オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2015年7月~レッスンの予定

イレギュラー続くのでレッスン予定を記載します★
今後変更する場合もあります。
Padmaスクール生で月謝制の生徒さん
特にご確認よろしくお願いします!

【7月分】
木曜北千住: 7/2、9、16、23(4回)
金曜馬場: 7/3、10、17、24(4回)

【8月分】
木曜北千住: 7/30、8/20、27、9/3(4回)
金曜馬場: 7/31、8/7、21、28(4回)
休講→8/6(木)、8/13(木)、8/14(金)

【9月分】
木曜北千住: 9/10、17、24、10/1(4回)
金曜馬場: 9/4、11、18、25(4回)


Live、舞台出演、お盆などでお休みが多いので、
月をまたいでのスケジュールが続くのでご注意ください。

| レッスン日程・休講 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日は


琉球グラスで
お酢ドリンク(今日はローズマリー)飲みながら
お勉強でした♪( ´▽`)

すっきり★

| グルメ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日はお勉強と制作活動

昨晩、シンセの山本さんから
進行プロジェクトのデモ音源が
上がって来たので
イメージ沸かせながらベッドに入ったところ・・・

夜中に、こんな人が出てきました★

蓮華明王イメージPadma

眠かったのですが、
なんとなく起きて、軽くスケッチしておいたので
今日はそのイメージで描いてみました。

池の底の蓮華明王♪

ちょっと密教の仏っぽい感じになりました。
蓮華の輪廻転生を司る仏・・という設定。
新しく明王さん作っちゃった(笑

外が暑かったので、
一日中引きこもってお勉強してましたが、
疲れた時の息抜きに写仏です。
(おばぁちゃんみたいな生活)

文殊菩薩と不動明王 仏イラスト

以前描いた不動明王と同じタッチで
今日は文殊菩薩さん描いてみました。

霊獣の獅子が可愛くなっちゃいました~。
こんな子いたらいいのになぁ。

文殊さんといえば、
偏見とか捕らわれのフィルターなく
物事を見たり考えたりできる智慧を
与えてくれる仏さんです。

数年前にずいぶんお世話になりました。
感謝と親しみを込めて描きました♪

| 制作活動 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/6(木)ダンスと音楽のLiveに出演します

フライヤー 優香ショー

8/6(木)の夜に歌舞伎町のメモリーズ
ダンスと音楽のLiveに出演します。

私は2曲(昭和歌謡ロックと洋楽バラード)を踊ります★
どちらも自分らしく、歌の世界の登場人物を生きるように
演じてみたいと思います♪

私的には、珍しいスタイルになりますが
この2曲を全力で表現したいです!!!
お時間ありましたら、応援にきてね★

優香ちゃんは、得意のファンベールのほか、
洋楽ポップス、オリエンタル、大野雄二(笑)、などなど、
バラエティーに富んだパフォーマンスを見せてくれそうです!
二人のお弟子ちゃんたちのラテンも!

ヴォーカルのナオミさんのパワフルな歌と
男前なメンバーの演奏もお楽しみにぃ♪

できれば予約あったほうが良いので
迷っている方はとりあえず予約をお願いしま~す!


2015年8月6日
Open 18:30
1部 19:45〜
2部 21:00〜

料金 ¥6000(ビュッフェ、フリードリンク込)

ご予約、お問い合わせ
新宿メモリーズ
03-3208-6540

東京都新宿区 1丁目6-14
第二ショーリビルB1

| 出演情報 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシー振り付け中!&月謝制の生徒さんへ


金曜高田馬場ベリーダンスクラスは
入門、初級ともにジプシーダンスを踊ってます♪( ´▽`)

振り付けを覚えたら、
スカートor扇子もチャレンジしてます!

18:30~入門クラスは
いつでも新規メンバー大歓迎です!
スタートしてみたい方は是非♪
レッスンのご案内はこちら


◆月謝制メンバーの皆様へ
来週(7/30,31)から
8月分スケジュールになりますので
お間違えの無いようにお願いします(^。^)
スケジュール詳細はこちら

ご確認よろしくお願いします★


| ダンスレッスン日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西側に♪


数年かけて少しずつ結構集合して来ました(*^◯^*)

弥勒トリオがなかなか良いです。

300円で仏像さまGETできる
楽しすぎるガチャは見つけたら必ずやってみます♪(´ε` )

どのお方が出るかわからないのも
楽しいです♪( ´▽`)

| タロット・思想・学びなど | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は奈良の日?!

moblog_b17d99c5.jpg

柏の生徒さんから
阿修羅さん、

moblog_419ceb31.jpg

北千住のAさんから
梵字メモ!

嬉しいいただきものでした♪

| タロット・思想・学びなど | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにごとも!


なんくるないさぁ(*^◯^*)


| 日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】オリエンタルエレクトロ企画中です★



このメンバーで新企画の作品を創作中です。

テーマの関連事項のお勉強、イメージや思想を基に、
作曲、制作企画して新しい作品を皆で作っております。

出演依頼なども
メチャクチャ承っておりますー!!


ぜひ、お披露目させてください(*^◯^*)

出演依頼はこちらへ
→ dance@padmatic.com

| ダンス動画 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都夏旅2015 (3)空海さんめぐりと祇園ツアー

京都三日目は一人旅からスタート★
一日目、二日目とかなり消耗したので
三日目は気楽に慣れているお気に入りのお寺巡りです。

とは言っても、一日歩く予定なので、
お供は元気なスニーカー!

旅のお供はライトシューズ

京都駅から歩いて約10分、東寺(教王護国寺)へ。
最近は毎度通っているので流石に慣れました。

東寺の弁財天と善女龍王さんも必ずお参りします。
池がいいです。
なが~~~い鯉がいるんですよ。

東寺の龍神池と龍 東寺の龍神池と鯉

空海さんゆかりのお寺には
龍の池があるところも多い印象があります。

五重塔と蓮華と空

東寺でも咲いてます♪
いつも枯れている時期に来ていたから、
初めての蓮と塔の景色♪
綺麗でした。

moblog_2fe54bd8.jpg

食堂(じきどう)にて、やっと新御朱印帳もゲット。
御朱印もらって、お参りして、
有料拝観敷地に向かいます。

講堂の立体曼荼羅と、講堂の薬師さん&日光・月光さんは
仏像オタクにはたまらないです。
毎回見に行ってしまうのです。

一体一体、ものすごい気合で向き合ってみるので
たいてい、一時間半以上はかかります。
素晴らしい仏像さんたち。

ものすごく暑いのですが、
だからこそたまに入ってくる風がありがたい。

密教の仏像は踊るような生命と智慧があります。
何度見ても、感動するし
やっぱりまた行きたくなります。

夏の空と五重塔 五重塔と光の線

すっかり日も高くなりました。
五重塔は空に突き抜けていくようです。
なんと爽快!!
・・暑いけど。

東寺の印象派

瓢箪池はいつも印象派の絵画みたい。
季節によって、ずいぶん水の様子も違います。
水に映る空が一番好きかな。

大師堂にも寄りました。
ここは本当によい雰囲気です。
ちょうど、お坊さんたちのお勤めの時間に遭遇。

若いふたりのお坊さんが、
ものすごい速さでいろんな仏様の真言を唱えていきました。
やってくる時も、去っていくときも、
直線、直角に進む様がすごかったです。

たまたま良い時に居合わせて得した気分。

ここらでランチです★

東寺の隣でランチ

東寺のすぐ隣、喫茶とギャラリーの一会
京湯葉あんかけ丼をいただきました。
優しい味で美味しかったです♪

ここからバスで東福寺方面に向かおうと企んでいましたが
私がバス停についてすぐの、ものすごくいいタイミングで
20分おきのバスが来たのでこれもすごいラッキー!
暑い中待たなくて済みました。

バスで東福寺方面へ!

そこからまた坂を登り、
泉涌寺の塔頭で、これまたお気に入りの
たのしい即成院へ。

那須与一のお墓と、仏のオーケストラのお寺です。

即成院の境内におじゃましました

前回来た時に、住職さんにとても親切にしていただきました。
見所も多いお寺です。

よいちの石鹸で手水 扇石鹸です

手水の前にガチャ♪
扇の紙石鹸・おみくじ・ステッカーが入ってます。
紙石鹸で手水します。おもしろいアイデアです。

外の明王さんたち

お庭の明王さん、天部さん
空海さんも静かです。
(紫の光が写りました~)

仏オーケストラも拝観して
(本当に豪華で楽しげな仏像さんたちです!)
与一さんのお墓参りもして
即成院を一通り楽しみました。

ここからまたしばらく登って
今熊野観音寺に向かいました。

ここも泉涌寺の塔頭の一つです。
緑の中のお寺です。
巡礼の人も多く来るところですが
やっぱり暑いせいかほぼ貸切状態でした。
(その前に、この辺一体を歩いている人は私だけでした)

奥の方に、ちいさな祠や像が祀られていて
とても神聖な雰囲気でしたが
あまりに神聖すぎて途中までしか行きませんでした。

金龍さんの池

金龍の祠のある池も
なにやらすごい雰囲気で
本当に金の龍がいそう。

今熊野観音寺のてっぺん

山の森の中のお寺はしげしげ。

ジブリ感漂う仏様たち

この方たちもとても素敵。

今熊野の休憩ポイント

ちょうど一番暑い時間で、へろっていたので
小一時間ここでぼ~~~~~っとしながら
珍しく炭酸飲料(キリンレモン)を飲みました。



誰もいないから、失礼して裸足です。
鳥が近くまで来てくれます。

ここも好きなお寺です。

少し元気になったので
さらに登って悲田院からの眺めを確認しに行きました。

悲田院からの京都一望爽快

前回はここでオニギリ食べましたが
流石にすんごい暑かったので
一望してからすぐに退散。



京都市内を見渡せて爽快!!!
空と雲も綺麗でした。
暑いけどここまで来てよかった。

ここらのお寺の親分の泉涌寺には行かず、
悲田院の横の道から東福寺へ下ります。

東福寺への道案内

鬱蒼とはしているけど
やっぱり暑いです。
これも修行です。

しばらく下って、東福寺周辺に到着!
もう、本当に暑いです。

東福寺には行かず、塔頭のうちのお気に入り、
同聚院の十万不動さんを参拝。

十万不動さんに今回もお参り


ここにも毎回来てます(笑
日本一の不動明王さんです。

小さいお堂だけど、本当に素晴らしいお寺。
ここに来ると、頑張るぞって思えます。
今回もお尻叩かれました。

大好きなお師匠様。

エネルギーを使い果たしました。
命からがら、オーガニックカフェここはなに到着。
一度入ってみたかったのです♪

11760224_803843573056764_3499717119732817301_n.jpg

玄米ブラウニーとコーヒー♪
すごく美味しい♪

古民家を改装した店内はオシャレで落ち着いた空間でした。
外からだとわからなかったなぁ。
入ってみてよかったです。

東福寺駅で熟睡

エネルギー補給したものの、
駅で電車待ちの間に力尽きて
ホームのベンチで一瞬熟睡。

死ななくてよかったです(汗
危ない危ない。

京阪電車で三条へ。

三条大橋からの眺め

三条大橋からの鴨川の眺め。
涼しげですが、めちゃくそ暑かった(汗

ここからまたしばらく街中散歩です。
同じ暑いのでも、街中は人が多いので
その分、体力と変な精神力も使います。

鼓月の7月の作品

しばらく歩いて市役所駅周辺。
ここも、いつも見に行く鼓月の季節の展示。
お菓子職人さんが毎月作っている作品。

寺町通を抜けて、四条烏丸を目指します。
祇園祭りで人がごった返し、時間通りに付けるかヒヤヒヤ。

ここからまなびとたびのツアーに参加です。

「まなびとたび」とは京都の旅行会社が企画する、
京都の文化を体験するツアーです。

ぎおんまつりやまほこ

【祇園祭から楽しむ伊藤若冲と錦市場】
というツアーに参加してみました!

いくつかの山鉾を巡り、タペストリーを見学!

師走の御徒町みたいな混み具合だったので
あまりゆっくりしっかり見れませんでしたが
祇園祭では、いたるところで素晴らしい文化芸術品を
見られるんだと実感できました。

まなびとたび祇園祭りツアー

ペルシャや中国のタペストリー、
日本の有名な芸術家の絵のタペストリーだけでなく、
山車の彫刻も素晴らしいのだと知りました!

眠り猫で有名な左甚五郎さんの彫刻も!!
知らないと見逃してしまう所でした~!

まなびとたび祇園祭りツアー与謝蕪村

ガイドをしてくれた鳥井さんの案内で
普段は公開されていない与謝蕪村の
住んでいた家も見学できました!

素敵な京町家で、
趣と芸術心のあふれる建築と
たくさんの美術品を鑑賞できました。

これが本当に貴重な体験でした。

新幹線の時間の関係上、
私だけ途中退場で残念でした。

京都まで余裕を持って向かいたかったのですが、
あまりにも人が多く、
駅に行くのも戦い、
駅についても人が多くて電車まで行けずに戦い、
いろんな人にぶつかってすり抜けて
すごいギリギリで京都に到着しました。

一番疲れました。
やはり人ごみは苦手です。

こんどはゆったりと過ごしたいな~。



あ、でも今度は山鉾巡行も見てみたいかも。

| 旅・街 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都夏旅2015 (2)蓮華と天空のお寺

二日目は京都二人旅♪
朝の蓮華鑑賞からスタートです!

宇治の明星山三室戸寺にいきました。

mimurotoji.jpg

ここは修験宗の別格本山です。
そう言われると、「修行」とか「厳しい」とか
なんとなくそんなイメージが湧きそうですが、
実際には四季折々の花と自然と空に包まれた
静かながらウェルカムで穏やかな所でした。

階段

紫陽花の苑を横目に進み、
緑の中にどーんと伸びる階段を登ります。
ずいぶん高いところのようで、上までいくと
とても気持ちが良いです。

良い天気過ぎて、ここまで来るだけで汗が滝のよう。

hudoumyouou.jpg

手水舎の小さな不動明王さんは涼しげです。

参拝する人が楽しめるように新しい像がいくつかありましたが
全てここに伝わる伝承などが元になっているようです。
すごくウェルカムな雰囲気はこういう所からもわかります。

うがしん

階段上がってすぐの宇賀神様。
髭を撫でると健康に!
しっぽや耳もそれぞれご利益があります。

福耳お爺さんの顔と蛇の体。
実際にいたら怖いような気もするけど、、、
こんなに笑ってるのが面白い。

usi.jpg

牛ちゃん。
口の中の玉を触るとご利益あるらしい。

usagi.jpg

兎ちゃん。
でっかいボーリングの玉のなかにある
卵型の石を建てられたら足腰強くなるらしい!
(ここまで上がってきた時点で、割と強いと思うのですが)

かねつき

鐘をついて、音が消えるまで
耳を澄まして空気の振動を感じるのも
ある種の修行です。

三重塔2 三重塔

三重塔もひっそりとよい雰囲気です。
朱が緑に映えます。

十八神社から

日本はお寺を建てるときに、その土地の昔からの神様も祀ります。
なので、たいていお寺の境内には古い神社もあります。
ここにも一番高い見晴らしの良いところに。そこからの眺め。

蓮華は本当に素晴らかったです。
池ではなく、水瓶なので、
とても近くから見ることができて感動!!

未敷蓮華

何種類かの蓮華、色や大きさや形の違いも
近くで見比べられました。
花托や種の形も観察できました。

以下、iPhoneでの撮影ですが
キレイに撮れたのでお楽しみください♪

蓮1 蓮6
蓮7 蓮2
蓮4 蓮3

静かなので、鳥の声や葉擦れの音もよかったです。
また行きたいお寺の一つ。

宇治平等院の近くでお昼ご飯を食べ、
老舗の中村藤吉本店
おやつの生茶ゼリー(玉露にしました)を買い、
川沿いドライブ~♪

あてもなく進んでいたら、滋賀県に突入!
目に付いたお寺に入ってみることにしました。

立木観音看板

開山1200年、立木観音 安養寺というお寺です。

入口のところに、
「八百余段の階段あり」と書かれていたので
登る前に石段に座っておやつタイム。

立木観音oyatu 立木観音階段1

目の前の川、後ろの山。
美味しい玉露ゼリー♪
風景はスパイス。

いざ!!!

立木観音階段2

少し登ったところに空海さん!
なんと、空海さんゆかりのお寺だったみたいです。
これもご縁。

それにしても、けっこうキツいです。
途中、和歌の石碑や看板などもあり
少しずつ休憩しながら登れるのですが、
クネクネと曲がりながら進んでゆくので先が見えません。
石段も不揃いで少し注意が必要です。

頂上が全く見えず、この先どれくらいあるのか~~~
と思いながら登るのは、まさに人生と同じようです。
これも修行。

ここで思い出したのが、水泳部の時の思い出。
100m×40本のバタフライ
とか、気の遠くなるような練習メニュー、
本当に辛いけど、一本づつこなしていくと
いつかは終わります。
それと一緒で、一段一段進むこと!

何時かたどり着いた時の達成感を知っているので
それが楽しみで進むんだ~。覚えてる。

進みました。
あまりに暑いので、死ぬんじゃないか!?と思いました(笑

急に階段が整然として、光がさしました!!
あ!この先だ!
すぐわかります、この感じ。
この演出も考えられて階段の配置とかしてたら本当にすごい。

立木観音階段3

水泳部の練習で「次ラスト前!」って言われたときの感じ。
あの先に平安があると思えた瞬間の感動ってありますよね。

細い山の階段道を抜けると、
開けた土地がありました。
高野山みたい。

立木観音境内

写真には写しきれませんがわりと広い平地です。
あの階段の上にこんな開けた土地があるとは
予想がつきませんでした。

まさに天空の聖地。

立木観音境内廊下

こんな時期に登ってくる人もあまりいないみたいで
ほぼ貸切状態でした。
本当に静かです。

立木観音お茶

ヘロヘロで命からがらたどり着いたので
いただいたお茶が有難かったです。

立木観音奥の院

ここまで来たら!と
さらに登って奥の院。

山と緑と虫が生き生きした場所です。
すごくいいです★登ってきて本当によかった。

後で調べたところ、立木観音さんは厄除けで有名なお寺のようです。
空海さんが42歳の厄年の時にここで霊木を発見したことで
開山したのが1200年前だそうです。

お寺には何かしらヒントやメッセージが隠されていると思うのですが、
私なりに立木観音を解釈したことは、

この階段を一段一段、
先が見えない中でも光を求めて諦めずに登った人、
苦しいと分かっても挑戦した人は
厄に負けず乗り越えて行ける気合を持っている!

ということに気づかせてくれていると思いました。

思いを叶えたいなら迷わず進め!
ってことでもあると思います。

空海さんありがとうございます!

下山は足がゲラゲラと大爆笑でしたが、
素晴らしい修行でした。

二日目最後は祇園祭散歩。

ちょろちょろと各山鉾のタペストリーやお囃子を見学して回り、
白楽天山のところで二階の忍者道場発見。

ちょうど昼に伊賀忍者の話をしていたので
これはご縁!と思い見学させていただきました♪

祇園のにんじゃ

部屋のからくりや販売していた忍者グッズなどを見せてもらい
本当に伊賀出身の伊蔵さんと記念撮影!!
手裏剣投げとか吹き矢修行体験もここでできるらしい★

忍者エール

忍ジャーエール!買っちゃいました。
伊賀では普通にみんな飲んでるらしいです。
忍者ビールもあった。

また遊びにいく♪

祇園祭のパン

ちまきの形のパンと
すみれのパンで
とりあえず小腹を満たす。

祇園祭は
歴史あるお祭りであり、美術品展覧会でもあります。

最近、ある企画のためにお勉強している「琳派」も
いろんなところで目にしました。

芦刈山では尾形光琳のカキツバタがタペストリーに!

祇園祭尾形光琳

名家の杉山家では家宝の屏風などを特別公開!
1500円か~と迷いましたが、
俵屋宗達さんの屏風もあるということで迷わずIN!

祇園祭soutatu

宗達さんの屏風、とっても綺麗でした。
秋の草花を金の背景に描いています。
やはり構図とか墨の濃淡の表現が素晴らしい。
有名な風神雷神とはまた違った表現の繊細で上品な作品でした。

他にもいくつか素敵な屏風を見ましたが、
クリムトとかルノアールのジャポニスムっぽいのもあって
どこか胡散臭い日本らしさみたいなのが面白い作品もありました。

琳派まだまだ学び始めたばかりなので
いろんな作品を目の前で見ることができてよかったです。

お土産に、宗達さんの屏風画の一部の
ポストカードいただきました。
これも嬉しい♪

朝から夜までずっと汗をながし続けたので
満身創痍で帰宅しました。
汗かくと疲れますねぇ。

でも、
夏らしくてこれもいいもんだ。

三日目は一人旅とツアー参加です。

| 旅・街 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都夏旅2015 (1)富士山とアート

三連休に京都の旅♪

ずいぶん早い時期にぷらっとこだまの
E席(富士山側)もおさえてました。
良い天気の出発で富士山の絶景にも期待大!

静岡に入って富士山が近づいてきました。
遠くにくっきり!!!

富士山

素晴らしい景色です。
富士山にはほとんど雪が残っておらず
ゴツゴツと黒くて硬い印象でした。

新富士駅で窓いぱいの富士山をみれそう!
と楽しみにしてましたが・・・

富士山

なんとなんと、
裾野は雲に覆われていました。
富士山の富の字も見えないどころか
街全体も雲の中。

おそるべし。
富士山は近くで見れずとも、
いい天気で浜名湖や米原の景色も綺麗で
4時間の新幹線の旅もあっという間でした。


京都駅で仏像ガチャ♪

11017510_804638842977237_7794307598500292446_n.jpg

これが欲しい!って言ってた
金剛力士像が出たのでテンションアップ↑↑↑

京都で展示販売会に来ていたガラスアクセ作家
「エミウスグラス」金澤さんの展示を見に★

10516822_804638862977235_8097723106842302238_n.jpg

二年くらい前に押上を散歩中に出会ってから、
大好きな作家さんです。
ペンダントとヘアゴムお気に入りで使っています。
たまたまこの日までの展示だったのでこれもご縁!
東京の作家さんの作品が京都でもたくさん
気に入られて売れていったようで嬉しい限りです。

私は新しヘアゴムGET★

京都での所用を済ませてから、
夜はアートな晩餐会♪

10408499_804638912977230_4319783861093132291_n.jpg

J様の紹介で、知り合いになった染物作家コンちゃん様と
京都の美味しい食事を食べながら創作のお話。
今後、共に作品創るお話なんかもあるので
世界観とか、色々お話できて楽しかったです★

創作活動しているもの同士に共通の
葛藤なんかも話せて嬉しかった。

11695999_804638882977233_5498317591080885742_n.jpg

お土産に、コンちゃん様作のランチョンマットを
頂いちゃいました♪

11742814_803152649792523_1312271825763833195_n.jpg

運慶作、金剛力士のフィギュア
金澤さん作、ガラスのヘアゴム
こんちゃん様作、染のランチマット

作った人の魂の依代のような作品たちです。
こういうものに囲まれていたい。

京都は35度。
大変暑く、楽しい一日目でした。

二日目は二人寺巡りと祇園祭
三日目は一人寺巡りと学びのツアーです。

| 旅・街 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにゅう♪(´ε` )

moblog_2fe54bd8.jpg

新しい御朱印帳ゲット\(^o^)/

前のをコンプリートしてからの間、
幾つか御朱印をもらい損ねてしまったけど
これもご縁。

またいつか行こう(*^_^*)

| 旅・街 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変なことに。市民の身は自分たちで守らないといけない


先ほど京都から帰ってきました。

三連休は良く動き
たくさん汗かいて
結構日焼けした。

お寺巡りはとても有意義で楽しかった♪(´ε` )
静かなところで一人ゆっくり色んなことを噛みしめるのが好きです。

最後に、
他の大きな問題に比べれば小さいストレスに
すごい心を乱されて苦痛を味わって
嫌な思いもしたのですが、

いま世の中で起きてる大きな流れと、
これから平穏が崩れて行く兆しのことを考えたら

自分の煩悩とたたかいをしている場合ではないと思った

偉いという奴らは市民のことを家畜同等にしか考えてないから
市民の身は市民が守らないといけない。

最近、日本史の勉強をしているのですが、
歴史は物語の世界のように他人事で、
私たちの先輩が生きていたことに気がついてなかったなと感じました。

争いとか政権交代とか
法律変わるのとか
当たり前のようにあって、

この身をその中に置くことを想像すれば
平和とか安定なんて
無いようなものだってわかるのに

ずっと平和が続くんだと思い込んでしまってる

世の中は変化して行くから
本当に良い方に向かえるように
それぞれが自分にとって良い方向を主張しないといけない

奴らばかりを責められないと思う。
奴らは自分の主張や思惑を通してるけど、
私たちの主張がちゃんとできてないんだろうな

考えないと!

| 日記 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から京都


今週も楽しく終わりました\(^o^)/
明日の朝からまた京都にいってきまーす♪(´ε` )

富士山見えますように。




| 日記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/6(木)新宿のコラボLiveに出演します~

8月6日(木)
お友達のダンサー優香ちゃんにお誘いいただき
ショーに数曲出演させていただきま~す。
お時間あれば是非。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フライヤー 優香ショー

ベリーダンスと生バンドとの
コラボレーションLIVEに♪
コンテンポラリーダンサーも
華を添えてくれます☆

さぁ、皆さん!
〜この夏極上の宴へ〜

2015年8月6日
Open 18:30
1部 19:45〜
2部 21:00〜

料金 ¥6000(ビュッフェ、フリードリンク込)

ご予約、お問い合わせ
新宿メモリーズ
03-3208-6540

東京都新宿区 1丁目6-14
第二ショーリビルB1

| 出演情報 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンベール使ってみたい生徒さん、自由な表現をしてみたい生徒さんは高田馬場クラスへ!!

馬場クラスは新しい演目始まっておりますが
7月中は新規参加者も間に合います♪

ファンベール

18:30~ ベリーダンス入門クラス
19:00~ ベリーダンス初級クラス

生徒さんからの希望で、
後ほどファンベールを使った振り付けを踊る予定です。
ファンベールを使い始める前に扇の扱いに慣れるため
扇を使った振り付けにてトレーニングしております!!

私の自己流ではありますが、扇の基本的な使い方
(開閉、キレイに見せる、自然な流れを作る、等)を
説明しながら振り付けを踊りますので
ファンベールを使ってみたい方は、
今の扇クラスの受講が必須です!!

18:30~の入門クラスでは
これから振りを始めるメンバーもいますので
是非是非、この機会に一緒に始めましょう!

扇クラスもファンベールクラスも
小道具の準備が必要になりますので
扇、ファンベールを各自で準備をお願いします。


Padma コンテンポラリー

20:00~ オリエンタルコンテンポラリーダンス

新演目「不忍」を少しずつ進めながら、
きちんと体を使えるように「体を使う基礎力」トレーニングもしています。
振り付けを踊る、のではなく、
メンバーそれぞれが各自の思考と感覚で表現できるように
作品を作っていくつもりです!

あらゆる生命の巡りと
思考の起承転結を
蓮華の一曲に込めたいと思います★

今回から新しいメンバーも入り、
表現することの基礎力も付けていきたいと思うので

自分の表現力を高めたい方、
全身の感覚を制限なく使えるようになってみたい方
哲学してみたい方(笑
のご参加大歓迎です♪

オリコン

| 日記 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの晴れの日レッスン!

moblog_5480a8cc.jpg

良い天気だと気分が上がる!

馬場レッスンは
ベリーダンスクラスで扇を使ったり、
オリコンクラスメンバー増えたりと
なかなか盛り上がってます\(^o^)/

| ダンスレッスン日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏クラス、来週(7/16)は時間変更です!!!

Padma

重大連絡です!!!!!

来週のレッスン(7/16)は
1時間遅くのスタートです!!

【通常】14:20~15:20 
↓↓↓
【変更】15:20~16:20


私自身もレッスン後に知ったので(汗
レッスンでの告知ができず、、すみません。

この記事を読んだ方がいらっしゃったら、
いつもベリー出てらっしゃる方やお友達に
時間変更のこと伝えていただけたらありがたいです!

一時間早く来てしまったら申し訳ないので・・・

お手数おかけしますが
ご協力よろしくお願いします!!!

| ダンスレッスン日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜のメガロス鷺沼代行してきました!!

11188369_800856556688799_3339651149302995786_n.jpg

久しぶりに水曜クラスの代行担当してきました!
いつもは日曜の昼クラスなので、
夜の鷺沼はわたし的にはレア!

千葉から鷺沼への夕方の通勤電車は、
初めは空いていましたが、、、
表参道からの田園都市線のラッシュが・・・

久々に通勤ラッシュの洗礼を受けました。

夜の鷺沼はいつもと雰囲気がずいぶん違います。
メガロスの雰囲気も、日曜昼とは違います。

同じ場所でも曜日や時間帯が違えば
全然違う場所のように違います。
それも面白いです♪

駅周辺で、日曜クラスのKさんが声かけてくれました。
仕事帰りだそうです。
会社帰りとのことで、日曜とは別人のよう。
違った一面を見れた気がしました。

日曜クラスで私の代行情報を流してくれたみたいで
(当日発表だったのに、すごいネットワーク!!)
何人かレッスンに駆けつけてくれて嬉しかった♪

仕事で間に合わなかった方、
怪我で来れなかった方、
急なのに来てくれようとしてありがとうございます!

なんやかんや、みなさん構ってくれて
正直、嬉しかったりします。
ありがとうございます!!!

水曜クラスのみなさんも、
皆さん顔なじみだったのもあり
とても温かい雰囲気で迎えて下さり
楽しんでレッスンさせていただけて感謝です。

いつもやらないような動きも多かったと思います(笑
けっこう振り付け詰め込んじゃいましたが、
楽しんで頑張ってくれて感謝です。

また機会があったらよろしくお願いします!
あ、日曜レッスンもお待ちしてます★

念のため・・・
レッスンで使った課題曲はこちらのページ
一番はじめに載せております。
メガロス柏と鷺沼日曜クラスといっしょです!

iTuneでも買えますので、
是非、探してみてくださいね!!!

| ダンスレッスン日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和菓子には珈琲

moblog_6ab2913f.jpg

梅雨時期の紫陽花の和菓子は
毎年見つけたら買ってしまいます。

今日も白拍子のお稽古後に
地元を散歩中、目に止まってしまいました。

和菓子には、
薄く淹れたブラックコーヒー♪(´ε` )

これが好きです。

和菓子を少し食べてから
珈琲を飲む。

口の中の融合が素敵です。

珈琲と白餡の組み合わせが好きです。

| グルメ | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学ぶとピカール

moblog_bba7c6eb.jpg

奈良にも行きたくなった(^O^)
飛鳥文化を感じたい。

世界にばかり目を向けてた私も
今ではすっかり大和魂メラメラ人間です。

日本のこともっと
知りたい見たい感じたい\(^o^)/

興味の赴くままに学んで
行って見て、

自国のことだと、それが凄く容易にできてしまう~♪(´ε` )

外国のことは、
言葉から勉強するのも、
旅行するのもこんなにスムーズじゃなかったよ。
わからないまま、調べるすべもない(能力不足で)ことも多かった。
結局、いくら勉強しても、
実感に至るまではいけないのだと
後でわかった

学べば学ぶほど
手に入らないなって思うのは
ベリーダンスとかインド舞踊、フラメンコなんかも
同じこと思ったな。

勉強した外国語も、
世界の歴史や文化も、
知識と経験を得ても
私の血となり骨となり、とはなってない。

でも、日本の事を学ぶと
本当に身になっているのを感じる

改めて学ぶと、
何かピカッとして、
妙にしっくりくる感じ。

たぶん、もともと持っている物と
答え合わせしているみたいな感じだからかな。

だからかもしれないけど、
勉強が楽しくて仕方ない(≧∇≦)

| タロット・思想・学びなど | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しげしげとみちる

moblog_471f32cc.jpg

鷺沼で元気にレッスンした後、
ある会に参加するため御茶ノ水へ。
遅刻しながらもなんとか参加できました。

なかなか素晴らしい人たちとお話もできて
かなり勉強になったのとテンションも上がり、
解散後はお気に入りコースで上野まで
お散歩しながら帰りました。

神社やお寺などを通り、
いつもハスの成長を楽しみにしている不忍池にも。

かなりのしげりぐあい。

チラホラ蕾も着いていて、
咲いてるのも見られました。

一面の蓮華には圧倒されます。
すごい世界。

ライトアップしている弁天堂も
繁ったハスの葉に埋れているみたでした。

植物の輪廻は短い時間を永遠に繰り返しますね。

| 旅・街 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水の時期

moblog_5d91d049.jpg

湿っておりますねぇ。
ラッキーモイスチャー♪( ´θ`)ノ

ザワザワの流れが来てる時こそ
流れにぶち当たって負けない、
上手く乗るか、しなやかに交わすか、
または鋼鉄のように強行突破か、
どれでもいいけど、

折れないように前に進む
修行の時だと理解しています。

| タロット・思想・学びなど | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不忍

moblog_a5192e78.jpg

オリコンクラスの新課題曲【不忍】、
かなりシュールな作品になりそう♪( ´θ`)ノ

メンバーの創作性を引き出していけるように
想像と創造のトレーニング、
身体感覚のトレーニング、
丹田強化トレーニング等も取り入れつつ

新しい試み盛りだくさんで進めてます(≧∇≦)

かなり変な練習や動きもありますが、
みなさん信じて(笑)ついて来てくれて
ホント、ありがたい。

今回も面白くなりそうです♪

Facebookオリコングループページに
レッスン動画あげました。
今回もここに動画や連絡、情報共有や
踊りのアドバイスや指示を書いて行くので、
できれば毎度チェックお願いしまーす!

| ダンスレッスン日記 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月レッスンスタート★

スケジュールに変更が多いので、
以前に載せた予定をリンクします
月謝の方は特にご確認よろしくです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
レッスンスケジュール

※7月は8月分振替のため
5週目もレッスンあります!

※金曜は更に変更の可能性もありますので、
変更の場合は都度お知らせします。

10418847_798307193610402_4257171606148071167_n.jpg

下半期スタートしましたね!!

各クラスで新しい課題曲が始まっています。
各クラス、今までにやったことがない動きや
感覚を使っていくことになっているので
慣れるまでは苦しみながら(笑)頑張りましょ♪

ジメジメと鬱陶しい時期ではありますが
ラッキーモイスチャーくらいの気持ちで
水分いっぱい吸収して元気に楽しくスパークです★

| ダンスレッスン日記 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か大きな変わり目

狐 墨 絵文字 作品

七月になりましたねー!

ここに3日のザワザワ、
どうやら原因があったようです。

一つは閏秒、
これ、初めて知りました。
時間調整のため、7/1の8時は
59分60秒まであったとか!!

もう一つは大祓、
なんかよくわからないのですが、
やはり大昔から何かを払い落とす時期として
設定されている日だったのでしょうか。

知り合いたちのザワザワも耳にしつつ、
自分自身でも
凄くやる気満々、
イメージモリモリ、
直感冴え冴えだったのと同時に
内臓の違和感や乱れ、
不快感の増大、
恨み辛み憎しみの増大
なんかも渦巻いていました。

なんだこれは?と思っていましたが
やっぱり何かしらの大きな流れに
影響されているのかなー。

そのうち穏やかになるのを待つしかないなぁ。

| タロット・思想・学びなど | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学べ

蓮 墨 絵文字 作品

学ぼうとすればするほど
知りたいことが増えていくので、
学ぶことにはキリがないです

学ばずにいたら
無知だということにすら気がつかないのは
どんな事にしても同じだな。

| 制作活動 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |