワイトアスパラ食べました♪

| 旅・街 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月の阪京奈の旅(1)大阪:4「信太の森の葛葉きつね」

気温と日差しで体力を奪われつつも
久米田寺参拝を終えて徒歩15分で久米田駅に戻り
久米田駅から三駅の北信太で下車。

20160516_39_kitashinoda.jpg

駅からは歩いて5分、お稲荷さんに到着。

20160516_40_shinodainari.jpg

信太森葛葉稲荷神社
安倍晴明のお母さんが狐だというお話は
歌舞伎とか、色んな物語の中で語られる事があります。
物語については、わらべ歌とのコラボライブで
信太の狐の歌で踊ったときに調べた
物語について書いた記事があるので読んでみてください。

こちらのお稲荷さん、
森の中に末社が約70社あり、
鬱蒼として静か。

なんとなく異界とのあわいを感じる稲荷神社でした。

20160516_42_kuzunoha.jpg

恋しくは たづね来てみよ 和泉なる
信太の森の うらみ葛の葉

お社前の狐さん4体は
めちゃくちゃ怖い顔してました。
こんなに怖い顔の狐像を見たことがありません。
石見神楽の般若面ぐらい怖い。
まさに異界。

20160516_43_koyasuishi.jpg

ほかにも不思議アイテムがいっぱいです。
安産祈願、子宝祈願の子安石
お守りを持ってこの石に祈ると叶うとか。

20160516_44_ido.jpg

姿見の井戸は、葛葉狐が人間の姿に変化した時に
姿をこの水に映したそうです。
無事に戻れるよう、願って姿を映すと
交通安全祈願になるそうです。

20160516_45_toro.jpg

フクロウの灯篭は千利休作とか。
そう言われてみると味わいがあるように感じるので不思議。

20160516_46_kusunoki.jpg

御神木の楠木は樹齢二千年以上!
ものすごい貫禄と勢いを感じます。
枝が四方に繁茂していることから、知恵(千枝)を授けてくれるとか、
根元から二つに分かれているので夫婦楠として良縁をくれるとか
なにかものすごく御利益を感じるのわかる気がします。

たくさんの末社も所狭しとひしめき合っていました。
暑さと怖さと痒さ(かなり蚊に刺されていたので)で
わりとさらっとした見学になってしまいました。

一日目の神社仏閣巡りはこれで終了。
旅のリュックを一日背負っていたこともあり
後半はヘロヘロしていたので少し意識もぼやけてました。
まだまだですね。

北信太から京都の東福寺へ。
乗り換え1回、2時間近くかかりました。
大阪のラッシュが怖いので、少し早めに電車に乗ってよかったです。

ここまで天気予報が外れて、
一日晴れて暑かったのですが
落ち着いたとたんに大雨になったので
素晴らしい天気とタイミングに恵まれたことに感謝しました。

ただ、夜は大雨の中、仕事で出かけたので
一足しかないスニーカーまで全身水浸しで
大変なことになっていました。

kkk.jpg

一晩、新聞紙に靴の水を吸収を任せてみました。
新聞紙の威力すごいです☆
ちゃんと乾きました。新聞紙に感謝します。

一日目は主に大阪巡りでした☆
観心寺の北斗七星巡り
観心寺の歴史探訪
久米田寺の北斗七星曼陀羅を訪ねて
信太の森の葛葉きつね

| 旅・街 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月の阪京奈の旅(1)大阪:3「久米田寺の北斗曼陀羅を訪ねて」

観心寺参拝を終えるとちょうどお昼時だったので
河内長野駅で軽くランチをして
駅周辺を軽くお散歩して
再び南海高野線で岸和田方面に向かいました。

仁徳陵古墳のある三国ヶ丘で阪和線に乗り換え
一時間ちょいで久米田駅に到着です。

20160516_27_kumedaeki_1.jpg

いい感じにセピア感のある駅ですが
この感じにしては結構人がいました。

20160516_27_kumedaeki_2.jpg

岸和田ってだんじりの町ですよね。
あんな荒々しい祭りを大阪の中心のあたりで
繰り広げているとばかり思っていましたが
ずいぶん南の和歌山寄りの地区なんですね。
実際に来てみると初めてちゃんと認識できます。
大阪も奥が深いですね。

当たり前だとは思いますが
ふだんはとても静かな町です。

久米田駅から歩いて約15分。
あまりにも蒸し暑いので、途中で
普段は飲まない炭酸飲料を購入してしまいました。

入口がわからず、
入っていいのかわからない白いところから。
警報とかなるんじゃないかと恐る恐る。

20160516_28_kumedaji_michi.jpg

こっち裏口でした。

20160516_31_kumedaji_keidai.jpg

久米田寺
正面の山門からはちゃんと本堂が見えます。
奈良時代、聖武天皇の命で行基さんが開創しました。
空海さん、北斗七星の曼陀羅、楠木正成さんとも
つながりのあるお寺なので来てみました。

20160516_32_sadanobuhitu.jpg

本堂(金堂)の扁額は松平定信さん筆とか。
寛政の改革した老中の人ですよね!
う~ん、ちゃんと勉強しておけばもっと感動できたろうな。

20160516_34_gyoki.jpg

開山堂
行基さんのお堂です。
歴史の教科書で、名前見たな~くらいしか覚えてませんでしたが
関西では社会事業に尽力した僧としてとても尊敬されているみたいです。
だんじりも、行基さんに感謝するお祭りなんですと!

関東で育ったので
関西の歴史ってぴんと来てないんですよね。
名前知っている程度です。
来てみて初めて体感できます。

このお寺の前には、行基さんが
干ばつで苦しむ農民のために14年かけて作った
大きな人工池(久米田池)があります。

20160516_33_tahoutou_4.jpg

多宝塔は2003年建設で新しいものです。
これがあると真言宗って感じします。

20160516_36_daisidou.jpg

御朱印は御影堂でもらいます。
ここの天井には大きな金剛大日如来さんが描かれていて
とても迫力があります。

ここのお寺に「方形の北斗曼陀羅」あったそうなので
そのことを聞いてみたら、今はここにはないそうです。
どこで見れるんだろうなぁ~。

20160516_37_seireiden_1.jpg

奈良法隆寺夢殿を模して作った靖霊殿は
日清日露、太平洋戦争の英霊を祀っています。
強面で威圧感のある猫たちが迎えてくれます。

20160516_37_seireiden_5.jpg

法隆寺にも星曼陀羅や七星剣があるとか。
星の信仰に繋がりがあるようです。
面白いですね。

久米田寺にも、お堂や塔頭がたくさんありました。
そんなに広くない敷地の中に集中しているので
ぎっしり詰まっている感じで見ごたえありました~!

観心寺同様、立派で歴史のあるお寺ですが
空いていて静かです。
(平日なのもあるのかな)

そういう面白いお寺がきっとたくさんあるんだろうな。
色んなお寺を巡ってみたいですね。

次は阿倍晴明の母狐伝説のある
信太の森に向かいました。

観心寺参拝記事はこちら
観心寺の北斗七星巡り
観心寺の歴史探訪

| 旅・街 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月の阪京奈の旅(1)大阪:2「観心寺の歴史探訪」

一日目最初の観心寺拝観の続きです☆
(北斗七星巡りはこちらです)

観心寺にはほかにも見どころと歴史がいっぱい!
さらっと回ったつもりでしたが、二時間経っていました~
一部をご紹介します。

20160516_20_benten.jpg

弁天堂
蓮の茂る小さな池に浮かんでいます。
この橋を渡るのは少し緊張しました~。

20160518_18_ushitaki.jpg

牛滝堂
どうやら、大威徳明王さんが祀られているらしいです。
牛に乗ったかっこいい明王さんです。
岸和田のほうにも牛滝山ってのがあるみたいで
そこには大威徳寺があるんだって、
この後に行った岸和田との関連で分かって勉強になりました。

20160516_15_ennogyoja.jpg

行者堂
701年(飛鳥時代)にこのお寺を開創した
修験道開祖の役行者(えんのぎょうじゃ)のお堂。
当初は「雲心寺」という名づけられていたそうです。

20160516_16kukai_1miedo.jpg

御影堂
弘法大師空海さんのお堂です。
空海さんは808年(平安時代)にここで北斗七星を勧請し、
815年に如意輪観音を彫り本尊にしました。
ここを高野山を開くための拠点としたそうです。

20160516_16kukai_2shikoku88.jpg

四国八十八か所のお砂踏み場もあります。

20160516_17_kusunoki_tatekake.jpg

立掛塔(たてかけとう)
楠木正成さんが報恩のために三重塔を建設していましたが
一層を経てて戦死してしまったので一階建てです。
これはこれで、ころっとした形になっているので
ちょこんと可愛らしくていいなと思いました。
三重塔の完成模型が霊宝館にありました。

20160516_19_tennou_kyu2.jpg

後村上天皇御旧跡
鎌倉幕府を倒し、歴史を変えた人たちが
ここを拠点にしてたんですね。
今の世の中と遠くでつながっていると思うと
なんだか熱いですね。

20160516_18_reihoukan.jpg

霊宝館
そんなに広くないですが、お宝の威力がすごい感じ。
楠木正成の鎧の胴や、平安時代の大きな仏像がごろごろと。
一人だとかなり怖い雰囲気なのでドキドキしながら見てました。

20160516_22_hana_3.jpg

大ぶりの花が咲いていました。
極楽っぽい光景ですね。

20160516_23_india_5.jpg

霊宝館に続く道には、インド風の石仏がたくさんいました。
やはり密教はインドとの繋がりを強く感じます。

20160516_23_india_3.jpg

緑の中のインド仏はすごく自然で
素敵でした。

正成さんの首塚のあたりも立派で素敵でしたが
写真は一応控えてお参りだけしました。
カッコいい首塚でした。

20160516_23_india_24.jpg

緑に囲まれてとても静かなお寺です。
京都や大阪の中心部からはちょっと遠い気もしますが
何度も通いたくなるお寺です。

お寺の方も、参拝の方も(私のほかにあと二人いました)
気軽に話しかけてくれたりして和みました。
今度は如意輪さんの御開帳の時にも行きたいなぁ。

20160516_24.jpg

御朱印と北斗の塩をゲットして
ちょうどよくバスの時間になったので
河内長野へ向かいました。

大阪観光はまだ続きます。

| 旅・街 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月の阪京奈の旅(1)大阪:1「観心寺の大楠公と北斗七星巡り」

関西の旅(&仕事もしてきました)行ってきました☆
今回も往復で夜行バス!!!
夜行バスの旅はハードです。

20160515_持ち物

今回も旅のお供は
・地図(方位磁針も!)
・御朱印帳
・自作の旅のしおり

地図を見て行先とルートをあらかじめ決めておきます。
これが結構楽しいものです♪冒険のはじまり。

早朝に梅田に到着して、朝食の後、
電車を乗り継ぎ約1時間半。
(初めての電車は少し緊張しますね!)
梅田→なかもず→河内長野
南海高野線はのんびりしてていいですね♪

最初の目的地最寄りの駅「河内長野」に到着!

河内長野駅

日本一の如意輪観音さんのお寺、観心寺に向かいます。

南海高野線

河内長野から南海バスで約12分
(けっこうずっと上り坂・・歩かなくてよかった)

南海バス

出発してしばらくすると、山と川の世界♪
観心寺に到着!

バスが少ないので、
帰りのために駅に向かうバスの時刻表を
ばっちり撮影しておきます。これ大事!

観心寺駅

観心寺・・・
修験道の開祖、役行者が開き、
弘法大師空海が平和を願い北斗七星を勧請、
楠木正成がここで学び大切にしたお寺です。
南朝、後醍醐天皇や後村上天皇のゆかりも。

ご本尊の日本一有名な如意輪観音様は国宝で
毎年4/17,18が御開帳の日です。
(一か月前に御開帳かぁ・・残念です)

歴史も、北斗七星信仰も珍しく
なかなか不思議で面白く、すてきなお寺です。

楠木正成

山門の前には楠木正成(大楠公)の像!
かっこいいなぁ~~~♪
鎌倉時代の末期に後醍醐天皇とともに幕府を倒し
南北朝時代に戦死した際に、
敵方(北朝)の足利によって首が観心寺に届けられ
今でも首塚として祀られています。

観心寺

山門は静かです。
風と川の音、鳥の声だけ。

北斗七星と空海

金堂のあたりは空がパッと開けています。
この石の台で空海さんが北斗七星を呼んだそうです。
ちょうど北の空の星がよく見えそう。

人の力ではどうにもならない災難を防ぐために
宇宙の力を借りようと北斗七星に祈ったのでしょうね。

金堂のご本尊、如意輪観音さんは公開時期ではなかったので
拝見することはできませんでしたが
お堂全体がたっぷりと静かな雰囲気で包まれていて
如意輪観音さんの存在を感じました。

北斗七星巡礼

ここは、日本で唯一の
北斗七星をまつっているお寺としても有名です。

金堂を囲むように7つの星塚が置かれ、
これを左回りに一巡すると御利益があるとか。
今回の目的の一つです♪
古代の信仰に触れてみよう!

1:貧狼
20160516_14_kanshinji_hoshizuka_1.jpg

2:巨門
20160516_14_kanshinji_hoshizuka_2.jpg

3:禄存
20160516_14_kanshinji_hoshizuka_3.jpg

うんうん、順調に回れてます。
赤い幟を目印に、順に巡っていけます。

それにしても、静かです。
私しかいないので、静かすぎてちょっと怖いくらいです。

が、頑張って進みましょう!
次は4つ目へ!

・・・むむ?

山の中へ??

20160516_14_kanshinji_hoshizuka_3kara4he1.jpg

ここからは、軽く山登りでした!

20160516_14_kanshinji_hoshizuka_3kara4he2.jpg

天然の木の根っこ階段!!

20160516_14_kanshinji_hoshizuka_3kara4he4.jpg

4つめが見えてきました♪

4:文曲
20160516_14_kanshinji_hoshizuka_4.jpg

上ったり下ったりしながら
自然の中を進んでいくのは
とても爽やかです。
(一人だとちょっと怖いけど)



5:廉貞
20160516_14_kanshinji_hoshizuka_5.jpg

6:武曲
20160516_14_kanshinji_hoshizuka_6.jpg

6つめが一番高いところにありました。
軽く運動になりました☆

7:破軍
20160516_14_kanshinji_hoshizuka_7.jpg

すべての星塚は
大きな木と、梵字の書かれた石が
祀られていました。

20160516_14_kanshinji_hoshizuka_8kari.jpg

7つの星塚を巡った後は
訶梨帝母を参拝して北斗七星巡礼は終了!

観心寺参拝はまだまだ続きます。

| 旅・街 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝晩は割と涼しい春ですね

20160517_20_zen_ryusan.jpg

昼間は夏日になることもしばしばですが
朝晩は結構涼しくて
上着がないと肌寒いくらいですね。

ちょっと散歩したり、
運動のあとは
これくらいがちょうどいいです♪

もうちょっとしたら梅雨、
そして夏。
夏が終わるとあとは年末まで早いです。

一年はあっという間です。

| 日記 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきましたー


おはです( ^ω^ )
先ほど地元に帰ってきましたー!
夜行バスは、やはり往復ともに眠れずでしたが
今回も学びの多い旅になりました\(^o^)/

今日からまたレッスン頑張るぞうー!





| 日記 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪の


朝から大阪の南を巡ってました!
夜行バスの寝不足と重い荷物と
意外な気温の高さで
早くもヘロヘロですー

写真は楠木正成さん♪


| 日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い天気だなぁ


いい時期です( ^ω^ )
ちょうどいいです。

緑の多い、空の広いところに行きたいなぁ〜


| 日記 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爽やかな青い風

moblog_1026c25e.jpg

オリコンクラスの小道具が揃いました( ^ω^ )
いい感じ★

さすがの精鋭メンバーは
振り付けもフォーメーションも
すぐに理解して動けてしまいます。

今回も良い作品が出来そうです。

| ダンスレッスン日記 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曜レッスン日記

メガロス柏は「Set al hosen」進めてますが
少しメンバーの皆さんの記憶を整理したほうがよさそう!?
なので、
来週は、復習しながら何度も踊るようにしたいと思います。
お久しぶりの方もぜひ来てくださいね★

課題曲のご案内はこちらのページに記載しています。

13151907_958451890929264_3846647864376989158_n.jpg

北千住クラスは、メンバーが徐々に復活してきてます!
新たなメンバーも増えたので、また発表会に向けて
演目練習を再開しました~!

入門クラスはラテンなノリの「A Good Kiss」
初級クラスは大人気の「Nari Nari」です。
ナリナリはフォーメーションも含めて進めていますので
振り付けノートを取りながら覚えていきましょう。

Dancebox2014出演者

10/9(日)の発表会ベリーダンス演目の参加者も募集中です★
詳しくはこちらをご覧下さい。
毎年参加しているダンスイベントで大きな劇場での発表会です!

13232889_958448990929554_4646417585821786927_n.jpg

お世話になっている北千住スタジオGスクエアさんから
お誕生日プレゼントいただきました★
小さい方のアンモナイト化石君です!

大きい方と並べて眺めていると
とてもワクワクしますよ!

Gスクエアのショップで
まだ化石など販売していたのでお好きな方は覗いてみてください

| ダンスレッスン日記 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演メンバー募集!(オリエンタルコンテンポラリーダンスClass)

イベント出演などのため、
オリコンクラスもメンバー大募集です★


大きな目標としては10/9(日)の森のホールでの舞台に向けて、
それ以外でも諸々のイベントなどで踊れる方大募集♪

 Padmaオリジナルスタイルのダンスなので、
  リズムの取り方、体の使い方等、基礎から指導します。
  イベントまで定期的にレッスンへの参加をお願いします。




moblog_1377042e.jpg


◆ 青蓮 

難易度:★★★★
ジャンル:オリエンタルコンテンポラリーダンス
衣装:扇、衣装製作予定
レッスンクラス:
  金曜日  高田馬場 20:00~オリエンタルコンテンポラリーダンス

13103473_10204492236905595_7091754727879690427_n.jpg 動画準備中

二胡の美しい現代曲で踊ります。
カンフーのような気と体の使い方などもしますので
基礎コンビネーションなどもしながら進めています。

大きな舞扇を使い、フォーメーションも華やかに!
ご興味ある方は、お早めに★
ご見学、体験もお気軽にご相談下さいませ

10月イベントまでの期間限定参加も大歓迎です☆
クラスのご案内はこちらです。
クラスの案内動画などはこちらです。

お問い合わせはこちら
 dance@padmatic.com

| お知らせ | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青蓮の扇

moblog_1400f3cf.jpg

オリコンの小道具が届きました\(^o^)/

静かに燃える青い焔のような
生命の華を
描けるといいなぁ。

メンバーの皆さん、
レッスンでお渡ししますねー!


※オリエンタルコンテンポラリーダンスとは・・・
Padma独自の身体表現スタイルです。
様々な民族舞踊の動作と東洋的思想を軸にしています。
形、ジャンルや枠ばかりに囚われることなく、自然や生命の力の源を目指して心の向くままに、 学び、考え、悩み、感動しながら身体表現を追求しています。

自然、日本や世界の民話・説話・神話、目に見えるもの見えないもの、様々な日々の体験からインスピレーションを受け、演目や作品を創造しています。

オリコン

毎週金曜20:00~高田馬場スタジオで
オリエンタルコンテンポラリーダンスでの振付指導レッスン
も開催しています。
【青蓮】振り付けを進めています。
メンバー募集中です♪

| ダンスレッスン日記 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地図を手に入れ冒険がはじまる


今度は1日だけ大阪を巡ります( ^ω^ )

空海と北斗七星信仰を辿る旅です!

最近の学びに、
ちょうど色んなご縁で
研究の幅も広がったので
この機会に冒険です。

大阪でも少し辺境にいくので、
交通も気合い入れていきますよ!




| 日記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は・・・

13139162_952672774840509_3726972308396594297_n.jpg

ちょっと前から武術の道場に通っています★

小さい頃から、ずっとやってみたかったんだけど
やっと「学びたい!」と思う先生に巡りあったので

不定期ですが、月に1~2回を目安に続けていく予定です。

古武術(合気道とか柔術のようなもの?)と
居合や棒術などを少しずつ教えていただいていますが
まだ、「なんかのか」すら見えていないのだと思います。

先生も先輩方も、
堅苦しくなく、楽しい方々なので
難しながらも楽しくおケイコに参加してます★

なぜか居合は(できてないけど)先生にすごく褒められるので
上達できるように頑張ろうと思います。

創作ダンスと
白拍子と
武術と
勉学と
日々の遊びと冒険が

全てつながる世界が見えてきた♪


私にとっては、

「何を学ぶか」

よりも

「誰に学ぶか」

のほうが大事です。
今までの人生で、
「先生」や「コーチ」や「師匠」には本当に恵まれてきました。
その方の考え方や生き方が、自分にとって最高の学びです。

| 体のこと・フィットネス | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさまありがとう@青蓮

ゴールデンウィークの5/4(水)に出動してきました

13103473_10204492236905595_7091754727879690427_n.jpg

ギターの坂野いぶき君、杉山君、ベースの山村君のJazzライブ、
夜の部で数曲踊りました。
会場が中華レストラン「青蓮」だったので
少しだけイメージを盛り込んだ衣装で参戦でした。

踊りの依頼を下さったお客様と
いつも繋いでくれるサヤカさんに大変感謝です。

13174116_10204492236865594_1640670284867908885_n.jpg

ジプシージャズ界の未来を担う
若手実力派ミュージシャンの皆さんと
ご一緒させていただきとても光栄でした♪
楽しかったです♪

それぞれ素敵なオリジナル曲もあって
創造性が渦巻くメンバーの今後も楽しみです!!

13138863_10204494491321954_7676142207113208404_n.jpg

自分ではすっかり忘れていたのですが
お誕生日も祝っていただき、感激でした~!
来てくれた生徒さんたちから可愛いケーキも!
いつも応援に来てくれるMさん、さやかさんには
嬉しいプレゼントもいただき幸せです★

これからも精進していきます!!
応援してくださる皆さんには感謝してます、
ありがとうございます!!

| イベント・ライブレビュー | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もじゃもじゃ

moblog_6e5624d7.jpg

うちのこかわいい

| まめお | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWのレッスンは

13133369_954213454686441_8657204880245450061_n.jpg

今日は、
さやかさまから誕生日プレゼントにもらった
水滴に小花を閉込めたピアスをつけて♪

気分にぴったりでした♪

GW中のレッスン、
今日はいつもの半分位の人数でしたので
なんとなく広々としていました~

普段は来られない方も来てくださっていたり、
いつもとずいぶん雰囲気が違っていましたが
笑いアリ、汗アリ(笑、で
楽しんでもらえてよかったです♪

振り付けはちょっとテンポも速くて忙しいですが
もうちょっと(あと数秒!!)で半分なので
一緒に頑張っていきましょう★

課題曲のご案内は、
こちらの日記で紹介しています

| ダンスレッスン日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しかったこと

moblog_dc210d85.jpg

思っていた以上に
自分の事を気にかけてくれて
応援してくれてる人が沢山いて
そういう人のおかげで
いま自分がいられるんだなと
本当に感謝してます。

ありがとうございます( ^ω^ )

| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本橋で!

鷺沼レッスンのあと、
急遽、日本橋へ行ってきました★

まずは、
島根県石見出身のサズ奏者の大平さんと一緒に
石見神楽の神楽師でもあるKさんに会いに
にほんばし島根館へ♪

ここに来ると、大好きな島根の物産や
石見神楽のブース、石州和紙の工芸品で
心が踊ります♪

13100763_952046174903169_3324689418833729427_n.jpg

無事、Kさんにもお会い出来ました♪
先日の石見神楽の東京公演では、
「恵比寿」を舞っていた方です。

石見神楽の話をたくさんできて楽しかったです♪

二つ隣のビルで、
寺社フェス【向源】を開催していて
生徒ちゃんのお店が出店していたので行ってみました!

13124847_495917113942499_2744989643738195113_n.jpg

面白そうな本がいっぱいでした★
綺麗な絵のついた般若心経の本や
仏像解説の本なんかも気になりましたが、
春美さんのおすすめのこちらをゲットしました!

とても易しく、
仏教の知識がなくても気軽に読める内容で
テーマもありそうで無かった面白いのが多いです。

13096074_952070131567440_7061074683798657630_n.jpg

私が到着した頃には、
春美さん、麻美さんの勤務時間は終わってましたが、
出店していたいろんなブースを案内してくれました!

ひと回りしてから
千疋屋のフルーツパフェもご一緒させてもらい
なんだかとても贅沢でありがたいツアーでした♪

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |