オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しく!!!


オリコンクラスの新演目は

『青蓮』

です!
新しい小道具も使う予定です( ^ω^ )
振付も始まっておりますが、
またもや、みなが慣れていない動きをやってみているので
基礎のワークから少しずつ体を作っていく予定です\(^o^)/


| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太古のうずまき


毎週気になってたから
とうとう手に入れてしまいました!

見てると興奮がとまらないです。

スタジオオーナーから
進化の話を聞いて
さらに眠れません。

| 音楽・アート | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいしたことないのだけど

moblog_10a10071.jpg

なにやっても、
大したことはできてないのですが、
それでも買ってくれてる人がいて
そのお陰でこうしてライブしたり
絵を描いたりできてます。

| 制作活動 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ出演します~~~★来てね(・∀・)/♪

ありがたいことに、
どどどっと出演依頼をいただいているので
(本当~~~~に感謝です!!)
張り切ってまいります♪

いろいろ出演するので、
お時間ありましたら来てください★



13103257_10204444910362461_3757054754424178361_n.jpg13062376_10204444910402462_5731655348368282579_n.jpg

5月4日(水)
ジプシージャズライブ
@藤が丘 中華レストラン青連


第2弾、今年もやります!GW真ん中!
ランチ(13:00~、14:00~)と
ディナー(18:00~、19:00~)に各2stageずつです。

ディナータイムに出演させていただくことになりました★

是非ご予約下さいませ!
本格派おいしい中華と共にジプシージジャズを楽しみましょう!
夜は何となくディズニーシーの雰囲気の場所。
各ステージ毎に予約できますので2stage両方をご希望の方はその旨お伝えください。

坂野いぶき(マヌーシュギター)
杉山祐哉(マヌーシュギター)
山村勇樹(コントラバス)

青蓮 藤が丘店
神奈川県横浜市青葉区藤が丘1‐29‐2 ファミリーマート藤が丘駅東店2F



13055422_10204445108127405_7397758408103935334_n.jpg

6月4日(土)
水無月JAZZ Dinner LiVE 

18 :00 start 17:30 open

ジャズとダンスとフレンチのおいしいマリアージュ
大好評につき3回目となります!
前回の老舗JazzLoungeとは場所が変わり、
今回は老舗本格フレンチレストランとのコラボレーションです。

Chare&Dinner : \5,000
フレンチミディコース& 1drink 付き(追加ワイン500円など)

北床宗太郎 (violin)
佐々木優樹 (guitar)
川村健 (piano & accordina)
寺尾陽介 (contrabass)
PADMA, Odling (dance)

要予約:席数が限りがありますので、お早めにご予約ください
予約、お問い合わせは「る ぴあの」 03-3239-1377
または Odlingss@gmail.com 

半蔵門 フレンチカジュアル る ぴあの
〒102-0082 東京都千代田区一番町12 いきいきプラザ一番町1F
メトロ半蔵門線半蔵門駅5番口 徒歩3分



12983268_1125681070828294_8288439504747262233_o.png

2016/8/27(土)
Django Tokyo Festival
(ジャンゴ東京フェスティバル)


マヌーシュジャズのフェスティバルを東京にて開催致します!!!
その名も「Django Tokyo Festival」(ジャンゴ東京フェスティバル)。
場所は上野恩賜公園野外ステージです。
出演者が非常に豪華です!!!

ホームページが出来たので是非チェックしてください♪
http://djangotokyofestival.com/

| 出演情報 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身を置くところ

moblog_b6e416ca.jpg

都会にいても
自然を感じるところに行けば
感覚が冴えてくると思います。

蓮のない春の不忍池は
あちらとの境目が揺れているよう

| タロット・思想・学びなど | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逢魔が刻の空気の色

moblog_a2a03645.jpg

一番ザワザワする時間です。
落ち着かなくて、
ザワザワと滲む不気味さが
なんとも言えず惹かれます。

この時間の景色も
なんとも言えない色に染まって
ザワザワするのが心地良いです。

| タロット・思想・学びなど | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春夢の衣装のお話

ちょっと前のLiveの写真たくさんいただきました♪
FacebookのアルバムにUPしたのでよかったら見てくださいね!
衣装も演目にあっていて良かったよ、と
何人かから褒めていただきました♪

ベリーダンスも珍しく踊りました。
オリエンタル衣装の中では一番お気に入りの
ビビットなピンクも久しぶりに着ました。

Padmaオリエンタル

ジプシー衣装は寄せ集めです
袖の大きいゴワゴワしたチョリが
けっこう気に入っています。

Padmaジプシー

モンゴルとか中国西域の方のイメージです。

Padma

小松崎健さんのバンドKarmanさんの曲「ウーレンボル」に合わせて。
ウーレンボルの曲動画公開されているので聞いてみてください
↓↓


この衣装のまま、中国瑶族の曲も踊りました。
瑶族の民族衣装とはだいぶイメージ違いますが、
曲のイメージにはとても合っていたようです。

着物のような袖とファンベールの動きが連動して
より華やかな動きになっていたようです♪

Padma

ベリーダンスの衣装の上から羽織るガラベーヤですが
前で合わせて結ぶタイプなので着脱もしやすいです。
ちょっとアジアンな雰囲気にもなるガラベーヤは
ガラムガラムさんの商品です。→こちら

3_000000001973.jpg

今回初めての試みで、
完全ソロ(無音)でのパフォーマンスにも挑戦しました。

Padma

衣装は最近よく着ている着物をミックスした
今一番自由に動きやすい白装束です。

Padma

もうちょっと抽象的な演舞がしたかったのですが
やってみたら怖い&まとまらないモノになってしまいました。
今後も練りながらどんどん面白くしていきたいと思います。

初挑戦を見てくれてありがとうございました★

健さんのオリジナル曲「声が聞こえる」と
十八番の「アワーズ・アフター」は
時の流れをから解放された「あわい」の世界です。

Padma

スカートなどは、三色の透ける布を重ねて
いろんな色を作りました。
滲む光のイメージです。

アクセサリーや小道具、桜の舞台飾りなども準備しました。
全体のイメージは本当はもっとこだわってみたいのですが
なかなか一人では手が回らないですね。

照明もイメージはあるんですが実現しきれてません。

いつかもっと大きい舞台を作れるようになったら
もっとこだわって創作してみたいですね。

| イベント・ライブレビュー | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑草元気


抜いても抜いても
生えてきます。

しぶといです。
一生楽しめる雑草取り

| 日記 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウゴウゴしたお面

Padma 般若面

世界のいろんな地域に古くからお面があります。

文化史として「面」をテーマに調べると
その向こうにある「生きる為の知恵」が見えてきたりします。

綺麗なお面もあるし
めちゃくちゃでなんとも怖いのもある

般若のお面はどちらかというと綺麗だなと思います。
美しく整った形のお面だと思います。
(怖いのもあるけど)

もっと渦巻いているようなデザインのお面は
生きるとか死ぬを超えた
普遍のエネルギーみたいなのを感じたりします。

多分、自分の中の
ウゴウゴした部分が刺激させて共鳴しているだけなんだろうけど
ウゴウゴしたものにはとてつもなく惹かれるものですね。

| 民族文化紹介 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い花を作りました♪

13062095_945506465557140_3184778152745287029_n.jpg

つまみ細工、やりやすい方法も
編み出しながら研究中です。

だいぶ慣れてきたので、
繊細で小ぶりのつまみ細工で
アクセサリーを作ってみよう!と
今までで一番小さめのモノに挑戦してみました。

13007194_945506438890476_2086257675447864397_n.jpg

水色と紫のつまみ細工と
ローズクオーツの天然石で
ピアスとペンダントヘッド作りました♪
(ロースクオーツはオーロラ加工なので
実際はもっと偏光でキラキラです)

デザインにも応用が効くようになってきたので
これからもっと自由にイメージして作ってみよう!

| 制作活動 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画♪



演奏の音がちゃんと撮れてなくて、
とても残念な記録になってしまったので
適当な音をはめ込んであります。

BGMは別物です~。

素敵な演奏は次回聴きに来てください★

| ダンス動画 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい振り付けはアラビアンナイトな世界で

11248062_942511015856685_2881742471175988849_n.jpg

久しぶりに、メガロスクラス向けに
アラビアンナイトをテーマにした振り付けを作っています。

アラビアンナイトはファンタジーではありますが
中東の生活の様子、文化や思想も描かれているので
楽しみながら中東の空気を少しだけ感じることができます。

日本のおとぎ話や民話もそうですよね。

その世界に生きて踊りたいなと思っているので
文化をこの身に感じることは必要なことです。
アラビアンナイト(千夜一夜物語)は、
いろんな訳やら図説やら読みまくった記憶があります。

記憶の整理力がないので
すぐに思い出せないのですが
から他の中にデータはあるので
興味ある方には
おすすめの本や、お話をご案内できますよ★

興味ある方はお声がけくださいね!
すぐに読める単行本や漫画、図説やDVDなんかもあるんですよ。

文学作品として全体的に読んでみたい!
という気合の入った方は

→ちくま書房のバートン版千夜一夜物語がやさしいです。
→大人の比喩はちょっと難し目の岩波文庫の完訳 千一夜物語を。
→古典文献を読むのが好きな方には東洋文庫のアラビアン・ナイトを。

翻訳者によってもずいぶん違うので、
お好みのを探してみてください★

| ダンスレッスン日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石見神楽東京公演みてきましたよ♪


また東京で石見神楽を見れるなんて、
感謝感激でした。
やっぱり素晴らしい伝統芸能です。

応援し続けます!!

来年も東京公演見ますo(^▽^)o
島根にも、また見に行きますから!
石見神楽大好き★

そして、今日もデリちゃんとご一緒でしたー!

| 民族文化紹介 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤン・リーピンと歌川とHMCの日

12993579_941202562654197_4806075486804687780_n (1)

行ってましりました★シャングリラ!
ヤン・リーピンは今回で見納めなのだそうです。

12990847_941393692635084_1696391133125352247_n.jpg

会場について、まずプログラムを買って
中国の民芸品や民族衣装の販売コーナーをチラ見し
ちょうど今調べていたテーマのDVDを発見して即買です。
二つで1万円。お金持って行って良かったです(笑
始まる前から散財です。

12987175_941737389267381_3470908186754050297_n.jpg

舞台は、中国の民族舞踊と歌、楽器演奏です。
イ族の娘さんたちの水草が揺れるような不思議な歌と
見事に揃った元気で可愛い踊りは圧巻でした。

型ではない、生命力の純粋な姿に触れて
ちょっと泣きそうになりました。
自分の深い部分が激しく動かされるようでした。



いろんな表現、宗教、思想、芸術、見てきて
真っ直ぐな精神は同じように
真理に繋がっていくもなんだなぁと感じます。

13006613_941737422600711_6475237644548285936_n.jpg

すごく偶然に、一つ前の列にデリちゃん。
なにこの偶然。

前日にはマキさんも見に行っていたようで
やっぱり興味のあるモノがかぶりますね。

13010887_941737429267377_870821539790693692_n.jpg

公演見たあとはテンションの高いまま
一緒に歌川国芳と国貞の浮世絵を見てきました。
現代の若者や外国人にもウケるような演出が粋でした。

江戸って洒落

浮世絵もずっと生き続ける文化ですね。
ずっと昔の生活を描いたものだけど
とても親近感のわく庶民の生活ぶりを見ました。

貴族文化もたまにはいいけど
私は庶民の芸能の方が好きです♪

つい長居してしまいました。

最後に、ぎりぎり間に合う時間だったので
弟のバンドの応援に行ってきました。

13000207_941737452600708_3965645097396770712_n.jpg

いまメインで所属しているバンドのうちの一つ
HMC JAPAN

L-1グランプリの予選でしたが
見事にトップ通過しました★
次は準決勝、6月にあるので応援よろしくお願いします!

ちなみに、このバンドは
レッドカーペットなどにも出演していた音楽芸人こまつさんが
鍵盤をひきながらトランペット吹いてます♪
こまつさんが作る曲が、またカッコイイんだ♪
映像が見えてくるんですよ。

弟の大野達哉もドラマーとして頑張っております。
姉も頑張らんと!!

| 音楽・アート | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地図を手に入れると冒険が始まる(雑司が谷ぶらり)

火曜日の日記です★
良い天気の楽しい一日でした。

13000167_941753702599083_5864468881273865539_n.jpg

朝の白拍子のお稽古の前に
必ず立ち寄る王子の装束稲荷では
もう藤が咲き始めていました。
一層華やかです。

お稽古のあとは、せっかく良い天気なので
もともとあった予定を変更して
目白で途中下車してぶらりとしてみました。

鬼子母神に来てみました。
静かで身近な雰囲気のお寺です。
おみくじは大吉が出て、
謎のおじさんに祝福されて握手しました。

12963434_941753749265745_6326833765911442994_n.jpg

境内の大黒様や不動さんを廻って、
石段を拝借しておにぎりを食べたあと、
地図をゲットしたので雑司が谷を巡ってみることにしました。

12985526_941753769265743_8350837670401815793_n.jpg

いつでも、冒険というものは
地図を手に入れた時から始まるんですよね。

七福神巡りをしながら、街も散策できる仕様の地図ですが
今回は西半分だけでそのまま池袋に向かうコースにしました。
今度来る時は、台紙を用意して七福神スタンプ集めたい!

12963697_941753785932408_634712863601679525_n.jpg

雑司ヶ谷はなかなか風情のある街です。
京都の六条のあたりと似たような雰囲気。
魔界とつながっているような、
この世と、別の世と同時に存在しているような
面白い土地です。

桜もいい感じに散り掛けで素敵です。

12961452_941753809265739_4323336360683413264_n.jpg

このあたりは日蓮宗のお寺が多いようです。
普段はご縁のない日蓮宗寺院も、こうやって巡ってみると
なかなかよい風景です。

12718022_941753812599072_3269685364213588217_n.jpg

猫も多かったです。

12986964_941753862599067_3322459894845239352_n.jpg

お邪魔させていただきました。

町おこし的に七福神巡りの石像を作った感じもありますが
歩き回ると古くからある街がもつ雰囲気も味わえる気がしました。

雑司が谷では古い知恵に出会えました。

新しくできた町では
古い信仰とか、別の世界とのつながりの跡がどんどんなくなって
古くからある知恵や考え方を知る機会もなくなって
日本の精神の底にあったモノが
消えていってしまうのかな~と改めて感じました。

古い街は新しくて綺麗な街では出会えない
古い知恵に出会えるから好きなんだなぁ。

| 旅・街 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知識が自分のものなのか人からの借り物なのか

Padma

自分の中に
自分の哲学・思想・道徳・美学が
あるかどうかってのが
創造する上でとても大事です。

聞きかじった借り物の知識では
うわべだけの偽物になっちゃうから

常に真理に向き合っていたいです

| 踊ること | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年のGW期間レッスンスケジュール

Padma

今のところ、このようなスケジュールです
休講は5/5の北千住クラスのみの予定です。

◆4/28(木)
 メガロス柏→通常通り
 北千住Gスクエア→通常通り

◆4/29(金)
 高田馬場ワークル→通常通り

◆5/1(日)
 メガロス鷺沼→通常通り

◆5/5(木)
 メガロス柏→時間変更14:35~15:35
 北千住Gスクエア→休講

◆5/6(金)
 高田馬場→通常通り

| レッスン日程・休講 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブに関わってくれた皆さんに感謝

春の夢の如し

なかなかスリルがあって
楽しい時間でした( ^ω^ )

応援に来てくれた皆さんと
共演してくださった健さんとノミヤさん
沢山ご協力くださったカブさんに
感謝してもたりないです。

今回は完全にソロ(音無)で演じたり
中国曲なども含め、
後半は特に自分らしい踊りが出来たかなと思います。
一番やりたいことができるって幸せです。
楽しかったです。

写真もいっぱい頂いたので
またレビュー書きたいなと思います!

12986939_938645086243278_7731110663404428219_n.jpg

いつもライブに来てくれて
私の表現追求の歴史を見てくれて、
私が苦手な宣伝を助けてくれている皆さんからは
これからも踊ろう!という勇気をもらえます。
へなちょこダンサーだけど、まだまだ諦めず頑張るぞ!!

自由に思いを表現する場所を下さり
本当にありがとうございます!!!
応援してくれる人がいるから踊れるんです。本当に。

12961563_938645102909943_2675738364982494658_n.jpg

今回初めて来てくれたフィットネスクラブの生徒さんも
とても遠くから足を運んで下さり嬉しかった!!!

これからも表現していけるように頑張ります~!!

本当にありがとうございました!

| イベント・ライブレビュー | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の京都2016 三日目(ずいぶん経っちゃったけど日記)

三日目です。(3/23の日記です)

最終日はあまり冒険はせず
何度も巡って慣れている「泉涌寺塔頭巡り」です。
登りながらめぐるので、夏はかなり過酷ですが
春はちょうどいい運動になるのでお勧めです。

即成院で那須与一のお墓と
あの世の希望とも言えるような仏像オーケストラを参拝。
ここの住職さんがとっても楽しい方なので、
またお話聞きたいなと思っているのですが
こればっかりはご縁なので、何度も来ていますが
まだ一度しかお会い出来てません。今回もお留守でした~

何度でも行きます★

戒光寺には首に血がべったり滴っている
丈六さんと呼ばれる大きな身代わりの釈迦像
運慶さんの仏像は、金剛力士じゃなくても迫力があります。
(丈六さんの説明はこちら

1936231_927019577405829_7916174344090666259_n.jpg

この辺もみないいお寺なんですが、
いつも混んでいる清水寺とか伏見稲荷とは違って
平日は特に人がいないから静かでいいです。
怖いくらい。

もうちょっと登って今熊野観音寺
西国三十三箇所巡りの札所でもあるので
ここはチラホラ人は来ていますが、、
やっぱり静かで長閑で爽やかな自然のお寺です。

10599172_927019590739161_9021076684888293498_n.jpg

子供と戯れる空海さんの像もあります。

2551_927019607405826_7558347018961655209_n.jpg

ぼけませんように。
ぼけ封じの観音像。

12814347_927019704072483_1212800727934703072_n.jpg

小さいけどしっかりした山を登ると仏塔があります。
道中、小さなほからが33あります。
西国三十三の霊場を表しているようです。

10649468_927019714072482_555521234488668190_n.jpg

建築物がとても好きですが
中でも塔はロマンです。
この塔もひっそりと山の上のほうに建っていて
それがまた瞑想している人みたいでカッコイイ。

かっこいいので、塔になる練習をしました。

moblog_5743eef3.jpg

けっこうなれたかと思いますが
いかがでしょう。

たっぷり楽しんだので下山しました。
歩きついでに、そのまま京都駅までお散歩です。
途中でいくつか魔界のような集落も通り、
ヘロヘロになりながらも、なんとか駅につきました。

実は、帰りの荷物もしょったままだったので
(二泊三日の割に、普段のリュック一つ分でしたが)
後半は死にかけてましたが、最後は努力と根性です。

1001115_927019754072478_388913319079386620_n.jpg

駅のイノダコーヒー♪
疲れた体に染み渡る。

帰りはぷらっとこだまで4時間の新幹線移動。
やっぱバスに比べて断然に快適でした。

| 旅・街 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しくベリーダンスも踊ります(4/8春ノ夜の夢の如シ)

ベリーダンスPadma

ほんとに珍しく久しぶりですが
ライブで乙女系ベリーダンスも踊ります。
ベリーダンスクラスの皆さんは
是非見に来てくださいね★

20160408春の夜の夢の如しフライヤー

平日の金曜ですが20:00~と
ゆっくり目のスタートなのでお仕事帰りにお越し下さい!

前半にはベリーダンスとジプシーダンスを
後半には自由な創作(コンテンポラリー)ダンスをする予定です。

前半は珍しさ&懐かしさを楽しんでいただければと♪
後半は、現在の創造力をフルパワーで発揮できればと!
それぞれ楽しんでもらえるように考えていますので
お忙しい時期とは思いますが応援よろしくおねがいします!

ちなみに、後半の演目のイメージ図も描いています。
お越しくださる方も、想像力膨らませて見てもらえたら嬉しいです!

絵_天と地のあいだに
【天と地の間に】
空間、時間、「間」をつなぐものの声は縁
あわいに舞う光の鳥の声

絵_桜般若
【夢桜】
喜びも苦しみも楽しみも憎しみも
幸せも不幸せも
全て風に散る桜に同じ

来てね!

| 出演情報 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の京都2016 二日目(ずいぶん経っちゃったけど日記)

ちょっと前の京都日記の続き、二日目です。

今回は、染め師の知人が展覧会をするので
それを見るための京都旅でした。

230293_924376697670117_5022789893874084086_n.jpg

染物の傘。
限られた枠の中に描く世界観。
パッと見、何かわからないくらいの独創的な世界の傘。
わからない方が魅了されます。
すごくよい作品ばかりでした。

四条のギャラリーでの鑑賞を終えて
このあとどうしようかと迷いながら鴨川の橋へ。
気候もちょうどよい感じだったので
このまま七条まで川辺を散歩することにしました。

1936102_924376727670114_661316079387771662_n.jpg

川べりの道へ降りて歩くと
道路の騒音はあまり気にならなくなります。
川の音を聞きながらのんびり散歩が楽しめます。

47471_924376711003449_7356273999718178866_n.jpg

まだ桜には早い時期でしたが
フライング気味の桜もいたので
花見も楽しめました。

10363768_924376751003445_5814047655534889598_n.jpg

鴨川にはサギ(かな?)もたくさんいます。
皆、川の中でくつろいでいる姿が絵になります。


ひたすら歩いて7条に。
三十三間堂や国立博物館のあるあたり。

この日は、いこうと思いながら機会を逃していた
智積院に行ってみました。

真言宗智山派の大本山の大きなお寺で
長谷川等伯の障壁画や利休好みの庭など
熱い文化財の宝石箱です。

まずは庭園や宝物庫を見学です。
お庭は残念ながら工事中のようで池の水が抜かれていましたが
お堂から開けた景色を眺めるのは良い気持ちでした。
長谷川等伯の障壁画も、生命力が漲っているようでした。

1184_924376787670108_2606223108356397058_n.jpg

お堂の四方には上から大きな五色の布が張り巡らされ
風を受けてたっぷりと翻る様子が官能的です。
ずっと見ていたい光景です。

12800357_924376784336775_5307950990616917999_n.jpg

池に映る彩と桃の花は桃源郷でした。
彩は光なんだな~とお腹の中で納得しました。

目で見える世界が無常で幻なんだとしても
これが私にとっては理想的な幻の姿だと思います。

12063502_924376831003437_7798325308344828265_n.jpg

不動殿。
ここも絢爛豪華ではないけど
お不動さんがキラッとしているような演出を
しているような気がしました。

できれば、五色の布をずっと見ていたかったのですが
閉館間際に入ったので1時間ほどしかいれなかった。
今度はもっとゆっくり見れる時間に行きます。

歩き疲れたので、
六地蔵駅前のお気に入りカフェでカフェタイム♪

12115817_924376891003431_3163345015134130040_n.jpg

CAFEラパンです★
新しく可愛いうさぎの看板ができてました!

942536_924376901003430_4644397199511272675_n.jpg

ガトーショコラとコーヒーをいただき大満足です。

夜は染師の近藤君とアート談義をしながら
美味いハンバーグを食べて大満足です。

楽しい一日でした★

| 旅・街 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の京都2016 一日目(ずいぶん経っちゃったけど日記)

3月下旬の話ですが・・・
京都に行ってきた日記です。

東京から夜行バスで向かい、早朝に京都駅に到着。
大々的にモーニングカフェやっているAmiciで朝食♪
みやこみちには綺麗な桜のオブジェ

みやこみちのさくら

朝食後はお決まりの東寺へ★
朝の東寺は格別です。

この日は21日。
毎月開催されている弘法市!

弘法さん

まだ時間も早かったので(8時頃かな)
そんなに人混みもありませんでしたが
それなりに賑わっています。

弘法さん

いつも見ている蓮池からの五重塔も
ちょっと違って見えます。

弘法市はとっても楽しい祭りです!!
古着や骨董だけではなく、
食べ物、手作り品、盆栽、なんでもアリです。

早々に面白いおじさんから100円の古布ハギレと
きれいな帯揚げを買いました。

1391716_924144921026628_4179054125484044667_n.jpg996676_924144924359961_2714259081144570604_n.jpg

ミニチュア陶器を焼いている工房の作品も可愛くて
小指の爪ほどの清水焼器のストラップもゲットです。

944930_924144867693300_3501324542377657568_n.jpg

ちゃんと模様もついてます。
全てろくろで作っているというのが驚きです。

前々から欲しいと思っていたお猪口とちりめんの針山も
この機会にお気に入りを見つけてみました。

11200611_924144854359968_1126241775835625839_n.jpg

この手の作品はいろいろ出てましたが、
御影堂の入口付近に店を出しているところの仕事が一番!
(前もここで出してたので、きっと毎回ここなんだろうな)

素敵なアーティストさんにも出会いました!!

10399881_924144791026641_5237369891958158604_n.jpg

彫金アクセサリー、一つ一つにストーリーやイメージがあって
映像が見えてくるような作品ばかり!!!
私の中の世界観ともシンクロするものがたくさんあって
どれもすごく感動しました!

11220456_924144841026636_5642680476743345579_n.jpg

新月のピアスと雲のピアスどちらにしようか悩んでたら
片方ずつにしてくれました♪

ペンダントとか簪とか、それだけでお話一個作れちゃうような
素晴らしいもの全部欲しかったですが
持ち合わせが全然足らず、、また機会に!

いつ会えるかわからないけど、
きっとまた会える気がします。

moblog_69cb8675.jpg

3月21日は弘法大師空海さんの命日でもあるので
大きな法要もやっていました。

12439475_924144444360009_6878340138524000069_n.jpg

今月の「お大師様のおことば」
私はまだ髪も切れないし、甘えも捨てられないなぁ。

12805684_924147204359733_3360735425228960835_n.jpg

東寺売店前の愛染さんおみくじも
たまには引いてみる。
いろんな柄のちりめんの小袋に入っています。

9200_924147211026399_7659662303252237918_n.jpg

はい。笑います。

笑うって、心地よく生きる上で一番大切なモノだと思います。
困難な時ほど笑いましょう!!

小腹がすいたので
東寺の北門前の老舗和菓子屋さんで
お饅頭を買いました。

995307_924144494360004_6794775670160517677_n.jpg

春限定の桜のまんじゅうは
ほんのりピンクが可愛い

995787_924144771026643_2074909849355016306_n.jpg

白あんのお饅頭「大師笠」は東寺銘菓
これ大好きな味♪

12670757_924144757693311_3908186309925133262_n.jpg

人が多すぎて居場所がなかったので
失礼してお寺の蔵の前の階段を拝借して
お饅頭いただきました。

俵屋吉富に併設している
京菓子資料館へ。
琳派オマージュの菓子アートを見納め。

10409038_924147231026397_5089090394556726856_n.jpg

和菓子は小さな作品の中に、
象徴的にモチーフや世界が詰め込まれていて
踊りや他の作品を作るのと同じなんだな~と。

写実的なお花もあれば
象徴的な生物や自然などもあって
表現のバリエーションが豊富で勉強になった。

1610072_924147241026396_6043630452576799552_n.jpg

鑑賞のあとはお茶席で一服。
いつもはスタンプラリーで来るので
おかしは「雲龍」のみなのですが
今回は3種類から選べました。

春らしいねりきりにしましたが
やっぱり地味だけど雲龍の方が美味いかも!

12004865_927019810739139_4230912670987223109_n.jpg

お土産に季節のリキュールボンボンも♪

このあと文化博物館に行ってみたら
アートフリーマーケットやってました。
博物館の内外でたくさんお店が並んでいたので
博物館には入らずフリーマーケットを見て回りました。

1506619_924147271026393_3338907724987171988_n.jpg

ほんとに持ち合わせがあまりなかったので
逆に散財せずにすんで良かったです

作ったものを作った人が売る

その人から買いたいですよね、やっぱり。

京都一日目は、
蚤の市とお菓子の日でした♪

| 旅・街 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/8(金)北千住Cub「春の夜の夢のごとし」

20160408春の夜の夢の如しフライヤー

朝ドラ「花子とアン」挿入曲で幻想的な葉山蓮子のテーマを
演奏されていたハンマーダルシマー奏者の小松崎健さんを
北海道から迎えてのスペシャルライブです。
この夜にしか聞けない・見られない一瞬の作品をお見逃しなく!

の如シ
~幻想の世界に生まれては消えていく音に永久を想う~

【出演】
小松崎健 / ハンマーダルシマー
ノミヤタカコ / ダラブッカ etc.
Padma / 創作舞

4/8(金)
◆開場19:00  開演20:00(2ステージ)
◆チャージ ¥2,500
◆会場 Live&Rest Bar Cub(カブ)
http://barcub.jimdo.com/
足立区千住2-45 ますやビルB1
050-3593-4110

cubtennai1.jpg

ご予約・お問合せはこちら
dance@padmatic.com

Facebookイベントページ作りました☆
色々と情報発信していくので、
来てくださる方も、今回は行けないな~って方も、
興味ある方は是非「興味ある」ボタンを押して
チェックしてみてくださいね~!!

会場への行き方、出演者紹介などは
こちらのページにも記載しています。

| 出演情報 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス鷺沼&柏ベリーダンスの4月~課題曲♪

桜花見

この土日は、あまり天気も良くなかったのですが
桜は至るところで楽しめました♪

移動中の電車の中からも見えたりして
少し遠くから見ると、品種によってっか
微妙な色の違いもわかったりして
それも素敵だなぁ~と感じます。


さて、4月からメガロスのベリーダンスクラスでは
新しい振り付けがスタートします。
課題曲はこちらのアルバムから

CD

アルバム名: Lights! Camera! Bellydance!
曲名: 【Sel Al Hosen】(12曲目)

 iTuneでは一曲購入も可能です。(確か、200円くらいだったかと)
色んなバージョンがあるので、アルバム名で検索するとわかりやすいです。

 アマゾンTirakitaさんでCD買えます。
Tirakitaは衣装やアジアンな服、インテリアなどなど、
かわいいのがいっぱい出てるので、私もよく使ってます。

課題曲の「Sel Al Hosen」は「ちゅらさん」的な意味のある言葉で
「美しい」って色んなニュアンスがあると思いますが、
ただ見目だけ美しいんじゃなくて、
キラキラと内側から光を放つようなオーラと
何か恵のある素質などを持ち合わせた
奇跡のような美しさというイメージがあります。

あくまで、私個人のイメージですけどね

中東の男性の名前で「ハサン」というのも同じ言葉です。
こちらのほうが耳馴染みがあるかと思います。

そして「Sel Al Hosen」は
アラビアンナイトに出てくるお姫様の名前でもあります。
恋をしたり冒険をしたり、劇的な人生を送る姫様の物語です。
この曲は長すぎないちょうど良い4分34秒の間に
いくつも展開があって、まさにおてんば姫の冒険物語のようです。

アラビアンナイトの小話も書いていこうと思いますので
一緒にイメージを沸かせながら踊ってもらえたらいいなぁ~~
と思います★

日曜の鷺沼クラスでも
なかなか好評なスタートだったので
さらにワクワクするような展開の振り付けを
作っていきたいと思います★

| ダンスレッスン日記 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野公園の桜色

moblog_2996e40d.jpg

土曜に上野公園にぷらっと花見いってきました。

デリちゃんの舞もちゃんと見守れましたよ\(^o^)/

皆さん桜色のお着物、和髪でとても華やか!
人だかりになっていたので、正面から見れませんでしたが、
いい写真も撮れた♪( ´θ`)ノ

日本の舞踊の動きって
しなやかで素敵です★

| 旅・街 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月ですよー!!

moblog_9a58b0ba.jpg

エイプリルフールはあいにくの天気でした。

なんとなく、
春は生と死を考える季節なんじゃないかな。

生きることも死ぬことも
源は同じ

| 日記 | 04:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月です!新しく!!

moblog_d71ac6a7.jpg

4月!桜も咲きましたね\(^o^)/
新しい季節です!

メガロス鷺沼と柏は
新しい課題曲をスタートします★

金曜馬場のオリエンタルコンテンポラリーも
新たな作品に取り掛かる予定です。

オリコンクラスの新作テーマは、
風神雷神、雷公、雨、雨乞い
この辺です!!
力強い部分もあるので、
参加者のみなさんは、
俵屋宗達の風神雷神図や
運慶の金剛力士像などを
よーーーく見ておいてくださいね\(^o^)/

| ダンスレッスン日記 | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |