オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Padmaのおとぎばなし【三人の神様と天岩戸】



古事記の物語を原作に、
作文・朗読・作画・編集しました♪

自作のお話なんかも作っていこうと思います!

| 制作活動 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白拍子の扇「蝙蝠」

moblog_04b92a5e.jpg

白拍子の扇子が届きました!

蝙蝠(コウモリ)と書いて
「カワホリ」と読むそうです。

日舞などで使う扇とは
大きさや形がだいぶ違います。

縦長で、骨は5本だけ、
全部開いても90度ありません。

この形の方が古いそうです。

moblog_e6244143.jpg

表には太陽、
裏には三日月。

日月扇とも言うみたいです。

今は生産されていないので、
わざわざ先生が、この日だけ職人さんを集めて
作ってもらっているそうです。

貴重な物を手に
大昔の文化をこの身で追えるのは
ありがたいことです。

| 民族文化紹介 | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい犬

moblog_ab9a1941.jpg

犬が寝る前に
寝床でクルクル回ってから
(ととのえてるのかな?)
ストンと伏せるのが面白い

まめおは
丸くなって寝るので
冬にモコモコ毛のときは
モジャモジャ毛玉みたいに
まんまるで面白い

| まめお | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Padmaクラスの最近♪

毎年参加している「DanceBox」という舞台での合同発表会に
今年もPadmaスクールで参加する予定です。

Dancebox2014出演者

10/9(日)に決定していて、
場所はなんと、「森のホール21」の小ホールです。

少し先ではありますが、
各クラスでは10月に向けて練習を開始しています。
クラスによってはこれからの参加も可能ですので
「出てみたい!!!」と思った方はご相談下さいね!


さて、各クラスの近況報告です♪

◆木曜日 北千住ベリーダンス入門 18:30~

短い「Padmaフィナーレ」を繰り返し復習しながら
ダンスの基礎から学んでいただいています。
4つの動きを、美しく見えるようポイントを絞って
練習していますので、この一ヶ月で見違えるように
キレイに動けるようになりましたよ!
写真がありませんでした・・・今度撮りましょ♪

【DancoBox予定曲】
未定です。2月から少しずつ始めましょう!
易しい演目、または他クラスの演目の部分での参加
(部分参加でも演出でかっこよくできるようにします!!)
など、安心して楽しく踊れるようにしたいと思いますので
チャレンジしてみたい方はぜひ!!



◆木曜日 北千住ベリーダンス初級 19:30~

12573849_1046781498718341_8360291512703248914_n.jpg

短いアップ曲「a Good kiss」の振付が一通り終わったので
毎回復習しながらアイソレーショントレーニングをします。
次のインド風課題曲に向けて、インドの動作やポーズなども
少しずつ練習を始めました。

【DancoBox予定曲】
「NariNari」を予定しています。
楽しい華やかなインド風の音楽と振り付けです。
歌詞も学びながら勧めていく予定です。
4:45と曲が長いので頑張りましょ!!
大勢いるとさらに楽しい振付なので、
メンバー大募集です!!!!!



◆金曜日 高田馬場ベリーダンス入門 18:30~

12376338_1047575978638893_1431580437845592703_n.jpg

1月は慣れてきたメンバーが多かったので
レイチェルオリエンタルをハイスピードで振りつけしました。
ポイント復習しながら練習していく予定です。
参加者の様子を見ながら、課題曲をスタートします。

【DancoBox予定曲】
「NariNari」または易しい演目、未定です。
相談して決めたいと思います!



◆金曜日 高田馬場ベリーダンス初級 19:00~

キャプチャ

前半はレイチェルオリエンタルの中でベリーダンスの
アイソレーションの基礎練習をしています。
後半はファンベール「SaharaSpirit」を進めています。
昨年に扇ダンスで扇のトレーニングをしたのもあって
初めてファンベールを持つメンバーも上達が早いです!

【DancoBox予定曲】
ファンベール「SaharaSpirit」を予定しています。
とても華やかなダンスで見栄えはNo.1!
これからの参加もまだまだ可能ですが、
フォーメーション、ファンベールトレーニングもあるので、
早目にご相談くださいね!



◆金曜日 高田馬場オリコン 20:00~

12552722_1047577491972075_8653106719193312422_n.jpg

前作「火貂」を自由にアレンジしてもらいながら
毎回1回は復習のために踊っています。
現在は「不忍」を春のPV撮影に向けて踊り込み中です。
東洋的な丹田の意識の置き方や、動きのコントロール、
テーマの世界観の表現なども良い感じです。

【DancoBox予定曲】
未定ですが、アグレッシブな演目にする予定です。
日本の曲を使おうと思っています。

| ダンスレッスン日記 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都日記(きれいな風景 その2)

雨の日の前の空模様
怖いけど綺麗でした

12360298_869755343132253_5497671583125125698_n.jpg

東福寺の紅葉は
まだ少し残ってました

12316470_868735469900907_5055195192451953511_n.jpg

京都駅の珈琲店で
朝のコーヒータイム

12316286_869755049798949_967577482234391168_n.jpg

八坂の塔は京都らしい
賑わいはありつつも、かなり魔界

12313994_869755436465577_978283448229619011_n.jpg

京都駅から電車で10分のところですが
こんなに空が広い

12313839_869755133132274_4788744524802017324_n.jpg

六地蔵の橋は
日没のころが一番綺麗

12360307_869755386465582_6686426897714977680_n.jpg 12360317_869755349798919_5303048677418622729_n.jpg

東福寺の塀周りも
抹茶と和菓子のような風景

12366357_868735459900908_54841456367334320_n.jpg

不穏な空に臨む東福寺の松

12373241_869755303132257_5220034731037604057_n.jpg

夜明けの東寺五重塔
何度見てもこのシルエットは至高

12376132_869755109798943_465060811271347245_n.jpg

万福寺の紅葉は
中国風のお寺に合う鮮やかな朱色

12391344_870460429728411_4886423302908977332_n.jpg

自然にはかなわないです。

| 旅・街 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都日記(きれいな風景 その1)

日々の素敵な風景の写真をランダムに♪
今回はあんまり撮らなかったけど、
さすがに一ヶ月分だとけっこう多くなりますね。


錦市場で買った和菓子は
なんとも言えないパステルグラデーション

5508_879429322164855_4290161418955456234_n.jpg

伏見の川は水が綺麗ですね。
金と青が映り込んでさらに素敵

5861_881271221980665_8638692283097356946_n.jpg

千本釈迦堂の境内は
太陽のまろやかな光がセピアの世界を照らす

941005_876467942460993_2176650100442051681_n.jpg

醍醐寺の弁天堂と水中の弁天堂。
水中の世界の方が色が鮮やかに見えます。

945866_878817602226027_343535899817413052_n.jpg

石清水八幡宮の初夕焼けが
ミッシェル・オスロの世界みたいでした。

1656114_880417668732687_4336390140742335321_n.jpg

六波羅蜜寺の境内は
抹茶と和菓子みたいな色合い

12313542_869755473132240_6277762420978753783_n.jpg

東本願寺の周りのお堀は
水色と金の錦みたい

12299110_868220079952446_7723146194398962914_n.jpg

醍醐寺の弁天堂からみた池
弁天堂に光が当たる設計になっているもよう

10580070_878815708892883_4356635964121552026_n.jpg

雨の寺田屋
このあたりは魔界

10258833_875238069250647_7173822265389908377_n.jpg

仁和寺大師堂
大気に浮かぶ宝珠

1934184_877049145736206_8876214822166539179_n.jpg


その2につづく

| 旅・街 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都日記(年越しと意気込みとイカロス)

半月以上経ってしまいましたが、
京都での年越しイベント日記。
除夜の鐘付きと初詣を楽しんできました♪


【除夜の鐘:醍醐寺】

京都では鐘つきできるお寺が沢山あるので
すごく迷いましたが・・・

醍醐寺

醍醐寺
真言宗醍醐派の総本山。世界遺産。
(たまに行く、梶が谷の身代わり不動さんも醍醐派)
豊臣秀吉が花見をした三宝院のお庭や、
神秘的な光景の弁天堂(上写真)、
護摩の魔法陣のようなものがある不動堂、
見るだけでも美しい造形が沢山あります。
観音堂では、お坊さんと一緒にお経を唱えたり、
清滝宮で写経をして五重塔に奉納したり、
山を登って上醍醐にお参りできたりと
お寺参り好きにとってのワンダーランドです。


31日の夜、
ニシンそばを食べて(ニシンそば万歳!)
防寒対策をして(貼るカイロ甲冑)
夜の醍醐寺へ。

2016toshikoshi1.jpg

3番ノリでした。
門の前で、僧侶さんたちの入場を待ちます。
寒いですがすごく楽しみ♪

暗闇の中で、向こうから僧侶さんたちの列が静かに近づいてきて
ぴりっとした空気になります。
とても厳かです。
角をカクっと曲がっていく様がドラクエのようです。

お坊さんたちが門を入っていくのについて
私たちもお寺に入ります。
まだ20人くらいしかいないので、
集まる人は「仲間」みたいな親近感がわきます。

お坊さんたちと同じようにカクっと歩こうとしますが、
意外と精神力がいることが判明。
線と点に意識を置くというのが
とても呪術的だなと感じました。

普段は中まで入れない本堂で法要があるので
参加させていただきました。

2016toshikoshi2.jpg

法要では、声明とお経と真言を
偉い僧侶さん数名と、若い学僧さんたち15名くらいが
約40分くらい、冷風吹きすさぶお堂で詠んでいきます。

着込んでいる私も死ぬかと思うくらい寒かったのですが
坊主頭、薄着の法衣、素手で経典を持ち
ずっと同じ姿勢を保っている僧侶さんたち・・・

精神レベルが違いすぎます。
絶対寒いのに。
このような姿をみると、
自分の気持ちもピシャッとされる気がします。

学僧さんたちの一生懸命な姿にも感動しました。

2016toshikoshi3.jpg

寒さに凍える法要が終わり、
醍醐水もゲット。伏見の名水です。

醍醐寺は鐘が二つあるのですが、
奥の大きな鐘をつくべく整理券をゲット。
(醍醐寺は鐘つき1000円です)

法要と醍醐水で浮かれて出遅れたため75番。
1つき1分ずつ正確についていくので
私の出番は1時間15分後です。

2016toshikoshi6.jpg

お坊さんたちが接待でお蕎麦を振舞ってくれます。
寒いので、これが本当に嬉しいし美味しい。

0時に近づくと、なんだかよくわからない緊張感が漂い
空気がビリビリしてきます。

皆の集中力が1月1日0時0分の一点に向かって
うおおおおおおお~と集結してる感じ!!
異様な緊張感です。

0時0分、
その瞬間に合わせて
お坊さんが勢いよく鐘をつくと
それまでのものすごい異様な緊張感が
いっきに解かれてス~~~っと楽になりました。

空気ががらっと変わりました。

開放感とか、視界が明るくなる感じとか
年をまたぐと違う世界に入るんだな。

群衆の意識が作り出す
空気の支配力って本当にすごいな。

2016toshikoshi4.jpg

2つき目からは1分ごとに一般人が鐘つきします。
その間はずっと、鐘の周りに数名の僧侶さんが立会います。

整理券の受付のお坊さん、
お清めをしてくれる偉いお坊さん、
鐘の前で案内してくれるお坊さん
鐘をつく合図をしてくれるお坊さん、
鐘つきのあとに杯とお水をくれるお坊さん、
鐘周で途切れることなく光明真言を唱え続ける3人のお坊さん、
鐘楼を降りるときに危なくないように案内してくれるお坊さん

2016toshikoshi7.jpg

一般の人が迷わず気楽に鐘をつけるように
一つ一つ指示をして親切に丁寧に声をかけてくれるので
安心して参加できました。

2時間近く同じことを寒い中で繰り返していくのでしょうが
ひとりひとりに対して、本当に丁寧に接してくださる姿。
若い僧侶さんたちですが、とても立派で尊敬します。

ずっと唱えている光明真言(大日如来の真言)は
鐘楼を清めた空間で包む結界のように鐘楼周りを巡っていました。
「陣」とか「呪」ってたぶんこういうモノだと思います。

2016toshikoshi5.jpg

最後のお坊さんから、
お餅と御札のついた枝葉をもらいました。
手前の白いお皿も、鐘つきあとに
水を入れてもらい飲んだあとにいただきました。

除夜の鐘イベントとしても楽しかったのですが
お坊さんたちの強くて優しい精神を体験できたので
新年早々、とても勉強になりました!!


【初詣:石清水八幡宮】

1/1は気分を新たに初詣!
除夜はお寺、初詣は神社!
どちらも日本の信仰と生活と精神の中心だと思ってます。

2016toshikoshi8.jpg

初詣に着物で行くのは初めてです。
着付けにはまだ時間と気力が消費されるので
着終わるとこんな表情です。

石清水八幡宮
「やわたのはちまんさん」とよばれ、
京都の南西、裏鬼門ににあたり鎮護国家の神社として
崇拝されてきた歴史があります。
緑に囲まれて、ケーブルカーで登った
山の上にあるので見晴らしが素敵。
明智光秀と秀吉が戦った山らしい。


本殿のある境内は、さすがにすごい人だかりです。
列も裾野が広がっている方式なので、
ちょっとしたカオスだし本殿への距離の割に進みません。

2016toshikoshi11.jpg

列の幅は一定にしてほしいなぁ・・

と思う体験は、これから私が何かするときの
参考になるかもしれませんね。

2016toshikoshi12.jpg

ここの新年グッズとしては、破魔矢が有名みたい。
巫女さんが矢を何本か持って神楽を舞い、
それを購入した人たちに渡していきます。

ものすごい人数が買っていくので、
巫女さんたちは踊りっぱなしですね。
これは大変そう。

可愛い申のおみくじがあったので
ひいてみました。
猿の人形も、全てパステル調の
オレンジ、緑、黄色、ピンク、白・・・
ととても可愛らしいおみくじです。

2016toshikoshi9.jpg

「未分 下降運」


・・・!?
なんか怖いの出ちゃいました。

吉凶がわからず、行い次第なのだそうですが
「下降運」って書いてあるし、
そのほかの諸々も、良くないことが書いてあったので

これはきっと
何もせずに、のうのうと暮らすと大転落するけど
一念発起してクソ頑張れば(汚語すみません)
もしかしたら、すんごい世界が開けるんじゃないかと
そんな風に解釈しました。

ピンチです。
ピンチです。
大ピンチです!!

よくわかりませんが、
多分、いま私は
割れそうな氷の上にいるのかもしれません。
何せず、ただそこにいれば
いつか氷は割れて、冷たい水に落ちます。
たぶんそういう状況にいるんじゃないかな。

気がついていなかったけど、
きっとそう。

気づかず過ごしたり、
いつ落ちるかビクビクしてるだけじゃダメです。



氷が割れる前に

舞空術を身につけて飛ぶとか
近い岸を探して陸に上がるとか
そこから足場を伸ばすとか
避難用の船を調達するとか
空飛べる人に予め助けてもらえるように予約するとか
何かしとかないとね。

一つ目がいい。
これができれば大いなる飛躍が見える。
一つ目以外は、自身の成長はほとんどない気がします。


飛びたいなぁ。
一世一代のギャンブルだなぁ。

イカロスになっても、
きっと挑戦したら後悔はないでしょう。

2016toshikoshi13.jpg

大ピンチを大チャンスに出来るかもしれない
そんな気合と運と勉強と挑戦と忍耐の一年になりそうです。

実際は失敗しても死ぬわけではないので
失敗した先でまた頑張ります★

とりあえず、飛べるにはどうしたらいいか考えよう。

そんなことを真剣に考える年明けでした。
皆様、今年もよろしうに。

| 旅・街 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古武道に挑戦!

moblog_36e2c4e9.jpg

柔剣雷心会の古武道を体験してまいりました!

自分の体の中だけではなく
相手の体や自分の剣にも
見えない線のようなものを通す感覚、

向き合った相手は敵じゃなく、
自分と一体になるような感じ、

また新しい世界に出会えて
とても面白かったです。

剣を構えただけで、自分の性格の攻撃性の強さを先生に見抜かれてしまい、
やはりそれとは反対の精神も高めていけたらいいなぁと思います!

これ続けたら心が柔軟になりそうです。

| タロット・思想・学びなど | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前髪の断捨離!!

moblog_8e1ff674.jpg

前髪を断捨離しました!

ずいぶん苦労して伸ばしてたから
切ろうと思わなかったんですけどね

夜中に急に、
よし!切るか!
と思いついて、
その場でジョッキリやりました!

我ながら、考えなしの行動で
前髪あると、
やはりめんどくさいこと多くて
少し後悔もありましたが

気分転換になって
まあまあよかったです。

今年も一つ
執着を捨てられました。

気持ち新たに
がんばるぞー!

| タロット・思想・学びなど | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年1月~3月のレッスン日程(仮)

オリコンクラス不忍

Padmaクラス日程です!
(変更あればまたお知らせします)

【1月】

◆木曜 北千住Gスクエア
7、14、21、28(4回)
※休校はありません。
◆金曜 高田馬場ワークル
8、15、22、29(4回)
※元日はお休みです。


【2月】

◆木曜 北千住Gスクエア
4、18、25、3/3(4回)
※2/11(祝)は休校→3/3に振替
◆金曜 高田馬場ワークル
5、12、19、26(4回)
※休校はありません。


【3月】

◆木曜 北千住Gスクエア
10、17、24、31(4回)
※3/3は2月分レッスンです。
◆金曜 高田馬場ワークル
4、11、18、25(4回)
※休校はありません。

| レッスン日程・休講 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

達成感も積もれば自信になる、あとレッスン課題曲

手芸も好きなので、
たまに息抜きに何かしら作ってます。
先日は、がま口のポーチ作りました♪

布選んだり、形考えたりするのも楽しいですが
実際に切ったり縫ったりは、
実はめんどくさいと思ってます。

ただ、
出来上がった時の達成感が味わいたくて
つい作りたくなってしまうんだよなぁ。

179716_886982624742858_3340690260831533475_n.jpg

なんでもそうですよね。
生きた!っていう達成感を味わいたくて
生きているといっても過言ではないです。


「根拠のない自信」
という言葉、

根拠がないわけではなくて
こういう日々の達成感なんかが積み重なって
自分の存在の自信につながるんじゃないかと
思ったりしてます。

ところで、

北千住初級、メガロス柏、メガロス鷺沼の
現在の課題曲情報はこちらです。


振り付けに、ちらちら入れたアイソレーション、
きっちりできなくてもノリで踊れちゃいますが
せっかくだから、思い切って
「自信を持ってこの動きができると言える!」
ように、チャレンジしてみてはどうでしょう~!?

人知れず研究&練習して
できるようになった時の達成感を
ぜひ味わってください!!

| ダンスレッスン日記 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳の使い方

moblog_0fc8cb34.jpg

家事とか、
確定申告とか
そんなのが続くと

脳がかっちりした使い方になるので
まるで創造ができないし
創作意欲もわかなくなるのですね。

必要に応じて振り付けを作ると
とても事務的な感じの振りになりますな。

お風呂で考えることは
宇宙とか水の成分とかイメージではなく
日本の世間の仕組みとか問題の本質についてです。

なんとなく今は
世俗的な脳みそです。

ここぞとばかりに
会計のこと、事務的なことを
勉強したので、
また苦手なことが克服できそうです。

ただでは転ばぬよ。

| 日記 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は白拍子の初稽古でした!!

今年初の白拍子!

先月はまるまるお休みしてしまったので
約一ヶ月ぶりのお稽古です。

(奈良のおん祭り合宿で先生にはお会いしてましたが)

12376198_885892848185169_6339388038496167927_n.jpg

桜井先生に白拍子を習い始めて
一年ちょい経ちましたが、
毎回、白拍子のことだけに限らず
いろんんな学びがあります。
本当に世界が広がりました。

練習怠けて(前日に焦って練習してます:;汗)
私自身の進化は緩やかです。
反省・・・

先生が教室のブログを立ち上げられたので
今日は私も記事を初めて投稿してみました。
私は、まだ素敵な文章も記事も書けないので
ゆるっとしたクラスの報告をアップしましたが
先生のストイックな学びの記録がすごいので
もしよかったらチェックしてみてください♪

12509594_885898588184595_4054833671654004945_n.jpg

一応、「変体仮名」を学ぼう!というブログの目標もあるので
私は題字だけ変体仮名を使って書いていこうと思います。

白拍子教室のブログ→http://ameblo.jp/shirabyoshi-nikki/

桜井先生のHPもぜひ!→http://zipangu.com/sakurai/

伝統的な舞だけでなく、先生が脚本や曲も創っている作品でも
舞台を行っています。
白拍子や創作能に興味ある方は、
一緒に見に行きましょう~!!!!

| 日記 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厄ニモマケズ

moblog_a9a8df4f.jpg

去年は、
厄年と厄年の合間の
普通の年でした。

今年からまた、
3年間の厄年のスタートです!

しかし!!!

厄年とか
ピンチのときとか
アンラッキーとか
苦しみの時にこそ

密かにチャンスやら
学びやら
幸運も一緒に来ているものです!


ピンチの間は
自分がいっぱいいっぱいになって
それだけにとらわれて
余裕がなくなって

キラッとしたものに気づかず

ただの厄年になってしまうのです。

だから、
厄年こそ
迷いに囚われず

志と心眼をもって
穏やかに楽しく
毎日過ごせたらいいなぁと
思うのであります!

これからの3年を
飛躍の3年にするんだー!

| 日記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都日記(奈良のおん祭り合宿2日目)

おん祭り二日目。

深夜に若宮さんを仮社殿にお迎えした次の日は
朝から様々な場所で露店が出たり
本編のプログラムが始まる前にも芸能や行列が見れます。

が、私たちは
昼の本編の行列が始まるまでは観光しました。

201512nara2-1.jpg

国立博物館はこの日は入場料無料!
でも混んでないのでゆったり楽しめました♪

201512nara2-2.jpg

興福寺の橘
金の宝玉みたいにキラキラでした。

お昼の行列です!
一の鳥居から入場して、
松の前ですこしパフォーマンスしたあと
仮社殿まで行く行列が続きます。

私たちは一の鳥居の横で見れました♪

201512nara2-3.jpg

麻呂のみなさんとか
(スポンサーとか偉い人なので、やはり麻呂)

201512nara2-4.jpg

巫女さんとか

201512nara2-5.jpg

武士とか

201512nara2-6.jpg

猿楽は能の前身。
能の金春流の方のお能!

201512nara2-7.jpg

田楽は初めて見ました!
鳥獣戯画の動物が踊ってるやつだ!!!
鳥獣戯画に描かれている小道具も実際に見れた!

大名行列なんかもありました。
いろいろ、1時間以上列が続いていました。

仮社殿前で儀式。
巫女舞などが続きますが、一般の人は入れません。
かなり頑張って広場の前にきていたので
おしくらまんじゅう状態の広場の外から見ることができました。

201512nara2-8.jpg

白拍子!!
長袴です。

201512nara2-9.jpg

巫女舞

201512nara2-10.jpg

他にも、武士っぽい人の舞等など。
いろんな芸能があるんですね。

201512nara2-11.jpg

途中から一般庶民も広場に入れましたが
こんな感じで全然見えませんでしたが
立派な太鼓はたくさん眺められました!

龍と鳳凰、色も左右で違うんですよ。
素晴らしいデザインです。

見えないながらも、夕方まで粘りました。
ただ、だんだん冷えて死にそうだったので
食堂に避難。
食事して宿に戻り、夜に備えました。

広場での芸能は夜11時頃まで続くので
9時頃から再び参加しました。
とにかく寒いのですが、人が減ったのでちょっと見えます。

201512nara2-13.jpg

夜はさらに幻想的です。
舞楽の呪術感がすごいです。



それぞれ10分以上同じ動きの繰り返しなのに
なぜか見入ってしまうのです。
そこにあるのは、
楽しみの軽いダンスとは根本が違う、
なにか呪術とか幻術のようなモノの象徴みたいでした。

11時ごろには人も増えて、
若宮さんを本殿に送る儀式が始まります。
お迎えと同じように列を作り仮社殿から連れ出すのですが

賑やかだった雰囲気が一転、
全ての照明を消して、静かな中に雅楽と
あの恐ろしい「おーーーーーーーー」に包まれて
異様な雰囲気で帰ってゆかれました。

怖いです。

また本殿まで行列について、
本殿前での祝詞があったようですが
寒さに負けて諦めるという不甲斐ない私。
もうひとりも諦めてましたが、流石先生は
最後まで参加したようです。
(基本、人が多すぎて分裂してました)

若宮さんが去ったあとは
がらんと。

201512nara2-14.jpg

すごいお祭りです。
大昔から変わらず、毎年続いているんですね。
日本にはまだまだ知らないことがたくさん。

201512nara3-1.jpg

若宮さんは帰ってしまいましたが
次の日も仮社殿前で、いろんな芸能をしていました。
これは猿楽隊のみなさん。

この日もすごく寒かったのですが
この方たちの演技、すごかったです。

三日目は、先生おすすめの戒壇院(鑑真のお寺)に行ったり
春日大社本殿や菊一の刃物を見たり
お茶しながらゆっくりお話したりと
先生とたくさんお話もできてとてもよかったです。

もりだくさんの合宿でした!!!

来年も行きたいなぁ♪

| 旅・街 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都日記(奈良のおん祭り合宿1日目)

京都滞在中、白拍子の先生&生徒仲間で
奈良のおん祭りに参加するために合宿してきました♪

おん祭りとは・・・

春日大社に祀られる神様のうちの「若宮さん」という神様を
奈良公園の仮社殿にお迎え、おもてなしをして
豊穣や平和をお願いするお祭りです。

仮御殿は、若宮さん本殿と同じ大きさの社殿を
毎年建てるので、非常に大掛かりな準備が必要です。
12/16の0時に若宮さんを本殿から仮社殿に迎え
12/18の0時までに本殿へ送るという儀式の間に
様々なイベントが続きます。

(あ、踊るとかでの参加ではなく、
普通に儀式や演舞と見学するために行きました)


京都からは奈良線で一本!
特急だと早いのですが、各停でも約1時間。

途中の「平城山」という駅の読み方が
「ならやま」ってことに萌え。
710(なんと)雅な。

201512nara1-1.jpg

奈良駅では、せんとくん!!
シュールで好きです。

201512nara1-2.jpg

本命はしかまろです。
実際の鹿は、とても現金なので
こんなに愛想よく迎えてくれるとやはり可愛い。

お昼頃に集合して、夜まではさらっと観光!

201512nara1-3.jpg 201512nara1-4.jpg

南大門の金剛力士!!
昔、修学旅行で見たときよりも、
大人になってから見たほうが感動しました。

躍動感が半端ない。
筋肉や体の動きの表現、
布のたなびき方、
あとは目、手のひら、体中から気合を発していて
運慶の凄さを改めて感じました。

201512nara1-5.jpg

向こうには大仏殿。
池に映る冬の風景が綺麗でした。

二月堂、三月堂、良弁さん、をぶらりと回りました。

一番圧倒されたのは、
三月堂(法華堂)の不空羂索観音像。
教科書や美術書で見るあの仏像!!

hokkedouhukuukennjaku.jpg

お堂に入るなり、すぱ~~~~~!!っと
なにやらすごい雰囲気で目が覚める感じ。
入ってすぐ、思わず「うわ~~~!」って言っちゃいました。

不空羂索観音像の放射状に広がる光背や
合唱した手の中にあるという水晶、
素晴らしい仏像であることは素人目にもわかります。

でもそれだけでなく、
このお堂を設計した人も、すごい人ではないかと!
小さいお堂ですが、
この素晴らしい仏像さんが一番威力を発揮するような
そんな作りになっていると思いました。

201512nara1-6.jpg

大仏さんは、前にも見たのに
私の思っている感覚をはるかに超えた大きさです。

鼻の穴に、人間が入れるくらいらしいですしね。

どうやって作れるものだろうかと思案しましたが
素人にはまるで想像がつきません。
多くの人の犠牲があって、この救いの仏様の世界が
今も続いているのかと思うと、
昔の人たちへの感謝とともに、すこし複雑な気もしてきます。

201512nara1-7.jpg

巨大な広目天さんも
風に吹かれているよう。

201512nara1-8.jpg

お昼は「茶粥」を食べました。
奈良漬と昆布の佃煮とともに♪
あっさりホカホカでとてもいい♪

日が落ちると急激に冷えてきます。
風はないのですが、骨が冷えます。

夜の祭りスタートに向けて、
夕食後は宿で休憩&防寒対策(着込み)です。

夜の10:30すぎに宿を出て
真っ暗な奈良公園の参道を歩いて春日大社へ向かいます。

真っ暗です。
星が綺麗。

普通、真っ暗な中で歩くなんて
いろんな意味で恐怖心があると思うんですが
まるで怖くない。
祭りの時、イベントごとだと
精神が異常なんでしょうね。

しばらく歩き続けると、広い参道の両端に
行列が出来ているので並びました。
暗いので、列がどれくらい先まで続いているのかはわかりません。
私たちの後にもどんどん人が並びます。

向こうの方で、鹿が急に叫んだりして
皆驚きます。

深夜0時、暗闇の向こうの方で
太鼓の音がなっているのがうっすら聞こえてきます。

龍的が聞こえてきます。
どうやら、雅楽が演奏されているもよう。

人の唸るような声と、篳篥、章も聞こえてきます。

暗闇なので音だけです。なにやらすごい雰囲気。

若宮さんを連れた神職の行列がやってきます。
参列者の列のあいだを通っていきます。

最初に、大きな松明の火の粉を叩き落としながら
道の両脇に火の粉の道を作っていきます。
暗闇の中に、点々と火の粉の光が続いていきます。

ずらずらと神職の列が続き、
榊を持った集団がぎゅっと固まって、
オーーーーーー
と声を上げながら進んでいくのを見て、

怖い

と感じました。
恐らく、あの中心に若宮神をお連れしていたのだと思いますが
本当に、怖くて
神様って、恐れ多くて怖い存在だなと
身をもって体験できました。

声によって、結界を作っているような感じも
とても呪術的な世界で
きっと昔はそれがもっと身近なものだったんじゃないかな~と
想像するとなにかとてもしっくりくるような気がしました。

いままでで一番怖かった祭りです。

雅楽隊も続き、
そのあとに参列者の行列が続きますが、
私たちの前にもかなりの人が並んでいたようです。
後ろにも・・・
何千人かいたのかな???

暗闇の中、これだけの人が集まるのもすごいけど
これだけの群衆が、
し~んと物音立てず、並んで待っていたのかと思うと
異様な感じがしました。
すごい体験です。

仮社殿の広場まで来るとまずは神職の方が
お迎えの儀式をして、
途中から一般の参列者も限りがありますが広場に入れます。
ただし、すごい人だかりで、ほとんど見えません。

201512nara1-9.jpg

とりあえず一通り「参加した!」ということで
満足して一日目は終了です!

だいぶ着込んで、ホッカイロも大量に装着したのですが
今年は暖冬らしく、死ぬほどの寒さではなく助かりました。

二日目に続く。

| 旅・街 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春レッスンの課題曲

メガロス柏、北千住初級で踊っている曲のご案内!

hadise

Dum Tek Tekでお馴染みトルコの歌姫Hadiseの
ノリノリでエキゾチックな一曲【A Good Kiss】です。

iTuneでダウンロードできます♪

歌手名: Hadise
曲名: A Good Kiss


みんなで楽しく踊れる振り付けにしました!
繰り返しも多いので覚えやすいですが、
以外にアイソレーションもゴリゴリ入れてみたので
ちゃんと踊るとインナーマッスルがギュムギュムですよ♪

末永く踊って行けたらいいな~と思います(笑

HPもちらちら更新しております!
http://padmatic.com/
写真、動画、アートなんかも少しづつ追加してますので
たまに覗いてみてくださいね♪

| ダンスレッスン日記 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムービー【Padma 2015】



昨年のまとめムービー♪
1分ちょいの短い動画にまとめました!
今年も頑張ろう!

| ダンス動画 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都日記(地元編)

京都のひとたちの生活にも少し触れました。

東京から夜行バスで出発して、
早朝に京都について、まずは東寺へ!!
冬の6時はまだ日が出ていません。

tojinoasa201512.jpg

何度来ても、素敵な風景です。
さらっと周りをめぐって大師堂へお参りすると
いつも来る昼頃より人がたくさん!!

東寺の檀家さんが毎日早朝にお勤めで来ているようです。
これには驚きました。
皆さんとても信心深くて熱心です。

いろんな方が声をかけて下さり、
最終的には檀家さんたちのお勤めに
一緒に参加させてもらいました。

約30分かけて、
節のついたお経や真言を唱え、
最後にはお坊さんが真言を言いながら、
手と頭にお饅頭のような袋を当ててくれます。

よくわかりませんが、なにやらすごくありがたい感じでした。
早く来て良かったです。

12310456_868179009956553_9194639604726821714_n.jpg

お勤めに参加しているうちに
太陽もでてきました!

12346457_869755136465607_2131549783431956503_n.jpg

少し残っている紅葉もキラキラです。
とても良い朝でした。

12341046_868735299900924_3725026785652144115_n.jpg

京都にいくと必ずといっていいほど行く
東福寺塔頭の十万不動さんは、
毎度、拝観しているせいか
窓口の方がなんとなく覚えてくださっているようです。

ちょっと嬉しい♪

21495_881270958647358_5100955125627681361_n.jpg

六地蔵駅そばのCafe Lapin
たまにランチやお茶しに行きました。
優しいお店でとてもお気に入りです。

1451349_879429408831513_3686238693688256930_n.jpg

八坂神社近くのマハラジャ
御茶ノ水ガンディマハルの姉妹店です。
スタッフさんも知り合いなので、
たくさんサービスしてくれました~
お腹が破裂寸前でした(笑

たまたま来ていたインドのお客さんたちと
インド映画の話で盛り上がりました♪

今回は初めて骨董市にも参戦!!
朝早くからみんな来てるんですねぇ。
まずは弘法さん!
10368390_874020826039038_5915529794997024457_n.jpg

大好きな東寺です。
雨にもかかわらず、ものすごい人!?
師走の御徒町状態でした。

素敵な作家さんたちの手作り作品を
楽しみました♪

10400418_881271301980657_8472581022926852732_n.jpg

弘法さんが楽しかったので
天神さんにも参戦です。
北野天満宮はちょっと遠く電車とバスで1時間くらい。

こちらも途中から雨が降りましたが
非常に賑わっていてとても楽しかったです。
いろいろめぐって帯と羽織と半衿をゲット!

お店の方とあれやこれやとお話しながら
選んでもらったりするのも楽しかったです。

12360331_874020462705741_3242473162855671157_n.jpg

近くのスーパーやホームセンターも楽し。
スーパーには、普通に京野菜が並んでたりします。

買い物中に、おばちゃんが普通に話しかけてきます。
バスでは知らない人同士で会話が弾んでいたりします。
関東より、他人との垣根がない感じが気楽でいいです。

親切なかたにも多く出会えてよかったなぁ。

| 旅・街 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都日記(料理編)

なんやかんや一ヶ月、
のんびりゆるゆると過ごしてきました★
普通の生活ではありますが、
家事が得意でない私にとって多くのチャレンジがあったので
日記にしておこうと思います~~

大抵のことはわりとできるつもりですが
料理だけは本当に苦手なので
一から学ぶつもりで取り組んでみました!

やはり何事も、学びとOJTです!

料理ができるようになれば、私はもうなにも怖くない(笑
という気持ちで、裸一貫でのスタートです。

エプロン

鷺沼のみなさんからもらったエプロン、
いままで使えてなくてすみませんでした!
これからたくさん使います★

いざ料理しようとすると・・・

何もできない!!!!
恥ずかしながら、
なにを作ったらいいのかすら思いつきません。

急に即興で踊れと言われた生徒さんの気持ちが
わかりました・・・・・が、
そこでめげてはいけません!

何をしたらいいかわからないので、
とりあえず、スマホのレシピアプリをダウンロードしました。
便利な世の中ですね。

12512821_882338558540598_2822854923678186835_n.jpg

作れそうものをいくつか選んでから、
まずは全部レシピ通りに買い物から!
以降、作ったものはどんどんレシピノートにメモしていきました!
書かないと忘れちゃうので・・

1935427_881271478647306_753864921720827371_n.jpg

実践するとわからないことも多く、
また興味も湧いてくるので
野菜の選び方メモとか
肉の部位のメモなんかも作りました~

10274146_881260665315054_2198445673712001353_n.jpg

初日は、親子丼などなどを作りました★
時間はかかりましたが、
苦手苦手と思っていた割には
なかなか美味しく出来たし、楽しく料理できました。

新しい学びと実践のはじまりです♪

12015_881260685315052_6974118327241136903_n.jpg

まぁ、なんやかんや

10340177_881260695315051_7381901658319502607_n.jpg

ちょこちょこと

945561_881260721981715_2522913632795697157_n.jpg

食べたいもの、好きなものを作ろうとすると
野菜ばかりになってしまいますが、
出汁とごま油と味噌と塩と野菜があると
とりあえずどうにでもなるんだとわかりました♪

ゴージャスなものを作ろうとしなければ
普通に美味しいものを作るのはそんなに難しくないですね!
苦手意識も少しなくなりました!

1917048_874732042634583_7805360867173109859_n.jpg

季節ものも作れるようになりたいということで
冬至には南瓜をつかってみました。
かぼちゃシチュー!!

12391460_874732345967886_1936293958509269713_n.jpg

種もとって炙ってみました!
ナムルにまぶします。

10570387_881271275313993_9091702856703895658_n.jpg

クリスマスは、野菜を使い切りたかったので
まさかのけんちんソバです(笑

6424_881271288647325_8709207410370808769_n.jpg

そんなことだろうと思っただろう相方が
チキンとケーキを買ってきてくれました。

10176026_880417742066013_6538471106275437759_n.jpg

前回はちらっと作りましたが
今年のおせちは詰めただけ~

でも、ちゃんと錦市場で縁起物選んできたので
それも勉強になりました。

11141162_869755573132230_2579914923370851176_n.jpg

お散歩中に、作家さんや職人さんが創る食器をゲットして
ご飯を食べるのもなんとなく楽しかったです。
清水焼のお茶碗と、京蒔絵のお箸です。

いままで料理をしてこなかった分
一から学び直して(ほとんどアプリから)楽しかったので
これからじゃんじゃん修行を積んで
一般レベルに追いつけるように頑張ろうと思います!!

反省!!!!!!

| 旅・街 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ですが・・2015忘年パド祭りの写真とかレビューとか!!

一ヶ月ネット環境が整わず、、、
大変、写真のアップが遅くなってしまいましたが、、、
パド祭りの感想を交えて日記書きます!

2015忘年パド祭り集合写真

私の写真と、白石さんからも大量に写真をいただいたので
(他にも撮ってくださった方いたらお送りください♪)
全体はPスクールのFacebookにアップしました!
(全体公開しているので見れると思います)

2015忘年会パド祭り モンキーマジック
Harumi&Asami 「モンキーマジック」
ほんとこれ好き!!そしてまた進化してた!
楽しいオープニングをありがとう♪

2015忘年会パド祭り かおりんソロ
かおりん 「レイチェルオリエンタル」
初のソロダンスに挑戦!!
これでまた一歩進みましたね♪

2015忘年会パド祭り 北千住入門クラス
エミ・かおりん・みほ 「Padmaフィナーレ」
初踊りのエミさんも笑顔でした!
先輩二人もサポートありがとう♪

2015忘年会パド祭り フラダンス
水野さん&河田さん 「Kipkai」
とてもとても上品で優雅で温かく、
幸せ溢れる素敵なフラダンスでした!!

2015忘年会パド祭り 鷺沼クラス
智子&純子 「La Azon」
二人共、めちゃくちゃ楽しそうでした!
陽気がみなぎっていい踊りでした♪

2015忘年会パド祭り でり
デリ 「盆ベリー踊り」
最近自身が学んでいるという盆踊りと
ベリーを融合させたオリジナルスタイルでした!!

2015忘年会パド祭り まき
マキ 「おしゃれな音楽(タイトル忘れました)」
ポップスで自由に!
衣装もすごく似合っていて素敵でした♪

2015忘年会パド祭り みつこ
みつこ 「Habibi ya eini」
P振り付けをアレンジして踊ってくれました!
雰囲気もすごく豪華!

2015忘年会パド祭り 組長
相馬組長 「エアロ」
驚きのエアロダンス!大好きです!
祭りのような盛り上がりでした!!

2015忘年会パド祭り ゆきこ
ゆきこ 「ドラムソロ」
ほんわか優しい人柄がにじみ出て素敵です。
初ソロの緊張を乗り越えましたね!

2015忘年会パド祭り ファラオ
ミホ 「ファラオの娘だから」
宝塚を全力でやっていただきました!!!
衣装や演出もすべて自作なのです!

2015忘年会パド祭り 鷺沼
洋子&仁美 「La azon」
こちらもとっても楽しく笑顔が溢れてました!
踊ることの幸せでおおきく見えました!

2015忘年会パド祭り よしこ
よしこ 「ドラムソロ」
テクニックがすごくハッキリとして気持ちがいい!
ふとしたラインや角度も綺麗でした!

2015忘年会パド祭り 夢
ゆめ 「フリースタイル」
みんなの踊りを見てたら踊りたくなって急遽参戦!
そんなパッションが素敵です♪

2015忘年会パド祭り ようこ
ようこ 「バラディ」
可愛らしい曲に表情や衣装がぴったりで
とても楽しい空気も漂っていました!

2015忘年会パド祭り 火貂 2015忘年会パド祭り 火貂
まき&デリ 「火貂」
オリコンクラスを代表して踊ってもらいました♪
いい写真たくさん撮れてる(ニヤリ

2015忘年会パド祭り あさみ
あさみ 「アラジンベール」
初めての自作スカート!!!がんばった!!
これは大いなるチャレンジです!素敵です!

2015忘年会パド祭り はるみ
はるみ 「オリエンタル」
いろんな人にはるみさん上手くなったと褒められましたよ!
上半身の使い方が絶妙でした!

2015忘年会パド祭り さやか
さやか 「トライバル」
身体能力がすごすぎて悔しかったです!
集中力がピリッとして気持ち良い♪

2015忘年会パド祭り なりなり
インドコンビでナリナリも♪

2015忘年会パド祭り わになって
無礼講タイムもみんな踊ってくれてありがとう♪

2015忘年会パド祭り ガンディーマハル
お店の皆さんもありがとう♪

写真はたくさんあるので、
Padmaスクールのフェイスブックページに
専用アルバムを作ってアップしています。
いい写真たくさんあるので覗いてみてくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アルバム【ちょっと早い 年忘れパド祭】

昨年もいろんな方にお世話になりました。
今年もまた楽しく踊りながら、
いろんなこと学んだり作ったり体験したりして
一歩一歩、楽しい道を進みたいと思います!!

変化も多く、試行錯誤を繰り返しながらになるとおもいますが
今年もどうぞよろしくお願いします!

| イベント・ライブレビュー | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年のレッスンスタート日程

Padma_kuu

2016年のレッスンスタート日程です★

1/3(日) メガロス鷺沼
1/7(木) メガロス柏
1/7(木) Padma北千住(ベリー入門・初級)
1/8(金) Padma高田馬場(ベリー入門・初級・オリコン)

今年もよろしくお願いします!!

こちらもよろしくです
Padmaホームページ http://padmatic.com/
Padma dance school のFacebookページ
Padmaのinstagram
ツイッター

今年も、日々感じたこと、創造した事を
発信していけたらいいな~~~と思います♪

| レッスン日程・休講 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着物着てます♪

着物初詣 2016

ちょっとしたお散歩なんかで
ちょいちょい着物を着ています♪

フラメンコアラベや着物のアートな
着こなしで有名な上藪洋子さんに
最初に着物と帯を選んでもらってゲットしてから
着物とのご縁も少しずつはっきりしてきたかな~と。

最初の着物は、
古着だけど奇抜なショッキングピンクのストライプ!
(正絹の年代ものです)
これに黒い半幅帯を合わせてもらいました!
(合わせて3000円というやさしさ!)

まだ着付けも時間がかかるし
コーディネートもどうしたらよいか正解がわからないし
正直、洋服よりは動きが制限されるのだけど

手間がかかる、
悩む、
ちょっと不便に感じることも

奥行とか豊かさがあるなぁって
思うのは
今は私に時間的なゆとりがあったからかもしれませんが

どんな時でも
そういうことを感じられるゆとりを持って
生きていけたらいいなぁって思います。

あ、旅日記とか
11月末の忘年会ハフラ写真のアップとか
色々と滞っているのも
明日からじゃんじゃんやりまっせ★

| 日記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日よりレッスン再開!!

moblog_cca6aff6.jpg

昨日、東京に帰ってきました\(^o^)/
みなさま、長いことお休みいただき
ありがとーございました★

今日のメガロス鷺沼からレッスンスタートします!

今日は皆で元気に楽しくフォー!できるように
ふんどし締め直してレッスンに向かいます!!!

| ダンスレッスン日記 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとう\(^o^)/

moblog_9f26359d.jpg

醍醐寺で鐘をついてきました^o^
あたたかいお蕎麦もいただき
とても素敵な年越しでしたー!

あけましておめでとう!!!

今年もよろしくお願いします\(^o^)/

| 日記 | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |