オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

何かの転機


四月から、何かがガラリと変わると思います。
そういう流れの中にいるような気がする!!!

新しい道が開ける?!

| タロット・思想・学びなど | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜シャガール派

moblog_1caf7fe7.jpg

春散歩してきました(^ω^)
お花見、とまではいきませんが、
都会にちょろちょろ咲いてる桜も
少し堪能できました(*^◯^*)

なんとなくシャガールのようなイメージで、珍しく爪ペイントしてでかけました。
たまにしかやらないので、
なかなか上手く出来ないのだけど、

爪という、ちいさな舞台に
壮大な世界を描けるネイルアートも
面白い可能性を秘めた芸術だなーと思います。

moblog_75c828a3.jpg

自在に表現出来るようになってみたい。

春は気候もいいし、
明るい感じだし、
なんとも言えない力が湧いてくるようです。

| タロット・思想・学びなど | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やわらかいはる


日も伸びて、
体幹も和らいで、
なんとなく身体も思考も感覚も
柔らかく解放的になってきます(^o^)/

人も自然も
同んなじだ♪( ´θ`)ノ

フワ~って
広くなった空中に
広がって自由になる

このまま空気の循環に溶けたら
気持ちよかろうなぁ

春ですねぇ。

| タロット・思想・学びなど | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜ラストレッスン


約半年、担当者見つかるまでの繋ぎ担当でしたが、
とても楽しくレッスンさせていただきました!

いつも明るく楽しく迎えてくれた会員さんたちには
本当に感謝感謝です。

楽しかったです!

また代行でうかがうときには
再会できますように(^ω^)

LIVEやハフラにもきていだだけたら嬉しいです!

| ダンスレッスン日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空の色


晴れてる日の日の入り時の
グラデーションの空が一番好きかなぁ。

とてもファンタジー♪

いつか自然の中で、
最高のブルーモーメント見てみたいなぁ。
憧れの空。

今日もなかなか綺麗でした。
高田馬場も捨てたもんじゃない。

| 日記 | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オラの元気玉


ついてが伸びてしまうな。
オラの元気玉味!

| 日記 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しすぎる創作打合せ

立川にて、狐な創作絵巻物LIVEの打ち合わせでした(^∇^)

moblog_3f7607f9.jpg

丸一日いましたが、
テンション高めなメンバーが集うと
皆遊んでしまうので、脱線が多い打ち合わせでしたが
(いやー、楽しい♪)
全体はっきりしました(^o^)/

結構チャレンジしました!!!

何から何まで、
オリジナル要素満載、
珍しい楽器(なのか?!)満載、
私たちの頭の中のファンタジー放出で
それぞれの演目を一から作ってます(*^o^*)

面白くなると思います(^ω^)

4/18(土)の19:00~
千代田区のセカンドステップで
お待ちしております!!

ご予約はメールでお願いしまーすm(__)m
dance@padmatic.com

LIVEの詳細はこちらです↓↓↓
http://banjara.blog105.fc2.com/blog-entry-4175.html

Facebookのイベントページでも演目やメンバー紹介を更新しています☆
https://www.facebook.com/events/789862784436532/

このメンバーでしか見られない、聞けない
そんな素敵な時間をお送りできればと思います!!

きつねの森フライヤー

| 日記 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとはラスト!


早いもので、
アスリエ所沢、
来週が最後です。

あっという間だな。

| ダンスレッスン日記 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!


いつもブログ読んでくれて
ありがとうございます♪( ´▽`)

| 日記 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪い冗談


今日は横浜レッスン後、いきつけな池袋芸劇で舞台鑑賞!

以前チラシ見て気になった
劇団アマヤドリの【悪い冗談】という作品。

こういうの見ると、
この言葉、この感覚を理解できる(感じる、のほうがよいかな)人って、
世の中にどれくらいいるのかなー?
って考えます。

私も中学時代や会社員時代は、
なんとか皆と足並を揃えるとか、
価値観を同じにすることを無意識にしていたから、
自分の感覚という意識が眠っていて、
その分自由な感性がいまに比べて無かったと思う。
私がそうだったから、きっとそういう人には、感じ取れないのではないかなーと思いました。
感性や価値観を自由に解放して、こういうのを自身の心で見る人が増えるといいなぁ。

作中では、見どころ満載すぎて、
全てを見尽くせなかったのですが、
色んな名言やシーンで共感することが多くあり、
自分なりに色んなこと思ったり、
感じたりできて、
少しは自由に生きれるようになったのかなーなんて思ってみたり。

皮肉、
ネガティブを超えたポジティブ、

日々、私自身が感じたことを
劇でセリフとして聞くことができて

妙に納得しながらも
ザワザワと心がモヤ着くような

とても楽しい時間を過ごしました。

わかりやすい、
華やかな舞台もいいけど、

感じる人次第で色んな色になるような、
何かを考えるきっかけになるような、
そんな作品がアートなんじゃないかなと思う。

結局のところ、
何かとの戦いであり、
世界平和への祈りである

やっぱりそこに繋がっていると思います。

| 音楽・アート | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと一息!


オリエンタルコンテンポラリーダンスの課題曲【火貂】、
いよいよラストのメラメラパートに突入!!

もりあがってきてます(≧∇≦)

いい感じ!

| ダンスレッスン日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽気な陽気


だんだん暖かくなってきたので
日も長くなってきたので
なんだかウキウキするような気がします♪

楽しいこと考えよ♪

| タロット・思想・学びなど | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失くしていく時期

所沢アスリエベリーダンス

クラスの皆さんはもうご存知かと思いますが
担当しているフィットネスクラブのうち4クラスを
3月末で終了、担当者変更いたします。

先月で担当終了した綱島メガロスに加え
横浜店と所沢アスリエの2クラスも外れることとなりました。

自身の環境の変化、方向性の変化などもあり
大きな変化に自分の人生を乗せていく為に、
どうしても失わないと先に進めない!!!という
自分勝手な思い切りをしましました。

自分にとっては、「停滞か冒険か」の選択で
ずいぶん思い悩む時期が続きました。

慣れ親しんだ楽しい時間を失いゼロになる勇気も
毎週会えた人達と会えなくなるのを受け入れる度胸も
なかなか持てず、うじうじしてました。

なんとか後任者も決まり、
そこでやっと踏ん切りがついたような気がします。
(所沢も後任が決まっていたのですが、
レッスン自体がなくなってしまって、、、、
本当に残念で申し訳ないです)

所沢クラスは2008年からずっと続いているクラスで
最初から毎週通ってくれた方も多いレッスンでした。
はじめは私も20代中間だったのに、あっという間に30代中間に。

まだ駆け出しの頃からずっと共に成長してきた仲間です。
私も、インストラクターとして皆さんに育てていただきました。
本当に感謝してます。
なんやかんやいって、体育会系なメンバーだから相性が良かったのかも!
楽しかったです!

残すところあと2回かぁ。
って思ったら、レッスン中にとても寂しくなってしまった昨日のレッスン。

レッスン以外でも、色んな部分でお力添えをいただき
おかげさまで7年間も続けてこれた事はすごいなと思います。

ちょうど3月で今までのステージが終わり
4月から新たな人生の段階に入るのかなと感じています。

仕事のことばっかりで、仕事大好きで、仕事優先な7年間でしたが
4月からは仕事と踊りのことだけじゃなくて
半分位はプライベートなことにも時間を使えるようになれるといいなぁ。

いや、なります。
って思っておかないと。

学校みたいに、就業年数決まってないと
卒業までに7年もかかってしまいました(笑

私の勝手なタイミングでいうのも申し訳ないのですが
皆さんも、ぜひぜひ!!!次のステージに行ってください☆
まだまだ楽しい先生、楽しいレッスン、楽しい事いっぱいあるので
次のステージを楽しんでもらえったら嬉しいです。

レッスンでお会いする機会はなくなる方も多いですが
これからも何かしらの繋がりは持ち続けていけたらいいなぁ。
今後ともよろしくお願いします!!!

| ダンスレッスン日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/18(土)わらべ歌と踊りの創作絵巻物

きつねの森フライヤー

セカンドステップのスリーマンライブに
ユニット企画、わらべうたと踊りの【きつねの森】で出演します♪

わらべ歌・創作音楽と踊りで、
おとぎ話や日本の伝承の世界を描きます。
懐かしくて、不思議で、楽しい、、、
記憶と創造の絵本を一緒に開きませんか?


【きつねの森】わらべ歌と踊りの創作絵巻物
坂野知恵/歌、楽器色々
坂野いぶき/ギター、楽器色々
padma/踊り

4/18(土)
セカンドステップ春の音楽祭
スリーマンライブ

出演:小林てつや、FaE、きつねの森

18:00オープン
19:00スタート
3000円(ビュッフェ付/ドリンク別)

場所:Live&Bar SECOND STEP
東京都千代田区神田美土代町11-2 B1F

☆ご予約はこちら → dance@padmatic.com

Facebookイベントページにて、メンバー・演目紹介等掲載しています。
「きつねの森」で検索、または下記にアドレスにアクセスしてください。
https://www.facebook.com/events/789862784436532/


きつね

おこしやす~♪

| 出演情報 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山あり谷あり


それも全部楽しむ人生を!

よくない時こそ、今ある幸せと幸運を噛みしめよう♪( ´▽`)


創作してると、
色んな材料でつい遊んでしまうなぁ。
かぶるつもりではない素材で、
思いがけずバッハ(≧∇≦)

| 日記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら


すっかり気分は春なのです♪( ´▽`)

今度は桜になるので、
とにかく桜を感じることからやってみてます(^o^)/

蓮はよくやりますが
桜は初めてかなー。

桜は散るために咲くのだろうと思う。

満開になればなるほど
重そうな桜の木をみてると、
いつも大変そうだなぁ、早く散りたいだろうなぁ、
って思います。

綺麗さを誇るためではなくて
生きるために咲くのかも。
そういう感じに負のイメージがわくのですが、
今回は、もう少し軽やかで前向きな桜を演じてみたいなぁー(*^_^*)

| 日記 | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立つこと!




という字は、
大地の上に、
手足を広げて踏ん張って立ち、
頭の上で天を突き上げる人の姿

なのだそうです。

水が流れても
風が吹いても
移ろい変わっていく物に流されず
仁王立ちで根を張る木みたいに。

人のお手本は、木だと思ってますが、
私にはまだまだ木の境地には届かないので
いつかは木と同じところに追いつきたいです。

| 日記 | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会に向けて


それぞれのクラスで、
出演演目の踊り込みしてます。

入門メンバーは初心者ながら、きちんと自分の感覚を使って練習してくれているので、
テクニックの吸収が速い気がします!!

オリエンタルコンテンポラリークラスは、まだ振り付けの落とし込みが終わってませんが、
いよいよ終盤にさしかかっていて
なんとなく全体像が見えてきました♪( ´▽`)

なかなかカッコいい出来になってます♪( ´▽`)

| ダンスレッスン日記 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個人レッスン・グループレッスンのご案内

発表会・ミニ発表会に向けて
もっと練習したい・見栄えアップしたい・一曲踊れるようになりたい
などのご意見をいただいております☆

パドマチックハフラ

個人レッスンやグループ指導なども承っておりますので
お気軽にご相談下さいませ。
詳細・料金などはPadmaのHPに掲載しております。

北千住・高田馬場クラスメンバーさんで
レッスン前後に延長レッスンしたい!という生徒さんには
更に受けやすい金額でのレッスンができるように調整いたしますので
こちらもお気軽にお声がけください!
(スタジオ時間帯、人数などによって変わりますが、
そこらへんはその都度相談できればと思います♪)

| お知らせ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ発表会&発表会の出演者募集

ミニ発表会(パドマチックカーニバル)
出演者募集中


パドマチックカーニバルSecondstep出演者

■日程 
5/30(土)17:00頃~20:00予定

■場所
Second Step
〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町11-2 B1F

■出演者参加費用
1,000円 1曲エントリー料金(2曲目以降は+500円)
+ 4,000円 お食事&飲み放題つき

■募集要項
エントリー料のみ、事前にお支払いください。
チーム名、演目名(曲名)、テーマ等を下記メールアドレスにご連絡ください。
○件名:パドマチックカーニバル出演申し込み
○メールアドレス:dance@padmatic.com

○エントリー締切 4/30(木)
 出演希望多数の場合、締切ることもありますのでお早めに!!
○スタジオ演目、オリジナル、宴会芸(笑)なんでもOKです☆
○他教室の振り付けを踊りたい方は、振付者、先生に許可を取っていればOKです。
○舞台の広さ上、1チーム5人くらいまで
初出演、初ソロ出演、初オリジナル等など、是非チャレンジしてください☆

恒例のスタジオパーティーです★(ご観覧も要予約)
ミニ発表会&交流会&同窓会を兼ねた、楽しくアットホームなハフラです。
Padmaクラスの皆様、フィットネスクラスの方もお気軽にご参加ください☆
今回も、Liveバーでの開催なので、舞台・照明・音響が本格的です。
また、店長こだわりの新鮮な野菜や魚を使ったおしゃれなディナーと、
世界のお酒やドリンクもお楽しみくださいませ♪



Dancebox(舞台発表会)出演者募集中!

Dancebox2014出演者

■日程
6/14(日) 開演13:30〜
(場当たりなどで朝に集合の予想)

■場所
松戸市民劇場
〒271-0091 松戸市本町11番地の6

■出演料 4000円

■募集演目
○オリエンタルコンテンポラリーダンス
「火貂」
○ベリーダンス
初級「NariNari」
入門「アラジンベール~DumTekTek」

■募集要項
各演目の募集内容で出演希望の方は下記メールアドレスにご連絡と、
出演費4000円のお支払いをお願いします。
○件名:Dancebox出演申し込み
○メールアドレス:dance@padmatic.com
○エントリー締切 3/18

○「火貂」 参考動画はこちら
現高田馬場クラス受講者のみ。
後半約1分30秒のファンベール振り付けのみ、今からでも参加可能です!
衣装、赤系ファンベール揃えていただきます。

○「NariNari」 参考動画はこちら
センターメンバー:
現高田馬場クラス受講者、衣装制作できる方のみ
バックダンサー:
Padmaスクール、フィットネスクラスのレッスンで振り付けを習ったことがある方であれば、今からの馬場クラス+補講レッスンで参加可能です。衣装は簡単に準備できる形に調整可能です!お気軽にご相談下さい。

○「アラジンベール~DumTekTek」 参考動画はこちら
短い2曲を合わせた演目ですが、どちらか一曲のみでも可能です。
レッスンで振り付けを習ったことがある方で、今からでも馬場&北千住レッスンに参加できる方は誰でも参加可能です。
振りを習ったことがない方でも、簡単な振り付けなので頑張れば間に合います!
やってみたい方の挑戦をお待ちしてます♪

質問、ご相談などあれば、メールください☆

| お知らせ | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/12(木)北千住クラス休講のお知らせ

【休講】
3/12(木)
18:30~ベリーダンス入門
19:30~ベリーダンス初級

スタジオ休館のため、
レッスンもお休みになります。

よろしくお願いしますm(__)m

| レッスン日程・休講 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は祭!


良い天気!
花粉祭り!!




| 日記 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つの舞踊を堪能


去年に引き続き、
目白を拠点にご活躍の3名の舞踊家で先生の舞台【目白三人の会】をみてきました。
今年は、スタジオメンバーのハルミさん、アサミさん、トモミさんと!

日本舞踊の花柳さん、とても可愛らしく大好きです。
90歳をこえていらっしゃるのもあり、足が悪く、歩くのも苦労されてましたが、元気で楽しいお人柄は健在!
語り口調も小粋でかっこいいお方。

現代舞踊の芙ニさんは、今年92歳。
お話するのも大変そうでした。
とても貴重な踊りのお話を聞けて感動しました。
作品も、戦っているのが伝わってきました。かっこいい。

バレエの小林さんは、姿勢と佇まいがエレガンス。
あのお年で、ハイヒールを履いての立ち姿が素敵でした。

それぞれの舞踊のレクチャーやレッスン内容の実演、演舞まで見ることができる、とてもとても貴重な機会です。
素晴らしい作品と、指導の素敵さも見れました。

来年もぜひみに行きたいです。




| 日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味は手芸?

moblog_3bd1b2b8.jpg

本日は、ちりめんツマミ細工のマカロンコインケース!

moblog_de184615.jpg

マカロン部分が上手く縫えなかったけど、まぁ、出来上がりは満足♪( ´▽`)

鷺沼の手芸屋さんの手芸キットの充実っぷりが素敵です。
作ってみたいのが沢山あるので、しばらく楽しめそうです。

| 制作活動 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安眠の魔法


最近の睡眠時のお気に入りは、
アロマの霧(ラベンダーをメインに調合)と
水音と鳥声とショパンのCD

これが凄い効いてます(^ω^)

金縛りとか、
悪夢(追われたり、殺されたり、焦ったりが殆ど)が
随分減りましたよー!

深く、快適に眠れているような気がします。
目覚めが爽やか(^o^)/

香りと音の癒しの力って凄い!

| 体のこと・フィットネス | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨガ体験


昨日の高田馬場レッスン後に、
白石さんによるヨガ体験レッスンをしてもらいました!

ヨガが初めてのメンバーもいましたが、
それぞれ楽しんで参加できたようで、
普段は気にしない身体の感覚や呼吸についても
意識できたようでよかったです(^∇^)

私も、生徒さんたちと一緒にレッスンに参加できて楽しかったです(*^◯^*)

| ダンスレッスン日記 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目と春の祭り

Padmaダンス

いい陽気が続いてます♪
昼間に太陽が出てるのって、すごくいい気分になりますね。

やっと春だな~と感じてます。

ただ、気温の上下も大きいので、
生徒さんの中でも体調崩している方が多いようです。

振付が~!?とかあるので(笑
いろいろ休むのにも思い切りが必要かと思いますが
無理してレッスンに参加するより、一旦休んで
リフレッシュして、体調も治して、心身ともに元気なほうが
思い切り体も頭も使えるので、結局はこの方がいい!!

と思うのです。

私も休めない方ですが
(まぁ、基本元気なので休む必要がない)
時には休む・挫折する・ダメな自分を越えて行くのも大事かなと。

いつも弱いのはどうかと思うけど、
弱さを知って強くなろうとすることで
色んな事を克服できるようになります。

なので、調子が悪かったら休みましょう!!
休んだ分のカバーはその後頑張れば良いのです☆

さて、

私は今年から本格的に花粉症デビュー!!!
ずっと「私は違う!!」って踏ん張ってましたが
とうとう耐え切れず、花粉症ゴーグルかけて外出してます。

目も痒い
鼻も痒い
くしゃみ鼻水
熱っぽい

みたいな症状出てますが、
これは季節限定の花粉症祭りだと思って
日本の四季を楽しむ気分でしばらく過ごそうと思います。

花粉症にはなっても、
やっぱり春が一番好きです。

気分が上がるなぁ。

| 体のこと・フィットネス | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わらべうたとおどりのLive

わらべうた

わらべうたで全国公演している坂野千恵さん、
わらべうたからジプシージャズまで幅広く活躍中のギタリスト坂野いぶき君
5月のハフラ会場でもあるセカンドステップで共演します♪

演目内容など、遊び心満載、ファンタジー満載、懐かしさ満載で練り練りしてます。
私は今回も、大自然とか妖怪とか、いろんな物を演じさせていただきます♪

わらべうたも、聞いたことがあるものから、
日本全国に昔からあるちょっと怖いものとか、
四季や昔の習慣や伝説が盛り込まれてるもの
いろいろなものがあります。
触れてみると、懐かしいような、憧れるような不思議な気持ちになります。
とっても面白いLiveになると思うので是非是非!お立会いくださいませ~!

4/18(土)
19:00頃?(決まり次第掲載します)
ミュージックチャージ 2000円
約30席
@セカンドステップ
市営地下鉄新宿線 小川町駅より徒歩2分
東京メトロ丸の内線 淡路町駅より徒歩3分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅徒歩5分
JR京浜東北線・山手線・中央線 神田駅より徒歩10分

ご予約、ご質問はメール下さいませ☆
dance@padmatic.com

| 出演情報 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布草履つくりました

moblog_f9542c0a.jpg

家で履く布草履!
楽しく作ったけど、どうしても小さくなっちゃうので、
次は大きめに作りたいなー。

履物作れるって、
結構嬉しいです。

moblog_0a549e63.jpg

物作りしてる時って無心になれるから
いいリフレッシュになります。

| 日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |