オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

また成田★お寺で満月瞑想会!

先日、音楽合宿で成田に行ってきたばかりですが
今回は満月瞑想会で再訪問★

お友達のお坊さん(照賢さん)が毎月やっている瞑想会で、
照賢さんのお寺でお勉強会も兼ねて行われたので
前日の夜の告知でしたが即参加表明!

せっかくなので、当日は少し成田に到着して
照賢さんと成田山新勝寺にまたお参りです。

12049184_835549303219524_2021750618725215910_n.jpg

壊れ不動のある好きな崖を鑑賞♪
狛犬の向こうの不動明王がめちゃくちゃかっこええ。

12036407_839279099513211_4306266564039697443_n.jpg

この切り立った険しい崖の前には池があります。
でっかい亀の形の岩と、
たくさんの亀が泳いでたり、日向ぼっこしてたり
ものすご~~くゆるい感じで和みます。

12049480_839279076179880_2130713564070776065_n.jpg

晴れていたので、池に映る絵は
印象派の絵画のようで綺麗。
このあたりの造形ほんとにすごいです。
厳しさと優しさが混在していて、
まさに不動明王のようだな~と感じます。

28日はお不動さんの縁日だったようで、
骨董市が開かれていたり、
お護摩がちょっと豪華な気がしました。

京都の真言宗智山派総本山の
智積院の修行僧のみなさんも来ていたようで
本堂でお護摩を聞いていたら、本堂外の背後から
大勢のお坊さんたちのお経も聞こえてきて
オーケストラみたいでした!!

ラッキー★

今回も到着が遅かったので、
本堂だけお参りして、照賢さんのお寺のある成東へ。
成田からはけっこう遠いです。

瞑想会の前に、お勉強会。

12075067_839281759512945_6796990316279264218_n.jpg

お経のことや、仏教の簡単な歴史とか
言葉や形式に宿る意味と教えがわかって
とても面白かったです。

あと、悪いことしないで
ちゃんとしなきゃなって反省しました(笑

12020029_839281776179610_834821268031626507_n.jpg

お寺から満月を鑑賞してから瞑想会スタート。

お経によると、悟りの心は
秋の空の白い満月のよう
らしいです。

満月瞑想会では、
月輪観(がちりんかん)という瞑想法を習います。
私は意識が変な方向に行ってしまうので
何度参加しても上手くできませんが
自分の中身と向き合う時間は
意識のコントロールの鍛錬になっています。

踊りやその他の表現に
技術と共に必要な要素です。
瞑想は踊りの修行でもあるんですよね。

瞑想のあと、決まって異様に体調が悪くなるので
ある意味デトックス的な作用もあるんじゃないかと思ってます。

いつまでもなかなか上手くできませんが
諦めずに参加し続けたいなと思います★

| タロット・思想・学びなど | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/11(日)神無月Jazzの夜

神無月JAZZの夜フライヤー

前回とても好評だったメンバーでのLiveです!
一人ひとりがそれぞれ空気の色を変えてしまえるような
艶なJAZZミュージシャンの皆様との共演♪

その場の空気で、
それぞれの色を織り込んで
みんなで一つの錦の織物を作るみたいな
そんな空間になると思います。

12039162_10203429576179741_676486573944308794_o.jpg

今回は大好きな雅楽の曲をJAZZに
アレンジして演奏していただくなど
ちょっとした冒険もあり面白くなりそうです♪

10/11(日)
開場 18:30
開演 19:00
場所 M.P.Room
玉川2-24-24 セゾン玉川B1F(二子玉川駅より徒歩2分)

3500円(ドリンク付き)
追加ドリンク・つまみ各種500円

【出演】
北床宗太郎(Violin)
佐々木優樹(guitar)
川村健(piano & accordina)
寺尾陽介(contrabass)
Padma(dance)
Sayaka(dance)

12039519_10203429584939960_5456117117270839231_n.jpg

要予約です。

ご予約は・・・
お店にTEL→ 03-3707-5420
メール→ LiarCherry@gmail.com
または、Padmaへメール→ dance@padmatic.com

席数に限りがありますので、ご予約はお早めに!

| 出演情報 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨックモックLIVEありがとうございました\(^o^)/

moblog_dcf4972d.jpg

応援に来てくださった皆様、
共演してくれたミュージシャンの皆様、
ヨックモックのスタッフ様、
何から何まで動いて下さったサヤカ様、

感謝しかありません!!
本当にありがとうございました(^O^)/

| イベント・ライブレビュー | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨックモックのジプシーライブにお越しの方へ

moblog_f15d3621.jpg

ヨックモックはテラス席もあり、
雨が降らなければ窓を解放したオープンスタイルでのライブになります!

夕方は少し冷えるかもしれないので、
上着などお持ちいただいたほうが良いかもしれません\(^o^)/

お気をつけてお越しくださいませ♪( ´▽`)

| 日記 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にわかに忙しくなって来ました\(^o^)/

moblog_456d3c14.jpg

ぐうたらしてましたが、
なんだか急に忙しくなってきました!!

レッスンとかリハとか本番とか目白押しギュウギュウ詰まっております♪( ´▽`)

やっぱり、忙しいのは楽しいかも♪

| 日記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成田山参拝とジプシーJazz合宿

所属しているジプシースウィングの「ジャンゴラインハルト研究会」の合宿に参加するため、先週の週末に成田に行ってきました★

合宿の前に、成田山新勝寺にも参拝。
真言宗で、不動明王のお寺です!!

まずは西の参道をぶらり。
ここの雰囲気も素敵です。

12038532_835549246552863_2845858564100802424_n.jpg

お団子焼いてると美味しそうで
つい買ってしまう

11224411_835549103219544_5380000734835140124_n.jpg

不動うどんで狸そば
ランチ♪

12039634_835549123219542_7180803896244169122_n.jpg 11934958_835549153219539_4122860111214402615_n.jpg

店内に近所の高校生の開運書道?
な作品が展示してあってとても和みました。

ここにもありました。仏教系ガチャ♪
いつもやってる仏像ガチャと
初めて見るゆるキャラ系お守り札ガチャ
があったので後者をやってみました!

12039240_835549176552870_2821159361177759208_n.jpg

どれが出てもカワイイ~♪のですが・・
愛染明王でした。
かわいいです。こういうの大好き。

12049475_835549216552866_4874349390919843504_n.jpg

200円はどう考えても高いな~
と思うのだけど、
このワクワクがたまらんのよね。

ついやってしまうのです★

新勝寺の門を入ったところの橋に
崖に明王像や狛犬や石碑がたくさん置かれているのですが
「不動明王のお寺」というイメージにぴったりで
とてもとても素敵な光景です。

11215745_835549276552860_2587307901260764869_n.jpg

自然と共にある力、みたいな雰囲気でした。
崖に立つ不動さんってめちゃくちゃかっこいいんですよね。
あんなふうになってみたいなぁ。。

こんな感じの色彩の建物もちらほら。

11053069_835549343219520_941049129514392518_n.jpg

本堂での3時のお護摩に丁度間に合ったので
参加してきました♪
ここのお経もマッハです。

お経は音楽です。
踊りたくなります。
成仏できそうです。

ただ、この日の音響設定のせいか?
マイク割れ気味でお経の一言一言が滲んでいて
ハッキリしてなかったのが残念ではありました。

お護摩中、鞄をお護摩の炎で炙ってもらえます。
交通安全などのご利益があるそうです。

本尊の不動明王さんの指から繋がっている五色の紐を触って、
本堂の御朱印をバッチリもらいました。

1907978_835549359886185_3627044584599538611_n.jpg

五大明王さんの像もそれぞれいたるところで見かけました。
やはり降三世明王ファンとしては、ご本人の前で手印♪

たくさん主要な建物あるのですが、
のんびりしすぎて本堂しか見れませんでした。
アホです。

また行かねば。


夕方から、千葉のビッグカントリーで行われている
ジャンゴ研究会(ジャン研)合宿へ。
ずいぶん前から所属しているのに、ずっと参加せずにいたので
(開催される土日にレッスンがあるので物理的に無理だったのもあり)
実は初の参加でした。

受付で名札シールをいただき袖にペタリ。

12042907_835503066557481_825007343554312177_n.jpg

全国から集まってきたミュージシャンの皆さんが
徹夜でセッションするという企画、
毎年いろんな所でやっていて、今年は千葉でした。

12027660_867988106616452_5103640194831234698_n.jpg

ジャン研会長でギタリストの伊東さんとは、
よく共演もさせていただいているのですが
この日はホスト役ということで、後輩の方たちに教えていたり
お披露目タイムに向けてプロデュースしたり、司会したりと
さすが200名近くの会員をまとめる会長さんだなと
改めて凄いなと思いました。

普段から仲良くさせていただいている方、
お会いしたことある方や、
初めてお会いする方、
一堂に会して音楽を楽しめて良かったです。

私は演奏はできないので
ジルやら、カスタネットやら、踊りで少し参戦しました。
ギターとか弾けたらもっと楽しいのだろうなぁ。

合宿とはいえ、やっぱり次の日(日曜日)はお仕事あったので
夜中に退散しなければならなかったのが残念でした。
まぁ、これはこれで★

| 旅・街 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/26青山ヨックモックのジプシージャズLiveに出演します♪

こちら、まだまだお席に余裕があります★
応援に来ていただけたら
大変うれしいです~~~~!!!!

ヨックモック20150926フライヤー

9/26(土)
開場 18:00~
開演 19:00~
Jazz Manouche
Dinner Live

@青山ヨックモック BLUE BRICK LOUNGE
東京都港区南青山5-3-3


ヨックモック 

4000円(1ドリンク+前菜盛合せ)
5500円(上記+メインディッシュ)

出演:
伊東伸威(ギター)
坂野いぶき(ギター)
宮崎佳彦(クラリネット)
中川恭太(ベース)
Padma&Sayaka(ダンス)

お問い合わせ・ご予約
03-5485-3340
LiarCherry@gmail.com

今年も出演させていただきます♪
ヨックモック本店ラウンジにてジプシー!

ヨックモック_Padma&さやか

今回は初めてご一緒するメンバーの方も多いので
どんなライブになるのか!?お楽しみに!
毎回、満員御礼でご予約がいっぱいになってしまうので
気になる方はお早めにご予約をお願いします♪

ヨックモック

広々とした素敵なラウンジです。
ピカソ(本物!!)の陶器もたくさん展示されていて
美術館のような場所でのライブ♪
中庭のテラス席も開放的で良いです♪

ヨックモック

お土産にヨックモックのお菓子も買えますよ(笑

ランチやカフェタイムもお勧めです。
ケーキ美味しかった★

最近はジプシーも踊ること少なくなってので
ぜひこの機会に見に来てやってくださいね!

10月には、
二子玉川で敬愛するバイオリン王子(北床宗太郎さん)ら
素敵で創造力あふれるジャズミュージシャンの皆さんとの
創造的なライブにも出演するので、こちらもかなりお勧めです。

| 出演情報 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつは


その日の気分で選ぶカップで
和菓子とブラックコーヒー


『喫茶去』

という禅語がありますが、
ほんとにそうだなーと思います。

このコーヒーに、
この鯛焼きに、
このカップに、
この時間に、
この雰囲気に、

色んなこと忘れて
目の前のことに心を向けて
全力で楽しむこと
味わうことが
感性と集中力を研ぎ澄ますので

遊んでるようですが
修行なんだー。

と言うのが私の言い分です(笑

暇こそ創造力の源!!
優雅で大事な要素です。

| タロット・思想・学びなど | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気がいいと


アイデアやらイメージまで
じゃんじゃん湧いてくる感じ!?

湧いてくるものは、
もはや踊りにとどまらないこと
ばかりになったなぁー♪( ´θ`)ノ

総合表現だから、
いいよね!



| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユアースポーツ習志野ベリーの代行担当してきました!

今日はお初に、ユアースポーツ習志野のレッスン代行に伺いました!
普段はベリーシェイプというエアロビ系ベリーのクラスなのですが、今日は急遽ベリーダンスレッスンに変更でした。

みなさん、いつもと違うプログラムで少し心配されていたようですが、45分でバッチリ一曲踊ってもらえてよかった~★
楽しんでもらえたようで何よりです♪

本日踊った課題曲の情報です!

シャキーラ

Eyes Like Yours (Ojos Así)
歌手:Shakira(シャキーラ)

アマゾンのデジタルミュージックは一曲で買えるみたいです。
iTuneでも買えますよ~。

歌ものなので、
歌うように、歌の呼吸や緩急に合わせて踊ると
とっても気持ちがいいですよ!

歌のはじめのアラベスクや間奏のコーラスはねっとりと、
ヤーヘイやアクセントはハッキリ強く、
サビのダウンキックやツーステップ、ターンは元気に!

気が向いたらまた踊ってくださいな♪
ありがとうございました~!!!

| ダンスレッスン日記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリコンクラス、一人休みの間に

moblog_2ceee5e9.jpg

こんな事になってますよ( ̄ー ̄)
芥川的な感じで振り付けを進めております。

それにしても、
生徒様達、私のイメージを共有してもらえるのでありがたいですー!

| ダンスレッスン日記 | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Padmaホームページにお絵かきコーナー作りました★

最近お絵かき画像をちらほらアップしていたのですが
まとめて見てみてい!とリクエストいただいたので
(嬉♪)
ホームページにお絵かきコーナー作っちゃいました!!

蓮華明王イメージPadma

ライブ前のイメージ作りとか、
日々の落書きなどなど最近のものを
集めてみました★

よかったら覗いてみてください♪
↓↓↓
Padmaの雑アート集【Padmart】

昔描いたのとかで
今見ても面白い(一部、頭がおかしいやつも)のあるので
そのうちそんなのもアップできたらな~と思います♪

| 制作活動 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憂鬱なので


如意輪観音(´・_・`)

やる気ない感じが好きです。
あまりにもてんきの悪い日が続くので
さすがに奮い立たせないと
ダラダラでろでろになってます。

秋晴が待ち遠しいですねぇー!



| 制作活動 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の休日を有意義に♪

朝から雨の一日です。
本日は朝の白拍子おケイコからスタート。
いつも少し早く到着するので、王子をちょと散歩しつつ
必ず装束稲荷さんにもお参りします。

装束稲荷

ここの狐ちゃん、すらっとスタイル抜群で
おでこが可愛いんですよ★

お稽古する武蔵野楽器さんは
雅楽器や能楽器などを製造販売、指導しているお店です。

12003856_827819217325866_8209110201226558600_n.jpg

前回のおケイコは珍しく体調不良で欠席してしまったので
張り切って一番乗り♪
(そうでなくてもいつもだいたい一番乗り♪)

平安の歌と舞は雅です。
相変わらず後半へろへろです。
楽しかった&学んで満足です!

11996917_827864350654686_4373712635222989753_n.jpg

打ち合わせを兼ねて
御茶ノ水のガンディーマハルで昼食♪
カレーって、なんとなく元気出る食べ物のような気がします。
スパイスマジックかね??

そして、夏に行きそびれていた美術展!!
本日のジメジメはうらめしやにぴったりです♪

11904749_827907893983665_5603011491882609168_n.jpg

上野芸大美術館で9/13まで開催中の
「うらめしや~、冥途のみやげ展」

芸大美術館の演出っていつもなかなか素敵なんですが
今回も面白かったです♪
怪談文学の世界みたいで素敵♪

浮世絵は面白かったし
個性豊かな幽霊の掛け軸は圧巻でした。
美しいものから、リアル感のあるものとか、
幽霊の表現にも画家さんの工夫や演出があって
一堂に会しているところで見れたのが貴重な機会でした。

本当に生きてるみたいな幽霊も何体か。
(幽霊なのに生きてるって変ですが)

なにか伝えたい
表現したいという「思い」がそこにあると
幽霊でも生き生きとしている
それが芸術の怖いところだと思いました。

来週までだけど、いけたらもう一度行きたいです!

今日は絶好のうらめし日和でした~!!

| 音楽・アート | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落書き癖


昔からなのですが
勉強してると、
ふと落書きしたくなることがあります。

最近は頭の中がゆるい極楽浄土です。

| 制作活動 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬場クラス一歩一歩!

11933448_978935722169586_4110954664414015462_n.jpg

高田馬場教室は、駅の雑踏(駅前ほんとゴミゴミしてますね)をスポッと抜けたところにあるので、
天気が悪くなければ、逢魔ヶ刻のいい感じな空色が拝めます。
街灯と車のライトも適度でなかなかアンニュイで綺麗なもんです。

11924283_978935738836251_9108376331101312442_n.jpg

ベリーダンスクラスは、入門・初級ともにジプシー演目です。
入門はスカート、初級はプラス扇。(スカートはまだ履いてないけど)
夏は何かと忙しかったり体調崩したりのメンバー多かったのですが
やっと集中力を向けれるようになったみたい!
すごく締まった感じがしました!!!

11148710_978935755502916_489669642026621938_n.jpg

オリコンは徐々に魔界じみてきました(笑
メンバー各々のイメージと表現力がにじみ出てきました。
全身を使う&速い動きもちょいちょいあるのですが
始めの頃よりずいぶん吸収が早くなってきたかも!
面白くなりそうです♪

どちらのクラスも形が見えてきたので、
披露する場所もぼちぼち考えないとなぁ~♪

私も怠けてましたね~!
ちゃんと働かんと!!反省!

秋は動きましょうぞ

| ダンスレッスン日記 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏と鷺沼の2015/9~課題曲です★

10177934_782909658483489_4917437617690306998_n.jpg

メガロス柏・鷺沼の課題曲CD情報です。

曲名「La azon」
アーティスト名:
収録アルバム【El Alb El Tayeb】
Amazonデジタル音源(一曲だけで買えます)

久しぶりに歌詞のアラビア語を翻訳してます。
久しぶりすぎて文法知識とかもろもろがすっかり消滅していて
辞書引くのもなんかあやふやです。

11986985_824953150945806_1437847683530173141_n.jpg

日々の鍛錬を怠ると衰えますね。
勉学もしかり。
ああ無情、いや無常。

文法力の著しい低下のため、
細かい訳ができないのと
各フレーズの本意と訳が沿っているか不明ですが
大意は追えている(と思う。。)ので

登場人物や状況、世界観などから
心情を想像して表現を創造することはできます♪

今回は歌ものなので
やっぱり歌うように踊りたいですね!

内容はかなり暑苦しい感じしますが
曲は楽しいポップスなので
楽しく踊れると思います!!!

| ダンスレッスン日記 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロスのベリーダンスクラスでは9月から新曲!!


楽しいジプシースィング曲の次は
楽しいアラビアンポップスで行きます\(^o^)/

リクエストもあった曲なので
振り付け頑張りやーす★

今回は割とちゃんとベリーダンスします、たぶん!

| ダンスレッスン日記 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽と距離


前はあんなに音楽が近くにあったのに
今はすごく離れた気がするなぁ。

心の距離かなぁ。

音楽に憧れて
音楽になりたいってあれほど
恋い焦がれて望んだのになぁ。

欲がなくなったかなー。

石見神楽またみたいなぁー。

魂震えるような刺激はないかなー。

| 踊ること | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまねっこ


横向きこんな感じ?!

かわゆい♪( ´▽`)
旅するときは可愛いゆるキャラがいると
楽しみが増えますなぁ\(^o^)/

ぐんまちゃんと、
こうやくんも
かなり好きです。

その土地に興味を持つきっかけになるから
ゆるキャラはとても良いシステムだ



| 日記 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |