オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

実は!

ガンディーマハルで着替えスペースに使っていたカーテン、
私が作りました\(^o^)/

moblog_9f6ffe1c.jpg

去年?一昨年?忘れましたが、
数名のスタジオメンバーと
初めてガンディーマハルでショーをした時に
作ったんですよー!!

毎回ライブやイベントの際に
活躍してます!

最初は設置も試行錯誤で、
お店のスタッフの皆さんと苦戦しながら
やんややんやとつけてましたが、

お店のスタッフさんたちが
少しずつ工夫を凝らして、
どんどん良いスペースに作ってくれてます!

moblog_abbef350.jpg

実は普段はここにも客席があります。
少し狭いですが、着替えスペース作れたのも
お店の協力あってこそです(^o^)

ガンディーマハル、素敵なお店です。

| イベント・ライブレビュー | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせ後の四季散歩


よく歩く道も
常に季節を感じていると
いつも違って見えて
とても楽しい\(^o^)/

| タロット・思想・学びなど | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015 ちょっと早い忘年パド祭のご案内★

Facebookイベントページも作りました★
(自己紹介などしたい方、ご自由に書き込みしてくださいね!)

パド祭 ガンディーマハル2015

約20組のパフォーマンスentryをいただきました★
ありがとうございます!!!

出演者の方への連絡を
後半に記載していますので
必ずご確認お願いします!!




2015年忘年パド祭
11/28(土)


◆17:00~ゆるくスタート
 ※出演者は15:30~準備入店可能
◆チャージ500円+お食事代
 (エントリー者は+500円)
インドレストラン・ガンディーマハル
 東京都千代田区神田小川町1-10 ホサカビル2F
 TEL&FAX : 03-5296-1238

ガンディマハル

■最寄り駅
[地下鉄]
千代田線 新御茶ノ水駅B3出口
都営新宿線 小川町駅B4出口
丸の内線 淡路町駅B4出口

[ JR ]
中央線、総武線
御茶ノ水駅 聖橋口

ガンディマハル



◆出演者へのご連絡◆

●入時間
出演される方はお店には15:30~入店できます。
準備などにご利用ください。
※席の設置などの準備もしますので、
荷物を広げすぎないようにお願いします。

●エントリー料
出演者はエントリー料500円をPadmaが当日集金します!
(出来るだけお釣りの無いようにお願いします)
お食事代+チャージ500円はお店のお会計時にお支払い下さい。

●音源は各自ご用意ください。
当日、各自iPodなどポータブルプレイヤーで持参していただくか
11/15(日)までにCDかデータをPadmaに提出してください。
※当日にCDは使えません。

●鏡、羽織るもの等ご持参ください●
鏡、羽織るもの、履物など、各自でご用意くださいませ。

20131130gandhimahal

●出演順●
ゆる会なので、特に出演順を決めていません。
演出もしません。
準備できた方から、気楽にパフォーマンスしてください。
順番希望ある方は、事前にご連絡いただければ
できるだけご希望に添えるようにします♪

皆で楽しく過ごしましょう~!!!

| お知らせ | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のリハ


楽しすぎて、時間を忘れ
終電には奇跡的に間に合ったところです。

リハはこいつが活躍しすぎて
脱線ばかりしてましたが
新しくキャラクターも誕生してよかったです★


| 日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住と馬場クラスのレッスン♪

各クラス、それぞれカラーがあります。

生徒さんたちはクラスを行き来したり、
イベントなどで会うこともあるので
別クラスのメンバーでも皆顔見知りですが
それぞれ感性豊かで個性的な方が多いので、
その時に参加している人によって
クラスの雰囲気も随分と変わります。

木曜の北千住ベリーは
ほんわかにこにこ

12279020_1014876288575529_1920354779571523832_n.jpg


金曜の馬場ベリーは
元気でにぎやか

12239596_1014879151908576_6015842900440127885_n.jpg

金曜のオリエンタルコンテンポラリーは
くせもの(笑

12234916_1014880201908471_7178235369862776346_n.jpg

ひとりひとり、それぞれが
いろんなお仕事や生活や趣味を持っていて
いろんな感性や知識や能力を持っていて
それを同じ踊りを通して出し合うのが面白いです。

私は教える仕事をしていてるけど
知らないこととか気がつかないこととか本当にたくさんあって
普段は私を「先生」と呼んでくださる生徒さんたちから

ダンス以外のことはもちろん、
ダンスのことや身体のことも教わることがたくさんあります。

偉そうに「先生」とか呼ばれてるくせに、
生徒さんたちの方がいろんなこと知っていたり
いろんなことできたりするのは、
先生呼ばれる者としてはとてもとても
情けなくて恥ずかしいことかなぁと思いつつも、

すみません1
ありがとう9


で、遠慮なく学ばせていただこうと思うのであります。

| ダンスレッスン日記 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上虚下実

hisasikiharukosomedetakere.jpg

能ワークショップにて。

すべてのことは繋がっていて
今まで学んだり気づいたり経験したことが
また繋がって世界の広がりがありました

推測とか想像が
確信に変わる瞬間が
年を追うごとに増えていくのは
いままでたくさん積み重ねてきたことが
あるからこそ

先は全く見えないほど暗くて遠いけど
点々と灯る明かりを少しずつ増やしていく

地道に進むしかないですね

人生は、
松明持って進む昔のドラクエの洞窟攻略みたいだな。


そんなこんなで、
能ワークショップは、
知識と人とのつながりと
心地よい筋肉痛を残してくれました。

感謝。

※写真は、
持参したおばあちゃんの形見の扇
能の謡のテキスト
WSで買い取った扇にいただいた先生のサイン

| 民族文化紹介 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知恵と根性ふりしぼる

moblog_c183dc75.jpg

たいていは何でも作れます。
買えないから作る!

まずは、
作りたい対象をよく調べ、
実態を知り、

何を使ったら、
どう使ったら、
作りたいもののイメージを
形にできるか

曼珠沙華

知恵と工夫と
あとは、絶対作るという
気合いがあれば
なんでも出来る

サテンリボンと
ヘアゴムと
針金と
マニキュア

曼珠沙華の出来上がり\(^o^)/

というわけで、、
今年最後の創作ライブもよろしくです♪

血の花伝説

2015年12月3日(木)

開演 19:00~
チャージ 500円 +投げ銭大歓迎
自家製ハンバーガーやドリンクが美味♪

【出演】
Fuji(サズ)
坂野いぶき(ギター)
Padma(dance)

【場所】
cafe MURIWUI(ムリウイ)
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
小田急線祖師谷大蔵駅より北口商店街を徒歩5分

【お問い合わせ】
Padmaへメール dance@padmatic.com

Facebookイベントページ
出演者情報や制作風景など掲載しています。

踊る弦 共振する肉体
狂気の果ての静寂 歓喜にふるえる悲哀
幻想空間を自在に旅する者たちが垣間見た
刹那にして永遠の物語

トルコのサズとマヌーシュスイングギターとオリエンタル舞が出会いました。

| 制作活動 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の富士絶景巡り2015 (3)河口湖紅葉まつり

最後は河口湖の紅葉まつりです。
河口湖周辺の道路の紅葉や紅葉回廊が
夕方からライトアップされます♪

4mokijikairo2015_yatai.jpg

屋台もたくさんでています。
少し遅いお昼ごはん♪

4mokijikairo2015_gohan.jpg

味噌おでんとオヤキはご当地グルメ♪
あと豚汁♪
寒かったから温かいのを!

4mokijikairo2015_1.jpg

ライトアップまでにまだ時間があったので
お昼の紅葉も観察です。
色数が豊富でとても賑やか
グラデーションが柔らかくて優しい感じ

4mokijikairo2015_2.jpg

低い木のビビットでカラフルな紅葉
これも自然の神秘

4mokijikairo2015_3.jpg

砂糖菓子みたいなふわっとグラデーション
あ、もみじのお麩っぽくもある

4mokijikairo2015_bijutukan.jpg

美術館の門も紅葉でファンタジー感倍増

4mokijikairo2015_bijutukanike.jpg

水に映る紅葉

4mokijikairo2015_bijutukanikehappa.jpg

水の底の紅葉と
水に映る紅葉が
世界の真理みたい

4momijikairo2015_kiro.jpg

風に揺れると、
飛び立つ金の有翼生物みたい

綺麗な風景いっぱいです。
16:30頃から少しずつ暗くなってくると
紅葉回廊がライトアップ!

4mokijikairo2015_tatsuya.jpg

弟もライトアップ!

4mokijikairo2015_liteup.jpg

明るいうちは
まだまだライトも薄ぼんやり

4mokijikairo2015_liteup1.jpg

徐々にライトが映えてきます。

4mokijikairo2015_liteup2.jpg

暗闇に浮かび上がってきます。
赤も金も暗闇で輝きます。

改めて、
日本は一年中、いつも素敵な風景の味わいが楽しめて
なんと素敵な島国だろうと思いますね。

秋には秋の風景。
毎年やってくる秋を
これからも永遠に楽しんでいけますように

| 旅・街 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の富士絶景巡り2015 (2)富士浅間神社

忍野八海から河口湖へ向かう途中、
荘厳な雰囲気を醸し出している神社を見かけ
立ち寄ってみました。

3hujisengen2015_sando.jpg

富士浅間神社!!!
110年頃から始まったという富士山信仰の
拠点になった場所です。

日本武尊が立ち寄ったとか
神話の時代から信仰された土地です。
長いあいだに降り積もった人間の信仰が
ここの雰囲気を作っているんでしょうかね~。

参道からすごい雰囲気です。

3hujisengen2015_torii.jpg

立派な参道をしばらく進むと大鳥居に到着。
土台の重量感がすごい!

3hujisengen2015_ryu.jpg

手水舎も立派!!!!
この龍さんは私よりもずっと大きくて
龍の口から水を汲むのも遠くて大変でした。
手水舎の屋根にも、たくさんの龍が飛び出していて
豪華な造りになっていました。

3hujisengen2015_icho.jpg

手水の龍さんの向こうに見えているのが
このたっぷりとした銀杏です。
金の絨毯が輝いていました。

3hujisengen2015_gosinboku.jpg

伊勢神宮や明治神宮のように
ここの神社には、とても立派な木がたくさんいました。
生命力みなぎる立派な根っこと
まっすぐ天に伸びる幹!

3hujisengen2015_gosinbokuribbon.jpg

ここの木の注連縄はちょっと可愛い感じ。

おみくじは、普通のものと
恵比須さんと大黒さん、猫さん

3hujisengen2015_omikujineko.jpg

私は猫にしました。
またもや大吉♪

本殿とたくさんの末社をぐるっとお参りして歩きました。
どれも素敵な空気感で、風景散策としても楽しかったです。

3hujisengen2015_momiji.jpg

赤い絨毯を敷かれたようなお社は
この動と静のコントラストみたい。

3hujisengen2015_momijikokemoyo.jpg

青々とした苔に散らされた紅葉は
抹茶と秋の和菓子みたいで美味しそう

3hujisengen2015_momijiiwa.jpg

岩のあいだを流れる赤い川のような
躍動感がありました。


3hujisengen2015momijikoke.jpg

ここでも、たくさんの紅葉アートが見られました。
やっぱり自然には敵いません。

富士山の神社で気持ち良い空気をいただいたので
河口湖の紅葉回廊へ向かいます

次へ続く

| 旅・街 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の富士絶景巡り2015 (1)忍野八海

先日、毎年恒例の紅葉めぐりをしてきました♪
忍野八海と河口湖の紅葉回廊です。

中央高速道、談合坂SAで名物だという小仏焼

小仏焼

揚げパン風の皮に
肉まん風の具が入ったホカホカグルメです。

忍野八海に到着。
中国人観光客で賑わっていました。

忍野八海2015

あいにくの曇天で、
水のキラキラファンタジー感が弱かったとは言え
相変わらずの水の名所

紅葉も写りこんで素敵な風景です。

忍野八海2015

8mの水の底も澄んで見えます。
光の屈折で、深いところの
コインや金の鯉が青みがかった虹色に見えて
とても不思議な世界。

忍野八海2015

綺麗です♪

水際のカッパ?みたいな石像の背中も
秋は哀愁が増します。

2oshinohakkai2015_kapp.jpg

周辺散策をすると、足元ある
チョッとした紅葉アートに出会います。

2oshino2015_moyo2.jpg

木と土の階段には
縞模様に浮かぶ紅葉のグラデーション

2oshino2015_moyo1.jpg

鉄の階段にも
模様に浮かぶ紅葉のグラデーション

河口湖方面に向かう途中に、
すごい雰囲気の神社を見つけたので寄ってみました。

次へ続く

| 旅・街 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水猿曲

習い始めて一年になる白拍子で
いま歌っている「水猿曲」がとても素敵です。
平安時代に京都の上賀茂神社に奉納された
とても古い白拍子の歌です。
水の美しい名所を天竺から中国、大阪(諸説あり)まで
挙げて歌っていく内容です。

この歌に出てくる場所は行っていませんが、
旅のさいに出会った水の名所はたくさんありました。

水が澄んで清らかな川や池や海、
濁ってはいるものの幻想的な雰囲気を持つ池、
緑と天を映す鏡の川や池、
周りの風景との調和が素晴らしい池、
いろんな水の名所です。

どんな芸術も自然には敵わないなぁ。

自然への憧れと尊敬と探究心が
芸術の原点


人工的に作った池も
水の神秘性への憧れを感じるところ
多いと思います。

moblog_b7557041.jpg

先日、忍野八海に行ってきました。
何度訪れても感動します。
結晶していない宝石みたいでした。

(忍野八海と紅葉回廊の日記もかきまーす!)

自然探究が踊りの動機です。

| 旅・街 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと前の川越散策日記です♪

ちょっと前ですが、
弟のドラムワンマンライブで川越に行ってきました★

会場は川越の小江戸(一番街)そばのROTOM
音が満ちる場所♪

川越ROTOM

ライブは夕方からなので、
お昼から行って川越小江戸の街を散策しました!
蔵造りの古い建物が並ぶ町並みで
様々な商店がそれぞれ活気があって魅力的!

川越

小江戸のシンボル「時の鐘」
流石に人がいっぱいでした~!!

川越

お店だけでなく、
昔の商店をそのまま資料館として見学できたり
昔ながらの住居を見学できたりと
ノスタルジック体験もたくさんできました♪

川越

おいしいものもいっぱい♪
特に和菓子屋さんがたくさんで食べ歩きも楽しめました。

いも恋

これは絶品!!
分厚いさつまいもと餡子を
もっちもちもっちもちな皮で包んだ「いも恋」
これは絶対食べたほうがいい♪

狭山茶

埼玉のお茶、狭山茶は日本三大茶。
ほうじ茶のいい匂いに惹かれて
狭山茶のお店は人で溢れてました。

狭山茶コーラ

狭山茶コーラなるものを飲んでみた。
すごくさっぱりしたお茶サイダー!
これも美味しかった♪

Padma朱雀

かわいい木のお面もゲット♪
これは朱雀です♪

雑貨屋さんや、手作り作品のお店もたくさんあって
歩いて回るだけで時間があっという間でした。

ライブ前に腹ごしらえです。
お蕎麦も美味しいらしいということでお蕎麦屋さん

川越の蕎麦

豪華な茶そば重♪5段にしました♪
それぞれ具をのせてつゆをかけていただきます。

茶蕎麦

私は卵が一番好きでした~!
茶そばと合う!
美味しかったです。

達哉ドラム

川越たっぷり楽しんで、
そのあとのライブもたくさん笑いました!
川越いいとこ!

| 旅・街 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住レッスンとクリスマスメイクキット

今日も柏&北千住レッスン。

柏はいつもより参加者少なかったのですが
いつも通り楽しく元気に皆で踊りました♪( ´▽`)

やはり皆で声を出すと、
気持ちがいいですね★
(あ、ベリーダンスのクラスです)


moblog_3a60e6df.jpg

北千住はオリエンタルな課題曲が
もう少しで覚えられそうな予感です。

とても美しい曲&振り付けなので
ぜひとも美しく優雅に、
そして自信を持って踊れるように
練習しましょ!!


moblog_027fdfcb.jpg

本日、生徒のKさんが勤めている
RMK(化粧品メーカー)のクリスマスキットが届きました!!

去年も頼んでみて、
すっごく良かったので
(普段のメイクは、去年のセットしか使ってないです!)
また今年も買っちゃいました♪( ´▽`)

今年は
宝石をイメージしたアイシャドウやグロスなどが
黄色いジュエリーBOXに入ってました。

使うの楽しみです♪( ´▽`)

普段はボサボサヨレヨレで
あまりオシャレしたり着飾ることがありませんが

毎年ちょっと奮発して
可愛くて上等なメイクキット買うと
たまにはちゃんとしようって思います\(^o^)/

たまにはちゃんとします!!

たまには!!!!

| ダンスレッスン日記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道を開く!

Padma天

今年一年、新しい道を作ろうと動いてきて
最初はいろいろ言われたしうまくいかないことも
たくさんあり本当にいいのだろうかといつも思いながら
一年間やってみたら、だんだん
評価してもらえるようになってきたように感じます。

やりたいことやって
それを見てくれた人が
「よかった!」と共感してくれて

このスタイルがすごくいい!
と言ってもらって

次の舞台も見に来てくれて

応援に来てくれて

これほど嬉しいことはないです。

やりたいこと、表現したいこと
もっとたくさんあるし
もっと挑戦していきたいので
挑戦の場をいただけることって
本当にありがたき幸せです。

今年最後の12/3のライブも
平日にもかかわらず、
いろんな方から興味持っていただけるようになって
予想以上に期待してもらえてるんだと思えたら
元気100倍で頑張れそうです!!!

見に来てくれる皆さんがいるから
私はつくり続けるんだな。感謝。

がんばろう!

またライブの内容に合わせて
物語やらイメージ絵やらを制作していくので
そちらも是非楽しみにしていてください!!!

| 制作活動 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の気配

Padma

今日は立冬だったのですね。
冬の気配が生まれた瞬間でした。

これからどんどん冬の気が強くなっていくんでしょうね。

一年の終わり、いや
始まりなのかな。


鷺沼のみなさん、本日のレッスンで歌った
アラビア語のフレーズはこの二つ!

アナ・ミーン
ワ・ハニーン

是非覚えて、合いの手入れてみてくださいな★

| タロット・思想・学びなど | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目は命


踊りでも、目が一番表現をしやすいところです。
目が生きてれば、動かなくても離さなくても
ある程度の意思表示ができるので(^ν^)

いくら動いても、
目に命がないから何も伝わらないと感じることはよくあります。

絵も同じかなー。
上手い下手を別にして、
目が生きてると絵が生きてる気がします。

絵は趣味程度の独学インチキですが、
素人なりに、
もっと生き生きした絵を沢山かけるようになりたいなぁ!!!!

描いた世界が実現したり、
描いた動物が実在したら
いいのになー

といつも夢想しております。

憧れは無限に広がるものです。

| 制作活動 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン日記とパド祭(忘年会ハフラ)のご案内リンク

今週もレッスン終了!
鷺沼、柏、北千住、高田馬場と
ずいぶん担当クラスを減らしましたが
これくらいが集中してできるなぁ。

馬場のオリエンタルコンテンポラリーダンスクラスは
第二作目の「不忍」がいい感じに仕上がってきました。

12208298_1007976705932154_4248203413655839217_n.jpg

メンバーが皆、一生懸命に取り組んでくれていて
静かな曲ですが、気迫が伝わってくるようです。
一作目の「火貂」とは随分イメージが違って
全体的にシュールな演目になっています。

12193448_1007976919265466_8994851744711348966_n.jpg

はやくお披露目したいなぁ~~~。
来年あたり、どこかでやるぞ~!


それぞれのクラスで月末のパド祭りに出演するメンバーも
ちらほら増えてきたので、お知らせのリンク貼っておきますね!

パド祭

ちょっと早い年忘れ
パド祭2015のご案内


Padmaホームページ記載はこちら
当ブログ内の記事はこちら
Facebookイベントページはこちら

Facebookページには、
イベント詳細やら
エントリー募集要項やら
前回の模様やら
出演メンバー紹介などなど
更新していく予定です!!

| ダンスレッスン日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都秋旅2015(4) 琳派と和菓子

京都最終日は琳派!!
今年は琳派400年でいろんな催しが目白押しでしたね。

春と夏にも、琳派企画にはちらほら参加しましたが
私は今回で琳派納になるかな?

4rinpamsticket.jpg

京都国立博物館の「琳派 京を彩る」を見てきました!

休日を外したものの、入館までに2時間待ち・・・
(休日は3時間まちだったとか・・恐るべし琳派)

少し時間をずらしてみようということで、
ミュージアムショップを先に物色。

4torafile.jpg

かわいいクリアファイルをゲットしました♪
龍も可愛かったけど、次の楽しみに♪

4nishinsoba33gendo.jpg

近くの三十三間堂隣のお蕎麦屋さんで
食べたいと言い続けたニシンそばを食しました。
ニシンが巨大で器からはみ出すダイナミックさ!

小一時間たって再度博物館へ向かうと
60分待ちになっていました!!

4rinpamsnarabu.jpg

まぁ、並びましたが、
一時間は意外とあっという間に過ぎ去りました♪

むしろ入館後のほうが戦いの時間で、
光悦さんと宗達さんの
鶴の絵と書のコラボは人だかりでチラ見しかできませんでした。

ほとんどチラ見でした。
いや~、琳派の人気たるや。

宗達さんと
光琳さんと
抱一さんの
風神雷神の屏風勢揃いは圧巻でした。

いろんなこと思いました。

パイオニアにはパイオニアの
模写する人には模写する人の
それぞれのこだわりがあるようです。
面白い展示企画でした。

4hujinpanel.jpg

改めて、
琳派のおもしろさに興味が湧きました。
世の中には素晴らしい宝がたくさんあるなぁ。

そうさ、いまこそアドベンチャー★★★★

あまりに人が多くて
展覧会見終わった頃にはヘロヘロ。

救いを求めて甘味処へ。
老舗の甘春堂

4kanshundoet.jpg

茶器の姿のお菓子を創っている老舗の和菓子屋さん。
三十三間堂のそばに喫茶があります。

4kanshundoetnaka.jpg

随分古い立派なお屋敷を喫茶にしています。
すごい雰囲気です。

4kanshundo_kashizen.jpg

せっかくなので奮発して
お抹茶とお菓子3種の豪華なお膳です。
白玉ぜんざい、くずきり、生菓子です。

どれも上品。

京都の喫茶は雅です♪
素敵な時間でした。

これで今回の京都旅はおしまいです!
帰りは4時間ぷらっとこだま!
夜行バスに比べて、新幹線の快適なこと!

| 旅・街 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都秋旅2015(3) 大原野の善峯寺

京都二日目の後半は大原野。
大阪に近いのどかな里で、
お寺や神社もたくさんあります。

西国33箇所札所でもある善峯(よしみね)寺へ!

3_3yoshiminederakoyo.jpg

良い感じに紅葉グラデーション♪
ほんのり素敵です。

3_3yoshiminederamon.jpg

平安時代に開山された天皇家に縁のあるお寺で
門構えからすでに立派!!
派手さはないのですが、重厚な趣があります。

3_3yoshiminederachozutake.jpg

竹の手水舎と柄杓も美しいです。
竹って、水が爽やかに見える気がします。

3_3yoshiminedera_kukaizou.jpg

本堂を見守る空海さん♪
本堂には千手観音さんがいます。

3_3yoshiminedera_yuryumatsu.jpg

善峯寺は日本一の「遊龍松」で有名だそうです。
樹齢600年!!この松さんは
いろんな時代を生きて、人の営みを見てきたのかな~
そう思うと、尊敬せずにはいられません。

3_3yoshiminedera_yuryumatsusitakara.jpg

地を這うように伸びる松はまさに龍のよう!
50mもあったそうですが、虫食いなどで切断され
いまは37mになってしまってますが
それでもすごい迫力でした!!

3_3yoshiminedera_pn_matsu.jpg

パノラマ撮影してみました♪
さすが日本一の松です。

3_3yoshiminedera_takaitokoro.jpg

ここからがこのお寺のすごい所でした。
山を歩き、絶景を楽しみながら
たくさんの神仏のお社や像を巡ることができます。

さっきまでいたお堂が遥下に見えると
随分登ったことを実感しますが
日常の成長もそうやって実感するものですよね。
たまには振り返るのも良いものですね。

3_3yoshiminedera_okunoin.jpg

山の陰と京都の盆地が目の前に広がります。
これは壮大です。
一番頂上の薬師堂からの眺めは夢のよう。

3_3yoshiminedera_okunoinnonagame.jpg

こうやって、街を俯瞰で見るといろいろ思うことがあります。
あの街の中では色んなごちゃごちゃが起こっているけど
ここから見るとすごく穏やかで、大きなモノの一部で
いつもと変わらないたっぷりとした世界なんだな~

3_3yoshiminedera_pn_okunoin.jpg

心穏やかに、癒してくれる
薬師さんの教えかもしれませんね。

護摩堂の五大明王さんたちも
釈迦堂の御釈迦さんも素晴らしかったです。

阿弥陀堂の阿弥陀さんは、
とても珍しく宝冠をかぶっていました。
(普通は大仏のような螺髪ですよね)

お堂と仏像が多いので
仏像好きには大変楽しいお寺です。

3_3yoshiminedera_takigyo.jpg

青蓮の滝
ここで滝行するっぽいですね。
気持ちよさそうだな~。

3_3yoshiminedera_kyukejo.jpg

休憩所には、思い出記録ノートが置いてありました。
参拝者が自由に記入できるようになっています。

ぱらぱら見てみると、
私と同じように、お寺を歩いて感じて
同じような気持ちを起こして、
楽しんでいる人も多く、

前にここに来た人達は
会ったことないのに親近感が湧くものだと感じます。

3_3yoshuminedera_omoidetuzuri.jpg

思い出ノートは昭和から続いていて
ノート自体は普通のキャンパスノートですが
何冊か終わると製本されてこんなに重厚な本になります!

初期の頃の書き込みなんかは
昭和の時代を感じさせる絵や文字が見れて
懐かしかったです!

こういうのを残していくこのお寺、
とても素敵だなと思いました。

閉門の5時になってしまったので退散。
もう少しゆっくりしたかったな。また来たいです。

夜は伏見桃山の商店街の
人気ラーメン店「大中」でとんこつラーメン。

写真撮り忘れたけど、
なかなか美味いラーメンでした!
二日目はおしまい!

| 旅・街 | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都秋旅2015(2) 東寺の特別公開企画とだんごっぺ

京都二日目は京都らしくお寺巡りです。
まずは、紅葉し始めた東寺♪
いつ来ても、すてきな造形の五重塔。

3_1tojigojunotoukouyo.jpg

まずは毎度お決まりの大師堂参りと
「世界平和」の護摩木書きをして

善女龍王のお社参りをします。

3_1tojiryuou.jpg

ここはいつも人があまりいない穴場です。
神泉苑や高野山でも祀られている雨の龍神さんで
どこも共通して、池と橋の造形がとても美しいです。

3_1tojiryuouike.jpg 3_1tojiryuouikemoare.jpg

池に映る世界って思想が刺激されるものです。
モアレの空と木も印象派。

秋の特別拝観企画があったので見てきました。
まずは普段は入れない灌頂院に行ってみました。

3_1tojikanjoinkanban.jpg

普段は金堂の薬師如来像の下を守る十二神将を
一体ずつ近くで拝観できるという夢のような展示会!!
普段は遠い上に、後ろの方の像は見えないので
これはすごい機会でした。

近くで観る十二神将の生き生き感は素晴らしかったです。

五重塔の中も特別拝観!
これはたまにやってるので、何度か見ましたが
何度見ても良いものです♪

一番嬉しかったのは、
講堂の立体曼荼羅を後ろからも拝観できる企画!
大好きな降三世明王が三面ではなく
後ろにも顔がある四面なのを初めて知って大興奮でした!

奥の方の仏像さんはあまりしっかり見えないので
背面ではありますが近くで拝観できたのも嬉しかった♪

3_1tojikoyohappa.jpg

駐車場の関係で2時間しかいられなかったので
さらっとしか見れませんでしたが、
少しでも拝見できたからよかった!

お庭も落ち葉で賑やかでした!

当時近くの古いお菓子店で
お芋の形のお饅頭ゲット

3_2dangoppe_oimosan.jpg

60年くらいお店をやっているおばあちゃんから
昔旅をしながら行商した話など聞けました。
昔は不便だけど、今より人の営みが
生きていたのかなって思いました。

おいもまんじゅうは、
白あんとシナモンが上品なおいしいお菓子でした。

| 旅・街 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都秋旅2015(1) 夜行バス・京都カフェ・大阪ライブ

秋の京都です。
今回は交通費削減のため、
日曜の夜行バスで東京から出発!

1bus.jpg

学生の時以来の夜行バス。
4列シートは流石に辛かった~。
後ろのおっさん(酔っ払い?)が、ず~~~~~~~っと
一人言で説教してて、口もくちゃくちゃしてて
うるさかったです。
おっさんの隣のお兄さんも憐れでした。

あまりの狭さで、体のしびれで夜中に何度か目が覚め
その度におじさんの呟きとクチャクチャで眠れず
一晩中、とても厳しい修行の時間となりました!

東京を23:30に出発し、京都に5:50に到着!
早朝の雨の京都は寒かった。

奈良線で移動の後、昼過ぎまでひと仕事。
そして買い出しついでに遅めのランチです。

1lapincafe_soto.jpg

京阪六地蔵駅前の可愛らしいカフェ、
前から気になっていたので入ってみた♪

2lapincafe_lunchpt.jpg

おでんや糠漬けが優しいランチ♪
七分づきの岩手産ひとめぼれごはんも美味しかった♪
食後のコーヒーも大変丁寧で美味しくて
ひと時の癒しの時間をいただきました。

エネルギー補給で元気になったので
自分にとっては大掛かりな買い出しも元気に終えて
その後またひと仕事してから大阪へ!

京阪電車を3本乗り継いで関目駅へ。
初めて行く土地への旅はそれだけで冒険!

この日は友人ミュージシャンの坂野君と宮崎君が
所属するバンド「オリエンタルシャッフル」の
レコ発ツアーでの大阪ライブでした。

東京の友人のライブを大阪で聞くという
とても素敵な機会!!!

2oslive_mina.jpg

お馴染みの曲も、このバンドならではのアレンジで聞けて面白かった!
ちょっとラテン風のアレンジが多くて、ご機嫌でいい感じ♪
メンバーそれぞれのオリジナル曲も聞けました。

特に後半は、メンバーが
遊びながら
会話しながら
張り合いながら
いろんな形で絡みながら生き生きと
音楽を紡いでいくのがとっても楽しかったです。

音楽は言葉のない
コミュニケーションの芸術です。

ゲストの山本さんは大阪でも有名な
ジプシージャズギタリストさん!
お会いするのはなんと7年ぶり!

関西方面のジプシースイング関係者さんたちも
たくさんいらしていて、久しぶりにお話もできて
楽しかったです♪

初日はあまり京都らしいことしてないけど
良い出会いがあくさんあった一日でした★

| 旅・街 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り付けノートのススメ

ノートの取り方

北千住クラスの生徒さんから一人、
今度のパド祭りでソロデビュー★

安心して、自信を持って踊れるように
まずは振り付けを覚えています!

振り付けを覚えるには、
曲と振り付けの全体的な構成を
整理しておくことをおすすめしています。

頭の中でだけでなく、
目に見える形で書き出すことが大事!

わかりやすいように整理して書き出すと
この一枚の紙の「絵」として
この光景を思い出すことによって
振り付けを思い出せます。

すごくお勧めです。
私は、生徒でダンスを習っている時から
振り付け覚えるのが苦手だったので
誰よりも速く、正確に振り付けを覚えたいがために
踊りの練習と並行して、ノート整理の方法も
ずっと改良しながら修行していたので
自分ではわかりやすいノートを作れるようになりました★

レッスンでも、研究してきた方法を
少しずつご案内しているので
やる気のある方はどんどん取り入れていただけると嬉しいです。
(覚えるのは自分ですから、努力が必要!)

今日は整理の仕方と書き方を説明して
実際に自分で書いてみてもらいました!
なかなか良い出来です♪

これを改良&付け足しながら
本番まで頑張って!!

| ダンスレッスン日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は諸々、ブログなど更新します


ハフラの連絡とか、
レッスン課題曲とか、
旅日記(川越と京都)の更新を
夜な夜なやって行こうかと思います(^O^)/

| 日記 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都で琳派


京都行って来ました(^O^)/
久しぶりに夜行バスも乗ったし、
お初のお寺にも行ったし、
東寺の特別公開企画も見て来たし、
3泊3日をみちみちに楽しみました★

琳派展も見てきましたよ!

やはり宗達さんの墨技が素晴らしかった!
また後ほどレポートします~★

もうすぐ帰宅!
家に着くまでが旅です。

| 旅・街 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝に


京都入り!
久しぶりの夜行バスは
エコノミー症候群にさらされての
危険な旅でした!

京都さむいー


| 日記 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |